モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ノブナガXの酷評について
みんななんかノブナガXを酷評している気がします。
「ゲージAGBとかマジで使えない。」
「ゲージ込みでも神化の方が攻撃力高いじゃん。」
などなどいろいろ言われています。
正直少し言い過ぎてるのではないかと感じます。
皆さんはこの酷評についてどう思いますか?
また、ノブナガXの使用感はどうでしたか?
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (60)
自分もノブx持ってるので個人的な評価です。
決して弱くなったわけではないと思います。
ただ、汎用性が広がったというだけともとらえられます。
MS追加はありがたいですが、
・友情の赤爆無し
・ゲージAGB
これが痛い。痛烈に痛い。(´=ω=)
まぁいままで31専用機からMS持ちということで31F以外でも活躍できることになりますが・・・
重力AGB/msの水!・・・
不動ぐらいしか思いつかねぇwwww
接待まちです()水の反射/AGB/MSって6ユニしか実装されていないので以降の超爆に期待ですかね。
水のAGB+マイスイの中では最強であると思います。
しかしながら、重力+地雷のクエストにおいても、パンドラの方がよくね!?ってなる。
また、火時においても使用感はテキーラやパンドラの方が良かったです。
汎用性は高く強いですが、こいつでいいっていうクエストが今のところないです。(イザナミ迴だともしかしたら強いかも)
次の火の爆絶で適性になってくれることを祈るばかりです。
1体だけ所持なので深い考察はできていませんが。
ゲージAGB云々は艦隊組むのか号令前提のパーティ組むことを言ってるんですかね?よく分かりませんが単体で見た時には何の問題もありません。オーディンという強烈な弾丸がいるじゃないですかw
当たり前に獣神化前より強くなってます。評判が良くないというより、目新しいものがないのでインパクトに欠けているのかも分かりませんね。あと、限定ということがあるのでもっと強烈な強化を期待していた人が多かったのだと思います。
自分は塔でも使うことがなくなってましたし、再度投入することはないと思いますが、別のところでは使うことが出てくると思ってます。
皆さん艦隊編成前提で考えている事が私にはわかりません。限定のノブックスを複数所持されている人が素アビに重力を持っているキャラを所持していない事はないでしょう。重力メインなら素アビに重力持ちを使い、地雷メインなら重力を排除してから大号令を撃てばいいだけです。
1体持ちからするとゲージに重力が付いたことで配置しやすくエナサーを当てに安くなったと思っているでしょう。
どこでも連れて行ける無難なステに落ち着いたパターンより
状況次第で超火力が出せるロマンがある方が好きです。
地雷満載の状態で大号令ぶっ放しンギモッヂイイ!!
強いですよ。
強いですが、これノブナガXじゃなくね?感が半端無いです。
元々の爆発が剥奪され追加されたのは無いものとして見てたエナジーサークル。
元々は素アビでノブナガXの象徴だったアビリティのAGBは残ってはいるもののメインはMSLでそのおまけの様な扱いに。
ガイドは……まぁ要らないのでどうでも良いですが。
でも進化のクリティカルでも良かったんじゃないかな?と思わなくも無いですね。
唯一それっぽいのはSSの大号令。
ノブナガXに限った話ではないですが、何か……もう少し獣神化前のキャラの特性を前面に押し出した強化をした獣神化にならないかなぁ……。
とは思っています。
多分酷評はここら辺から来る愚痴が過激になりすぎたものなんじゃないかな?と推測してます。
もしくは回りに流されてよく考えもせず取り合えず何か言っとけ勢。
で、使用感に関してですが
勿論強いです。
しかしやはり神化や進化と比べて単純に強い訳ではなく、役割が変わった。
と言うのが適切でしょうか。
爆発を持っている進化や神化がパラメが優秀なサポーター兼SSの号令で仕留める万能タイプだったのに対して、獣神化は優秀なパラメ(地雷があれば更に上がる)に自ら友情で火力を出し、SSの大号令で敵を狩尽くすアタッカータイプになったイメージです。
単純なキャラパワーで言えば勿論獣神化に軍配は上がりますが、パーティー構成を考えると一概に獣神化一択とは言えないと考えています。
……とは言え、1体しか持ってなかった場合は進化や神化の代用を獣神化でも出来るとは言いませんが、純粋に使える所が多くキャラパワーも高い獣神化の方が活躍する機会は多いでしょうから、基本的には獣神化した方が良いでしょう。
進化、神化との比較ではない獣神化単体の使用感に関しては、他の方が上げているので割愛させて頂きますm(_ _)m
はい。まぁ、結論的に強い
ゲージがアンチ重力バリアになって大号令使いづらいとか言ってるけど、それなら艦隊編成とかにしなければいい
ノブナガXより強い祖アビやゲージ(超)アンチ重力バリアのキャラはたくさんいるわけだし
そいつら編成したらいいじゃん
ノブナガXの強みは祖アビのマインスイーパーMがついたことでしょ
祖アビにマインスイーパーMがついたことで活用性上がったし
そこが今回のノブナガXの強みだと思う
しかもssの大号令16ターンも使い方によっては相当強いと思う
ただノブナガX艦隊編成でのSSの威力が前より低いだけであって、他のキャラで代用できるし、ノブナガXを一体だけパーティーに入れればいい。はい解決。
攻撃力は弱いはずがないぞ
それはゲージ込みで計算してる?
ゲージ込みの倍率合ってる?
もう一度計算しろ(^o^)/
発表後から思いました。とても強いとは思いません。
実際今の水属性トップ10すら入らないと思います。
僕自身獣神化させましたが、わくわくの実をつけるために神殿連れていっただけでそれ以外つかっていません。
攻撃力も下がり、ゲージAGBでもない。かつ今の時代エナサーはなぁというところでメインサブどちらもエナジーサークル。
属性限定の獣神化は全体的に少し残念な気がします。
ランスロットXは強いですが器用貧乏という感じがします。ミカエルも同じです。チンギスハンも強いですが最適正と呼ばれるクエストも今となっては簡単な超絶であるヤマタケ。クレオパトラもギミック対応が重力バリアだけで友情も高火力ではない。ジャンヌダルクは強いですが最適正と呼ばれるクエストは少ない気がします。
僕の中ではラファエルとキスキルリラは獣神化して本当に強くなったなと感じます。(持ってない(><))
こう見ると信長Xが少し残念であったのもわかる気がします。
※あくまで個人的な意見なので愛用している方はごめんなさい<(_ _*)>
誰が獣神化したら強くなるって言ったんだろうなぁ
神化の方が強いと思うならそっち使えばいいと思うんだけど
今の時代単アビでも友情SSが突き抜けてるキャラの方が評価されるからねえ
ゲージ重力が現状酷評になる要因として、水属性マイン重力のキャラがゲージ重力ばかりの為(ニラカナ、天草、アンデルセン等)せっかく大号令持ちだとしても編成しにくい点だと思います。
また、せっかく友情は艦隊向きなのに、ゲージ重力が故にSSが火力落ちしてしまう事。ベトベンの様な艦隊が組み辛いのも原因かと。
おそらく運営の狙いとして、後発のナポレオン獣神化と差別化したかった…結果こうなっただけかと(笑)
ナポ神化ベースは無いものと見てますし、今後ノブックスと相性のいいキャラも増えると思う。単体性能は高いので時が経てば評価上がると思います。
MS+AGB必須クエストにおいて、大号令で動かせるキャラが極端に少ないように思います。
かと言ってMSだけだとラファに圧倒的に勝っているわけでもないです。
もちろんAGB単体なら、ノストラなんかもいてそれなりに動くのでこれまで通り、以上に活躍は見込めますが、
わざわざMSLを取得する価値があったのか
というのがこの獣神化への疑問です。
友情も目に見えてぶっ壊れでもないですし、限定獣神化にしては…って感じが強いんですよね。
友情クリティカル発動時の火力が凄まじいです。当たり方によってはかなりのダメージが出るようですが、サークルである以上配置がうまくいかないと性能を活かしきれないのは残念です。
また、マインスイーパーの宿命に近いと思いますが素アビがマインスイーパー優先になってしまう為、ゲージAGBという大号令と非常に相性が悪いセットグループになってしまっています。
SSを加味するとマインスイーパーと重力バリアの両アビ必須クエストでは艦隊編成しにくく、運枠はクイバタ、ツチノコ、バトラ、モスラ、ハクア、ガチャ限ではパンドラ、ヒカリ、ワールド当たりとかなり狭い範囲になってしまうため、現状ではせっかくの追加アビが活かしにくいのが少し物悲しいです。
限定の割に性能が属性違いのパンドラに近いのも評価を下げている一因かもしれません。
ですが、アビセット、SS、友情を別々に考えれば十分なスペックを保持しています。メメントモリのようなマインスイーパーは必須だけど全員マインスイーパーだと困るクエストが他の属性で出現すれば、掌返しされるでしょう。
神化4体(1体ラック10)いますが1体しか獣神化させてません。
理由は31階で複数積みでss使えないから。
戦艦には向いてないが1体くらいなら使えそうなので全部合成しようかと考えてます。
使ったキャラが封印される玉楼でも使い道なさそうなので微妙でしたね…
結局私のボックスでは可哀想な限定キャラ止まりです。
「ゲージ込みでも神化の方が〜」については、多くの方が指摘しているように完全な事実誤認なので論外。
素アビAGB→ゲージAGBは確かにダウングレードなのは間違いないですが「素アビAGB」のみと「MSL+ゲージAGB」ならば明らかに後者の方が優秀でしょう。
そもそも、号令の弾役のキャラがゲージAGBになると被害甚大ですが、大号令の当人がゲージAGBになっても「ゲージ狙うの面倒くさい」と言う以外にそんなに実害ない気がします。それとも従来の神化を使う時って艦隊前提だったのでしょうか??
ただし、先月の音楽家達が強烈強化だった直後だっただけに、特にXの方に関しては「限定なのにこの程度?」って言う印象が強いんでしょうね。それと、新しめの高難易度クエストでこれと言った運用先が乏しいのも原因の1つかも知れません。イザナミ廻では良い働きをしそうではあるものの、あのクエストは周回する必要ないですし…。
自分も、サブ機が所持していたので、獣神化させましたが
「今度イザナミ廻で試してみるかな〜」
というだけで、今のところ他にこれと言った運用先は思い浮かびません。
火神殿で試してみた限り、単体性能は決して悪いとは思わないので、今後の評価は接待クエスト次第ではないでしょうか。
ゲージAGBは自強化系大号令なので別に気にならなかったです
弾もダムス、パンドラ飛ばせばいいですし
攻撃力は獣神化がゲージ込みで30224、神化が29137
うーん…自分には獣神化の方が高いように見えます
玉楼でとりあえず適正のところはフレンドで全部連れて行きました
地雷所持時の攻撃力はめちゃくちゃ高いです
水属性の中でもトップクラスですね
大号令は自分で殴るのをメインに仲間もついでにって弾き方をするといいダメージが出ます
自身がイレバンなどしちゃって殴れなかったときは全然ダメージが伸びないのが弱点
16ターンの方はダメージは伸びない。ゾンビループ突破には役に立ちます
友情は並。弱点に当たればそれなりに出ますってくらい
結構強いキャラだと思います
対ベートーベンでの評価でしょう。
元々Xflagでの獣神化は年に一度の大サービスのぶっ壊れだから。
ノブックスも普通に強いと思いますよ。
ニライカナイとどっこいどっこいだけど(^-^)
それにしてもぺんぺんが持ち上げて期待してたのにダブルエナサーが今一非力なので少し残念です。
キャラの少ないMS,AGB枠になったのは
大きく評価できますね。
MSLなのも嬉しい点です。
ステも全キャラのなかで
トップクラスです。
エナサーL,Mはイメージより
内側?をカバーしてくれませんでしたが
まぁまぁてところです。
SSの大号令は個人的に16ターンに
あまり魅力を感じませんが、
24ターンはさすがは大号令という感じです。
総じて
決して弱くはないです、
強いですが強すぎない獣神化ですね。
他のキャラとの区別化が出来ていて 使いやすくなったイメージです。
速必殺を持たせる事で 中ボス→ラストゲージと2度使えるのはとても大きいと思います。 今後ナミ廻の様な頻繁に大号令で済ませたい!なんてステージが出てくれば優先度が高くなりそうですね^^
あと攻撃力ですが
獣 25186でゲージ込み(1.2倍) 30223
神 29137
進 30006
と。。。何所をどうみたら 神化のがなんて言葉が出てくるのか不思議です^^;
最後に素アビAGBを失って得た形になる MSLですが。
メメモリやエルドラドみたいな地雷倍率アップや 更に別の要因での攻撃力アップといった特殊なステージではかなり重宝するんじゃないかな?って思います。
自分は少なくとも MS無しの素アビAGBよりも ゲージAGBのMSLでよかったと思います。
とりあえず攻撃力は
神化<進化<獣神化
なので、二つ目のを言ってる人は何を見て言ってるのか逆に気になります。
ゲージがどうこう言ってる人はGBのクエストで複数編成することしか考えてないですね。関係ない状況の方が遥かに多いので、全くとは言えませんが大した問題ではないです。
たしかに9.5点以上を付けられているような誰が見ても分かるほどの強さはないかもしれませんが、MSLや大号令、友情クリティカルが発動しうる大きさが異なる二つのエナサー、バランスよく高いステータス、欠点が少なく十分に強いキャラだと思います。
他人の評価なんてどうでもいいので、自分なりの使い方を見つけるだけです。
獣神化したおかげでわくわくが追加できるので、昨日火時に行ったら、一発でスコア稼ぎ特級がでました。今後いろいろ使いたいと思います。
火の神獣とかで16号令が刺さってくれるんじゃないかと期待しています。
水属性のAGB+MS(飛行)の中なら一番強いと思いますよ。
友情のエナサーもLとMが重なって太くなった事で過去のエナサー持ちのキャラに比べて当てやすく、使いやすくなってます。
エナサーELが出たらこんな感じかなぁって思ってたエナサーです
ゲージでのAGBに関してもエナサーを当てる配置がしやすいので私はゲージ重力で良かったって思ってます
普通に強いと思いますよ。
MSがついた事で活躍の場が広がって私はかなり
嬉しい獣神化だなと思いました。
酷評は見ていないのでわかりませんが
「ゲージ込みでも神化の方が攻撃力高いじゃん」が
本当ならそれが事実であって酷評では無いと思いますが。
ゲージAGBに関してですがこなるべく重力の無い所でSSを消費すれば何の問題も無いし、最悪ちょっと強い自強化感覚で使えるのでそこまで気になりませんでした。
ですが友情がかなり扱いにくかったですね。
エナサーの配置って結構難しいんですよねぇ
水時で使ってみたのですが、強さがよくわかりませんが、同時に使ったルシファーとノブナガもイマイチよくわからなかったので、多分ノブナガとノブックスはルシと同レベルなんじゃないでしょうか(すっとぼけ)
人の批判なんか気にすることないですよ。気にしたら何にもできないですから。
私は持っていないですが、フレ枠で昨日火の時の間で使いましたがこれは相当強いなという印象でした。
ノブナガ、ノブナガXは相当強い獣神化と思います。
かなり強くなったと思います。
かなり偏見ですが、ノブックス下げしてる人って火時でノブックス艦隊でSS使うような人じゃないかなと思います。
野良マルチしててかなり多かったんですよそういう人。ヘタに号令かけるより普通に動き回ってエナサー出してる方が安定して火力出るのに。しかも攻撃ダウン中に1段階目で打ったりとかもよくありましたし。
全体的に言えますが、ソシャゲは「文句は大声で言われるもの」です。
そして文句は本気で思っているのか、あるいは悔し紛れ、対立煽りなのか、そこを見極める必要があります。
極論、自分がそう思うならそれが全てですし。
で、ノブナガXの評価?
広範囲エナサーに全体的に高いステータス、
早く打てる大号令でサクサククリアできるという強みは大きいです。
いやー、クソですわ!使えないよ!!ニライカナイでよくね!!!
……俺のボックスに居ないやつをどう使えっていうのさ!!!!1!(涙目)
はて…荒らしのような下げスレ以外で酷評見た覚えがありませんが…
とりあえず持ってる人は不動明王楽になるだろうな、ってのが発表時からの印象です。
SS1段階目の発動ターンが短いので道中グダりやすい3面のゾンビループとボス前進化前不動2体で使ってもラスゲ迄に溜まるし、ラスゲで嵌め込んだキャラのSSでトドメ刺すパターンも決めやすいですし。
無印2体持ちでX未所持なので正直羨ましいですね。