質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みー Lv18

ノブナガXの酷評について

みんななんかノブナガXを酷評している気がします。
「ゲージAGBとかマジで使えない。」
「ゲージ込みでも神化の方が攻撃力高いじゃん。」
などなどいろいろ言われています。
正直少し言い過ぎてるのではないかと感じます。
皆さんはこの酷評についてどう思いますか?
また、ノブナガXの使用感はどうでしたか?
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (60)

退会したユーザー

酷評をそのまま受け取る方も居ますが、このような質問が既にノブナガXを下げる要因になる事を認知しているのでしょうかね。

とりあえず言われている事
・ゲージAGB変化について
AGBの大号令というだけで連れて行けるクエストの少なさと、現在の多大なる競争相手を前にそれだけで連れて行けるクエストがどれだけあるかという疑問が湧きます。それだけならば現在では超AGBとキラーを持つノストラダムスという超火力が居る。大火力を持つテキーラが居る。属性違いならば進化パンドラ連れて行った方がよほど有用だろうという発言が出てくる。
SSにおいて降臨枠のニライカナイで殆どのガチャ限の居場所は存在しないという状況。
31階で使うという方が居るが、テキーラ添えて触れるだけでボス戦が攻略出来てしまう環境でわざわざ限定キャラを使う必要などない。

また、大号令を使う際は元々弾となるキャラが存在しなければ全く機能しない。さらに水限定キャラという事で複数所有している方なんて水ガチャを多大に廻している課金勢なもの。普通にノブナガXを使う方ならば他を素アビAGBで固めたメンバーに1体加えるのが基本となる。モンストクローバーのようなキャラのような明らかな弱体化でもない限り弱くなったとは到底思えない。
むしろ地雷対応する事による連れて行けるクエストの増加のほうがよほど評価が高い。AGB&MSの水キャラの少なさを考えた方が良い。

・ゲージ込での攻撃力
計算してない方の発言なんて聞く耳すら持たない。ゲージでの攻撃力増加量を知らないのかね。


なお、自分は十分強いキャラだと認知している。
他人の評価なんて関係ない。使った事が無い方にそのキャラの有効性なんて理解されるはずが無い。犬の遠吠えとして無視するのがよろしいかと。

他3件のコメントを表示
  • 食パン Lv.62

    どうしてモンクロが完全な弱体化になるのでしょうか? 号令持ちを編成していないパーティでの運用でなら大幅な強化がなされたと思うのですが…

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    モンクロは素アビがキラーになってるのでむしろ強化されてる方では?

  • 退会したユーザー Lv.102

    パーティに必ず号令SSを入れる縛りでもしてるんでしょう。だらだら長文書いても一文アホなこと書いてると全部アホに見える

  • Matsudon Lv.15

    ってかこの人使ったことあるんかねぇ~

デル Lv51

他の方がすでに強みを書いてくれてますので細かくは触れないでおきます。

確かにアビや友情、SSに目新しさがないことや、直近だとモーツァルトのような超つえぇ!!って感じにはなりませんが、全体的に高スペックだなぁと感じました。

たぶん、当時のアラジンやリボンのようにこれから爆上げされていくキャラなのかなとも思ってます。
モンストってそういうの多いじゃないですか。

フレンドで使っただけですが、高いレベルで上手くまとまっているなと感じました。これ、くっそ強いなぁ~!という印象は全く無いですが普通に強いキャラだなと。
順当な強化と感じます。

逆に言えば明確な弱点が出来たわけです。分かっているのならカバーも容易でしょう。

ゲージAGBなら素アビAGBを持つ他の味方で固めるといった対策がとれるはずです。MSもありますし、そちらメインのクエストだって行ける訳です。
一段階目のSSは火力は出ずともスパンの早さに優れています。周回の早いクエストであればこの長所が活きてきます。火力を求めるのなら24ターンまで待ってそこから使えば良いんです。

短所無しで長所ばかりのキャラは滅多にいません。
長所無しで短所ばかりのキャラも滅多にいません。
結局は適材適所ですよ。

他1件のコメントを表示
  • Lv.3

    長所なしで短所ばかりのキャラは結構いる気がする

  • +0(プラス零) Lv.39

    まぁ否めませんが…

んー率直に水限定なのにアビこんなもんなの?ってのが本音ですねー

ノブナガは通常ガチャでも排出されるけどXの方は限定なので
期待してしまっていたのが評価の落差ですよね
イザナミ零で使いましたがたしかにMSLは強いんですが
地雷ないとSSだけのモンスター…

他の方も言ってますけどAGB+MSL ゲージになにか
してほしかったです。 なんども言うけど限定モンスターだから!

他4件のコメントを表示
  • ダレノガレ千代美 Lv.16

    同感です。 「限定」この言葉が全てを物語ってますよね

  • 退会したユーザー Lv.347

    やめてあげて、限定でアビリティも結構あるのにつかわれてない人だっているんですよ!

  • 退会したユーザー Lv.102

    過去にはモンコレとかでも大放出されていたし信長Xに限定としての価値はないかな。

  • にゃー Lv.9

    でも、ついにgameWithの最強ランキングではラファ、グィネを超えて水最強になっちゃいましたね…。 正直、グィネ、ラファより強いとは思えないのですがWithのランキングは良く分かりませんね。

  • さちきゃん Lv.86

    私もアンチブロックやワープに対応してないだけでも評価下がるんですけど 大号令強しなんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

そうですね。
私もノブX持ってるので、やや残念な気持ちです。
限定なのを考えると尚更。
まず、今回の獣神化で強化されたのは、MSLがついたくらいの印象です。
友情→微妙、SS→艦隊性能なし。
やはり素アビからAGB没収は大きいと感じました。
ウリエル等と比べると顕著ですね。
あと、SSの1段階目は火力には期待できないので、アイテム回収、ピンチ切り抜け等の緊急用くらいの用途かと。
ま、31階と重力・地雷のクエでは使うと思いますが、重力・マイン/飛行のアビは強豪多いし。
MSLだけでいうと、カーリーの方が使いやすさ、攻撃力など上に感じましたね。
今後に期待しますが、ややガッカリは否めないですね。

退会したユーザー

普通に強いです
癖が無く使いやすいと思いました。友情が少し当て辛いかなとは思いましたけどね
MS+AGBキャラが号令持ってるってだけで価値があると私は思ってます

ですが酷評の意見も否定する気はありません。その人が弱い、使えないと言うのならその人にとってはそうなのでしょう。使わなければいいだけです。
私はそうは思わないので使います。それだけです

  • あやぱん Lv.10

    強くないですか(・_・)? アビリティ重力だけなら他にも水重力で強いキャラたくさんいるし、獣神化でマインスイーパーL付いたおかげで今後使えるクエスト増えると思うんですけどね。 ゲージ重力になり大号令との相性が悪くなったので味方の倍率を低くし、その分マインスイーパーLで自身の直殴りでバランス取れてると思います( ˙࿁˙ )地雷クエストでは本当強い!

素アビAGB没収は痛い。。痛いのですが、逆に素アビAGBで16ターン大号令と考えると、艦隊組めるのであれば重力、地雷、重力+地雷クエは無双すぎですよね^^;「とりあえずノブックス積んで中ボスからSS4発」。もはや攻略もなにもあったもんじゃなくなりそうです笑。友情も阻害されないですし、妥当な獣神化かと思います!

ユー Lv13

神化の攻撃力は29137ですね ゲージはないのでそのままです。
対して獣神化の攻撃力は25186です。これだけ見ると獣神化の方が低いですがケージがあります。
ゲージの倍率は1.2なので25186×1.2で30224となります。
明らかに獣神化の方が高いですね。やはり他人のいうことを鵜呑みにするのではなく自分で確かめてからの方が良いと思いますよ

他2件のコメントを表示
  • みー Lv.18

    そうですね…すいません

  • ユー Lv.13

    いえいえ 言いすぎてしまったみたいでなんかすいません

  • みー Lv.18

    いえいえ 謝りすぎてしまったみたいでなんかすいません

酷評の意見の中に玄人と思わしきものがひとつも見当たらない

持っていませんので、まだ使っていません。
ですが、敢えて書かせて頂きます。

ゲージAGBはやはりちょっと痛かったかな。
ゲージ無しでマイン/AGBが理想ですね。十分強化されたと思いますけども。

それよりも、問題は使用者の地雷率が跳ね上がった事です。
本日何度か塔31階の応援に入りましたけども、地雷だらけでボスすらたどり着けない事もしばしば。
もちろんキャラのせいではありません。使用者がダメだっただけ。
でも、悪いイメージが先行しかねないのも事実です。

今は解禁直後という事もありますので、
ある程度日にちが経てば冷静な評価が出てくると思います。
速いサイクルで大号令が打てるのは、活きる場面が出てくる筈です。

Cri4s Lv186

友クリダブルエナサー+ダブルアンチアビ+16t大号令+高ステが弱いわけないです。

退会したユーザー

AGB+MSの強キャラはゲージAGB多いんで
一番取り柄のSS使い難いですからね
現状ではアビセットとSSがミスマッチなんですよ
もちろん重力地雷どちらかだけのクエなら使える方だと思いますが

まあ弱いとは思わないけど、現状必要ないなって感じます
5体いたのでとりあえず4体重ねました

  • 150 Lv.38

    正にこれですね。 強いとか弱いではないのだと思います。

弱いことはありません

でも強さが完全に友クリと16ターン大号令のみに依存されてるので
それがハマらないクエでは恐らくニライカナイにすら負けてると思いますよ

他4件のコメントを表示
  • ヤマタケ基地=一浪の雑魚 Lv.42

    流石にそれはないですよ(´・ω・`) ニラ使いまくっていて且つノブックスを持っている私はノブックスの方が強いと思います。両方運5前提ですが…

  • 大松 Lv.5

    ニラのが強いだと? アホ丸出しやな

  • mrmr Lv.34

    俺はエナサーよりエナバのが強いと思っただけだよ ゲージAGBでステもあんまり変わらんなら友情かSSで判断するしかないでしょうが

  • 肝付町 Lv.13

    エナバとSSでニラのが強いクエは何処ですか?

  • ノンケキラーEL Lv.37

    エナバも敵が近くないと使い物にならないんだよなぁ…

自分も弱いとは思いません。ただ良く言うなら優等生、悪く言うなら器用貧乏な感じはします。現環境ではすべての面で80点の人よりどこか一点でも突き抜けて100点持ってる人の方が評価されてますからね。環境が変われば評価も変わりますよ

ノブナガXに限らないけど、酷評する奴はそのキャラを使いこなせるだけのレベルに達していないだけかと。

自分的にはそういう認識なんで。


使用感はこれからです(^_^;)

人は人、自分は自分で良いと思います。
他の誰かがノブックスを批判しようが主様のゲームでノブックス獣神化が弱くなる訳ではないのでゲームに支障はでませんよね?
他人の評価なんて非常にどうでも良いと思ってます。
使用感は今まで31階をノブックス2、シンド2でクリアしてきた自分としては慣れるまでに時間は掛かるかもしれませんが、今はやれる時に31階をサブの2体あるノブックスの1体を獣神化して練習してます。
とりあえず、今月の覇者の期間が終わるまではまだ様子見で終わる頃に本垢のも獣神化するか決めるつもりです。
決して弱くはないと思いますよ。
まぁまだ何とも言えない状況ですね。

文句垂れてる奴等は使い方がわからない
この一言につきる。

ステだけにとらわれて目先の目に見える物しか信じないんだろうよ
そういうやつらはビジネスの場においても後先考えず発言と行動をし、回りに迷惑をかけていることに気付かない、そして自覚がない。クビを宣告されても聞くに耐えない見苦しい言い訳をして立つ鳥あとを濁しまくるといった行動を取るのである

さて本題のノブックスだが水AGBだけにとらわれるとそこまで真価は発揮しないだろう。むしろ素アビ重力だった神化の方が強いとさえ錯覚するはずである。ところがその激戦区であるエリアにマイスイL持ちだったらどうだ?
ゲージ決めて1.2、Lの倍率2.5、地雷さえ持ってすれば攻撃力は3倍にまで跳ね上がるのである。神化ノブックスの出る幕はないんだよ。
極めつけはチートとも言える16ターン大号令だ。道中雑魚処理に使ってもボスラスゲまでは2段目まで貯まり直すであろう。

水重力持ちの激戦区でこのスペックを持ったモンスターは他に記憶にない。
ノブックスは地雷が出現するクエストで真価を発揮する。どうせ騒いでる奴等は地雷が出るクエストで使ってないんだろうな?今ならまだ玉楼の不動で試せるのだから。
あ、下手くそだからまず塔を制覇できないのか(察し)

私はフレンドで使用しましたが、水のマイスイ重力/飛行重力はなかなか激戦区な中で、大号令とマイスイLってだけでも十分強いと思います!

最初は酷評されるけど、出番クエが出て、手のひら返しをするユーザーが続出するんだろうなぁー!(笑)

まんと Lv182

ゲージでAGBは弱い部類になるのかなぁ

ゲージミスさえしなければいいだけの話
ゲージ成功すれば神化より火力高かったような?
それにゲージでAGBが弱いって言ってる方達は号令・大号令を前提に言っているだけですよね?

全て艦隊で性能を考えるならゲージAGBは弱い部類かもしれませんが、一体入れる分には周りのキャラが素アビAGBかどうかが関係するだけです。

それにMSLなので地雷クエでの火力も申し分ない
友クリも充分強い
SSも大号令が16+8と破格

弱い訳がないです(笑)

ただ、尖ってないだけって話ですよね(^^)

安定感抜群なキャラは決して弱くはないです。

あ、主様への回答としまして使用感としては使い易く、安定感が増すので強いって評価です。

酷評するのは
尖ってるキャラだけ見てる
自分が持ってない妬み
【最強】って言葉が大好きなお子様
このどれかだと思うのでほっとけばいいと思います。

水のMS&AGBのキャラを調べてみればいい。
それだけで使えると言えます

ゲージAGBが弱いって言うならゲージがAGBの子達軒並み使えないって言ってるようなもんですよね。
じゃあニライカナイも使えないなw
ゲージ込みでも神化の方が強い、見た目はそうですね。
ノブナガXはマインLがついた事により地雷所持時の倍率もかかります。
これで神化の方が強い・・・ねぇ。
寝言は寝て言えって感じですね。
最後にSS。
1段階目が16ターンの大号令ってだけで充分強いですよ。
酷評してるヤツらってほとんどがまとめサイトの連中でしょう。
あそこの人達の意見は当てにならないと思って良いです。
だってすぐにやれ何々オワタとかキャラ下げ煽りを連発してますもん・・・
自分が使えると思えばそれで良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • ハカセ Lv.20

    確かにそれを言ったらマイスイ重力キャラは皆使えないになってしまいますよね! 仮にゲージマイスイになったら、ゲージミスしたら地雷踏みまくって今度は荒れると思うんですけどね(笑)

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    ハカセさん アグナXもロビンも進化天草etcもマインにゲージ重力ですからね。 他にもゲージ重力はエデン黄泉レンブラミカエルetc・・・ 挙げ始めたらキリがないなw ゲージ飛行は何人か見かけますがゲージマインってないですよねー。 何でやろ?

  • んべ Lv.13

    ゲージ外してもいいことないからじゃないですか? ゲージ重力なら外したら速度調整できるし

  • 恥知ずなシン使い Lv.68

    地雷持ってる時にゲージ外したらどうなるのかって問題なのかな。それなら地雷持ってる時にアビロ食らったらどうなるんだろう。

試しにと世阿弥で使ってみましたけど、順当に強いです。
MSL+高攻撃力は地雷回収時の直殴りがかなりのダメージになりますし、
友情クリティカル+エナサーも攻撃範囲が広いため、雑魚が多いときはその威力をぞんぶんに活かせますし、
大号令の強さは言わずもがなです。

でもやっぱりゲージ重力は痛かったな。なんで素アビで重力マインにならなかったんだろう。
艦隊性能が異常になりそうだけど、どこまでのものなのかはちょっとわからない。

酷評なんですか?私は実際つかったところ艦隊はアレだけど一体入れるなら最高だな!と思いましたしとある小物YouTuberのパンパンさんもこのモンスターは【破格】といっていたので良い具合にできたモンスターだと思います。

サポートはほぼできないし、艦隊性能はありませんが、単体(編成のメイン)としての使いやすさは水の中でもかなりのものだと思います。数値上の攻撃力は低めですが、MSLの火力は侮れないものがあるかと。
エナサーもなかなか強いです。ギミックに阻まれることがなく、当たりやすい。弱点に当たったときは、驚くほど削ってくれます。
たまに艦隊編成して戦おうとする人をみますが、それは使い方が違うんじゃないかとその度に感じます。

C.Choco Lv32

性能面で言えばとても使いやすく、強いキャラである事は確かです
ただ属性限定のキャラなのに分かりやすく強い部分があまり見えないので乏しい評価となっているのでは
先月獣神化した属性限定のキスキルと比べてもやはり物足りなさは拭えない
尚且つ現状の高難易度のクエストに行ける所が少ないのも要因としてあると思います
やはりノブナガXの一番の強みである16ターン大号令が目に見えて強いと分かるクエストがこれから出てくれば評価も見直されるかも知れませんね

どハマりするクエストがないだけでやはり水MS+AGBという貴重なアビセットは魅力的だと思います。どう評価するかは個人差がありむつかしいところですが私は友情が他キャラより弱いから弱いといったような評価はあてにならないと思っています。パンドラやモーツァルトに慣れてしまうと感覚が狂ってしまいますが、比べる対象が違うので、アンデルセンやニライカナイと比べるとやはりノブナガxは破格だと思います。あくまで理想ですが、メメントモリやドゥームのような地雷を渡すクエストで他のギミックが重力の場合ですが地雷でノブナガxは火力を出し、最近はキラー/アンチアビ1つのようなキャラクターも増えているので号令やその他の場合は号令の弾役が火力を出すような使用ができるかもしれません。
それだけ貴重なアビセット、対抗馬がいないことに価値があると思います。

比較するとわかりやすいので、逆にノブナガとパンドラを比べられている方も多くいますが、それは特定の場合を除いていいんではないかと思っています。どちらの友情も強力ですがやはりノブナガの艦隊で火力を単体で出せてしまうパンドラの方が私個人としては魅力的ですし、アビが多少噛み合っていなくても有り余る友情火力で、他の運枠キャラと使用できるパンドラの方が使用頻度は高いかな?と思っています。殴りで火力が出せるじゃないか?といった反論もありますが、敵種族がバラバラではあまり効果的にキラーが乗りませんし、最近はキラーMやLをもった特攻キャラや属性キラー持ちも多くいるので殴りでさえトップにたてるかどうか怪しいと思っています。以上の点からノブナガのほうは私はあまり評価していません。

こんな感じで、評価は現状のクエストや、対抗馬、将来性、個人の価値観などで左右されますから一概には言えないと思います。私は同じアビセットの対抗馬で判断しがちなのである程度客観性はあると思いますが…
まあ個人によるとしか言えませんね笑
酷評されているかどうかはわかりませんが、もしそうであるならばそこまで悪くはないと思います。
(あくまで現状では、であって、同アビで友情火力ももっと出るキャラなどがでないとは限りません。すぐに抜かれそうな性能かもしれません)

普通に強化された感じだと思います。
結局大号令って強いですから。
ただ、素アビ重力が消えたので
2体積みがやりづらくなりましたね…
まぁバタ3ノブナガX1編成なら特に問題はないですが。
友情もとんでもない事になってますし。
…計算も出来ない阿呆は放っておきましょう。
行けるクエストも増えたし、嬉しいです。

何も考えずにモーツァルトを獣神化する様な
馬鹿共の意見なんて放置しましょう。
DW&GBかえして

ユウ Lv21

確かに最近の獣神化の中では尖った性能では無いためパッとしないですね(^_^;)
長所
水属性のGB MS枠が希少でその中ではズバ抜けた性能
16ターンの大号令SSで雑魚処理、二段目ならかなりの火力が期待できる
短所
ゲージGBで必中友情では無いので艦隊性能は微妙

こんな感じですね、性能のバランスは良いので獣神化してくれて良かったと思います
酷評してる人のだいたいが31階で使いづらいって事なんだと思いますが素アビGBのキャラを編成すればいいだけですよねww

ゲージが増えたことや、爆発が無くなったことで違うキャラに成ったのでは?という印象です。

信長Xの純粋強化というよりも違うキャラだと思えば良いと思いますね。
ただ、Wエナサーがもうちょっと綺麗に二重にサークルに成ると思っていました。
まあ、重なる部分があるということは威力が強い部分も有るということなので短所も長所もありますが…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×