今回のハンターコラボどう思いますか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のハンターコラボどう思いますか?

自分は世代的にドンピシャでコラボの噂が流れた頃から楽しみにしていたのですが、箱を開けてみると名ばかりコラボで残念に思いました。
クエに関してはコラボガチャ限が優遇されていないしそもそもコラボ要素などほとんど無く、流行りのクエギミックを使い回してるだけ。
SSこそそれぞれの特色を出しているが、友情に関しては要素ゼロ。
根強い人気がある作品なだけに多くのユーザーが楽しみにしていたと思いますが、皆さんは楽しめていますでしょうか??
不満に思った点なども聞かせて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (60)

コラボイベントがあるといつも思うんですが、難しいな、と。
今回はヒソカやらクロロやらがちょっと難しすぎないかと思います。
今回新たに入ってくるであろう人たちに対してです。

超究極も今回は1発クリアできればヨシではなく、周回前提のクエストで、なおかつラックが高くないとキャラとしての能力が低くなると。
新規さんが運枠持ってる前提か、と。

HUNTER×HUNTERが好きな新規の人がどのような気持ちになるのかわかってるのかなぁと思います。

難しいのはコラボ以外でお願いしたい。(´・ω・`)

他8件のコメントを表示
  • はるまん Lv.2

    Y1Rさんコメントありがとうございます。 私もまったく同感です。クエストに難易度を求めるかとコラボ作品の世界観に浸ることを求めるかは人それぞれ違うと思いますが、特に今回は既存ユーザーの方でも適正が少なくてメルエム等を周回できず運極を諦めてしまう方が多いのかなと思います。 本来なら新規ユーザーの獲得というのが、運営としても大前提だと思うのですが、今回は作品をうまく利用する気があったのかな?と疑問に思いました。 せっかくのコラボに参加できない新既ユーザー達が不憫で仕方ないですよね…。

  • Y1R。 Lv.310

    ですよねぇ。例えばですけども、HUNTER×HUNTERが好きで今回新規で始めた人が、作中でも屈指の人気キャラであるメルエムがとれなかったら今後も続けるかどうか。そういうことは考えてほしいかなとコラボの度に思いますよ。既存の、それもそこそこのハードユーザーを基準に調整してどうするんだよ、と。そういうところなんかずれてると感じてしまいます。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.14

    同感です。ピトーはまだ良心的ですが、それ以外はかなり面倒くさいです。メルエムに至ってはクリアすら出来ません...因みにランク166です。

  • Y1R。 Lv.310

    スカッと爽快に作らなければ新規ユーザーが定着しないのではないかなと思いますよね。最大スタミナがすぐに50まで上がるような手段を用意して、ピトーくらいの簡単さでゲームの面白さをわかってもらって、超究極は友達に手伝ってもらって1回だけクリアできれば良い。そんな感じでもコラボならばなっとくできるんですけどね。(*´ω`*)ふぅさんコメントありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.14

    コメありがとうございます。爆絶や超絶等であれば難易度が高くても問題無いんですが、コラボは期間が決められているので.... 既存のユーザーと新規のユーザーを満足させるのは難しいとは思いますが.... ただピトーだけは良心的だと思います。ノマクエを進めればジライヤが手に入りますし、ジライヤでマルチ募集すればクリア事態難しくは無いと思うので。

  • Y1R。 Lv.310

    ピトーはいいですね。おっしゃる通りジライヤあたりを取ってマルチをやってみる事に促せる訳で、なかなか成功してると思いました。ただまあやり込んでいる人には歯応えがないと感じるかもで、すべてを満足させるのは難しいのでしょうな。(*´ω`*)

  • 退会したユーザー Lv.14

    そうですね。上級者の方からすれば簡単なダンジョンであれば作業のようになってしまいますからね。全てのユーザーに満足してもらう事は出来ないですから。ただ無課金でもそれなりに遊ばせてもらえるので、あまり不満は無いです。バランス良く良いゲームだと思います。

  • Y1R。 Lv.310

    私もバランス調整については不満は少ないのですが、コラボは初心者重視でいいのではないかと思っています。新規さんが入ってきてもっと盛り上がるといいなぁと思いますからね。(*´ω`*)

  • はるまん Lv.2

    たくさんの方にコメント頂いたのですが、リアルが忙しくて締め切りまでに全員に返信出来なさそうなので一番共感できたY1RさんをBAに選ばせていただきました。参考になる多くのコメントありがとうございました。

退会したユーザー

エクリプスがコラボ超究極キラーEL持ち説立証。

新規キラーEL
持ちのクエがやたら多かったですね。
ヒソカはまだキルアが使えるからいいとしてクロロなんなん。最適運枠が別コラボ降臨ってなんなん。自分は作っていたからいいけど。しかも無駄に毒のダメ痛いしさ。
問題はメルエムだよ。一応運極できたけどさ…自陣ワープ無しパでやったんだぜ?適正範囲結構狭いしさ。ついでに気弾の威力。なめてんの?初心者無理やん。おまけにコラボキャラに適正はいないと。運営は何がしたいのやら。
以上ハンター興味ない一般市民でした。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.14

    運極達成おめでとうございます。メルエムはクリアすら出来なかったです...ピトーは良心的でまだ助かった...

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    コメありがとうございます!ピトーはまだ良かったですね…八九寺運枠で周れたし…

  • タノカミ Lv.22

    メルエムの最大の欠点は難易度ではなく運極にしないと使い物にならないことですね...。難易度だけなら仙水や戸愚呂には劣ると思いますが新規のハンターハンター好きな人はメルエム使えないの残念かと。

  • あんこもち@ゆんゆん信者 Lv.52

    確かに仙水とかよりはマシでしたね。運極にしないと使えないと考えると新規の方には…5ヶ月ほど経った自分でも運極作るの大変でしたし…

ハンターは最初の頃から買ってます 幽白もちろん読んでます
今回のコラボなんか雑ですよね
まぁ弱くても人気でガチャ回すだろwwって感じで

キルア
友情は落雷(ナルカミ)だから良いと思います
ssはイメージ的になんで弱点麻痺ないのって感じです
性能的には軽いオールアンチでss短縮 サタン二世を期待してたよ

ゴンさん 
気弾がパー衝撃波がチーってイメージです 原作の念適正的には反対なんでしょうけど性能的にはこっちですね 違和感は無いです
クラピカは原作準拠で絶対時間でたしか寿命が削れる=HPにダメージなのにお前は無いのか・・・一定ターン攻撃downとか
ゴン
ssが弱い
おまけ程度の原作ネタ?MS=ゲンスルー
左手もげてましたけどww
メリオダス臭がする弱くないけど神化が圧倒的

問題児クラピカ
弱い適正無い原作ネタないの三拍子これはひどいですね
友情のスピードアップ ???ですよ え?鎖は?鎖野郎だよ?
鎖のイメージ
癒す親指の鎖(ホーリーチェーン)回復orリジェネ
奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)友情コピー
束縛する中指の鎖(チェーンジェイル)スパイダーマン遅延SS+防御ダウン(強制絶)
導く薬指の鎖(ダウジングチェーン)ガイドorMSorレザバリ(銃弾止めてたので・・・強引か)
律する小指の鎖(ジャッジメントチェーン)トライブパルス?or無し
鎖をモンストに当てはめるとこんな感じ?

降臨は割愛、無課金キャラですしナニモイウコトハナイ

一番の不満はネテロ不在
そんなんで王に勝てるとでも・・・よわっ
周回前提だから戸愚呂弟とか仙水レベルじゃ無くてほっとしました
長文失礼しました

他6件のコメントを表示
  • はるまん Lv.2

    お肉さんコメントありがとうございます。コメント楽しく読ませて頂きました(笑)私もガチャへの意見となんか雑というところ共感しました。というかキャラ考察が優秀すぎて、お肉さんが開発側の人間だったらファンが満足するキャラを作ってくれたんじゃないかと思うほどでした(笑) 開発側もモンストとコラボする作品全てのファンです!っていう人はさすがにいないと思うので、ファン目線で満足できる内容のキャラをモンストで登場させるのって大変なんでしょうね。残念なことですが…。

  • らららんど@enjoy勢 Lv.7

    めちゃめちゃわかります! 僕はキルアのSSはナイチンみたいな継続自強化がいいかっておもってました。 ゴンは矢印向けた敵との距離でグー、チー、パー使い分けたら面白いかなっておもってました クラピカは…………鎖ってアビロのイメージしかなくないですか?笑 ネテロに関しては百式観音の再現が難しかったんでしょうね笑でも本当にでてほしかったです

  • 旧ガブの帽子 Lv.64

    味方時のキャラ性能で考えてたんで・・・ アビロはイメージピッタリですね 味方性能にするには無理そうですね

  • 村正が欲しい人 Lv.7

    ネテロ実装されたら超アンチワープと反ダメ壁つきそうw

  • カキンちゃん Lv.34

    聖闘士星矢コラボの瞬も鎖なんだからせめて瞬と同じ友情が良かったですよね(´・ω・`)

  • Aranami Lv.110

    あんなよわよわ友情つけられる位なら加速の方が…()

  • 旧ガブの帽子 Lv.64

    ただの妄想垂れ流しに冷静に言わんでください 恥ずかしい

ハンターハンター大好きではありますが、仮にクエでの設定に原作との齟齬があってもあんまり気にならない方ですね。作品好きではありますが愛してるわけではないので。SSさえ原作に沿っていればコラボクエでコラボキャラ接待なくてもいいかとも思ったりします。

試運転まだですがメルエム運極できたのでホっとしました。んで、気付いたんですが、狩りの王が蟻の王に喰われてしまった事が今回のコラボで一番の衝撃でしたね。(いや壁ドン強いし差別化はできてるけども)

他1件のコメントを表示
  • はるまん Lv.2

    ラ・ムゥさんコメントありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り原作に性能を寄せすぎてコラボ外のクエであまり使えないっていうのも微妙ですもんね。 運極おめでとうございます!私はあと7体で運極なのでもう一息がんばります! ハンキン喰われてるの笑いました。さすが生態系の頂点。 狩りの王の味どうだったのか気になりますね笑

  • ホルホル君 Lv.70

    狩りの王を食って壁ドンとワンウェイと毒拡散身に付けるんですね

クエスト自体は普通な感じ。
今のところ運極作るまでに飽きないかが不安w

メルエムクエの最後に「おやすみなさい、メルエム」と
コムギの声が!
アニメもそうだったけど…アカン、泣いてしまう
。・゚・(*ノД`*)・゚・。なので無音にw

今回のミッションが何となく鬼やなって感じてます
全キャラ運極ミッションとアイテム獲得ミッション
無理無理無理無理ーヾ(`Д´*)ノ

そんなところです(笑)

好きな漫画なのに楽しめていない気がして
作業としてやってる感満載な自分が嫌です(。•́︿•̀。)

他3件のコメントを表示
  • カズ Lv.143

    ミッションは実はゆるいですよ。ミッション項目を見ると、こんなの全部無理やんって思ってしまいますが、全部する必要ないんですよ。300ptで三ツ星ハンターですからね。ログインだけでも200pt。楽勝です。

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    カズ様 Σ(゚ロ゚;)←改めてミッションのところでpt計算してきたら、こんな顔になりましたw あのミッション数と内容だけでpt見てなかった…恥ずかしいo(>_<﹡)o

  • 村正が欲しい人 Lv.7

    ハンハンコラボの降臨回っとけばかってにポイント貯まりますよ

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    蔵馬が欲しい人様 ちゃんと見ろよって感じで本当スミマセン(´>∀<`)ゝ あと少しで300ですw

七つの大罪もこのアニメも全然知りませんでしたが、コラボということでは楽しんでやっています。超究極メルエムについても戸愚呂や仙水のようなのではなくちょうど適正キャラもいたのでよかったです。
ただ色々とコラボばかりが続いて結構周回したりするのに疲れたりします。通常のクエストもやりたいのにコラボにばかり流されているような気がします。

  • はるまん Lv.2

    モンストTODAYさんコメントありがとうございます。 私も同意見でコラボが続いてうれしい反面で作業感疲労感が否めないです(笑)次の爆絶や年末のイベントも控えてますし、もうちょっと落ち着いてくれるといいですよね。

退会したユーザー

ピトーは良心的なダンジョンで良かった...としか思わないです。クロロ、ヒソカと怠いダンジョンが続き、メルエムで絶望してピトーに救われた感じ....
ピトーが良心的なダンジョンで本当に良かった....

色々あるけど、それなりに運営は頑張ってるかな?
という印象です。が、クラピカの弱さが際立っていて
悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)いくら何でも水耐性って何でさ?
ここはせめてキラーでしょ?知性派切れキャラ台無し。

めがね Lv143

個人的にラスボス級なヒソカクロロピトーが通常降臨なのはどうかなーと思いました。
どれもゴンたちにとってはとても真正面からじゃ勝ち目がないぐらいの強さだと思いますし。
メルエムも周回前提の強さにされてしまいましたしね。
GI編、アリ編みたいに分けられてればよかったかなぁ。
ただ難易度は今までのコラボに比べて低めで適性の幅も広めでいいんじゃないかと思います。

ガチャ限がコラボクエで活躍しない(特に主人公)なのはいつものことかと(笑)

全体的には難易度が低めなので余裕を持って全部運極にできそうだし、いつものコラボよりはのんびりと楽しめています。

マンガの名前は知ってるけど~と言った程度です。

全属性キラーのキャラに興味が湧きガチャは当てました

それと、あのサイバイマンみたいな奴を運極に~とは考えております。

  • はるまん Lv.2

    THUNDER JAWさんコメントありがとうございます。キルアGETおめでとうございます!あのサイバイマンみたいなやつは某アニメのサイバイマンよりかなり強い存在なので、是非運極作ってあげてください笑

モンストをそんなにやり込んでいない友達(覇者の塔とかそんなにやらない)がHUNTER×HUNTERコラボをやると聞いてガチャを引くために覇者の塔をやり始めました。自分も手伝ったりしました。リアルに友達との絆が深まったコラボでした。
不満は特にないです。オーブがたくさん貰えるし、運極数を稼げるから。

  • はるまん Lv.2

    ガブちゃんさんコメントありがとうございます。 リアルフレンドとの絆、温かいお話だなと思いました! 私も今回でプラスになる部分を意識してプレイしたいと思います。

元ネタはタイトルとメインキャラクターの名前を知っている程度です。
ここ最近のコラボガチャ限は星4勢が優秀な傾向でしたので、今回もその例に漏れず・・・と言った印象でした。
降臨は性能や希少性を考えるともう少し難しくても良さそうな物ばかりだと思います。
全体的に周回&編成が面倒なだけで難易度自体は抑え目な印象です。
特にエルメムは性能や周回必須型の超究極というのもあって、
最低でもブラッドレイぐらいには難しいだろうと身構えてただけに拍子抜けしました。
確かにド適正ガチパでも1回の攻略には凄く時間が掛かりますが、
運枠無しでも箱使えば5個確定泥できるほぼ常設の直泥降臨と思えば普段の運極作成よりも気が楽です。

ちなみにコラボガチャ限自体がド適正になっていたコラボ降臨ってなにかありましたっけ・・・?
光サガ戦の神化星矢は制約上の理由を差し引いてもそれなりに適正高かった記憶がありますけど、
それ以外ではイマイチ思いだせません。(・ω・;)

あや Lv87

たくさんの方が言ってるコラボガチャキャラが優遇されてないって使ったうえでの意見?!
メルエムに神化ゴンは最適クラスに活躍できますよ
どこで使ってもパワーアップ状態ならSSで確実に雑魚を一掃できるし道中も友情だけで雑魚が溶けていきます
使えば意見変わると思いますよ?
残念に思っても今さらどうにもならないので、せっかく楽しみにしてたコラボが来たんだから楽しみましょ♪

カズ Lv143

H×H、大好きで全巻持ってます。
ジャンプもH×Hが載ってる時だけ買うくらい好きです。
今回のコラボは概ね満足しています。
原作の再現を重要視しすぎてモンストのゲーム性がつまらなくなっちゃうと本末転倒なんで。


なので概ね満足なのですが、ホントに細かいことですが「ここがチョットなあ・・・」って事をあげます。

・詰め込み過ぎ!ぎゅーーっと詰め込み過ぎ!幻影旅団もキメラアントも魅力的なキャラいっぱいおるのに。第2弾を想定して今回は旅団編まででよかったのに。
・クロロのイラスト 進化前と進化後、逆やん。
・ゴン神化 怒りと悲しみで覚醒する印象的なシーンを再現してるわけですが、モンストのキャラとしてずっと使うのはどうかなあと思ってしまいます。アレは全てを犠牲にした姿なのです。H×Hキャラを神化させるならクラピカを緋の目で神化させてほしかった。

  • はるまん Lv.2

    カズさんコメントありがとうございます。おっしゃる通り原作に寄せすぎるとモンストじゃなくなってしまいますよね。ユーザーの意見を100%取り入れるなんて不可能ですし、皆さんの意見を見ても、私のわがままだなっと思いました。 確かに今回は2弾を想定してるのか疑問な部分が多いですよね!この作品が好きなだけに1弾までしかないのなら逆に今楽しまなきゃと思いました。

you Lv272

とにかく35巻が待ち遠しいの一心です。十分に楽しんで読んでいたのでアニメ版に思い入れがなく、冷静に吟味しています。単純なバトルも少ない年期の入ったコアなファンが大部分を締めるほどの作品ですので、モンストの枠の中で期待に答えられるはずがないのは、各自で差はあれど内心では最初から薄々わかっていたのではないかと思います。

モンスト上では面白そうな雰囲気だけ、新規の方が楽しんで貰える内容かどうかが重要といった目線が正しいと感じます。魅力を存分にわかっている方は、残念ながらターゲットの対象外になってしまった気持ちになるでしょう。(欠けている要素が多くて雰囲気もあったものではないため、脳内補完がかなり困難)

それなりに興味を広げる演出やデザイン、専用ステージ背景、ボイス、特殊な仕様やハンター試験など手堅くモンストに落とし込んでおり、とりあえずは納得のいく無難な出来だと思います。
ベルゼブブの獣神化がシャウアプフを意識させるようなあざといタイミングなのは、よくやる悪ノリでしょう。

HUNTER×HUNTERを知らない人もいますし年末なども迫っていて開発忙しかったんじゃないでしょうかね笑
食えば食うほど強くなる王の特性とか頑張って再現しようとしてると思いますが笑

まあ、確かに原作ファンとしてはレイザー、カイト、フィンクス、ネテロ、ノヴ、ノブナガ、ボノレノフ、コルトピなど他のたくさんのキャラも出してほしかったので今回は蜘蛛だけとかでもよかったかなって思いますし、HUNTER×HUNTERは凝られた能力が多いのでそこをどう再現するかも楽しみではいましたので今回は多少残念でしたが。
ゲームないでキャラボイスとか聞けるというだけでそれなりに満足してます。

長文失礼しました

俺は原作アニメともに知らないので、純粋にモンストとして楽しんでます(´・ω・`)
知らないのでガチャ限追いかける事無く財布に優しいコラボです(´・ω・`)
ただ今までの傾向でコラボガチャ限が何かしらド適正を高難易度クエストでもらえるキャラがいるのでどれか1体は手に入れておきたいなって位です(´・ω・`)

  • はるまん Lv.2

    どげざえもんさんコメントありがとうございます。確かにガチャ限を追ってGETしたはいいけど、その後に財布の中身見ると悲壮感ハンパないんですよね(笑)1体でもコラボガチャ限が当たることをお祈りしてます! 「純粋にモンストを楽しむ」良い言葉だと思いました!

退会したユーザー

物語シリーズなんて主役が10連ガチャのおまけで、しかも出るかどうかわからないと言うふざけた仕様。それに比べたら恵まれてますぜ…。
まー運営はイベント下手だなーとは毎回思います。4周年の目玉がエヴァ…会場ポカーン…ザワザワ。素晴らしかったですね。

コラボ開催してすぐぐらいのタイミングで30連やりました。
通信エラーが数回起きつつも10連目からゴン、しかも星4より先に・・・
20連目で逆回転がきて2人目のゴンと新規のパルヴァ、30連目は爆死したもののその後のホシ玉で音が鳴りクラピカも来たので、コラボガチャはまぁ満足しました。
キルアは最終日にでも狙おうかと思います。
降臨に関してはヒソカに最初結構苦戦しましたが妲己ノブナガメリオダスで安定し始めたのでマルチに切り替え。
ただ新規には難易度キツそう。
クロロはコラボガチャ全く関係ない魔方陣ブチ込んでこられたのでえ!?ってなりました。
これも新規勢にはキツいんじゃないのかな?
運枠最適と言えるのがハガレンのブラッドレイ、今回常設のヒソカって・・・
適正ガチャに関してもアスカやキスキル、シンジにリンヤオとコラボか限定ばっか適正ですからね。
ピトーは難易度的にはまだ良心的だと思いました、クシナダ相変わらず使えましたし。
ただメルエムがまたコラボから最適ないのかと思いました。
神化ゴンが使えそうな感じしますけどワープが鬱陶しいので運枠以外はキンブラやった時の使い回しです、エクリプス入手しといたのがここで輝くとは。
ただコイツも新規勢にはキツい印象。
一応降臨編成でもクリア出来そうですが適正のほとんどは激究極か超絶爆絶ですからね。
コラボの高難易度に関してですが、星矢辺りから難易度明らかに上げ過ぎのような気もします。
光サガが一番の戦犯ですね、後のアレも含めれば。

コラボは基本的に原作に忠実・・・とはいかず中途半端ですよね。今までもそうです。敵のギミックなんて反映されません。

それでもハンターハンターは優遇されてる方ですよ。
正直羨ましい。

とあるコラボではそのキャラを象徴する二つ名が友情やSSのどちらにも反映されてないこともあります。
そもそも単独でコラボされてる時点でまだマシだと思います。ガチャ産も強いし。イラストにも動きがあって力入ってるし。

クエストはメルエム?が適正の範囲が狭すぎるし嫌がらせの様な配置と攻撃力downでクソクエだと思います・・・。
勝っても負けても同じく徒労を感じるのは久しぶりです。

てまパスドラのBLEACHコラボよりはマシですかね。
キャラの台詞をネタにしたネットスラングを、運営が原作のセリフと勘違いしてゲーム内で使って作者が激怒しましたからね笑

他1件のコメントを表示
  • はるまん Lv.2

    ゴジンガーZさんコメントありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。私は自分の好きな作品だからと言って完成度を求めすぎでした。これまでコラボしてきた作品で私と同じような質問コーナーを立てた人の数を数えたらきりがない程いると思います。私は「名ばかりコラボ」っと少し過激な表現の書き込みをしてしまいましたが、ベースがモンストである以上当たり前のことであってしょうがないことですよね。大変勉強になりました。 メルエムに関しては適正キャラが少ないユーザーの方や新規ユーザーの方が不憫で仕方ないです。当然ユーザー全員とはいわずこの作品が好きな人には、最低限楽しめるようなギミックにしてほしかったですよね。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    コメ返しありがとうございます。いえいえ、自分も半ば愚痴の様な事を述べてしまってますし、大した事は言えてませんでした笑 そして凄く分かりますし。コラボ元もモンストも好きだからこそ、ここをこうして欲しいという要望は尽きませんねぇ(ˊ˘ˋ*) コラボクエストはモンストの仕様上ある程度は仕方ありませんが、もうちょっと楽しいクエストを意識した方が・・・とは思いますよね。相変わらずの蘇生ばかりなので。

今回のコラボは好きな漫画で好きなキャラのクラピカがガチャキャラだったり満足している点はありますが第一弾でキメラアントははやいと思います。第一弾はハンター試験からヨークシンまでにして欲しかったです。イルミやウヴォーゼノが出て欲しかったです。特にゼノ好きなキャラなので個人的には出して欲しかったです。

他1件のコメントを表示
  • はるまん Lv.2

    多分車酔いさんコメントありがとうございます。そうですよね、その気になれば第3弾までいけるくらいのキャラ数と内容だと思うのですが、モンストは人気ゲームで次のコラボが控えてるっていう可能性もありますから正直運営の意図はわからないですよね。ゼノは私も渋くて強くて好きなキャラです!

  • 多分車酔い Lv.39

    第2弾なさそうですね。幽白みたいにまとめて欲しかったです。ですがハンターハンターコラボが第一段だけだったら降臨キャラをよくまとめたなと少し運営に感心してしまう自分がいます。第2弾あったらいいですね。

原作はかじり程度で知っているくらいです

コラボとしては、満足ですね
早くに運極作成が終わるので普段のスケジュールに戻ることができるのと
焦って平日に夜遅くまで起きる必要もなさそうです
メルエムが二日で終わったのは大きいですね

あとはガチャ性能として
回したい気持ちが湧き出ることもなかったので
ほっとしています

不満点はないですね

  • はるまん Lv.2

    こなっつさんコメントありがとうございます。メルエム運極おめでとうございます!確かに降臨時間が少し長いのと宝箱確定報酬はありがたいですよね。私も平日はあまりログインできないので、他のコラボもこのシステムにしてくれたらうれしいな~と思ってます。

更夜 Lv44

すごい楽しみにしてたんですよ。
電撃で好きな作品来なかったし、手持ちのスタミナミン使いきる勢いでやろうって思ってたん、ですけどね。

結構メルエムで涙目です←
ADW・AWのいつものキスキル・エクリプス推しに。
誰かしらコラボ内で適正になってくるかと思いきや、キスキル・エクリプス・アラジンと、まぁ見慣れたいつものADW・AWの面子だことで。
うちには誰も居らんがな!!
当然の様にいわとおしも居ないですしね。
普段、ADW・AWクエは、ラスゲはシンドバットの壁ドンに頼って攻略してる人間には、大分無理ゲーですぜ……水属性だから連れていけないしな!!
フレイヤ入りで頑張りはしてますけど、勝率は良くないんで切ないです。

ガチャの方が20連でゴン一枚確保できたので、満足。
推しで言うなら、クラピカかキルアが欲しかった……
けど、ゴッスト・信長・ラファエル・ウリエルといったADWの御歴々の居ないうちのボックスに来てくれたので、きっと神化にして酷使することになるでしょうね。

  • はるまん Lv.2

    更夜さんコメントありがとうございます。メルエムに関しては適正の範囲を狭めすぎですよね。全ユーザーが楽しめるかという意味ではコラボでこのギミックを設定するのは絶対違うんじゃないかと私も思いました。ゴンGETおめでとうございます!神化はただでさえ心を病んでいるのに、加えて酷使するなんてなかなか鬼畜ですね(笑)極力なキャラだと思いますので使いこんじゃって下さい!

不満があるとしたら、第2弾が無さそうなことですね(´・ω・)
第1弾は幻影旅団で第2弾がキメラアントが良かった(´・ω・)
詰め込み過ぎるから、ウボォーギンやノブナガもいないし、プフとユピーもいない(´・ω・)
メルエムは護衛の3人倒したら挑めるとかにして欲しかった(´・ω・)

  • はるまん Lv.2

    アジの干物さんコメントありがとうございます。残念ながら第2弾無さそうですよね。原作的にも幻影旅団編とキメラアント編で一区切りって感じですもんね。メルエムへの挑戦条件とても面白いと思いました!そういうワクワク感を今後のコラボには反映してくれると良いですよね。

ハンターハンターよく知りませんが、少なくとも私は楽しめてます。
ちなみに・・・

>クエに関してはコラボガチャ限が優遇されていない

コラボガチャ限は☆4二人とキルアしかいませんが、キルアはクロロ、ヒソカでかなり使えています。☆4二人はまだ試してません。

キルアVSクロロ
・スピード型なのでヒーリングウォールで大回復が狙える
・毒が効かず、配置によっては毒拡散から味方を守れる
・落雷がダメージソースとして有効
・貫通なので制御しやすくひよこ化を回避、脱出しやすい

キルアVSヒソカ
・高スピードが一筆書きに便利
・スピードダウンされてもSSでそこそこ動ける
・落雷が雑魚へのダメージソースとして有効

  • はるまん Lv.2

    じだるしさんコメントありがとうございます。 申し訳ありません。私の書き方が悪かったです。 キルアは性能上どのクエストでも火力を出せるという点で、 今回のヒソカとクロロでは使えてますよね。 まだ来ていないピトー戦でゴンとクラピカなどが輝いてくれると大変うれしいです。

kyokou Lv21

まあモンストというゲームが主体ですから、コラボ作品を百パー忠実に再現することは難しそうですね。そもそもモンスト自体が何ヶ月ぐらい1つの新友情が登場するのに対して、1つのコラボの際にガチャ、降臨合わせて10体以上のキャラそれぞれに新友情を作るのが求め過ぎではないかと。
コラボ自体はファンを楽しませるべき存在だと、こちらもそう思っています。しかしねぇ…最近のオーブガチャのあるコラボは全く楽しいと思いません、星矢から今回までは。光サガ、100%戸愚呂、キングブラッドリー、仙水、1つもクリアすることはありませんでした。そういうクエストでは「楽しい」の微塵でも感じられませんでした。お陰で第一回幽白コラボ以来モチベーションはゼロに近いまで下がってしまいました。まぁ下手と言われても言い返すこともできません。何せ全員適正ランクA以上のパーティでなかれば一周目の爆絶もクリアできません、運枠抜きで。
今回のコラボについて、ガチャはさて置き、3つの降臨キャラ結構いいと思います、クエストは少々面倒ですけど。メルエムは降臨キャラにしては破格的に強いが、超究極はやはり難しい過ぎます。エクリプスもリラもいないし、ニルヴァーナやアヴァロンなどではまるで無理です。そもそも周回して運極にして初めて意味を持つキャラは、そんなに難しく面倒なかつ時間限定のクエストで入手出来るという発想には納得できません。そんな難易度のクエストは通常の超絶や爆絶にして欲しいのです。コラボでは、ただ「爽快に引っ張りたい」だけです。
文句ばかりで申し訳ございませんでした。

キルアとゴンは原作再現多少してるのでいいかなと
クラピカ..原作要素SSだけやん..よわいし..
メルエムは超究極だからまぁいいとしてクロロが初心者にはかわいそうな難易度ですなーあれハンターで入った人は適正ないから回るのそうとう苦痛ですな..

あとコラボのダンジョン格差ちょっとひどい気がしますねハガレンはエンヴィーの演出、物語は羽川のボス突入笑い声と面白い演出あったのに大罪やハンターはそういうの特になしでいつもどうりアニメ絵入れただけなのが残念ですね..まぁ一様ヒソカのバンジーガムがあるか..

あとネテロなんでおらんの?

退会したユーザー

ここでの評価や書き込みを見て「ゴン1点狙いになるし、星4・5キャラが出づらい。ガチャ引かなくてよかった〜ε-(´∀`; )」という印象を持ちました。

よって、今回のコラボガチャはスルーして、
降臨キャラ運極作成に専念することにしました。

shin Lv12

そこそこ楽しめてます。
キャラのステータスは皆さん色々あると思いますので(^_^;)
ただ、
今回いきなりキメラアント編まで出てしまっているので、幽々白書コラボみたいな第2段は望み薄いのかなと。
第1で旅団、第2でGI、第3でキメラアントなんてふうに、小出しに続いてくれれば良かったのになって思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×