モンストについて質問してみよう。
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敵のHPがおばけなクエストが多い気がする…
敵のHPが最近高すぎる気がしませんか?それは悪いことばかりではありませんがそのせいでメテオ系のSSが残念になっていると思います…
メテオは雑魚処理もできるという利点がありますが雑魚のHPも高くなってきているので…
みなさんはどう思われますか?
これまでの回答一覧 (12)
確かに多いですね…あんまり削れてなかったなって思ったら実は400万くらい削ってたとか良くあるし
多分こうする事でしか、パンドラやモーツァルトみたいな友情抑える事出来ないんだと
逆に考えるとギミックさえ対応してればキャラの選択肢は増えるのでクエスト挑戦の敷居が低くなったってとこでは良い方向転換だと思いました
まぁ大号令正義感は否めないけど…
いわゆる強いメテオ系は軒並みターン数が多いですし、決め手感が強い
ですよね。
それを撃っても付け焼き刃っていうのは残念至極ですね。
製作側にとっても難しいバランスなんでしょうね。
もういっそのことここまでインフレしたなら過去キャラのメテオ20ちょいに修正していいでしょ。最近のメテオもちキャラもそこらへんのターン数だし
先程の降臨にて運枠でカイを使おうとするも断念しました。
結局つばさちゃんを使ったのですが。
メテオで雑魚一掃。久しくしてないな…
クエストによるのでなんとも言えないですね。
最近のクエストでもジューダスやアルマゲドンなどの雑魚処理必須のクエストではメテオはかなり使えます。聖域のゲルナンド3でも、呂布のメテオがかなり役立ちました。
新種のメテオ系SSもたびたび登場しますが、万能なものかと言えばまったくそんな事はなく、それは初期から活躍しているメテオ系SSがバランス調整において念頭によく置かれて調整されているからでしょう。
弱点や直殴り倍率にやや弱い程度で、利点も多くあるメテオ系SSですが万能すぎては新しいキャラや要素の魅力が弱くなりますし、クエスト毎にメテオのダメージ量による上下関係や適材適所が必要であるからですね。SSまでのターン数も役割り分担の意味合いがとても顕著に出ています。
重複ダメージは友情コンボでのダメージが出すぎる傾向があり、SSの溜めやすさも大きく影響し、メテオ系SSの見せ場は運営のさじ加減次第といった管理された環境には違和感があるのも仕方ないと思います。
しかし中心弱点など追い風もあり、厳しいながらも攻略において重要なSSなのは変わっていませんよね。
レーザーバリアやホミ吸と同じで強いからこそ封じられてるんだと思います( ´・∀・`)
まだまだ使えるところでは強いですから( 'ω')
アルマゲドンでのガラゴーラなどは強いですし( 'ω')
HPが高くなった分防御力ダウンや、弱点倍率アップ、直殴り優遇、PWといった火力アップをする方法が用意されてます。
もはやHPが高いという名のギミックに成っています。
防御力ダウンならばメテオでも有効です。直殴り、PWならばレーザー系も不発です。
純粋にキャラの火力が強く成ったから必然的に敵の基本的HPが底上げされつつあるとは思います。
メテオだけでなくふっとばし系も割を食ってる気がします。固定ダメージだもの。
特に地獄ウリエル。
メテオがあまり使えないクエストだと他のキャラが活躍出きるので良いと思います(^^)d
雑魚処理しやすいので毒メテオが好きです。
HPが高すぎるクエストは無いですね。
防御ダウンや攻撃力アップがギミックということを前提として作られている、ほどよいHPだと思います。
メテオが強い時代があれば自強化が強い時代もある。ホーミングが強い時代もあればレーザーが強い時代もある。
今はメテオは休憩の時期なんじゃないですかね。充分活躍したと思います。
タフネスなクシナダが可愛くみえますね( ;∀;)