質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

36階&37階のゲージミス

以前から覇者の塔36階と37階でのゲージミスについてよく話題になっていますが、やはり他のクエストと比べてゲージミスが起こりやすいと思っています。

両クエスト共、敵の反撃モード、DW/HWの展開等で画面上のエフェクトが激しくなっており、そのせいで端末の処理落ちが発生しているんじゃないかなって考えてます。

自分はiOS端末とAndroid端末の両方を使っていますが、若干Android端末の方がミスしやすいかなと感じてます。最近は面倒なのでお助けアイテム使ってしまうことが多いです。

さて、皆さまはどう感じてらっしゃいますでしょうか?最新端末での状況なども気になります。いつもお助けアイテム使ってるよ、ってお答えでもOKです。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

最近iphone→androidに機種変更したものです。
確かにandroidだとたまにカクつく時ありますね。
そのためandroid版には画質の調節がありますが、
そちらを下げても改善しませんねw
まぁ、それはさておき、
36階は普通にクリアしてますが
37階は仕方なくお助けアイテム使ってます。
ま、ほかのクエストでは支障がないのでそのへんは
割り切ってます。

  • まいえるざ Lv.154

    ああ、共感して頂けて安心しました。はい、アイテムを使いましょう。

Lv219

ヤマタケとアヴァロンのゲージが速いせいなのではないかなと思ってます。

36→スサノオ・ランスロット・シンドバッド・ラファエル
37→フカヒレ進化・ケットシー・アトス神化・ノブナガ

でやっています。素アビがダメウォなのでゲージで焼けたことはないです。

  • まいえるざ Lv.154

    ヤマタケアヴァロンについてはそうですね。だけど自分は両方とも使ってないのです。まあ明らかにゲージの挙動がおかしい時があるのでスペック不足ですかね。

Android端末使用し
今回36階、ランスロ、才蔵、ランスロ、フレ:ラファエル

37階、前田慶次、卑弥呼、ワルプル、フレ:忘れた

でクリアしてます。壁ドンキャラは使用していません。基本音消してしてますがゲージミスでアイバーになったり、ダメージをくらう事はありません(時々下手に音出してゲージミスする事の方が多い)。アイテムは未使用で必要ないかと思っています。

回を重ねる毎に負けなくなりました。たまにハマる時もありますが・・・特に37階(-_-;)

端末の関係でゲージミスもあまり感じません。

他1件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    うん、クエストは問題ないんですよクエストは。何回もキャラ変えて回ってるくらいなので。だからこそ他のクエストとの違和感感じるんですよね。

  • 暇JIN生 Lv.51

    返答ありがとうございます。なるほど~確かに36階ではその現象起こるような気がしますね。ランスロを使うと特に全体的にヒットするので止まる様な感じはしますね~ 勘違いしていてすみません_(_^_)_

わかります!Androidの低スペック端末使ってるせいか、エフェクトによる処理落ちが半端ありません。
とりあえず対策として

・モンストは低画質モードにしておく
・LINEなどの通知を停止する
(ステータスバーへの通知でも乱れるので完全停止ですw)
・充電しながらのプレイは極力避ける
(機種や充電器によっても違いますが、タッチパネルの挙動が乱れます)
・出来るかぎり電波の安定した場所でプレイ
(wi-fiの出力が目盛1つ落ちるだけでも挙動が乱れることがあります)
・ゲージが乱れる場合、落ち着いて1回戻す(友情コンボアイコンが消えれば手を離しても大丈夫です)か、安定するまでゲージを走らせ続ける

これを踏まえた上で
・できるだけ素アビADWを使う(笑)

この辺に気をつけてプレイしてます。
新機種買っちまおうかなもう…w

  • まいえるざ Lv.154

    ありがとうございます。いや~、自分の仕事と趣味により、家には端末がいっぱいあるのですが、比較的新しめの端末でもちょっと怪しいですね。Androidの仕様と言えばその通りかもですが、開発側にももう少し頑張って貰えるといいですね。


36、37共にゲージミスで負けたことは2回以下です。

体感としては特にラグも感じたことないですね。

使用してるのはandroidです。

  • まいえるざ Lv.154

    凄いですね。まあ順調に登ってきてここでゲージミスで負けたりするとがっかりするって感じなので、そんなに頻繁にミスってる訳でもないんですが...

使っている端末が古いなら間違いなく機械的な問題だと思います。
以前サブ垢は2世代アイパッドを使っており、紀伊や水の時の間などのシールドが多く出るクエストは頻繁に処理落ちしてました。
ゲージはもちろんラグがかかり、最初の2,3秒目までは異常状態をくらったかのような速さで、超絶降臨は使うのを避けてました。
ラインマルチの時も、2~3分くらいかけてやっと募集かけれるくらい古かったです。
最近新しいiPadに変え、なんの問題もなくクエスト周回出来るようになりました。

  • まいえるざ Lv.154

    ありがとうございます。めっちゃ古いって訳ではないんですが、まあ新しくもない端末ですね。モンストやるのは全部iOS端末にしようかな~ ?

Android使ってます(*´∀`*)

もう完全に慣れですね( ̄▽ ̄)

自分がiPhoneに変えたら失敗すると思います( ̄▽ ̄)

他1件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    いやiPhoneのゲージは楽ですよ。

  • たきみち@虹 Lv.33

    弟がiPhone7なので使ってみたことあるんですけどやっぱり打つのに時間かかります(・ε・` )人によって違いはありますよー(´・ω・`)

確かにゲージミスで焼けること多くてだるい。だけど、まさかとは思うがこの俺が下手なのかも知れないが。あと37階でこんなことがあり、思わず、クシナダ進化前探した。( ͡° ͜ʖ ͡°)(画像はボス4戦だが、配置が、ボス3戦・・・)

他3件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    まさかとは思うけど自分が下手なだけかも知れませんねw それはゲージはゲージでもゲージを飛ばしただけですよね?

  • 鬼ヶ島 Lv.12

    まさか、俺は下手だったのか。 知らなかった。今までの俺は全てを運営のせいにして来たからな。気づかせてくれてありがとう。 あと、ゲージは飛ばしてないです。まじでこんな配置でした。

  • まいえるざ Lv.154

    いや、私が自分と言ったのは私の事なのでw クシナダは同じステージが出てきたってことですか?聞いたこともない事象ですが。

  • 鬼ヶ島 Lv.12

    勘違いしたとか恥ずかしいわw もしかしたら見間違いかもw 大人しくゲージ100使ってクリアします

nakashin Lv19

今月は36階は夏ガチャで2体ランスロ来たので1体使用、8月末のモンタマで通常ランスロ来たので伝染霧対策として1体使用。もう1体シンドバットフレラファですのでDW気にせずプレイ。ランスロ友情ヤバいですが大丈夫です。
37階に関しては卑弥呼前田キスリラを使っていますがさすがに塔は何回もクリアしてきているのでゲージミスは起こらず今月は勝てました。
少し前まではヤマタケくらいしかいなかったりPS的な問題でお助け使用していましたが、今はキャラ増えたし平気ですね。
端末はAndroidです。
結果=『なれ』です。

んー…自分は36階は自陣ギャラクシーサーペントで行っているので、ゲージミスはそういう意味ではよく起こって焼け死にます。でも、特にラグとかは感じませんな

スマホを変える前は36,37は重く感じていたのでスマホのスペック不足だとゲージミスも起こりやすいと思います

  • まいえるざ Lv.154

    なるほど、明確なお答えですね。やっぱりここは重いんだよな~

monki03 Lv213

iOS端末とAndroid端末自体が若干違うので、両方同時に使うとどれかミスしがちではないでしょうか?
自分は両方Androidなのでそんなことはありません。

  • まいえるざ Lv.154

    それはあるかも分かりませんね。特にiOSが安定しているのでその感覚になってる時があるかも。

特に37階の事故率は半端ないです。

ニルバーナはゲージ異常のごとく速い時あるしガチャ限でも時々外れます。うっそー!?今の外れた!?等と思ってもスポーツのようにVTRで協議してもらえる訳でもなく……。今では37階に限りアイテム使うようにしております。

スマホとタブレット使ってますが、タブレットの方が重くなってカクカクしだしてゲージも定まらないことが多々あります。

  • まいえるざ Lv.154

    逆にそこまで酷くなったことはないですが... やっぱり性能に依存してるのかなと思います。

覇者に限らず端末がしょっちゅう重くなるので慣れました
ラグが発生しようがゲージを決めます

サブ3号機は古い型のAndroid です。
引退済みですが旧サブ3号機は更に古いAndroidでした。

充電しながら熱を帯びると可変ゲージが始まります。伸び縮みの可変ではなく、ゲージが伸びている途中にスピードが早くまたは遅くなる可変です。
別クエですが、雑魚を倒した後、串のプラズマ引っ張ると、あら不思議、綺麗な緑色が画面を埋め尽くす。
負荷がかかり処理落ちしていると思っています。

最新ではないですがiPhone 問題なしです。
iPhoneで初めてプレイした時は、ゲージってこんなに簡単だったんだという印象を受けました。ただしゲージ異常と特定キャラの早いゲージは嫌いです。

なお、ゲージミスで死ぬことはないです。
ゲージミスでは死なないのですが…

  • まいえるざ Lv.154

    ですよね。iOSの方がゲージが安定しているというか。充電プレイがいろいろとダメなのは知ってるんで、それはしてないです。ただ、熱もって処理落ちしてるのかな。おとなしくアイテム使います。

UETCHY Lv46

36階はランスロット、ダルタニャン、シンドバッド、ラファエル(勿論ラファエル持ってる)で、37階はスパイダーマン、ミカエル、岩融、卑弥呼(勿論卑弥呼持ってる)ですね。
さっさと終わらせたいんで自分はゲージ使います。
進めるのが早過ぎて、同時間帯の超爆絶次第だと助っ人に卑弥呼すら出てないケースがありますね。
どちらもギミック対応のシンドバッド、岩融が友情起爆、壁ドンで役割同じですね。
実際シンドバッドも獣神化組に押されて神化はそんなに使われてない気がします。

  • まいえるざ Lv.154

    ええ、やっぱい無駄なミスで時間費やしたくないですよね。アイテム使います。

退会したユーザー

36階はダルを連れていくときは使ってますが、それ以外は素アビADWを連れてくので使わないです。

37階は多少なら触れても問題ないですし、その気になればDW対策なしでも勝てるので使わないです。
わかりにくいですか一応前回の37階PTです。

ラグに関しては特に感じないです。

他1件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    はい、攻略そのものは以前より全く問題ないのですが... うん、やっぱりアイテム使おう。

  • 退会したユーザー Lv.50

    まぁ、それも一つの手ですね。 自分もゲージ苦手なのでエデンでたまに使ったりしてましたw

長期戦になるので、集中が切れてしまっているのでしょう。
36では、ヤマタケのゲージが早いと言うことも一つの原因になっていると思います。

  • まいえるざ Lv.154

    いや、36はランスロとかのガバガバゲージですね。他ではあまりミスらないんですけど、どうしてもこの辺りだけ... クエストも好きな方で苦戦はしてないんですけど。

OSN Lv49

36階はゲージでダメ壁キャラを使用していないので気にしたことがなかったです。

37階はゲージミスにびくつきながらやってます。
ゲージミスが怖いので卑弥呼を外してやってみたら、火力不足で負けました。
卑弥呼2体を積んで、ゲージと自分の気持ちが落ち着くのを待って、慎重にはじいて勝ちました。

端末はAndroidを使用しています。
ゲージミスの原因は携帯のせいにしています。 ははは。

他1件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    そう、端末のせいなのだ!かも知れません... でも他では滅多にミスしないんですけどね。

  • OSN Lv.49

    37階に関しては、端末の処理の問題によるゲージへの影響はは少なからずあると感じてます。が、他でもゲージはミスってしまいます。

サブ2のipodがよく暴発するので、36,37はお助け使います。とくに37でssためで焼け死ぬと虚しさが半端ないのでw

  • まいえるざ Lv.154

    やっぱそうなんですね。熱暴走的な感じかな。まあやっぱアイテムですね。

36階に関しては火山エフェクトが若干重くしている気がします。といっても、そこまで実際影響あるのかわからないんですけどね。あくまで体感です。

37階は別に重いと感じたことはないです。単純にアヴァロンやニルヴァーナなど、ガチャ限のゲージADWより若干早いゲージを使うことが多いのでミスが増えるだけではないかと。

自分はいつもこの辺ではアイテム使ってます。普通にミスって負けるならともかく、ゲージミスで負けてやり直しはしょうもないので。

  • まいえるざ Lv.154

    36はそうですね。自分も36と37が苦手ではないので、アイテムで速攻抜けた方がいいと思ってます。

ひふみ Lv251

36階はほとんどゲージミスはありません。
37階はそもそも使うキャラがアヴァロン・ニルヴァーナなどゲージの速い爆超絶キャラなので、ガチャ限のゲージとタイミングが異なってミスるのだと思っています。なのでここだけは割り切ってゲージアイテム使ってます。

  • まいえるざ Lv.154

    自分は最近37でアヴァロンニルヴァーナ使ってないんですけどやっぱりミスが多い気がしますね。PS磨けと言われればそれまでですがw 36でランスロ使うんですが、ワープに入るとあらあらあら... ちなみにそんなに頻繁にミスしてる訳ではないです。

36に関してはシンド進化、ラファ2、スサノオなんでゲージミスは関係ないよPで行ってます。
37は卑弥呼2、猿、アトスですがゲージは音で覚えてるのでミスる事はほぼなく攻略できてます。

  • まいえるざ Lv.154

    なるほど、自分は目押し派なんですよね。ここだとスピードが安定してないんですよね。

お疲れさまです (*´∀`)♪
自分はアイテム使う人です(笑)
理由はもちろん楽したいのです(*´-`)

他1件のコメントを表示
  • まいえるざ Lv.154

    はい、それが一番との結論に至っていますw

  • ガーチョンプ Lv.70

    安定ですからね 余分な負け方しないしどうせ3000だし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×