質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4周年の獣神化。失敗の要因。

まずね、エヴァコラボ獣神化自体は問題ないわけですよ。
結論を言えば+αで人気キャラを1体でも獣神化させとくべきだった。

エヴァコラボは昔のやつだから持ってない人も多い。だから新規でガチャを引かなきゃならない。短期間排出で、持ってるか否かであまり差をつけられないから性能も抑えめになるわけじゃないですか。
つまりエヴァに興味無い人もガチャ引きたくなるような性能じゃあないんですよ。

それってエヴァもそこまで知らんし、現状エヴァキャラ持って無いって人からしたら今回の獣神化発表、何も無いのと同じじゃないですか。

コラボが発表されて「俺この作品大好き嬉しい!」なんて人ぶっちゃけ1割いるかいないかなわけですよ。
それなのにコラボだけでメインイベントを済ましたのが1番の失敗ですね。

みなさんはどう思います?

これまでの回答一覧 (91)

ぶっちゃけモンストニュースの構成が悪かったとしか。
初心者は獣竜玉でリセマラウリエルを狙いやすくなりましたし、古参は紋章でキャラを超強化、エヴァ獣神化で復帰勢も計算でき、みんなに嬉しい星5確定ガチャ×2。こうしてみるとなかなか魅力的ですよね。
じゃあ何がいけなかったかって、長々と獣神化発表を引き延ばした挙げ句最後の最後にエヴァ獣神化を出した、ここに尽きると思います。朝三暮四とかいくらでも言えますが、流石に批判されるのも仕方がないと思います。

他6件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 終わり良ければ全て良しとも言うように、終わりが悪ければ全体の印象が悪くなるのは当然ですよね…。

  • かつ Lv.12

    構成という意味では、下げるだけ下げてからの4周年獣神化第2弾なんてありえますかね。

  • 旧ガブの帽子 Lv.64

    復帰する人よりやめて行く人のほうが多いと思いますが・・・

  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    どちらもそんなにいません。はい終了。わかったらこんな無意味な質問閉じろ。終わったことだろいつまで引っ張るんだ? 確かに酷すぎたがもういいだろ

  • a04a905e Lv.107

    露骨な火消しワロタ パターン23かな

  • どろりちゃん Lv.106

    番組見てた感じ、発表の後サクッと終了させたのは時間云々だけじゃなくて文句言われるの分かってたからなのかもしれませんね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    まぁ、コース料理の印象を決めるのはデザートと言いますからね。最後に獣神化にエヴァ持ってきたのは、どうなのかな?とも思いました、が!そこまで炎上するもんなのか~と思いました。主様と同じくモンストオリジナルキャラが数体獣神化するなら問題なかったんですけどね。今月8体獣神化するとか聞いてたような気がしますけど、記憶違いだったんですかね(笑)でも、今はただ楽しむだけっす!

テンプレ回答で失礼します。

今回の所感。
別にコラボキャラ獣神化については是非も無し。
個人的にはメインにアスカ、サブにシンジ持ってるので恩恵はある。
でも拭えない違和感とゆーかわだかまりがずっと胸に残るこのモヤモヤは何だろう?
何でこのタイミングでの発表だったのか?

穿った考え方してもいいですか??

コレ、炎上ありきの確信犯でやってますよな?
わざとやってるでしょ?炎上商法。
そりゃこのやり方の方が悪い意味でも盛り上がるもんね。
カンフル剤のつもりで斜め上に行き、してやったり感を出しながらユーザーの反応楽しんでるでしょ?

アホか!ユーザー舐めすぎ。
ちょいと今回ばかりは呆れたわ。
やっぱりどう考えても怒りしか湧いてこないわ。
マジでモンストに見切りつけようと思ったもんね。

生放送でタイガー桜井氏、よく発言出来たよね。
正直ラグナロククリア時よりスゲーって思いました。
あの空気が全てを表してる、と感じました。

今までは何をやらかしても気にしなかったけど、
今回ばかりは流石に看過出来ないレベル。

あー
マジでテンション下がったわ。
過去最高に下がった。
モンストが好きだっただけに今回のは許せそうにない。

他5件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 分かっててやってるっていうのはちょっと思いましたね。 運営も馬鹿じゃないんだから、コラボだけで済ましたらユーザーが文句タラタラなの分かりますよねぇ。 正直ルシファーやアーサー等、現状あまり使われてはいないけどユーザー人気は高いキャラの人気が来年以降も持つかは怪しいと思ってます。運営は獣神化の期を逃したかもしれませんね。

  • 一万年計画 Lv.133

    コメントありがとうございます。少なくとも僕の中では終わりかけてます。あの人達には自分で作ってきたキャラに対する愛ってのが無いんですかね?何かホントどーでもよくなってきました。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    今回一番評価したいのは、あんな空気の中で冷静にキャラ分析して、発言していたタイガー桜井氏ですね。彼だけは単純にモンストというゲームに向き合っていた。さすがだと思いました。

  • 一万年計画 Lv.133

    コメントありがとうございます。何か言わなきゃと思ったんでしょうな。彼はプロだったと思います。他の3人はコメントが出なかったと言う感じでしたね。でもアレが普通の反応だとも思いました。あのテルーマンとか言うアホのドヤ顔が頭から離れませんわ( ̄▽ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.3

    流石に公式のM4がみんなだんまりだと放送事故ってレベルじゃないですからね 宮坊とぺんぺんが見るからに萎えているから桜井が頑張ったようにみえましたね

  • 一万年計画 Lv.133

    コメントありがとうございます。実際桜井氏は頑張ってたと思います。今まであんまり好きな方ではなかったんですが、今回の件で好感度は上がりました( ̄▽ ̄)

Lv33

なんの記念か分からなくなりますよね…

せっかくの休みに4時間近くも観続けたのが最大の失敗。もう二度と公式は観ない

質問者さんのおっしゃる通りですね。

性能も微妙、コラボも興味ない、さんざん引っ張ってこれだけ。

最低のニュースでしたね。見なきゃよかったです。

せめて1体でも普通のキャラがいればなー。

他6件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 そう言う感じの人が多いと思うんですよねー。 本当、一体でも人気キャラをやっとけば低評価もアンケートもあんなことにならなかったと思います。

  • 犀川創平 Lv.238

    正直がっかりです。「は?」って感じでした。どうせ今月も獣神化来るわけですし、フラパの時みたいに事前発表とかでもよかったんですが、ほんとうに裏切られた気分ですね。

  • やみ〜 Lv.184

    自分も、ラグナロク終わった後にウィズの速報記事見て、まさしく(・・?) ←こんな感じでした(笑)ホント、何か1匹で良いからオリジナルキャラの目玉獣神化あれば全体的な評価は全然違ったと思います。獣神化以外に目を向ければ決して悪くはないですからねー。

  • 犀川創平 Lv.238

    ほんとそう思います。無料ガチャとかはいい内容だと思うんですよ。コラボ獣神化もいいですよ、でもモンスト4周年なんだからモンストのキャラ獣神化しなくてどうすんの?って感じです。

  • リボン Lv.13

    私も質問主と同じ感想です。タイミングが普段のモンストニュース内で例えば火曜日からエヴァコラボやります、それに合わせて第1期のエヴァキャラ獣神化させますなら納得できました。4周年の記念配信なんだからオリジナルキャラのぶっこわれ獣神化を1体だけでもいいから発表でもよかったんじゃないかなぁと個人的には思います。要はタイミングと運営のオリジナルキャラへの愛、記念配信なのにってところです。別にコラボキャラの獣神化は違うとは思っていません。

  • 一本満足さん Lv.33

    獣神化発表で『何でYO何で俺を騙したんだよ運営〜!』って思った人はいたと思います

  • がれんちゃ Lv.19

    散々引っ張ってこれだけって。。。他のコンテンツ楽しめないなら獣神化発表だけ見なよ。。。

1、神威の獣神化を前倒しで発表してしまった。
あの手の込んだPVとかは、あんな毎週やってるモンストニュースで流すレベルじゃない。

2、4時間も長々と引っ張りすぎた。

3、mixiという会社でモンストをリリースしてしまった。

他25件のコメントを表示
  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    >神威の獣神化を前倒しで発表してしまった。。それはないよ。他社からでてる9月28日発売の雑誌にカムイ獣神化が表紙に載ってるからね。企画から印刷まで1週間そこらで変更できるもんではないので既定路線です 。

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    印刷も最近はネット外注で納期がかなり短く済むようになってるようです。流出発覚が先月20日で発売が28日なので、ギリギリ間に合うんじゃないでしょうかね。

  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Jun16 Lv.28

    印刷だけじゃなく、そもそもの本の構成や校閲、製本や流通等々もありますからね。そんな簡単な話じゃない。 それに、ニュースで発表された時に流れなかったけどデトラビの獣神化もPV作ってますしね。アニメ関連のガチャ限は、いずれも超獣なり属性ガチャなりの限定キャラ。元々、特別扱いですよ。

  • そっくりさん Lv.6

    カムイは前倒しでもなんでもなく、先月末の超獣神祭に排出率UPで合わせたかったからでしょ。もし昨日発表してたら超獣神祭終了まで12時間ほどしかなかったし実装日も来週になってた可能性があって何もかも中途半端。かといって10月末の超獣神祭までは待つには間が空きすぎる。

  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    ↑まさにその通り!

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    うーん、関係者でもない人から、そんなことで「お前」よばわりされて個人攻撃されるとは思ってなかったですね。 ではこれではどうでしょう。神威は4周年で発表する予定だったのが、エヴァコラボで注目させるために、前倒しで発表するようになってしまったというのは。

  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    ボッコボコで草

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    まあ、火消し乙ってことで。

  • げん Lv.22

    とりあえずこのやりとりで見えた事と言えば、ラプラスは口が悪いという事くらいかな?

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    こんな場末の板でご苦労なことです。

  • Jun16 Lv.28

    火消しw 本当に陰謀論者なんですね。

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    レッテル貼りは結構ですが、社員でない限り否定する根拠もないわけで。

  • Jun16 Lv.28

    他人に火消し=関係者と言うレッテル貼っておいて、その発言が出来るのは凄いですね。

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    ん、火消しって関係者のことなんですか?

  • Jun16 Lv.28

    =ではないですね。失礼しました。

  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    つーかカムイが前倒しなら8月はデトラビ1体で獣神化終わってたわけだし、普通に考えたらありえんっしょ。あとは犬さんの言うとおりだし火消しだとか結論ありき前提の考えをすてるべきだね

  • ラプラスの悪魔 Lv.9

    ✕8月 ○9月 ね

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    まあ、デドラビも本来昨日発表の予定が、カラーとの契約でこうなった可能性もあるわけで。※個人の感想であり(略

  • そっくりさん Lv.6

    突っ込まれないように個人の感想とか最後に予防線張っててみっともないなこの人。私やラプラスに前倒しの件についての矛盾等を指摘されたもああ言えばこういうでその場をしのぐ。哀れな人だ

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    本当に個人の感想だからしゃあない。まだやるんですか? いい加減飽きたんですけど。

  • そっくりさん Lv.6

    あと超獣だけでなく、カナンは月末にやるパターンも多いのでそれに合わせたりもしてますね。もう前倒しがーは穴がボコボコすぎて崩壊しとる

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    こんなとこで主張するより、5ちゃんでも行ってればどうです? まだ陰謀説言ってる人たくさんいますよ。

  • そっくりさん Lv.6

    その五ちゃんってところの「たくさん」に貴方も含まれてそうですね。語るに落ちてて笑える

  • ヨルハ部隊 Lv.37

    大当たり~。たくさん書き込みましたよ。あなたも参加しようぜ!

4周年という一大イベにも関わらずどうでもいいコラボキャラの獣神化とかもはやプライドもクソもないですね
これからはもう期待するのやめよ…

パチのCRヱヴァンゲリオン12が10月に稼働開始です
販売会社のF社とタッグということですかね
新作アニメでも映画でもなくパ*********の発売に合わせてコラボ
子供たちも遊んでいるモンスト内ではそりゃ大きな声では言えないです

モンストファンよりパチ販売会社を選んだということですね
いくら貰ったのか知りませんがファンを裏切りブランドを汚して一体どこへ向かうのやら

そして一部、コラボ獣神化解禁みたいな声もあるようですが期待出来ない筈です
だって儲からないから

他1件のコメントを表示
  • 幻影旅団 Lv.16

    テルーマンの斜め上でしょ?発言とパチの発射角度が同じってことですね。納得しました。すっきりしました。

  • ミスラ Lv.11

    版権会社や庵野とかとの大人の事情も、ありありだと思いますよ。 使わせてやるから、放送でテコイレしろ!売上伸ばして上納金沢山よこせ! やらないなら、今後はコラボさせないからな! とかあったのかもと、エスパーしてみます。 中の人達も不本意だとは思うけど、トップがそれでいけ!となれば所詮サラリーマン命令に従うしかないですしね… 本来叩かれるのは会社上層部であり放送してた人達ではないのに、尻拭いしなくてはならないのは可哀想だと思いました!

失敗要因
①モンストの4周年記念で長々と放送していたはずなのに「エヴァ」というコラボキャラが最後の最後でメインになってしまった。
※進行プログラムを前のほうにしておけばまだマシだった感はある・・
寧ろコラボキャラだけにするより神威をこの日に合わせろと。
散々延ばし(上げ)ておいて。。。ズドンと下げたというより落とした。

②荒れる予測が出来てなさ過ぎる、見通しが甘い
低評価が3万とか行ってたけど、完全に見てるだけの人とかは評価してないだろうから多分実質もっと居るはず。
※仮に最初から10/10に合わせて不意打ちに何か用意していても
「炎上したからやっつけでやったな」とかの考えも出来る。
なので、昨日の放送で発表しなかったら後付感が否めない。

細々といろいろ出てくるけど最終的には

コラボキャラの獣神化はコラボ発表でやれ。
モンストの4周年なのになんでモンスト独自のキャラがメインじゃないんだ。

ってことなんじゃないかなー

自分は昨日のモンストニュースずっと見てたけど、
獣神化発表で「は?」
そのまま終わって「はぁ?」
後で考えてみて「トータル的にプラスだけど最後で色々台無しになったなー」と思いました。

【エヴァコラボ獣神化自体は問題ないわけですよ。】
      ↑その通りだと思います。↑

コラボキャラの獣神化自体は凄く良いことだと思いますよー
それがあったからモンスト始めた人も居るだろうし、それ自体は否定しないけどもー、、、


兎にも角にも「発表するタイミングが悪すぎる。」

まず、失敗と決めつけてしまっているのがどうかと思いますけど。

例えば、先日、神威が獣神化しましたけど、
あれは全ユーザーの半分くらいが喜んだりしたんですかね?

少なくとも、僕は神威を持っていないので、
あの獣神化は何の意味も無かったです。

今回のエヴァコラボ獣神化では、
1体だけですがアスカを持っていますので、
神威の時よりも遥かに盛り上がりましたよ。

他26件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 その、個人が喜ぶかどうかの狭い一点で話してるわけではなくてですね。 簡単に言えば、引っ張って引っ張ってあの場で大々的に発表するならユーザーの大多数が喜ぶような獣神化をするのが安牌だったって話です。

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    あと、失敗はしてます。ニコ生の良くなかった78.5%とyoutubeライブの低評価が示しています。

  • フルギールスタッド Lv.13

    ユーザーの大多数が喜ぶ獣神化とは、どのモンスターが獣神化すれば良かったのでしょうか?ルシファーですか?それとも、アーサーですかね?大多数が喜ぶ獣神化なんて、存在しないと思いますよ。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    荒らしてるだけの人は論外だけど、全く分からない人も謎。 例えばコカ・コーラの会社の創立記念パーティーの乾杯用に出てきた飲み物がペプシコーラって事ありえると思います? ないでしょね。普通そうゆう時って自社製品ですよね。 言い換えると、これはエヴァのゲームなのかモンストのゲームなのかって事。4周年で盛り上げた最後の獣神化にオリジナルキャラじゃなく他社のキャラだけを持ってくるから批判されてるんです。エヴァじゃなくモンストのキャラが好きだからやってる人の方が多いんですよ。今回は持ってる持ってないの問題だけじゃないんです。期間限定キャラが獣神化なのも自分はどうかなと思いますし。ちなみにシンジは持ってます。最後にもう一度いいます。これはモンストの4周年です。エヴァを祝う会じゃないです。

  • はらへった Lv.1

    同感なのでコメントします。自社ブランドのプライドの問題ですよね。後でオリジナルを獣神化サプライズ発表しても、もう手遅れです。あの記念発表の場で何を発表するのかが、運営の覚悟の表現でしょ。今後のゲームかなり不安になりました。今までで万人が遊ぶモノなのでコメントなんて残しませんでしたが、納得できませんでした。 エヴァの獣神化いいと思います。時期さえちがえば、オリジナル昨日発表して、来週エヴァ発表なら記念だから凄い!って、逆に盛り上がった気もします。モンストスキー場だから残念です。

  • フルギールスタッド Lv.13

    長々と書いて正論に見せかけようとするのは自由ですが、極論過ぎやしませんかね?コカ・コーラとペプシは言ってみれば、ライバル企業ですよ。それは確かに、僕もコカ・コーラの創立記念パーティーにペプシコーラが出てきたら違和感を覚えますよ。貴方が書かれている例えでは、今までコラボもした事がないパズドラのキャラを獣神化したらどう思うかって事であって、今回の件とはまるで違う話ですよ。

  • 困惑ちゃん Lv.1

    えぇ…(困惑) 頭大丈夫?

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    んー、重ねて言うようですが、コラボキャラだとどうしてもウケるユーザーが限られてくるんです。4周年のあの場で大々的に発表するなら、本家の人気キャラの1体でもプラスアルファで獣神化させといたほうが圧倒的に喜ぶ人は多いし、安牌だった。そう言う話です。

  • フルギールスタッド Lv.13

    それって、本当に安牌なんですかね?ニュースの時に流れてたコメントを見た感じでは、ルシファーやアーサーを期待する声が多かったですが、そのどちらかがプラスアルファで獣神化していたとして、されなかった方に期待してた人達は文句の一つも言わずに納得しますか?新たな火種が増えるだけだと思うんですけどね。

  • karaoke* Lv.3

    モンストの4周年なんだから、ルシアサではなくてもモンストオリジナルのキャラを獣神化させるべきって思う人が多いのわからないかなぁ?そう思う人が多いからこそニコ動のアンケやようつべの評価がひどいことになったのだろうし。コラボキャラ獣神化は悪くない。発表するタイミングが悪かった=失敗ということだろ。 そもそも獣神化しないことを期待してる人って誰だよ。結果的に獣神化しないほうがよかったっていうのはわかるが。

  • Lv.63

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • フルギールスタッド Lv.13

    単なる誹謗中傷みたいなんで通報しておきました。まあ、それはさておき、オリジナルのキャラが獣神化すべきだったというのは分かったんで、具体的に誰を獣神化したら荒れずに済んだのか、提示して欲しいですね。自信を持って断言できますけど、誰を獣神化していたとしても相応に荒れてしまいますよ、結局ね。

  • Sion Lv.1

    結果悪いのは運営ってことにして置きませんかね?

  • Sion Lv.1

    結果悪いのは運営ってことにして置きませんかね?

  • Sion Lv.1

    ごめんなさいみすりました

  • フルギールスタッド Lv.13

    まとめて下さってありがとうございます。僕も少し熱くなりすぎてしまいました。反省します。僕の意見で気分を害されてしまった方がいたらすみませんでした。

  • ウォッチャーズ Lv.1

    謝る必要なんて無いと思うけどな。人それぞれ色んな意見があって当たり前だろ。俺はアリスが獣神化して欲しかったけど、エヴァの獣神化もサプライズとして受け止めたよ。何つーか、自分の意見を言う時に、多くの人がとか不特定多数を味方につけたかのような物言いをするよりはまともだったんじゃね?

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    アーサーかルシファーか期待されててどっちかがされなかったら火種になる…、というのは炎上の種類が違うかと。 全部が全部されるとはユーザーもハナから思ってないので、片方でもされてれば「あー残念、惜しかったなー」的な雰囲気になります。

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    その、ああ言えばこう言うでは無くて、こっちの意見を少しは咀嚼して飲み込む努力をして頂けませんか?

  • フルギールスタッド Lv.13

    まだ、続けるんですか?じゃあ、僕としてもお聞きしたいのですがね、「こっちの意見を少しは咀嚼して飲み込む努力をして頂きたい」貴方は、いつどこで僕の意見を少しでも咀嚼して飲み込む努力をして下さったのでしょうか?自分がやりもしていない事を相手に求めても共感は得られませんよ。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    アスカ持ってる白い牙のような人が高評価の数パーセントにいたってことかな。 逆に言うと、持ってる持ってないで、評価するのはどうなの?って話になるね。 持ってる持ってないは、一旦無視して今回の件を評価するべきだよね。

  • ミッドナイト Lv.12

    ウルトロン Mk-2さんは何目線なの?自分の評価を下すのに、所持・未所持は重要な事でしょ?何でゲームの評価を下す時に、全体の事なんて考えちゃってんのさ。それとさ、こういう公共の場所で他人を呼び捨てにするような人間の意見なんて、本来は何の意味も無いって事を理解した方がいいよ。

  • ボルビーホルス Lv.28

    白い牙の考え方は田嶋陽子みたいだな!よく釣れて良かったね

  • ミッドナイト Lv.12

    ボルビーホルスさんみたいなのは、むしろ面白いね。ちゃんとした意見を考えられないから、釣りとかに逃げちゃう。2ちゃんねるとかにいる典型的なパターン。

  • ウルトロン Mk-2 Lv.14

    公共の場所って、公園にでも遊びに来てるつもりなの?笑 白い牙は所持してるから高評価、ミッドナイトはそれを支持ってことでいいのね。無意味な意見なのはどっちだろうねえ

  • ウォッチャーズ Lv.1

    何だよ、ここまだやり合ってんのかよ。昨日、白い牙が引いた時に蒲公英教の人も手打ちにしといたら良かったのに、変に食い下がるから見事に言い返されちまってんじゃん。

  • げろしゃぶ Lv.2

    神○「どうでもいいんで、僕のほうもう少し盛り上がりませんかね?」

退会したユーザー

なんだか運営内が大変なのが伝わってきました。

大荒れするのは良いと思います。
特に課金しているなら、なおさら声出していかないとねって。
フルプライスで買いきりのゲームじゃないんだから。

セガのフォルティシアっていうゲームやってたことがあるけど、声がなさすぎて……サービス終了の3ヶ月前から特攻キャラを連発して、突然のサービス終了でした。
ユーザーの希望は騒いで伝えていかないと、思い切り課金促して一気に終わるって学んだだけに、今回の批判の声は否定するべきじゃないと思ってます。

金出せ、ガチャ回せ
去年の収益を下回ってしまう

批判の大半は主さんのおっしゃる通りかと思います。一体でも非コラボキャラの獣神化入れとけば良かったですね。

レイ、アスカそれぞれ3体あったのに意味なく合成したのは失敗したなぁ _(┐「ε:)_

失敗したと思ったのは貴方ですよね。私はエヴァ大好きですし嬉しかったですよ。
獣神化で言えば貴方は失敗に思ったかも知れませんが、無料星6確定ガチャ二回も引けますし釣り合いが取れているのでは?

他10件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがどうございます。 僕もエヴァはそこそこ好きで既にレイとアスカは所持してるんですが、それでも残念だと思いました。 終わり良ければ全て良しと言うように、メインイベントなんだからもっと万人が嬉しくて喜ぶような発表をするべきだったって話です。 その結果があのyoutubeライブの評価とニコ生のアンケートですし。

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    万人が嬉しくて喜ぶなんて無理です。良かったという感想の人が10%もいますよ。既にあるキャラよりコラボキャラの方が稼げますやん。誕生日なのにユーザー喜ばせてくれるんだからそれぐらいええやん(私見)

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    無理なのは100も承知なんです。 稼げるのも知ってるんです。 だけどそんな一部のファン層へのサービスを4周年で大々的にやらなくても良いじゃないかと。人気キャラを1つ獣神化させときゃ黙るんだからやれば良かったじゃないかと。

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    獣神化キッズを叩く癖にこういう時だけ声を荒げて獣神化しろって、、、エヴァコラボキャラだって人気キャラですよ。運営大正解(*^^*)

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    獣神化キッズはタイムテーブルも見ずに関係ないところで獣神化獣神化叫んでたからね叩かれてるんです…。 エヴァが人気なのは重々承知してますが、それってモンストユーザー一部からの人気じゃないですか。

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    どのモンスターも一部のユーザーから人気と言えると思います、、、

  • Jun16 Lv.28

    記念の無料ガチャとエヴァキャラ獣神化の二つを並べて、どこから釣り合いを見いだせるのだろうかw

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    質問主にとってのプラスのニュースとマイナスのニュースって意味で

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    これは変だ

  • さっちゃん Lv.18

    これだけ(主に悪い意味で)騒がれているのを客観的に見れば、現時点でのユーザーの満足度的には失敗と言っても良いとは思います。キャラを持っている人でも「コレジャナイ、ソウジャナイ」という意見の方が多く見られました。もちろん舞い上がってる人もいましたけどね。しかし、ユーザーの満足抜きにして商法的、話題性的には大成功だと思っております。炎上商法というやつですかね。

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    回答でどうぞ

エヴァのコラボはこのタイミングじゃなかったとは思いますけど、仮にエヴァの獣神化の規定路線【1】と本当に目玉の獣神化が控えてる既定路線【2】があった場合、

10.1に【1】を、
10.10の本当の4周年の時に【2】

があった方が自然ではある気がするんですよね。僕が運営ならあえて炎上させといて10日までの10日間ひたすら凌ぎ、来る10日に獣神化発表+激獣新キャラ発表⇒ガチャ回させるやり方を取りますね。次回のモンストニュースが12日なのであれば15日に課金の山は作りやすいですからね。

まぁ10日に獣神化が控えてるっていう前提ですけど。控えてると思うけどなぁ。

退会したユーザー

僕も大体は同感です。
ただ、最後の文はエヴァ自体のコラボ支持者が1割なのか、今回の残念な獣神化発表と合わせての1割なのか。
前者ならどこのデータから持ってきたんでいと言わせてもらう。

他2件のコメントを表示
  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 統計のデータは無いです。あくまで僕の推論ですが、1割でも多く見積もってます。 モンストも好きでコラボ対象〇〇も好きで被ってる人なんてそうそういないと思うんですよ。ちなみになんとなく知ってるキャラは分かる程度の人は考慮して無いです。

  • leo Lv.5

    一応メジャーなタイトルだしもう少しは居ると思う。以下個人的な意見での割合。 大好き←2割 どちらかと言えば好き←4割 どちらかと言えば嫌い←1割 あまり良く知らない←3割 アニメは一世を風靡したと言っても過言ではないし、中々に幅広く展開している作品だけあって、それなりのファンは着いているんじゃないかな。ただあくまでこれは「モンストユーザーの単純な好感度」であって、諸々の理由でガチャを引かなかった人はもっと居るだろうが。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    どちらでもない普通が5割、好きが1割、どちらかと言えば好きが1割、どちらかと言えば嫌いが1割、知らん興味ないが1割だと思いますよ。 普通の5割が1番待ち望んでたのはオリジナルの獣神化でしたってのが結果で目に見えてます。 て言うか、エヴァ好きな人も結局好きか嫌いかでしか判断してないので分かり合えない笑 みんなはタイミングが違うと言ってるのに。

10月の獣神化が発表されなかったのは、アンケートガチャに入らないようにするためかな、と思いました

Lv63

何もモンスト的に大きな話題が無い時にコラボをぶち込んで金を回収するのが定石だと思うんですが、今回ユーザーが期待していたのはオリジナルキャラの獣神化なり上方修正なりだったと思うのでその点での開発とユーザーの乖離が問題でしょうね。4周年でコラボ獣神化とか今までになくてすげぇだろー?ってこのゲームはエヴァンゲリオンストライクではありませんのでね。一部には「お前らが勝手に獣神化期待しただけだろ」って意見はありますが、どちらが多数派かちょっと考えれば分かると思います

冒頭激しく同意
プラスαのキャラ用意していたなら、イベ開始後暫くして予告なしでいきなりエヴァ予告からの獣神化。
そのタイミングでイベ後半にも獣神化キャラ発表と予告して、もろもろのメニュー消化。

これだけで、他コラボキャラの獣神化への期待も高まり、かつ4周年に相応しい獣神化キャラの発表があれば、より盛り上がったと思うのだが。
また、昨日のエンディングで、今日はどうしても発表出来なかったが次回のモンストニュースで獣神…、とでも繋げば、更に期待み高まったはず。
この後、4周年期間中に獣神追加発表があっても、これだけ水を差した後では…

キャラは所持にて嬉しいのだがコレじゃない感が…

エヴァコラボキャラが獣神化したという事実よりもコラボキャラが獣神化したということに意義が有ると思います。
これによって他のコラボキャラにも未来が開けたと思います。エヴァに興味がなくても今後に期待出来ませんか?
もし、獣神化したのがエヴァキャラじゃなくてエリック兄弟やメリオダスだとしたら同じようなことを言ってますか?
逆に最新コラボキャラが獣神化ってどういうこと?に成りますね。エヴァはコラボ初のオーブガチャ限に成ってます。
が、何故このタイミングなのかは疑問に成りますが。

いづれにせよ今回のモンストニュースはコラボに始まりコラボに終わった気がしますね。

たけど、今月に獣神化するのはエヴァキャラ3体だけで終ると思っていません。
4周年月間はまだ始まったばかりですよ。後半にまだ獣神化の発表が有っても不思議ではないと思います。

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 僕自身エヴァはそこそこ好きだし、エヴァキャラも既所持の上での感想になります。 後半に期待したいですね…。超人気キャラ格は無理でもそこそこ期待されてる程度のキャラを拾ってもらえれば…。

どうも思いません。というか、思えない。

運よくアスカを持っています。
最近あんまり使ってないなぁとも思っていました。
でも獣神化したことに何の感想も浮かんでこないんです。
…ちょっとアカシャのことが浮かびましたけど。でもケットシーなんかのときのような感慨はなかった。

なんなんでしょうね。

あや Lv87

どう思います?
終わった事いつまでぐちぐち言ってるんだろって思います

  • 偽関タクスゼイアン Lv.19

    コメントありがとうございます。 それだけモンストに熱を注いでるし、期待もしてるんです。

kuro Lv131

自分は電撃文庫の方を専念したいと思います。
エヴァの獣神化のステを見ても、「アカシャとイザナギ零適正か…」程度しか( ・ε・)

他2件のコメントを表示
  • 丼上 Lv.44

    あ、同じ意見の人がいた!(´ω`)

  • Matsudon Lv.15

    激しく同意

  • アンティノラ Lv.32

    これからクエスト増えていくから適性枠も増えるに決まってんじゃん

∩`・◇・)ハイッ!!

まぁ、エヴァというかコラボキャラの獣神化自体は良いかと。所持していても産廃になるだけなので。
ただ記念イベントなので「モンスト」のキャラを獣神化させて欲しかった。なんらかの圧力があったのかエヴァ獣神化は良いとして発表後にルシ、アリス、ナポ等の限定キャラで大きく捲くるべきだったのでは。

各所で炎上してるし何らかの対策を講じてくることを願ってます。
そうでなければ少なくとも今後の課金はしなくなるかと。

ガチャ回させる目的だからだろ?

排出率の低いキャラを強めの獣神化して、
ガチャ回させて利益得る。

無課金連中は★6を2つで満足するが、
俺のように金持ってる連中は当然限定コラボで金使うからなw

Xフラッグの職員のボーナスのための4周年になったわけだなw

コラボ獣神化の件はリアフレと話して終わりました。
こんな所でいくつも似たような質問してる人たちはリアフレ探すかグループに入って話をしやがれって思いました。
本当に雑談に行って話して下さい。

やみ〜 Lv184

ホント、主様のいう通りだと思います。
何かしら人気のあるオリジナルの古参キャラが一体でも入っていればここまで酷い評価にはならなかったでしょう。なんなら、内容自体は変わらないとしても、番組構成(順番)を変えるだけでもかなり違ったでしょうね。

ただでさえユーザーは獣神化を楽しみにしている上に、あの番組構成ならば獣神化発表こそがメインイベントだと受け取るのが普通ですし、運営だってそのつもりだったハズ。そのメインイベントがコラボキャラのみの獣神化では、現在の批判の嵐も当然の結果だと思います。

そして、微かな期待も込めて「実は昨日の獣神化は前座で、来週あたりに本命の発表があるんじゃないか?」と思っている人は自分も含めて案外多いのでは?その期待がFF7のエアリスなのかドラクエ11のベロニカなのか、あと1週間様子見ですねー。

主の言う通り、+1体があれば、ここまで荒れることはなかったと思います!

あとは、あまりに突然のことに遭遇すると人はパニックになり、どうしたらいいかわからないと怒り出す人間心理が同時に起こったのかなって感じました(笑)

他2件のコメントを表示
  • めるくる Lv.10

    面白いですね。期待するのはともかく、それに運営が答えるのかはまた別な話。 運営からすれば、 ・もうすでにオワコンなキャラ ・ユーザーに媚びを売らない形 ・儲けになるもの あたりが条件でしょう。 ここ1年のキャラの使用回数をすこし見せていましたが、 1位 天国ウリエル 2位 ガブリエル 3位 アーサー 4位 ルシファー 5位 パンドラ 6位 ロビンフッド 7位 ロキ 8位 龍馬 9位 ゴッドストライク 10位 卑弥呼 だそうです。 これをわざわざ出したのは、「しばらくはこれらのテコ入れはしません」という運営の意思表明じゃないんでしょうか。 みなさんで超獣、激獣を引かないようにして、上記のキャラを使わないようにすれば、それらのキャラにテコ入れしてくれるんじゃないでしょうか。

  • めるくる Lv.10

    ごめんなさい。投稿先がなぜか違うところになってました。(;^_^A

  • ハカセ Lv.20

    いえいえ! こちらこそ反響いただきありがとうございます! みんなは4周年にふさわしい獣神化を期待したんだろうなぁーって思っていたからあのような回答になったんですよね(笑)

モンスト4周年に対して、エヴァのコラボが唐突で脈絡無さすぎたんでしょうね。
運営がエヴァを過大評価し過ぎたんだと思います。

例えば、第2弾の時のコスプレキャラが第1弾キャラの獣神化だったら少しは違ったんじゃないかな。
第1弾アスカが獣神化でウリエルのコスプレ。
第1弾レイが獣神化で天草のコスプレ。
他のエヴァキャラもモンストキャラのコスプレして、エヴァキャラもモンスト4周年を一緒にお祝いするよ♪
みたいなシチュエーションなら、ここまでは荒れなかったかと(*σ´ェ`)σ
それでも不平は出るだろうけどね。

期待されてるのは運営も知ったうえだし、期待されるべく期待も煽っただろうし、だいたい運営の動画をリアルタイムで見てたのなんて期待してるユーザーだろうしね。
4時間半引っ張って、おおとりの獣神化がただのエヴァコラボはちょっとw

僕はたまたま気が付いてアップデートの紹介あたりから過剰な期待はしないで見てたけど、見終わって客観的な感想としては、へったくそな運営だなぁってwww

否定側です。
今回モンストが4周年迎えるという大きなひとつのビッグイベントでエヴァの獣神化の発表するのは違う気がする。
モンストキャラの獣神化があり、エヴァの獣神化もあるよって感じの方が低評価が飛び交うことがなかったのではと思います。
結果的にこの話はタイミングの問題だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×