進化パンドラ好き集まってください!
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化パンドラ好き集まってください!

ファン玉で神化パンドラ引いて2体目なのですがかぶりました。
確かに神化の火力には非常に助けられているのですが、2体同時に編成したとき真価は発揮されるのか分からないです。
なのでスライドさせようかと思っているのですが、点数に左右され踏ん切りがつきません!
なので、この場を借りさせて頂いて皆さんに進化パンドラの魅力を語って頂きたいです!
あ、もちろん、反対意見もありがたいですよ♪

これまでの回答一覧 (21)

素材を確保しておけばいつでもスライドできるのに、踏ん切りが必要なのでしょうか?(*´-`)

他1件のコメントを表示
  • パチパチ Lv.10

    (゜ロ゜;ノ)ノ …目からウロコです…

  • リヴェタ Lv.391

    両方適材適所で使うのが良くなくなくないでしょうか?(*´-`)

むしろ神化ばかりがやたらめったら評価されている理由がよく分からない勢です。
無論、べらぼうに強いことは確かですがこぞって神化推しするほどかなと・・・。
当BOXにはどちらも1体ずつ居ますが、使用頻度的には進化8の神化2ぐらいですね。

進化パンドラの魅力は主に3点、
まずはMSM+超AGB+ゲージドレインという優秀なアビリティセットです。
MSMによる高い強化倍率と素アビ超AGBでカタログスペック以上の直殴り火力が期待でき、
ゲージアビリティのドレインは超AGBとの相性が良く、体力回復もできて生存率アップにも貢献できます。
ギミック対応が全て素アビで完結していて扱いやすい点も優秀なポイントです。

これだけでも並み居る同アビリティセットの強豪達を押さえるに十分ですが、
エナジーバースト6の殲滅力と火力の高さも魅力の1つです。
無属性なのでどの属性に対しても安定してダメージを与えやすくそもそもの火力も高め、
アンチギミックもなく周囲を満遍なく攻撃できるので殲滅力も高く、
友情コンボクリティカル発動時の火力や複数同時当てができる大型敵に対する火力はカタログスペック以上です。
射程がやや短いものの、攻撃範囲は比較的分かりやすくてかつ広めなので、
使い勝手もそこまで悪くない点も十分評価に値します。

そしてなにより、現存する全SSでも1、2を争う使い勝手の良さを誇るパンドラボックスSSの存在です。
射程無限でアンチギミックもなく狙った方向に最大3体まで確実に命中し、
150万前後の安定したダメージと高確率で攻撃ダウン、防御ダウン、麻痺のデバフ効果をいずれか1つは与えられ、
23ターンとチャージターンも短めで大体のクエストで通常通り戦っていても1回は打てる状況になると、
使い勝手、火力、安定性、命中率、どれもが高い水準で纏まってます。

近年のウマくいけば300万とか400万とか行くような派手なSSに比べれば確かにダメージ値は見劣りします。
ただ、ダメージ値が安定しているということはイザという時に限ってカス当たりみたいな状況になりにくく、
しかもデバフ効果で窮地を脱出できる可能性もあるという一発逆転要素も兼ね揃えています。

以上の点から進化パンドラは、
高い汎用性をもつ優秀なアビリティセットと高火力高殲滅力なお手軽強友情を持っていて、
一発逆転からフィニッシュまでオールラウンドに使えるお手軽高火力SSを備えた超便利モンスターと言えるでしょう。

超火力モンスターな神化と超便利モンスターな進化、
便利な進化の方が使用頻度が高くなるのは自然の道理だと思います。
それに神化は必要な時には大体フレに沸きますからね・・・。(-ω-)

進化パンドラは強いですよ。実装日にパンドラを引いた時素材集めが面倒なので進化にしましたがその日の不動明王で驚きの活躍をしたのでそれからずっと進化を使ってます。パンドラの強さは超AGBによる高いスピードにMSやドレインによる回復。友情は高火力のエナジーバースト。SSは相手に確率で麻痺、攻撃力守備力低下を付与するパンドラボックスSSとすごく使いやすいです。このキャラがなかったら自分は覇者塔や仙水をクリアできなかっただろうなと思うぐらい進化パンドラは強いです。

  • パチパチ Lv.10

    確かに覇者搭では進化をフレに選ぶことはあっても神化あんまり使わないですね! ここで皆様の意見を伺っていると、いかに進化が多くのクエストで猛威を振るっていることが分かりますねー(>_<)

1体持ちですが、出て以来ずっと進化ですね。というか、神化はほとんど使ったことないです。
正直、神化はいなくても困りません。
進化は超AGB+ドレインでハート無しクエではとても強いです。
そして、SS。一番の強みは麻痺効果。カルマで即死1ターンのときに奇跡が起きたことがありました。

という事で、
神化は高速周回、勝てないクエのワンチャン枠
進化は玉楼、聖域用
といった使い方がおすすめです。

  • パチパチ Lv.10

    なんだか汎用性もさることながらロマンもあるモンスターなんですね! 体験談があるとなおさら進化の魅力が増しますね♪

持ってなくても語れるが、持ってないから語りたくない(*_*)

早く私のボックスにも来てくれないかなぁ~(;_;)/~~~

他1件のコメントを表示
  • パチパチ Lv.10

    きます!きっときます!

  • GUESSblock Lv.30

    ありがとうございます(涙)なんか勇気が湧きます(感謝)

3体所持してますが、当初から進化2、神化1で運用してます。
重力と地雷の出るクエストではかなりの強さを発揮出来ると思います。
現行の超絶でも8割近くのクエストで適正が取れるモンスターは他にはないと思います。

一体持ちで進化にしてます

単にアビリティが嬉しいんですよ

AGB+MS(飛行)

の組み合わせのキャラは手持ちには少ないんです
逆にADWのキャラは結構いますしそれこそフレンドに(いつでもとは言いませんが)います

結局手持ちと相談してとなりますが
超AGB+MSM+ドレイン
って連れていけるクエストが多いのは確かです

神化の火力でギミック無視で連れていけるって感じじゃないですよ?
ギミック対応で連れていけるクエストが多いということです
そして連れていけるクエストでは大抵いい働きをしてくれています

パンドラ進化の魅力
マグメルやラグナロクでは動くハート( 'ω')
弱点に当たると高火力な友情( 'ω')
即死を回避できる可能性があるSS( 'ω')
バランスの良いステータス( 'ω')
汎用性が高い( 'ω')

僕も2体持ちですが、進化と神化1体ずつにしてますよー( 'ω')

神化は2体使う事はほぼ無いです( 'ω')
使うとしてもフレンドにいますしね( 'ω')

点数ってここの点数?このサイトの運営の好みを数値化しただけですよ。気にする必要ありません。

他1件のコメントを表示
  • パチパチ Lv.10

    なるほど!点数は気にせずフラットな目線で判断を、ということですね♪ 参考までに課金肯定派様の考える進化パンドラと神化パンドラの有用性を教えて頂きたいのですが。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    どっちも1体で良いってのがパンドラの自分の評価です。

ROOOo Lv38

同じく神化持ちで2体目が出てきました
私は逆に進化欲しい派(でもやっぱり神化もね)だったので
喜んでスライドさせましたね

マイスイM 超アンチ重力 ドレインこのアビで既に壊れてますが
友情は位置取り次第にもなりますがまともにエナバ炸裂したときの威力たるや。。。
SSは位置取り不要。直線的ではありますが並んだ雑魚は残滅+ボスへは麻痺やら攻防ダウンを食らわせつつ150万前後(数値間違えてたらすみません)と計算しやすいSS
闇属性で相手属性選ばずアビ的にクエスト適正数は神化以上
神化は1体持っていればフレにも湧きやすく2体編成には困らない

重力地雷対応は強キャラ揃いなアビセットですがその中でも確実に5本の指には入るキャラなので是非進化運用をお勧めします

  • パチパチ Lv.10

    あ、完全に私の状況と一致してる方ですね(*´∀`) なるほど!実はアグナックス、ロビン難民でもあるんです私(;´д`)

実装当初から一体持ちですが、実装当初は神化で運用、神化が強いと言われ始めてからは(最初は進化の方が強いと言われてた…よね?)進化で運用してます( ・∀・)

…いや、あれですよ?別に『マイナーバンドが好きだったけど、知名度が上がってきて周りがみんな知り始めて冷めた』的な心情の変化があったわけではないのですよ?(; ・`д・´)
最初はコッコ周回で使いやすい(訳:寄生しやすい)神化を使ってたのですが、MS/AGBがあまりに手持ちで薄すぎるという戦力的な理由でスライドしました
コッコ周回で使ってる時から『神化友情ヤバイ!!SS強い!!!』と思っていたので、スライドさせようか悩んだんですが、今は逆に神化に戻す予定はないです
超AGBのおかげで重力主体のクエでは真っ先に候補に挙がりますね~
そのうえドレインとMSMも持っているなんて…(;゚д゚)ゴクリ…

正直火力では神化に劣るものの友情は十分な火力持ってますし、汎用性も低くないので個人的には進化も10点クラスだと思ってます
2体いるなら尚更進化・神化1体づつで良いと思いますよ(^ω^)
私も2体目引いたら1体づつにするつもりです

  • パチパチ Lv.10

    やはり超重力バリアとドレイン、MSMは捨てがたいですね(*´∀`) あ、ちなみに私は推してるマイナーバンドが有名になってチヤホヤされるとなんだか悔しい気持ちになりますよ('ε'*) それはさておき、攻略の幅広がるの嬉しいですね♪

2体持ちで、2体とも進化です。
(´・ω・)便利ですものー、やだー。

神化はフレにそこそこ湧きますが、進化は少なめなんですよね。
神化2体積む事ないですし。

玉楼でも2回は使うし、カルマやら28階やらで大活躍してますよ。
クリティカルエナバーは最強ね❤️

  • パチパチ Lv.10

    やだー、便利そう❤️ 玉楼制覇したことないしコレを機に2体ともスライドさせちゃうかもー

自分は安定感を好むので回復が見込める進化パンドラは大好きですね。あの回復に何度助けられたことか。

  • パチパチ Lv.10

    MSMも魅力あるんですよね! ドレインついてるの忘れてました(^^; 進化パンドラいいかも…

持ってませんけど、なにか?

質問の回答としては、自分は進化好きなので、
進化がいいとおもいますよ。
神化強いと思いますけど、あまり使わないですね。

と、自分の好みはおいておいて、
そのままにしておいて、
進化だ!これはもう進化しかないわ!
というときが来るまで、ほっとけばいいとおもいます笑

自分で引いたら神化使うのかなー?(自問)

てへっ というボイスが可愛い。
それは置いといて...
2体目なら進化と神化で分けるのをオススメします。パンドラは進化と神化で連れて行けるクエストが違うので。
進化は超AGBとドレインの相性が良く、MSMを持っているので非常に汎用性が高いです。SSもその場から動けませんが麻痺させたり防御ダウンさせたりなどと結構強いです。友情コンボも神化には劣るものの弱点に当たれば結構ダメージ出ます。
それにしてもパンドラを使い分けすることができるのは実に羨ましいです。

  • パチパチ Lv.10

    なるほど、進化の良さ伝わります! 私も先月の超獣神祭からの連チャンだったので戸惑いしかないです(*´∀`) もちろん嬉しかったんですけどね♪

ラグナロクで使ってみてください
良さが分かると思います

  • パチパチ Lv.10

    ラグナロク未挑戦です! ドヘタな私には試金石としては少し荷が重いですがいっちょやってみっか!

Lv13

余り参考にならないかも知れませんが
自分は3体持ってますけどそれぞれパンドラを2体とも進化・神化で1体は今の所使い道が決まってないので
そのままの状態です
ただ最初は最初手に入れたパンドラは進化にしていましたが遊撃の特級Lが付いたため神化にスライドして
2番目は進化でしたが特級Lの激種の加命が付いたので
神化にスライドしました
今進化・神化にして今後特級MまたはLの実が付けた時に
おすすめがそれぞれ進化・神化で違うならスライドにして一致する実ならそのままでいるのはどうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • パチパチ Lv.10

    非常に参考になります! なるほど、その方法頂きます(*´∀`)

  • Lv.13

    基本はおすすめが進化でも獣神玉を節約するためと図鑑を埋めるために獣神玉以外の素材に余裕があれば1度は神化にします

退会したユーザー

正月から、2体持ってるのに、神化は使用回数はランキングに入ってないからね(^^;

  • パチパチ Lv.10

    私は未だに1位にクシナダ居座ってます(笑)

Lamuerte Lv185

自分も神化四体目がでて悩んでいます。
どうしょう!

  • パチパチ Lv.10

    私の悩みは解消されますね(笑)

tomato Lv3

ヤマタケで挟まるたびに全回復します。(感動した)

  • パチパチ Lv.10

    実は今ヤマタケ運極にしようと頑張ってます♪ 確かに回復便利ですし、SSも使い勝手が良かったです(>_<) あ、進化にスライドしました♪

自分は手持ちにパンドラが1体しかいなくて、信長が獣神化するまでは神化で使ってましたが、信長の方が使いやすかったので、それからずっと進化パンドラにしています。
進化パンドラの魅力といえば

・素アビに超AGB、MSM
・回復出来ること
・威力の高い友情でしかも友情クリティカルが来る
・SSでDMを回避できる
・(人によって)可愛い(と思う)

ですね。自分はラファエル一途なのであまり可愛いとは思ってませんが、人によっては可愛いと思うでしょうw

  • 白愛@凛々花 Lv.32

    ちなみに2体目だったら進化、神化で使い分けますね。神化も優秀だもん(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×