モンストについて質問してみよう。
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最近
マルチで神殿、運極、覇者etc募集しても四人(四体)集まる事がほとんどありません。自分の体感なんですが。
皆さん飽きてしまったんですかね?
運営もそれを売り上げで理解したうえでの初心者パック&モンパスなんですかね?
半分愚痴なんですが質問形式じゃないと叩かれてしまうかもしれないので、モンストがもっと盛り上がるような提案ありませんか?次回のアンケートで書けるだけ書きますので。
これまでの回答一覧 (17)
ユーザー数減少は確かにあるかもしれません。私の身近の話ですが、モンストの話題も乏しくなり、ご近所マルチも壊滅的です。高難易度やクエストの複雑化で、昔のようなワクワクがなくなったのもあるんでしょう。
モンストを盛り上げるには、キャラやギミックが飽和状態の現アプリから、2的な位置づけの新たなアプリへの移行に望みを託すしかないと思います。
ただ、ナントカナイトやナントカツムツムや、ナントカリーグ等、この会社のアプリ開発は壊滅的なので・・・。
当方のご近所マルチは壊滅的ですね。
昔はイザナミ等の超絶が来る度に募集の嵐だったんですが、今じゃ新超絶・新爆絶が来ても募集してる様子はほぼ見られません。
ほぼ皆無に近いぐらいの感じです。
自分はソロで生きて行けるんで困るという事は無いですが、ご近所全員が掲示板?マルチに移行したのでしょうかね(笑)
掲示板に行こうが、辞めようが構いません。
ただ生きてさえいてくれればそれで良いです。
彼らとの楽しい日々を思い出しながら、今日も1人で指を弾きます。
提案については、広報ちょっと下手過ぎ。
せめてベイビーフェイス皮毛さんに使ってみた動画は弾かせてお願い。
彼は新キャラ等を正確に見せようという様な意識が多少は有る様に感じます。
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カラス Lv.75
いつだったかのアプデ以降、ご近所マルチの検索精度が著しく低下してるのも原因の一つかもしれませんね。 端末2台並べてやってるのに見つからないとかしょっちゅうですし、じゃあ自分は今どこに居ることになってんだよ!って毎回思いますね。
飽きたのはみんなじゃなくて質問者さん自身なのでは?
自分は別にマルチが過疎ってるなって思ったことありませんし、募集したら秒で入ってくることが多い印象ですね。
それに個人の体感で測れるほどモンストユーザーは少なくないと思いますよ。
使ってる掲示板がそもそも人が少ないって可能性はないですか?
また、持ち上げるわけではないのですが、今やパズドラ等々を抑えトップで胡座をかいてるようなアプリが、少しくらい売上が落ちたところでビクビクしないんじゃないでしょうか。
初心者パックやモンパスは4周年に向けての前夜祭のような感じだと思います(新規のユーザーも入ってくるでしょうし)
ゲストでいこうとするとちっとも入れないくせに、ホストで集めるとちっともこない。
野良マルチあるあるですね。(´w`)
学生同人サークルの延長線みたいな悪ノリの酷い運営体質を変えるだけで随分盛り上がると思いますけどね・・・。
自分の周りも次々に辞めていってます。
もって後3年くらいですかね…
最近はかなりいろいろなガチャが出たり、モンパスも出たりと無課金ユーザーに厳しい環境が続いています。自分も来年はやってないかもしれません。
新規ユーザー獲得のため、チュートリアルクリアで星5確定くらいはやってもいいと思います。
飽きたのでは無くていくつかの要因が重なって揃わないだけだと思います。
①皆と行く降臨が被らない。
神化素材やスタミナ減少時に周回しやすく既に集まっている人が多い。
②高難易度のクエで負ける、キャラパク等で諦めて来ない。
③募集するサイト自身の問題
人気のないサイト、需要と供給が釣り合わず揃いにくい
④ゲスト参加するメリットの無い覇者の塔はそもそも来ない。
自分の周りはFF に移行してる傾向が見られます。
体感的には確かに昔ほどマルチに入りにくいことはなくなったのでそうゆう風にも感じずにはいられません。
ただ昔のシビアな時代に比べて今は亀もタスも獣神玉も獣神竜も簡単に手に入りますし、書庫の実装も逆にのんびり感を与えてちゃってる原因なのかなとも思います。
要はモンスト的ゆとり世代に突入したと。。
今後の対策としては新キャラの登場やコラボやイベントを少し落ち着かせた方がいいと思いますね。目まぐるし過ぎても逆に疲れて投げ出しちゃうユーザーもいると思います。
そしてかつてのルシファーやアーサーのような絶対的王者をもう一度作り上げることが必要かと。
何にしても今はキャラがごちゃごちゃし過ぎて誰が誰だかわからないです。。
確かに止めてはいないけど他のゲームに移行している人多いですね。最近の玉楼 聖獣 爆絶とかがキャラ依存度合いが高すぎて最初から諦めている人が多いと思います。かといって追憶では簡単すぎてすぐ飽きてしまうし貰えるメダルも少ない。
そこで提案
①絶物語コラボクエストみたいな★2を入れてもSランクとれるような降臨を増やす。
②超絶以上はクシナダ迴みたいに適正の多いが難解なクエストにする。
③玉楼と聖獣は報酬を増やす。
④サブアカとのキャラのトレードシステムを導入する、
⑤覇者報酬とかで30連できるので
30連すれば必ず強キャラが当たるようにする
被りは2体まで
多分無理でしょうね(^-^)
新規ユーザーと古参ユーザーの格差!!
運極作っても使えない....(弱すぎる)
飽きた...wW
飽きて来てますね。僕の周りも大体やめました。理由は超絶クエストの書庫追加です。因みに僕自身もキレてます。
盛り上がる事案となれば書庫超絶廃止ですが一部の人間(自分を含む)しか喜ばない気がしなくも無いですねw 後はあ…、なんだろ… 思い浮かばないw
マルチは募集する掲示板が悪いのでは?
または募集する時間帯?
どことは言いませんが私が利用してる掲示板は瞬時に4人揃います。
ゲストで入ろうと思っても1時間に1回入れれば良い方でほぼ入れないと思った方が良い状況です笑
廃課金→ライトユーザー
ライトユーザー→ログイン勢
に移り変わっている気がしています。
それを運営がわかっているから、広く浅く、長く集金出来るように、モンパスを始めたのでしょう。
同時刻にできる降臨が増えた事、書庫ができた事で、便利ではありますが、「○時からクイバタが来るぞ!」のような盛り上がりは少なくなりましたよね。
イベントクエストの種類が増えたので、そうしなければならないとは思いますが。
どんなブームにも波があります。
モンストに関しても、一番の波は過ぎて、これを超える波は来ないでしょう。
後は、如何に安定して一定のユーザーを保って行くかだと思います。
所持している人が少ないと思われる、モンハンコラボや、バンパイニャ、アンチダメージウォールズとかやれば、短期的に少し盛り上がるかも。っていうか、98のバンパイニャを助けたいのでパイニャ来てください。
マルチ募集より、参加の数が少ないからだと思いますが、募集中に切らずに連続投稿してれば、ちゃんと集まりますよ。連続投稿できていないのでは?
多分ですが、単純に需要と時間帯によるものじゃないでしょうか。
神殿はなかなか需要あるので入りやすそうではありますが、運極周回は最新イベや超爆辺りに限られますし、覇者に関しては個人毎のキャラの充実が進んだことによるマルチ離れが考えられます。
あと、平日は夜でも疲れて寝てるって人は多いのでは?夏休み引きずってるなんてこともありえます。
ソシャゲ運営が新しい事をやるのは、それがソシャゲの強みだからなので「環境良くしたからこうなんだろう」という結論は賛同しかねます。
何かやって欲しいということなら、公式のマルチアプリの配信とかやってほしいです。私の場合、アプリでクエ選択→モンスト→タイトルからになってる...というのは避けたいです。
LINEグル入っとけば?
場が減ったと思うなら、自分から広げていきましょ。
まあ後は、泥率アップや金ハート率アップなどの隠し要素ではなく、マルチでやった方が絶対お得!っていう要素をもう少し増やすことですね。
絆メーターは固定フレンドとのマルチ向けの要素ですから
野良マルチ向け(運営は非推奨なのでこの表現は避けるでしょうが)にも、マルチ実績メーターなどを設けてアイテムプレゼントするとか、マルチでやればメダルアイテムが2割引で使えるとか、色々アイデアはあると思いますよ。
たしかに獣神玉や獣神竜は3倍イベント以外はなかなか集まりませんね
モンストを盛り上げる提案としては、マルチのメリットを増やすことだと思います。たとえばマルチの参加人数に応じて確定ドロップを増やすとか。
ソシャゲ全般に言えることですが他のユーザーに対する優越感だったり競争心がモチベになるので、マルチで他のユーザーを意識させる機会を増やせばいいはずです。
考えてみるとマルチでメダルの数が増えるとかスタミナバックはそういう思惑があったのかな
ゲストがあつまらないのは時間の問題ですかねぇ
もしくはソロ派が大多数か
本題ですが
実績ボーナスに進化、神化、獣神化回数を追加して欲しいですね
これはちょっと主旨が違うか
最近ふと思ったのですが
モンハンの超大型モンスター戦のように
ビットン等の反撃を利用して敵に間接的に攻撃する
とか面白そうだと思うのですが画面のサイズ的に厳しそうですね
昔に出たアイテム「はりせん」を応用すれば案外出来そう?
あとは
無限沸きする雑魚を決められた手数でどれだけ倒せるか
みたいなモードも面白そうです
完全にスマブラの組み手ですが