モンストについて質問してみよう。
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ノストラダムスについて意見をお聞かせください。
ノストラダムス実装時の獣神祭で当てることが出来たのですが、未だに進化か神化か迷っています。
進化神化をスライドさせるのも疲れてきました笑
ノストラダムスは評価点も高く、使いやすいモンスターだと思うのですが、どちらも実力は拮抗しています。
水属性強さランキングでは進化が上、
適性数では神化が上、
評価点は同じ。
いっそ2体ゲット出来ればいいんですけどね……笑
そこで、皆さんの意見をお聞きしたいなと思い、質問させていただきました。
質問は以下の内容です。
①進化のメリット、デメリット
②神化のメリット、デメリット
③おすすめはどちらか
あくまで個人的な意見で構いません。
上記の質問すべてにお答え頂かなくても結構です。
少しでも多くの意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (27)
自分は自分の手持ちと必須?クエストの適正が多い方の神化一択で使っています。
今後の新クエストと手持ち次第だとは思いますが高難易度に適正の多い神化でいいと思います。
進化
メリット 火重力クエストでは最強 高確率で最適になれる
デメリット 汎用性が低い 現状はイザナミと31階のみ 他属性での重力クエストでも使えなくはないが進パン等の方が強い場合が多い
神化
メリット 汎用性が高い 似たアビ構成のキャラが少なく、さらに基本スペックが高いので刺さるクエストが多い
デメリット 覇者で使える場所がない 刺さるクエストで進化ほど圧倒的な強さではない
総合すると今の環境で強いのは神化、将来性は進化というところでしょうか
進化→火属には凄まじい火力を誇り、友情は艦隊を組めば出現雑魚&ボスによっては楽々壊滅出来る。ハクアにも、キラーは無いものの、獣雑魚は友情で処理しやすく、回復SS&自強化なので、かなりの適正。
しかし、雑魚の種族によっては弱い友情になる事が多い。
神化→完全サポート型。友情は仲間の火力を上げ、SSは使い方次第で凄まじく強力。キラーで自身で火力も出せる。 ハクアにも適している。
でもやはり、サポート型なので複数はいらないキャラではある。
ハクアにも、他の仲間が悪いと活躍はしづらい。キラー持ちでも貫通&アンチブロック(メイン)だから、限界がある
結果、進化を選びますね♪イザナミみたいな接待クエストになると、艦隊にした方が楽々周回出来るし、ハクアも全然戦える事を考えたら、進化一択ですね♪神化はフレの1体で十分ですよ(*´∀`)♪
イラスト的に、神化の方が好みですがwおでこ出して…可愛い♪
①ss 友情 アビリティ共にクセがなく扱いやすい。ただagb獣神化キャラで競合者が多く、出番を食われたり食ったりしがち
②デフォルトabで貫通とアビリティが非常に貴重 ssがボス弱点で止まれたら300万越えもある。逆を言えばクセの塊でabをわざと外してループヒットできない。ssが40万ちょっとしか出なかったなど火力にムラがある。
③やはりオンリーワンの神化の方が接待に期待出来るのでオススメ
進化
メリット→水重力で最強レベル、キラー&超AGBの直殴りとSS短縮が付いているため早く使える回復&自強化SSが魅力
デメリット→最強だが代用出来るキャラが多い(ガチャ限だとテキーラ、降臨ではニラカナ等)、重力単アビのため汎用性が低く他属性には連れて行きにくい
神化
メリット→代用出来るキャラが少ないアビリティ、高難易度クエストであるアルカディア、エティカ3に適正
デメリット→複数積んだ時の友情火力が低いため結局フレでいいとなる事が多い、SSは考えないと火力が出ない
ぱっと思いついたのはこのくらいですね
自分は神化にしています
アルカ、エティカ3に適正なのがでかいです
今最もクリアしたいクエストにフィーチャーすればいいんじゃないでしょうか?
その適正の方を選ぶ、私はその考え方です。
例えば、神威は神化にしてましたが、カナンが出てからは進化にしています。
迷ったら自分の下半身に聞くのが一番だと思いますw
見た目の好みも大事ですよ
アビリティを見ると進化は代用できるキャラは結構いそうですが
神化のほうが尖がってて個人的には好みですね
31階苦手なんでキラー持ちの方が個人的によかったです
ボス戦でゲージ飛びそうな程削ってびっくりしました
あくまで俺の考えなのですが、進化は代わりになるキャラっていえばいいのか、たくさんいるけど、神化は代わりがいないと思っています(´▽`;)ゞ
俺1体だけ持ってますが、迷わず神化にしました(´・ω・`)
手持ち次第でしょうが、貫通・マインスイーパー・アンチブロック・加速友情・ダブルキラーってキャラは出番多い気がします(´▽`;)ゞ
アルカディア、聖域、ツクヨミ零、イザナミ廻、この間のバガレンコラボでもグリードとかなりの活躍をしてくれましたし、エルドラドでもモスキートのキラー攻撃さえたえれば紫式部と同等の活躍をしてくれました(*´ω`*)
神化にしといて良かったって俺は思っています(´▽`;)ゞ
①進化のメリット、デメリット
進化は超アンチ重力バリア、レザーストップ
SS短縮、火属性キラー
火属性で重力バリアがあるクエストが周回しやすい
逆に他のギミックが出てくるクエストだとめんどくさい
というのがデメリットかな?
②神化のメリット、デメリット
神化はマインスイーパーM、アンチブロック
光属性キラー、闇属性キラー
神化のメリットはブロックのみのアンチアビをどう
生かすかによって強さが変動する
逆にデメリットは他のアンチアビリティを持って無い
から行くクエストが限られてくるのが現状。
自分の意見総合するならば
進化のまま、または2体当てて進化神化で分ける
のがいいと思いますね。まぁ主さん次第なんですが
①
メリット
・イザナミ周回で強い
・難関層である31階で火力を出しつつ回復もできる
・実は攻撃力が3万あるので、他属性でも友情が活きるなら普通に連れていける
・たまにある反射レーザーによる事故死を防げる
デメリット
・重力にしか対応してないので他のギミックには連れていきにくい
・超反バリアのせいで配置はかなり難しい
・そもそも適性超絶の難易度があまり高くない
②
メリット
・ツクヨミ零で目玉がワンパン可能
・SSが自強化しつつ最後に追い打ちもできる上、配置が上手くいけばかなりのダメージを出せるので非常に使い勝手がいい
・号令の玉としてもブロックを無視できる
・加速でサポートができ、配置次第では爆破弾での誘発も狙える
・水属性で光闇キラーなので被ダメを抑えつつ一方的にダメージを増やせる
デメリット
・ブロックを利用したループヒットはできない
・友情に火力が基本的にない
・まだまだMS+ABの必須クエが少ない
③プレイヤーの進行度にもよりますが、最初は進化、後半で神化がいいかなと。イザナミ運極を目指したり、覇者の塔では進化の方が需要があります。一方神化は現状ツクヨミ零とエティカという初心者がやるには難しい難易度での起用が多い。イザナミ運極を一つの境目として、どちらをメインで置いとくかを決めるといいかと思います。
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たまごかけごはん Lv.15
回答ありがとうございます。 イザナミ運極は作ってはいませんが、まあ負けることはないと思うので神化ですかね。 覇者の塔も余裕はありますし。 細かく書いていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます!
とても良い質問ですね!
ノストラダムスを持っていないので、性能を語れる程使ってないのですが。
持っていない人の一つの意見として、
①進化 デメリット→フレンドにあんまりわかない
②神化 メリット→フレンドにわきやすい
そう考えれば、自分なら進化で使って、神化を使いたい時はフレンドの方のをお借りする になりますね。
③どちらも強いので2体欲しいキャラ
あんまり参考にならずにすみません。
①メリット
レザストで被ダメ減少に繋がりやすい
属性相性+キラーで火属性にgood
回復と攻撃を両立出来るss
デメリット
アンチアビリティが一つ
SSボイスが不快
②
メリット
数が少ない組み合わせのダブルアビリティ
雑魚処理とボスダメージを両立出来るss
クセのない友情
光と闇からのダメージが等倍で、こちらからだけ1.5倍で攻撃出来る。
デメリット
SSの扱いが難しい
汎用性は低め
おすすめは神化です
神化の方が代えを利かせづらい高難易度クエ(爆絶2週目やエティカ3)で活躍できるので、一体なら神化の方が便利かな、というのが個人的な意見です。進化も使ってて楽しいんですけどね。
進化で運用したことないので神化だけメリットとデメリットあげます。
メリット
スピードアップとキラーが強いかな!
SSは使い方が上手ければ300万ぐらい出せる。
ブロック持ちが少ないから活躍しやすい。
デメリット
ブロックの上に乗っていても素アビにブロックを持っているためゲージ外してのループヒットが出来ないことかな。
進化のメリットは31階攻略が楽になることですね。
デメリットは他では今のところ全然使えないということです。正直キラーも持て余しています。
一方、神化の強さはエティカ第3層や、今回のイザナミ廻、またツクヨミ零等その強さがじわじわと認知されています。
デメリットは亜人族であることで、ツクヨミ零等、クエストでキラー対象になりやすいということですが、正直神化はハマれば非常に強いのでそれもあまり気にならないかもしれません。
長々と書きましたが、私は圧倒的に神化をオススメします。
私は、進化と神化でスライドさせながら使っています。もし、スライドがめんどくさいのなら、超獣神祭でノストラダムスをもう一体当てていたら、楽だと思います。
進化と神化で全く運用が違いますね。
ノストラが出た月に運良く2体出たので、進化神化と分けて運用しています。
個人的には、出番が多いのは圧倒的に神化です。
進化メリット・31階など、はまるクエストでは水AGBの中ではトップクラス。雑魚ボス共に同一種族に友情の威力も良く、SSでの自強化&周囲の回復もサポートとして十分。火属性キラーが刺さる重力バリアのあるクエストでは超AGBで高い直殴りダメージを出せる。
進化デメリット・火属性以外のクエストではキラーもない為 そこまで突出した火力がない。友情のトライブパルスも、敵が1体になった時には威力は高くない。光や闇属性でなく水属性なので、行けるクエストもある程度絞られる。最近のクエストにアビリティが合致していない。
神化メリット・貫通であり、MSM、アンチブロックが素アビの為、ブロックがあっても関係なく動ける。また、ゲージで光、闇属性キラーがつく為、火属性だけでなく、水、光、闇属性の地雷orブロックのクエストに適正がある。また、この枠においては、希少性も高く最近のクエストの傾向とも合致していることから、汎用性も高いとも言える。
また、友情のスピードアップも非常に有用。
SSは慣れが必要だが、うまくいけば300万以上の威力も叩き出せる。
神化デメリット・AGB、ADWといったアンチアビリティはないので、特に昔のクエストほど需要がなくなる。SSは狙って高ダメージを出すのが難しい。
最近では、神化をグリードや九龍貴人に連れていってました。
印象としては、進化は火属性AGBクエスト特化、神化はある程度汎用性があり、最近のクエストのギミック傾向とも合致しているという感じですね。
主さん自身のBOXと相談になりますが、どこで使うのか?不足している面子は?を考えて頂いた方がいいかと思います。
長文失礼しました。
個人的な感想でよければ。。。
①進化
メリット:火重力クエ下での直殴り性能は抜群。
からの自強化&範囲回復SSが安定感を生み出す上でも非常に優秀。
デメリット:友情が現環境においては火力としては物足りない。
まとまった種族の雑魚がでて来てくれれば良いけどそうでもない場面が多く雑魚処理で猛威を発揮するというものでもない。
ひたすら殴るキャラなのでダメ壁、地雷、ワープ等他のギミックが出てきたとき行動が制限されるため折角の殴り性能が活かされにくい事も。
トライブパルスで雑魚処理のサポートをしつつSSを含めボスをひたすら殴り倒すもしくは事前に配置してボス特効、からの友情で雑魚処理していく。そんな運用法なイメージで対火属性に特化した進化ガブに近い性能をしていると思います(*´ω`*)
②神化
メリット:アンチブロック貫通(+マインスイーパーM)、これだけで割りと貴重で光&闇キラーで連れていけるクエストの幅が広がる。
友情はサポートと考えれば優秀。
デメリット:友情に火力は期待できない。
大ダメージ狙えたりもするけど基本難しいSSで火力を安定させにくい。自強化+αと考えれば便利。
アンチアビリティが貴重すぎてドハマりするクエがまだ少ない。
少ないとは言ったもののキラー、貫通、ブロック、加速、マインスイーパーM。
このいずれか、もしくは複数が活きるクエは意外と多く、総じて意外と汎用性を獲得できている印象です。
特に高難易度のクエストに於いて連れていきやすくなってますね。
③現状ぶっちぎりで神化がオススメです。
進化は火属性の重力の直殴りクエが出てきたらスライドを考える位でよくと現状は他のキャラでいい、他のキャラの方がいいという場面が多いと思います。
こんにちは(^。^) ノストラダムスもそうでしたが 私はパンドラやガブで 同じ悩みがありました。
獣神玉の節約で まずは神化にしました。で、フレンドさんのキャラを使ってみる。使いやすそうな方にしたり、例えば ガブですと進化にしてるフレンドさんが多かったので 敢えて私は神化にすると言う感じにしました。
今では 2体とかいるので 神化と進化にしてます。
質問の答えになってなくて スミマセン(>_<)
おすすめは神化です。
超爆適正多数、他のキャラで代替えできにくいアビ。
進化は強いですが、他の水AGBで十分。
手持ち次第でありますが。
自分は待っていませんが、フレンドとして必要性を感じたのは神化ですね。
進化は雑魚くないですが他のキャラ(進化パンドラ)で良い場面が多い気がします。一方神化は適正が少ない神獣クエを含むその他のクエでとても助かりました。
①メリット→イザナミ等ギミック対応できるクエストでは無双できる。
デメリット→ギミック対応はあまり高くなく、他のキャラを持っていれば代用が効きやすい。また火力高いなどある意味高性能であるものの、そのスペック全てを活かせる高難易度クエストはあまりない。
②メリット→希少なアビセットのうえにキラー持ち、現環境では思った以上に適正は多く替えのききづらい性能。
デメリット→AGB、ADW、AWというメインギミックには対応してる訳ではないので汎用性がものすごく高いという訳ではない。
③初心者や水のAGB持ちの強キャラが少ない人なら進化はアリだけど、複数の高難度クエストに連れていけてかつ替えのききづらい性能の神化がオススメ。
結論としてある程度手持ちが有れば神化かと。
自分も神化の方にしてグリード、ツクヨミ零、イザナミ迴などの適正の手薄なところで使ってます。
2体目きても神化にしそう(´-`).。oO
①進化
メリット
火属性GBメインならば圧倒的な火力を誇っている
レーザーストップで防御面でも役に立つ
敵の種族の割合しだいでは友情も高火力
デメリット
特化し過ぎてGB以外のギミックに弱い、超AGBのせいで他のギミックも拾う可能性が高い
特にDWや地雷等のダメージ系は少量でもちょっと危険
敵の種族の割合しだいでは友情は低迷する
②神化
メリット
アビリティが唯一無二の素アビAB&MS
ゲージのW属性キラーで光闇に強い
スピードアップが総合的に火力アップする
SSの追撃が強力
デメリット
素アビABの為L字DWが出たらお祈りショットに成る
素アビABの為ループショットが出来ない
素アビABの為号令時の弾としては弱い(素アビABが有効な敵は少ない)
③お勧め
進化は特化型神化は超特化型だと思います。
自分としては神化の方がお勧めです。
ツクヨミ零、エティカ3更にはハガレンコラボのグリードみたいに今後実装されるクエストに最適に成るようなクエストが増える一方だと思います。進化はそこまで増えないでしょう。
ダムスちゃん
進化は31階クリアし易い、だが、ブロックワープダメ壁はキツイ
神化はツク零ちゃんはいい、だが、火力はイマイチ(*´Д`*)
最近はコユキちゃん運極目指して神化を使ってます。
まあ、欲しかったキャラだから満足してます(*´-`)
キラーでみれば
ガブとかぶってますが
貫通と反射の差があるので
両方揃える意味で神化を選んでいます
個人的には進化を使う場面がすくないので神化がいいかなとおもいます
メリットというか良し悪しを
個人の意見として書かせてもらいます。
①火GBクエストでの殴りはトップクラス
トライブパルスにより未来性もある
フレンドに湧きづらい
アンチアビはGBのみ、
必然的にいけるところは少ない
現状、トライブパルスがハマらない(31階のみ)
②2つのアンチアビ
光闇にわざわざ連れていける殴りの強さ
弱点判定、複数判定が狙えるメテオSS
友情が弱い
フレンドによく湧いてる
③神化はフレンドに強いのいるので
進化にしてます。
回答ありがとうございます。 実装されてそれほど時間も経ってないので今後の活躍にも期待出来ますね。 参考にさせていただきます!