モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニラカナへのスコーピカ
こんにちは、余裕ぶっこいてたら最終日にヒーヒー言いながらコッコもノエルも周回する羽目になったべあんです。ご利用は計画的に(自分へ)
さて、先日のアヴァロンの質問に続きまたしても爆絶関連ですw 新激究極「スコーピカ」が実装されますね!本日初降臨(ですよね?)となるわけですが、進化がAGB+AWの貫通、神化はAB+ドラゴンキラーとどちらもニラカナに刺さる設定となっています。そこで、皆さんに以下のことについてお聞きしたいです。
①現時点(スコーピカ除く)でのニラカナ最適運枠は何だと思いますか?
②スコーピカ(進化・神化)、①でお答えいただいたモンスターの中でニラカナ最適運枠は何だと思いますか?
③スコーピカ、運極にしますか?進化神化どちらかもお答えいただきたいです。
私はナイチンのおかげで普段火力には困ってないので、安定性のために進化の運極を作ろうかなーと現時点では考えてます。参考にしたいので皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m
これまでの回答一覧 (17)
①従来ニラカナ最適運枠…貂蝉神化
爆発は偉大。アンチアビがない代わりにダヴィxなど他のキャラよりSS火力、被ダメ軽減、サポートで上を行っています。
②スコピカ含め最適運枠…確信に近い予想でスコピカ神化でしょう。
ニラカナにおいてはガチャ限並みに強いと思います。友情で雑魚処理も楽になりますし、何よりSSからのループヒットでフィニッシャーになり得ます。
③クエストが余程鬼畜でない限り神化を優先しつつ神化進化両方作ります。
良い性能の降臨が出たなぁと思いますが、もうニラカナ適正はお腹いっぱいです。
ニラカナ君もこれ以上いじめないでと泣いてます。
自分は運極になるまでクシナダ運枠でした。
ニラカナ出来てから貂蝉等の運枠試しましたが反射1貫通3で慣れてるのでクシナダが最適運枠だと今でも思ってます。
スコーピカは間違いなく最適運枠になると思います。ですが神化スコーピカの乱打してふっとばしが残念でした。ふっとばしをすると少しずれる可能性があるのでおいうちかレーザー出してもらった方がよかった。
簡単かつすぐ終わるクエストならメダル集めしつつ作ります。
-
とももももも Lv.79
昔のヤマタケ張り付きマッチがいい例だと思います! バジやアポックスだとその位置固定ですが進化ヘラクレスや茨木だと少しずれることがあって強制号令でマッチが入らなかったこともあります。 ブロックを経由してループヒットなので多少のズレは大丈夫なのかな
①神化貂蝉
②神化貂蝉
これは理由がありまして、リボン2体とフレ:ナイチンゲールで行くため、爆発友情の方がやりやすいからです。再加速がかなり便利。
英雄の証も付けましたし、ステの面で変える必要は無いかなと
③作ります。
進化の汎用性に期待です。
①貂蝉神化ですかね。ステ、SSと群を抜いてます。AW貫通運枠のバブルボーイや張角もいいですけど・・・常にワープが出てるわけではないこと考えるとGB下だろうとワープがあろうとSSを撃つことのできる神化貂蝉はやはり強いです。
②実際使ってみないと判断しかねますが、神化スコーピオンは友情文句なし、AB持ちなのでラスゲで乱打→次の週でループヒットが決められます。しかもキラーを持ってるので攻撃力も文句なし。ちゃんと使えればこちらが上回るかもしれません。ただ、AGBもAWも持ってないので、そこをケアできるかどうかですね。それさえできるなら文句なしの最適性と言えると思います。できなければステ、SSで貂蝉が相当優秀なため決めかねますね。
進化はギミック適性を持ってるものの、動きやすい以上のものはないかなと。毒もいうほど有効じゃないですし、その点では神化貂蝉の方が爆発の分他のガチャ限の協力な友情を威力半減でも発動できるので優れている、という感じはしますね。ただ、SSも自走系ですし、ストレスフリーという意味ではいいと思います。日頃からワープや重力がうざいと思ってるならかなりいい運枠になり得ると思います。
③難易度次第です。めんどくさい感じのクエストなら周回したくないのでやりません。ニラカナの運枠にするだけなら別に困ってないので。他の必要性が出てからでもいいかなと思っています。
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。進化は呂布への運枠としても使えそうですよ〜。私は呂布とエティカ2(ハート湧かせるため、適正ガチャ限いない)で使いたいし、やはり進化のほうを運極にしたいですね…。使ってみて「やっぱニラカナには貂蝉のほうがいいや」とはなる可能性がありますがw
運枠3などでやるならバブルボーイ
運1ならスコーピカより神化貂蝉
運4で回るなら神化貂蝉、バブルボーイ、スコーピカ神化2とかですかね
火力、ギミック対応、SSの打開力
この辺の編成バランスが大事です
運1の時に最適な神化貂蝉使っても弱点貫通直殴りがメインのクエとはいえ、神化貂蝉のみで安定クリア出来る気はしませんし
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。爆発友情のみでクリアするのは厳しそうですよねw 私は爆絶はソロ専かせいぜいペア周回程度なので、やはり作るとしてもニラカナ以外への適正も考えて進化ですかね。
① 現時点では神化貂蝉 リボンなどとの相性が良すぎ ヒーリングウォールでの回復量、与ダメも増える
② スコーピカ神化
③ 運極にします。一応神化予定(メダル稼ぎがてらに)
スコーピカはニラカナ集めるのに最適だと思うよ これからは運2〜3で回るのがかなり楽になりそう
ボス2か3でブロック上に乱打からのゲージ外しでループヒット
ラストスコーピカだけいれば終わるんじゃないかな
これからニラカナ集める人はすぐ運極なっちゃうね
①貂蝉神化
周回PTは貂蝉、リボン、神ガブ、ナイチンなので
友情誘発できる貂蝉が強いです
加速使えば割合までに削れるので回復とかに気にしなくなりました
②スコーピカ神化
速度上げるならラストループできるスコーピカの方が強いかもとは思います
③進化を難易度によっては作るかも
木の貫通AGB・AWで使いどころありそうなので作ろうかなと
神化は正直ニラカナ専用機っぽいので貂蝉でなれているので作らないですね
-
アイン Lv.24
コメントありがとうございます。神化はキラーありきの攻撃力なのでABだけではちょっと他では使いづらいかなと。進化の呂布適正は見逃してました。初回降臨で1体+ラック3作って満足して集める気なかったかですからw
①神化貂蝉
②神化スコーピカ
③両方作りたいけど大和のアビ見るとギミックが重力バリアとブロック、魔方陣っぽいので面倒だったらやりませんが面倒じゃなければやりたいです
まぁ、面倒でも一体は作りますが…(^_^;)
①貂蝉神化
②キラーがのるので、スコーピカの神化
③クエスト次第ですが、進化は作るかもしれません。
①神貂蝉
②神スコーピカ
③ニラ極まってるのでメダルがおいしければ
進化もいいと思うけど神化のほうが
安定感も周回速度も上だと思うよ
ループヒットもあるし
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。一度パールでのループヒットをやろうとして玉砕した身なんですよねw ループヒットを最悪できないとしても安定して割合までに削りきれるなら神化にしようかなーと考えてます。
①オリーブ
②オリーブもしくはスコーピカ進化
③しないかな?メダル集めで少し回るくらい
ループショットが苦手なので手数で勝負しているのでAGBが無いと不安が残ります。
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。AGBはなくてもあんまり困らないんですが、割合ダメの直後にはワープがあるのでAWがないと回復安定しないよなーと考えてる人ですw まあけどナイチンとリボンを普段入れてますし、意外とワープ対応ゼロでもなんとかなるんですかね…?
-
モスピーダ Lv.428
ワープが出る位置がそこまで嫌らしい位置に出ないので何とか成りますよ。…って言いつつも神ロビン入れてますけど… 割合ダメージの後に下側に居ないと直後だとダメージを受けないので、最低でも割合ダメージ後2ターン以内で勝つようにしています。問題なく回復出来るならば回復優先で安全策を取りますが…
①オリーブか貂蝉
②オリーブか貂蝉
③しない
ただ、運枠2でやりたい場合は神スコもアリかなとは思いますね
私は運1でやりますので不要です
こんばんは、雪見大福です!
①貂蝉でしょうか。私のパ―ティ―は他がガチだったため友情誘発用に神化を推してます。地味に耐性も強いですからね(*´∀`)
②貂蝉、スコ―ピカ進化かなと思います。あくまで私の話ですが、運枠にはあまり火力を求めないためアビリティ対応の進化かと思います。キャラが少ない方は火力用に神化が良いかもしれないです。
③余程クエストが簡単じゃない限りどちらも運極にする予定は無いです。進化には少し魅力はありますが、神化に関してはニライカナイの周回も終わっているため興味無しです。
①シャンバラ(シャンバラ抜きなら貂蝉)
②シャンバラかスコーピカ神化
③ニライカナイは運極なので呂布用に進化を運極にしたいと思います。
最近は神貂蝉・バブルボーイ・シャンバラ・神ナイチンで回っているので、この3体は甲乙付けがたいと感じます。神貂蝉は高ステ・耐性爆発友情・オールアンチでアンチアビ以外は揃ってますが、バブルボーイは友情がそこそこ強いのとAW持ちなのでSSが回復にも使いやすいですし、シャンバラは殴りが強く雑魚処理が安定するのと重複メテオが強いです。
スコーピカは回れるなら極めるだろうとは思いますが、仰る通り乱打張り付きループヒットは必要ないので両面持ちの進化かな。ただ両面持ちも必要というわけではないので、友情・SSの面で上記3体を上回るとは思えません。
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。運枠3ということですかね、すごいですね…。私はまず速度以前に毎回1敗ほどしてるので、「確実に勝てる」ようにするために進化を運極にするかなって感じですね。割合ダメ食らった後に(よく食らいます…w)AWなくて回復できなくてあぼん、みたいな事故もあるのでAWもオールアンチもなしは若干怖いんですよね…
1、貂蝉(神化)理由、耐性、能力、SS、友情全て韮に対応してます。キャラも生かせて、自分もかなり優秀。
2、スコーピカ神化が良いですが、自分は貂蝉ですかね~証も持てるし、SSは火力出す事だけ考えれば、弱点もどこからも狙えるし、電撃を爆発で誘発出来るのも( ´∀` )b
3、ティグノス次第で、両方運極するかもです。
あの感じのキャラは、嫌いではないですし♪
現時点の最適なら貂蝉だと思いますが、スコーピカと貂蝉ならスコーピカだと思います。
特に神化。ABで乱打SSなので、乱打張り付き→ループヒットで最終ステージが楽そう。たぶんスコーピカ艦隊の運4周回もできると思います。
てことで個人的には進化より神化かなぁと思います。
わたしはスコーピカは作りません。ニラカナ以外では使わないでしょうし。
-
べあん Lv.47
解答ありがとうございます。私はニラカナで一度パールを使い、乱打配置→ループヒットの難しさを痛感したのでチャレンジしてないんですよねw これを機に練習してみるのもありかもしれませんね!
解答ありがとうございます。私はよく割合ダメまでグダッてしまうので、どうしてもオールアンチやギミック対応を重宝しがちなんですよね…これを機にループヒット練習するつもりで神化を作ることも考えてみようと思います。