モンストについて質問してみよう。
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今回のハンターコラボどう思いますか?
自分は世代的にドンピシャでコラボの噂が流れた頃から楽しみにしていたのですが、箱を開けてみると名ばかりコラボで残念に思いました。
クエに関してはコラボガチャ限が優遇されていないしそもそもコラボ要素などほとんど無く、流行りのクエギミックを使い回してるだけ。
SSこそそれぞれの特色を出しているが、友情に関しては要素ゼロ。
根強い人気がある作品なだけに多くのユーザーが楽しみにしていたと思いますが、皆さんは楽しめていますでしょうか??
不満に思った点なども聞かせて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (60)
コラボはエヴァだけでいい。
(;´д`)
こんにちは。
はんた、来てくれて嬉しいです。
難易度も幽遊白書ほど辛くなくて助かりました。
マルチで遊ぶとスタミナ還元なので、一通り作ったらマルチのホストやってみよーと思います。
キャラが揃ってない方、始めたばかりの方をフォロー出来る難易度に仕上がってるのが素敵です。
神コラボなって思ってます。
(超究極以外)
超究極は、いっそのこと、同性能のキャラを同じクエストで復刻させますって約束してくださったら、新規の人も無理な難易度に捕らわれず楽しめるのになって思います。
仙水忍を逃したショックを未だに引きずってるプレイヤーもいますから←
原作をこよなく愛してる方。
コラボは難しいクエを期待してる方。
そういった層の方には、肩透かしじゃないかなって思いました。
キメラアント編なんて、基本的にギリギリの戦いばかりでしたから。原作を読んで感じた絶望感や、王の最強な感じを体感することは出来なかったです。
今現在こんなにコラボをやれるのですから、コラボ頻度を下げる代わりに2種類の超究極があっても素敵だなーて感じてます。
表のは今回くらいの難易度で、キャラゲット。
裏は、キャラも何も手に入らないけれど、専用の称号が手に入る。
そういう風に分けてくれたら、もっと満足感広がる気がします。
聖域にしても思ってるんだけど、勝てたらどやりたいのは皆一緒なのだし、一発で分かる称号で良くないかなぁ。
キャラ作るよりよほど簡単と思うんだけど。。
私も噂の段階で何編までかな?みたいにわくわくしながら考えてましたがまさかの全部盛り!?ゲンスルーとか戦ってみたかったです。
友情に関してはどのコラボも要素あったりなかったりなのでハンタに限ったことではないと思います。
ハンタだけでなくコラボ自体に疲れている人は多いと思います。
ディバインズゲートをコラボしか能がないゲームと馬鹿にしてたらまさかブーメランがささるとは思いませんでした
ファンに言ったら悪いけど、冨樫先生が著作権使用料(コラボで発生する)で儲けをしようとしてる感がありますね…FFの時みたいに書き下ろしもない上に性能も微妙…下手するとコラボ最弱の烙印(団長以外下手するとキリト同様の地雷確定レベル)になりかねない気がします…
クエストの方も初心者向きで難易度は低め(団長はブラッドレイのようなアンチ魔方陣極運か4ターンSS持ち極運がいないと人によっては厳しめ)なので、その気になればランクをあげたヒソカを運枠にメルエム以外全部回収も出来かねませんからね…
まだ幽々白書の戸愚呂100%や忍ような鬼畜難易度クエストよりは簡単(下手するとブラッドレイ以下)なので、そこだけは評価できます…
私は楽しみにしていたユーザーではないです。ガチャすら回してません。
はるまんさんが言われてるコラボガチャ限が優遇って言われますがいままで優遇されてるのってエヴァの時ぐらいで他のコラボイベでも同じような状況だったと思います。
獣神化モンスターが一番役に立つのは毎回の事だしこれからも変わらないと思っています。
コラボやってるなぁって思います。
自分は良かったと思いますよ(*´∀`)♪
ただ、旅団と蟻は分けて二回でやってほしかったかなぁ…くらいですかね(笑)
モンストの世界観にハンターハンターを持ってくるんだから、クエストやギミックは仕方ないと思います。
………ゴンさん…クエストでほぼ使わないですやん…クラピカ?いたっけそんなやつ?(笑)になってるのはいささか問題はありそうですね(笑)
ハンターハンターとのコラボ自体は実現して嬉しいのですが、いかんせん頻度が高すぎて疲れてしまいました。
クエストも面白いのですが、疲れのほうが大きくあまり楽しめていません。若干しんどいです。
時限イベントを頻発されると精神的にキツイですね。スマホゲーは空き時間にのんびり遊びたいという気持ちが大きいので。
原作知らないのに運極目指してます・・・楽しいです。
>>要素などほとんど無く、流行りのクエギミックを使い回してるだけ。
それはまあ、他のコラボでも言える事ですし・・・
オープニングに小野正利の曲が起用されているのが一番の魅力です(単なる好み)
あとは、★4キャラが欲しいのに、ビスケが未だに出ないのがなんとも…
キルアは出たのに
何かしら不満があるならその改善点を示した方が良いと思います。
そして仮に示したとして、それが現実的なものかどうかも重要です。運営にはバランス調整もしっかりとしてもらわないと困りますし。
H×Hは途中までしか見てないですが、敢えて言うならクロロの鼻はもう少し低くしていいと思いました。
ウソップに見えなくもない。
いやでもキメラアントキラーとかついてても困るし...
ハンターハンターは世代的にだいぶずれてるので
原作も読んだことがないのでまったく興味が
なかったのですがメルエムだけ作ろうかなと思ってます。
今更ながらこのクエを周回させるゲームに少々疲弊してきつつあります。
直泥のみとかホントにね。もうね。しんどいしw
ゴン神化、流石に今後、爆絶の適正にはしない性能かと思いますが、フレ枠で使わせてもらって使ってて楽しいキャラなので、無茶苦茶欲しくなりました
コラボガチャ限がそこまで特別優遇されないのは、いつものモンストかなと思いました。
これはいい面も悪い面も内包しての言葉です。
新規ユーザー獲得を軽視すれば、新規ユーザーからは「コラボガチャ引いても、コラボクエそこまで楽にならないのかよ」となる反面、既存ユーザーを軽視すれば、「新規優遇ばっかりでコラボガチャ引かないと楽にならないのかよ」となるわけです。
結果、ヒソカクエではキルアは使える・・・クロロクエではヒソカが適性ドンピシャ・・・ピトーではクラピカが行けるとなったのではないかと思います。
どっちに寄り過ぎていても文句は出てしまうことを考えて、ある程度中間を取りに行ったように思えてなりません。
メルエムに関しては、そもそも新規がいきなり超究極に挑むという想定をしていない。あるいは、やるならマルチでと考えていたのかもしれません。
と、ここまで結構運営をフォローするようなことを書きましたが、クロロの友情だけは意味が分かりません。
いや、そこはコピーでしょ?七つの大罪コラボのバンにだってコピーあげたでしょ?なんでブレスなの?と思ってしまっています。
個人的に不満点はそれ位でしょうか。
メルエム撃破時のコムギの最後の言葉は、グッとくるものがありました。
コラボガチャは基本引かないのでガチャキャラは特に気にしてませんが、降臨キャラは使い勝手が良さそうなキャラが多いので、周回してます。
毎回の事ですが新規ユーザーの取り込みと既存ユーザーの満足を考えると難易度の設定って結構難しいな~と思いますね。
簡単すぎると物足りないといわれ、難しすぎると新規ユーザーにやさしくないといわれますからねぇ。
それ以前に個人的には旅団編とキメラアント編別々でやっても良かったんじゃないかなーと思ってます。
お気持ちお察しします。
私もこれまでのコラボからの経験で、原作再現なんて、させる気が最初からないのだと諦めていましたから、予想通りでした。
期待すると、モチベーションに悪く響くので、辛いところですよね。
幸い、今回の降臨は全て適正キャラが揃っていたので、メルエムくらいは運極にして終わりにしようと思いますが、思ったより楽しくはないですね。
ガチャが全然当たらなかったのもありますけど(笑)
星玉も貯まって、途中で★5が1個出ましたが「ベートーベン」でした。
普段だったら超喜べるキャラだったのですが、ゴンが欲しかっただけに、素直に喜べないのもコラボガチャの困ったところですね…。
H×Hは途中まで原作読んでたんですが、作者のサボr…おっと…で読まなくなりました(;´・ω・)
コラボについてはとりあえず運極数増やせる~程度ですかね。
が、しかしクエについてはヒソカ、クロロ、ネフェルピトーはまぁいいとしてメルエムは超究極だから難しいのは分かるんだけど、イレバン多くてストレスマッハっす( ノД`)
ただ、直ドロのヒソカについては1周で複数落ちる仕様になったのは良かったです。
ガチャについては現時点では『なくてもなんとかなる』。
まぁコラボガチャ限に限った話じゃないんですけどね~。
てか最近七つの大罪コラボのキング優遇されすぎじゃない?キングだけ当たらなかったよ…( ノД`)
コラボ自体は今までのコラボと同様に楽しめています。
ただサガからどんどん超究極の難易度や作成難易度が下がってますね…ブラッドレイでもかなり集めやすかったのに、今回のメルエムの仕様((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュシュシュシュシュッ
全金卵ドロップとはwww優しすぎか!!
それを爆絶でやってくれまいかね運営さん
周回前提で難易度を落とすよりは1回勝てばいい系の爆絶並みの超究極の方が、勝てるまでの過程があって楽しいんだなぁと痛感しております(ー ー;)
初めはHxHコラボと聞いて、長い作品だからどうせ何弾かに分けるんだろうなと今回のガチャはスルーするつもりでいたのにゴンさんやカンムル状態のキルアを発表されてかなりびっくりしました( ´•̥ω•̥` )お財布に大ダメージ確定( ´•̥ω•̥` )
まさかいきなりキメラアント編までぶち込むとは…まだ終わってないうえ休載が多い作品ですし、第2弾をやらない(もしくは未定)まで見えて結局ガチャしてしまいました。
個人的にはクロロはガチャか超究極でも良かったです。未だに底が見えない強キャラなのに…それを言ったらヒソカもですね(笑)
キメラアント編なのに顔芸のプフが不在なのは非常に不満です。コムギすらおらんやん!と思いましたがなんとまあ音声のみの出演(笑)
あるだけマシですが、メルエムの収集のし易さと2体以上作る旨味の無さを考えたらメルエム&コムギ版の性能違いでも用意して貰えたら嬉しかったかなぁと思いました(¦3 _ヽ)_
ガチャキャラについては大雑把な感想ですみません
・ゴン→進化弱い、神化演出は最高、ボール絵コワヒ
・キルア→せめて友情コンボx2にしてよほぉぉぉ
・クラピカ→つい先日リボン神化で神殿回ってたのですごいデジャヴを感じました。木属性もコレジャナイ感すごい
不満はあれどモンストや原作を嫌いになるレベルでもないのでモウマンタイです。
エクリプス先輩が立て続けに超究極キラーになるとは思わず実の選定をしてません。すまないと思っている…_( _´ω`)_いつかやろう、いつか。
Monster Hunterだったらもっと喜んだのにな~とか
逆に知識が無かったおかげで楽しめてるのかなと皆様の回答を拝見して思いました。性能自体は降臨も含めてとても良いですし、難易度も幅があって様々な楽しさがありました。
超究極の様な難しいクエストも個人的には欲しかったので嬉しい限りです。幸い降臨回数も多いですしね。
これを機にアニメでも観ようかな…
楽しんでますよ
不満は常設のヒソカが若干面倒なくらいで特にありません
コラボガチャ限接待はありませんが、キルアもゴンもクラピカも今回のコラボクエストに複数適正持ってると思います
降臨も性能いいですし、今までのコラボの中でも良コラボだと思いますけどね
メルエム勝てない層からの不満はあるでしょうが自分は勝てているのでこれについても不満はないです
ハンターに限らずどのコラボもクエストは正直特にこったものではないと思います
鋼コラボの時の敵の変身の演出を見たときは鋼知らないですけど
いいなと思いましたのであーいうのをもっと
増やしてほしいかなとは思います
ただコラボガチャ限のSSなどは特殊なものが多いので
そこは嬉しいです^^
あとユーザーの問題ですが(ネタ的にとらえてください・・・
今回は
汎用性がありフレ枠に置いときたいなーてキャラがいませんので
はまったら強いのだろうけど
今の現状で汎用性のないキルア クラピカがフレに沸いて
だるいです笑
ゴンも強いけど、どはまりクエがくるまで
正直フレ枠に今はいらないかなーて感じ笑
ただの愚痴でした笑
せめて今までのコラボで言う所のリザ、エリザベス枠みたいなんがあればもうちょっと新規さんも楽しめたのではないかなぁ...と思いますね
特にリザなんかは一線級の性能ですし新規さんにとってはかなりありがたかったと思うんですけどねぇ
今回のメルエムなんかはもう新規ユーザーに取らせる気ないだろって感じですし
そこそこやってる側から言わせてもらうと運極にしないとまともに使えないってなってもどうってことないんですけどキャラが揃ってない新規ユーザーからしたら絶望もんでしょこれ...
コラボやってるなぁ
運極と運90作らなきゃ
って思います
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みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111
コラボがあるのは、自分的にはうれしいんです。 運極も増やせる上にメダルも稼げますし。 ただ単純に、モンスト好きのおれとしては「コラボだ、ガンバろっ」くらいな感じなんすよね(^^;
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みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111
責めてるつもりなんか微塵もなかったのですが…。 何かホントに申しわけないです(>人<;) でも主様に自分の想いがわかっていただけたのは、ただただ感謝です。 これからもモンスト楽しみましょう(*´∀`*)お互いに
降臨キャラはそこそこ使える物ばかりなので満足しています。
クエに関してコラボガチャ限が優遇されていたのは初回のエヴァだけです。(しかもシンジのみ)その他のコラボキャラはこれぞ最適!とか、原作に忠実だ!何て事はほぼほぼありませんでしたよ。
まさか、スクショのような敵キャラが欲しがった訳ではありませんよね?
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はるまん Lv.2
モスピーダさんコメントありがとうございます。 ご指摘されてから考えてみると確かにそうなんですよね。手に入れたばかりのガチャ限を使いたい気持ちがちょっと強すぎたみたいです。敵キャラというよりステージの雰囲気とギミックに疑問があったのですが、一時の感情で変な質問立てちゃったなって今は後悔してます…笑
原作ファンとしてはコラボが来ただけで嬉しいです
第2段も期待してます
自分も世代で好きな漫画のひとつですが十分楽しめてます。
考え方の違いでしょうが、あまりマイナス方面ばかり見ない方がいいかなぁと思います。
たしかに原作をすべて再現しているか、と言われればそうではないですし、え?って思う部分もあります。
ですが、それぞれのレアリティで属性が被らないようにしてあったり、特殊なssや演出、ほかにない腐らないアビリティなどなどこだわってる部分は多いです。
個人的には、メルエムなんかもはや降臨レベルではない強さをしてるので、今後いろんなクエに連れて行くのが楽しみです。
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はるまん Lv.2
デルさんコメントありがとうございます。 ご指摘の頂いた通りマイナス面ばかりを見てる節がありました。文句ばかり言って楽しめてないのは勿体ないですよね。 私もメルエムの性能はすごいと思います!悪いとこより良いところを見つける努力をしようと思いました笑
正直なクロロの毒の意味がわからないんですよね。
ヒソカのバンジーガムは原作を再現してていい感じなんですけど。
ヨークシンで使った毒ナイフが元なら毒斬撃とか新規で欲しかった。
メルエムはノーコメントで!!
コラボなんてこんなもんじゃない?
ちなみにハンターハンター知りません❗