モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
昔のモンスト話を聞きたいです
2017年になってからモンスト始めた新参者です。
ガチャを回したときに思わず「なんだこいつは!?」って思ってしまうくらい酷いデザインのキャラに出会ってしまいまして、調べてみたら「モンストZ」という本当に最初期のガチャキャラらしいことが分かりました。(好きな人が居たらごめんなさい。。)
さらに調べると、ここのQ&Aでものすごく昔の質問が見つかり、そこでは「モンストレッドはSSがチート級に強い」という文面を見つけてしまい、そんな時代もあったのか、とただただびっくりする次第でした。
当然このゲームだってインフレは起こってますし、当時のガチャキャラということは第一線の性能なのは容易に想像できるべきなのですが、あの見た目であの性能で最前線なのはいくらなんでも今の私には想像ができません…。
さて、質問は2つです。
①「モンストZ」のキャラクターは当時では見た目に関してはさほど騒がれなかったのか?
②このように、2017年となっては想像もつかないようなモンスト昔話があったら教えてくださいませ。
これまでの回答一覧 (41)
陰陽師ガチャの時オーブ33個(?)位配布
テキーラやおりょうやゼウスが大当たり
場所によるけどご近所マルチが流行(超絶クエ始まった途端名前を〇〇お願いします!みたいな募集が沢山出てきましたw)
イザナミにヨルムンガンドを使う
ルシファー実装前は神化より進化の方が強くね?みたいに言われていた
運極=凄い人という感覚だった(ノマクエのカリエンテの火口周回してた人は多いはずw)
メンテ延長からのお詫び☆5確定ガチャ(無料)
紀伊などの装備にデータがありその種族が艦これ部位
フレ枠に困ったらイザナミかクシナダのうちアビ対応してる方置いとけと言われていた時代
自分のフレンド枠なんて使えなかった時代
今の時点でもあまり強くないイザナギのHPが☆5並に低かった上に火力とかも低かった時代(全属性耐性は無属性の爆発、衝撃波などを軽減できないのもあり今より更に弱かった)
運営がプレイヤーの手持ちを把握してた疑惑のあったガチャ「俺のガチャがカブらなくてレアモンスターでパーティが組め過ぎる」キャンペーン(最初の1〜6回目までボックスに存在しないキャラが当たるキャンペーン)
餌として最高品質だったのはVリドラ、レベルが上がるので最大レベルまで上げると経験値1500万まで上がったはず
☆5確定ガチャの直前にガチャを引いた人たちが☆5連発、運営による緊急メンテナンスが発生する事態に
いつの間にか無くなっていたダメージウォールマスターズなどのアビ縛りガチャ
モンスト配信当初らへんからやってます。
当時のガチャは、とりあえずドゥカディがぽこぽこ出てきて、最初よく分からなかったのでドゥカディ艦隊でクエスト回ってました。ヤディアや石田光成?が強いっていう時代でした。
当時のガチャ限御三家は
コルセア(唯一の号令SS持ち、フレのコルセア使ってこんな強いSSあるんかい!!!と感動したのを覚えてます。)
ハーレー(唯一の爆発SS持ち、フレのハーレー以下略)
アーサー(唯一のワンウェイ友情持ち、フレのアーサー以下略)
だったと思います。
その後、ゼウスとかいう新参者がでてきて、ゼウス最強説、ゼウス持っていればマルチどこでも連れていってもらえました。その後くらいに神化が実装されて、頑張って配布オーブ貯めてフレアゼウス、ダークゼウス両方とアーサーを持っていた私はバイト先でモンストを広め、「神」として扱われていました。
私が凡人として扱われるようになったのはルシファーが出始めてからです。あいつのせいです。
亀クエが昼と夜一時間限定(亀の甲)だったので、時間を合わせて友人らと集まってレチリで回ってたのもいい思い出です。
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ゆ教 Lv.4
話聞いてる限りほんとルシファーはヤバいですよね。当時の環境では。 ダークゼウスの存在を恥ずかしながら最近知りまして、神化が2種類以上あるなんて!って驚きましたね……そのくらい時が流れてるということなのかしら…
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エディ Lv.3
当時(今でも一応ありますが)ストライクドッキングというものがありまして、ゼウスが4体のSSを消費して画面の敵を全滅させる(ほどの威力で全敵攻撃)という最強技を持っておりました。御三家以外のゼウス以外のキャラが弱かったので重宝しましたが、今では敵が強くなってしまったのと、個々のSSが強くなったために使わなくなりました。その台頭がルシファーであり、友情もSSも最強クラスだったのでゼウスも敵いませんよね、、ガチャでルシファーを当てた時は泣いて喜びました笑
・:*.\(( °ω° )).:+HELLO~
1
当時は強かったみたいです。今のモンストでは落書き紛がいな「顔面崩壊Z」ですよねwww
2
・初期は運90が主流。運極は凄かった。
・ガチャはテキナポ最強!降臨ナミ串最強!
・当時はDW,GBが主要ギミック。ワープ・地雷は対策は要らない位だったw無論ワープ・地雷体制アビリティは今より低評価だった。(ツクヨミが良い例)
・タス振りが修羅の道だった。(串のタスカンは最短2日掛かった笑)
・わくわくの実という概念は初期にはなかった。
・「テスト」難易度+イナリドロップ
・エビルの登場がかなり遅れた。
・紀伊が超絶に匹敵する難易度だった。(体感的に)
・ヴィシャスは超絶「より難しい」難易度だった。
・タスクキル(死ぬ前にアプリ終了→再開→死ぬ前からやり直し)が可能だった。今もあればな・・・((´∀`*))
自分もあと2日で3年ですが、今のモンストとはかなりかけ離れるとしか言えませんネ(^ω^)
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ゆ教 Lv.4
ツクヨミちゃんはどんどん評価が上がってきている気がします。なにより可愛い。 2日!?なにがあったの… クエストの難易度はだいぶ今とは違いそうですね。。クシナダの700万とか当時はどう削っていたのかしら……
タスの巣窟ではみんなが戦犯逃れな立ち回りをしていた
・キャラのボール絵が酷かった(かなり修正された)
・ガチャ対象が星4だった
・SSで手軽に100万出せるハーレーXが最強だった
(今では考えられない)
・初期降臨のクエストはボスがやたら硬い、超高火力がお決まりだった。(オリガ、ジュラザウラーなど)
・今みたいにLINEマルチはなく近所マルチが当たり前だった
・モンスト初心者はレチリのラック90を作るところからスタートした。持ってない人は当時コラボしたラスカルのラック33で亀や曜日に入っていた
・亀の属性は闇しかなかった
まだまだありますがこんな感じですかね笑
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みっつ Lv.10
その5体はわかりませんが特にストライクやハーレーはひどすぎましたねww 今じゃガチャ限は200万300万、究極降臨100万の火力が当たり前なのにほんと変わったと思いますよ(笑)それでも変わらず面白いのがモンストです!
2015年の1月のミュータントタートルズコラボの頃にはじめました。
コラボキャラはその当時から強かったのにボックスの数が少なくて全部売却してしまいました。
その次のコラボが初ドラえもんコラボで私には難しかったのですが、
フレンドポイントガチャで比較的簡単に火ドラえもんが集められるので
ネットでは、「おまえら初運極がドラえもんで本当にいいのか!!」
とか、そう言うので盛り上がってましたね。
ちなみに当時からクイバタが一番、運極にしやすいという話でしたが、1ヶ月に1~2回ほどしか降臨しないので、なかなか運極に出来ませんでした。クイバタ運極の価値は今の超絶運極くらいでしょうか?
結局、運極出来たのは次のストリートファイターコラボのサガットでしたが、初心者でも比較的簡単に運極に出来るためサガット運極持ちはスキルが低いと言われマルチで嫌われてましたね。
ご近所マルチ全盛
イザナミ:テキナポのみ妥協なし
ヤマタケ:おりょうのみ妥協なし
くしなだ:竜馬、ナミのみ妥協なし
上記募集でご近所マルチに入ると99%でキャラパク......WW
①おそらくそのキャラが実装されたころは大してモンストが売れてなかった時代なんでしょう。星4でガチャイベを作ってしまうくらいですから。自分はその時代は知りませんがね。
②私は始めたのはルシファー最強伝説の幕開けのころです。今では簡単に出来ていたことがそのころは大変でした。タスカンです。パワタス1体で今は+50ですが昔は+5。超初心者の私は「タスカンしてる奴すげぇ」とか思ってました。いつ頃かは忘れましたがタスが10倍になり、今の私は「タスカンくらいしろ」になってしまいました。
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ゆ教 Lv.4
ふむふむ。2017産の私では「タスカンは大前提、どんなに初心者だろうが出来てないのは論外」って認識になってしまっていますが、そんな時代が… ボックスも分けられていなかったらしいですし、かなーり違ったんでしょうね…
①は特に思いつかないので②だけ。
かつてパワタスの+値は5でした。パワタスSでも10でXなど存在しませんでした。
スピタスの足りなさは尋常じゃなくギムレットのタスカンなど地獄でした。
強化素材ボックスなども存在しないので亀やタスがボックスを圧迫し、ストライカーたちはタスキャッチ(ググってね)などの涙ぐましい努力をしてタスカンさせていました。
そう、ガチャキャラ当てて即日タスカンなど相当準備がないと出来なかったのです…。
正直タス値10倍と強化素材ボックスは神アプデです。10倍どころか20倍は育成が楽になりました。
モンストフェスにてフェス限5体(スルト、クイバタ、慶喜、ネロ、ダクドラ)がもらえる会場限定コードが足りず運営が共通コードを作成→ネットにて拡散、フェスに来てない人も入手可能に
会場に来た人が想定より多く熱中症になる人が
そしてお詫び☆5確定ガチャが「全てのプレイヤー」に配布
この時確定ガチャの前にガチャを引いた人が☆5キャラを出しまくり運営が緊急メンテナンスをする事態に
まだiPhoneでもシリアルコードが入れられてたころの珍事ですね
魔道士ガチャ(☆4のみ五種類)
タス亀も素材ボックスではなくそのままボックスに入っていた(ので超絶、究極周回とかやると亀が大量に…、引き換えもなかったので邪魔で仕方がなかった)
アマテラスぶっ壊れ時代(バグにより友情にシールドブレイカーの倍率が)
神殿にノーコン確定なんてなかった、時もなかった、ってか常闇が鬼畜すぎた時代(火力が今よりかなり高い&昔の低火力だと削りきれないクラスの高耐久&即死持ち)
アラジンがSランクだった時代(なおイザナギぐらいしか対応超絶無し、イザナギでも正直別のを積んだ方がマシ)
ナポレオンがSランクだった時代(イザナミ、ツクヨミに対応)
コンテ出来る超絶と呼ばれていた究極クエスト、ポルダーガイスト
設定ミスにより3ターン目辺りで77000雷撃飛ばしてきてたクラーケン
設定ミスにより上級で1ヒット20000程度に更にロボットキラーの乗る反射レーザーを撃ってきた平敦盛
今の獣連中は大体外れ扱いだった、見た目が可愛いだけのウリエル、ミカエル、ラファエル、降臨への適正が素材のガッチェスにしかなかったロイゼ、修正前だと拡散弾友情しか持たせてもらえてなかったスサノオ、などなど
ワーププラズマとかいうダメージ稼ぎ方法
ルシが出てしばらくするまでアンチアビの価値はAGBADW>>>>>>>>>MSAW>>飛行ぐらいだった
スルトとかいう難しい割に亀クエぐらいにしか使わない奴運極にしてるやつおるwww?→村雨登場→スルト運極様おりませんか?村雨お手伝いお願いいたします!の掌クルー
他にも色々あるなぁ…
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ゆ教 Lv.4
めっちゃ大量や… コンテできる超絶っていまだにたまに聞きますが語感で笑います。 確かに、このゲームは特にキラー系統キャラはクエストによって一気に評価が変貌しうるのが魅力であり厄介ですよね…特にヒカサメみたいな当時ではとんでもない性能(と予想)の運枠となると…
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96 Lv.109
ツクヨミに運枠でヒカサメ募集する時に選択肢に上がる程度だったのですがそれは。 覇者25階ワンパンの役目も後にアヴァロンに持っていかれてたのですがそれは。 AGBADWは出た当初はダブルアビ重視の環境だったけど友情火力があんまりなのもあって汎用ってより凡庸だったのですがそれは。
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ピヨピヨ Lv.43
ウリエル実装時はかなり強かったでしょう。当時の環境は友情最強がゴッストの上下ワンウェイで反射レーザーL4でも強いとか言われてた時代ですよ?評価基準は、アビとss>友情で高ステータス(当時としては)貫通号令で24ターンこれだけで限定キャラとして充分な性能ありましたよ
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しおん Lv.83
そもそもツクヨミもヒカサメもウリエルより後の実装で運枠云々は全く反論になりません。 ヒカサメ運極なんて実装からどれ程経ってどれ程のガチ勢しか持ってなかったか。しばらくはツクヨミの加速枠はウリエル一択でしたよ。覇者25のワンパン要因:は流石にアヴァロンだろうがウリエルだろうが倍率同じですからそこまで差はつかないでしょうに。当時の環境知っててウリエルハズレ扱いはぶっちゃけネタでしかない。クロスレーザーLは雑魚友情ではなく普通クラスの友情でしたよ。
1 昔は星4が当たりキャラとされ、星4のみのガチャが何度も開催されていたようですね。今から考えると信じられませんがw
2 最初に実装された星5ガチャキャラはストライク、アグナムート(後にストライクは獣神祭限定を経て超獣神祭限定へ、アグナムートは後に登場するアグナムートXと共に獣神祭限定へ)、ハンターキング、スサノオ、ワールドと神族のみであるにも関わらず対となる降臨モンスターであるズーマー、オリガ、ジュラザウラー、オリジナル、エビルインライトが全て神キラーを持っていた(エビルのみ登場が大幅に遅れた またストライク達は全て魔王キラーがあった)
近所マルチではレチリードの運90作成が最初の登竜門とされ、運極はまだ希少だった
通常クエストで満足出来ないストライカーのために極、次いで究極の難易度が生まれ、かなり間が開いてから最初の超絶であるイザナミが降臨し当時は最高難易度で話題を呼んだ
続いて登場したクシナダは当時としては破格の性能である大号令を持ちイザナミと共に所有している事だけでもスゴイとされた またクシナダのクエストでは当時毒がハートでも治らなかったらしく、更にクシナダのラストゲージが約800万と驚異的体力を持つ事から削りきるのは至難の業だった
3番手のヤマトタケルは当時まだ余り広まっていなかった挟み込んでカンカンするというパズル的クエストで、雑魚に即死級の爆発を持つ青鬼、ボス2では無敵の酒呑童子青が登場するなど話題を呼んだ
4番手のイザナギはそれまでの総集編なのか道中にイザナミ、クシナダ、ヤマトタケルの進化前が登場し当時としてはかなりの難関だった また、3ステージを抜けた先のマンゼニーに油断してSSを溜めようとし爆発を喰らったり、ボス戦ではお供の雑魚2体を誤って2体共倒してしまいボスの発狂爆発を喰らったりと最後まで油断の出来ないクエストだった
初のチケット制クエストとしてムラサメが登場、それまで低評価を受けていたスルトの進化が掌返しをされた
1周目超絶最後を飾ったツクヨミは初のハート無しクエストで、更に新ギミックとしてアビリティロックが登場し話題を呼んだ
グレイトスピリッツのゴーストから貫通制限が、2周目超絶の2番手である毘沙門天で反射制限が登場しストライカーを大いに悩ませた
大黒天の初登場時クシナダのプラズマが異常に強くなっており、後に無断でのプラズマの下方修正が行われ(同じ友情を持つルシファーの進化が巻き添えを食った)多くのユーザーの怒りを買った
2周目超絶ラストである不動明王以降、ボスが強力な攻撃を出す前に数字がプルプルと震える仕様が追加された
モンストフェスティバルが開催されたが、熱中症問題など様々な問題が起こり、星5確定ガチャがお詫びとして開催された(後にドラえもんコラボ第2弾でも長期メンテナンスのお詫びとして確定ガチャが開催された)
2周年記念クエストとしてキュベレーが初登場、しかし同時に最凶のギミックである魔方陣が登場。後に覇者の塔や通常の降臨でも出現し始め大きな反響を呼んだ
聖闘士星矢のコラボでは光サガの出現条件の厳しさ、クエストの理不尽さから多くの新参と古参ユーザーが引退する事になった それでもクリア出来た者もいたらしいが・・・
思い浮かぶのはこんな所でしょうか・・・
ここ2年くらいしかわかんないけど
クラーケンが調整ミスで3ターン目に即死級の攻撃、タス亀がBoxを圧迫、オーブ1ガチャ事件(笑)、神化や証がないガチャ限星5〜6もいた、ループヒットやヒットストップなんて誰も言ってなかった、強攻撃前に震えるのは覇者の塔実装前後からだった(うろ覚え)、覇者の塔はランク制限があった、すぐ新超絶を(チートで)運極にする輩がいた、ランクが360までだった
あと不具合でガチャからフォノーが排出されると噂で聞いたことがある
1.クエストを難しくする方法
敵キャラ全員が重力バリアをまとい、ビットンやシールドンがダメージウォールをL字に展開
こんなのばかりでした。
2.助っ人一覧に常にイザナミとクシナダが5体以上いた時期がありました。
3.修正前のクシナダ等を除き、友情コンボは今では考えられないほど低火力でした。
4.『ちっくしょおおお!』とか『そんな、この私が負けるなんて』とかいう声をあげるボスが多かったです。
タスカンが本当に辛かった時代、
フレ枠でドヤ顔のストライクjrがチラホラいた(笑)
水の遊宴などの属性ガチャは属性確定ではなくその属性が出やすいというものでした。
タス振りが地獄でしたね(;´・ω・)
シヴァ、赤木玲奈でリセマラ終了OK
ヴィシュヌのクエの地雷は今は1ターン爆発ですが、初降臨時は数ターン余裕あり簡単過ぎたのかしばらくして修正
フェンリル運極は上級者向け
イザナミ1ステージでゾンビ倒せず負けはデフォw
個人的に当時じゃイザナミがこんな簡単になるとは夢にも思わなかったですねw多分これが1番です^_^
① 私の周りの話ですが、そんなに騒がれてなかったし、気にしてる友達はいませんでした。たしか、ももいろクローバーZをイメージして作られたみたいなことを聞きました!ちなみに私はモンストレッドが最初に出たのでそのキャラで始めました。笑 今でも私は図鑑番号が古い方のキャラを見ると、なんだか懐かしくなります。
② 他の人も書いてますが、なんかの補填でオーブ50個くらい貰えてましたね!それでも☆5,6率は渋かった気がします。
ジュラザウラーとか、けっこう昔の☆5,6降臨キャラも、当時はすごく難しくてなかなかクリアできなかったし、クリアしてもドロップしてくれませんでした。笑 ドロップしても獣神玉が当時は大変貴重で、持ってないことも多かったので、進化できないと嘆いてる友達もいました! ゲットして進化させたらいろんなクエストで使ってました。
あと亀クエがゲリラ的にやってきてた気がします。常駐じゃなかったし、昼と夜に30分~1時間くらい降臨してた気がします。その短い時間だけで必死に亀集めしました。 あと、昔は経験値アップの亀は闇属性だけで、後々、各属性のケンチ―ができてきてた気がします。最近なくなりましたが、売却するとお金がたくさんもらえるゼニ―って亀もありました。始めた当初は貴重でした。
今のようにノマダン攻略で、ラック90や運極がもらえてたわけではないので、みんな必死に「カリエンテの火口」というノマダンのステージを何回もクリアしていました。笑
自分はあんまり攻略サイトを見ていなかったので、ハーレーXを手に入れたときは歓喜していましたが、その時にはすでに他のキャラに厄を奪われてましたね。
当時を思い出すと、話したいことが止まらんです。
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ゆ教 Lv.4
当時からのお方だ! ふむふむ。ということは、見た目がどうこうっていうのは今の絵と比較されて、って感じなのですね。ありがとうございますヾ(´ー` )ノ タスどころか亀や進化素材も相当厳しかったのですね…よければハーレーX獣神化したときの感想を知りたいです!
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バンビーノ Lv.5
ハーレーXが獣神化したときは、ハーレーXを手に入れた時と同じくらい歓喜しました!!全然適性じゃないクエストでも連れて行くくらいお気に入りです!GBクエストだったらとりあえず連れていきます。笑 あと、個人的にはオーディンとランスロットも獣神化して大変嬉しかったですね。オーディンは結構低評価みたいですが、私は火のGBクエストでは積極的に連れていくようにしています!3体とも古き時代のモンストを支えていたキャラなので、進化前、進化、神化、獣神化、イラストも含めて、好きでよく使います!
初期からやっている者です。
当時は「ハーレーX1強時代」
その理由は、鈍足だが当時最強クラスの友情のXレーザーL(最強は1wayレーザーEL)に加え当時モンスト界最強のダメージを誇った爆発SSを持っていたためです。
モンストレッドはハーレーxより少し前に出てきたモンスターですが、ハーレーXと同じSSを持っていたので強キャラ扱いされていました
当時はアビリティは今ほど重視されていなかったので、フィニッシャーとしての高攻撃力があれば第一線としてモンスト界を生き抜いていけました。
(最初期は☆6が存在せず、☆5が一番強かった)
②のみですが、
・アーサー、テキーラ、ノンノが最強(リセマラ大当たり)
・ギミックはほぼDWとGBのみ
・亀クエは時間制(昼と夜だっけ?)
・敵がレーザーをあさっての方向に撃つ(狙ってこない)
・★5でのマルチ参加でも切られない
・★5も進化と神化ある(シヴァとか天照)
・SSとよくわからないストライクドッキング持ちがいる
(ヴァルキリーとかティアマト)
・★5と★6でまるっきり名前が変わるキャラがよくいる
・ミスショット直後のタスクキルでショット前に戻る
・初期はゲージなし、反射、貫通のみ
・昔はキャラではなくモンスターと呼んでいた
・とにかく始めたらレチリ運90を作る
・ご近所マルチでよく回るフレができる
そんな感じですかね。
モンハンコラボの少し前くらいの時期に始めた者です。
モンストは現在に至るまでに何度もホーム画面等の改装をしているので(特にアンドロイド版)昔と変わらないキャラ絵との差が浮き彫りになってしまいますよね(*´∀`)
クシナダが登場したばかりのころは全ストライカーがクシナダを獲るのに躍起になっていましたね。プラズマと大号令の衝撃は凄まじいものがありました。まだ適性がナミと龍馬しかいませんでしたからガチャでテキナポか龍馬をあてないと話にならない、といった感じでした。
あとはレチリードですかね。必死こいて火口を周回したのはいい思い出です。その分初陣での運90配布やサンクチュアリの話を聞いたときは( ゚Д゚)ハァ?って顔になりましたね。
とにかくスピタスが足りなかったのを覚えています
ノマクエ 必死になって回っていました
レチリもなかなか落ちなかったのを覚えています
600日ぐらいしか経ってない人ですが・・・。
一番大きく変わったと思うのは運極所持に対する周囲の反応ですかね。
始めた当初は運極所持=かなりやりこんだプレイヤーという感じでした。
超絶運極なんて持っていた日には神扱いでした。
ドラゾンビの実装辺りから、少しずつ運極所持自体の難易度が下がっていって、
今では運極1体ぐらいはある程度プレイしている人なら持ってるレベルになっていますね。
超絶運極所持でようやく、かなりやりこんだプレイヤーって印象になってるかと思いますよ。
英雄の証はそもそもガチャ限についていなかった
最後のアップデートで証を持てるようになったのはナポレオンだったかな
超絶二週目の阿修羅登場時は水ADWに強キャラいなくてロボキラーの関羽と水キラーの上杉が募集されていた
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名無し Lv.141
今みたいにボス以外の雑魚は友情で殲滅できなかったからこそ大号令でボス面の雑魚掃除が強かったり、広範囲攻撃のエナサーが優秀でしたね。ラックスキルもなかったので大号令で雑魚掃除出来るというだけでもルシファーを1体連れていく価値があった時代です
昔はそれだけじゃなくだいたい全部絵がひどかったからそれほどじゃないですかね?某パズゲーの方が面白かったので当時の記憶はスッポリとありませんが。
そしてインターフェイスもひどかった
昔は侘び石の配布は今より多めにドカっとくるイメージでしたね
それで引けるから嬉しいみたいなことは何回もありました
超絶を勝ってる人はとてつもないぐらい強いって話に仲間となりましたね( ^ω^ )
初期の頃はゼウスが今のガブリエルぐらいの地位にいました
SSを使ってでも100万超えればよっしゃみたいな感じでしたね 運極を作っている人なんて凄すぎる存在でした
始めた時...
ワールドとかハーレーとかアーサーとか
流行ってたんですよね...その時...
強化も進化もレアリティもなにも
わからなかったんで...ワールドを...
売却してしまいましたorz
ついでにおりょうもorz
○○お願いします、は○○で入って欲しい、って事ですかね?それともフレンド枠? ルシファーでそれをいわれるってどういう状況だったんだろう……
〇〇で入って欲しいって事ですね 例えば毘沙門天ならコル、ギムお願いしますみたいな… ご近所マルチが栄えていて、個人的にその頃のモンストの方が楽しかったです^ ^
ご近所マルチとかやったことないです…
ルシに関しては、当時全キャラの中でも最強格だったクシナダのみ保有のプラズマを進化が、SSを神化が持っているってことで話題になりました。そして、プラズマのほうが評価が高くエナサーLってでかすぎて当たらなくね?砲撃型でも微妙じゃね?って言われていたんですよね。バリアも初でしたので未知数でしたし。蓋を開けてみればバリア便利エナサーめちゃつよー大号令やばーっなりました。長文横から失礼しました。
テキナポのみ←読め
@女王蝶運極
テキナポ⬅読め…懐かし過ぎる