モンストについて質問してみよう。
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謎バウンドについて
1年以上やってる古参です。
最初のころはいわゆる「謎バウンド」という事象が少なく(無く?)、狙いの位置に大体コントロールできておりました。
アーサーなど砲台全盛時には、BOSS下にキャラを配置出来たら、あとはボスと下の壁をタテカンして位置をキープするってのが王道でした。
…が、昨今は謎バウンドのおかげで、BOSS下でのタテカン中にとんでもない方向へと行くことが多くなりました。
それもゲーム性の一つだと理解しておりますが、砲台キャラで謎バウンドくらうとかなり戦略が狂ってしまいます。
BOSSの端部を狙わないとか、自分なりに謎バウンド対策を講じていますが、皆様は謎バウンド防止で何か気をつけていることはありますか?
これまでの回答一覧 (7)
何かの記事で、モンスター(プレイヤーの方)の形状は四角では無く六角形だと見た気がします。
(壁にバウンドした時にでるヒットマーク(?)がその形状です)
ですので、縦カンの時はなるべく六角形の頂点が、ボスなどの形状で「水平だろうなぁ~」と思うあたりで弾くようにしています。
完全な縦カンが難しくても、僅かにずらして緩い縦カンにするとか…とにかく最近は六角形をイメージしてプレイしています。
今の時代ですからキャラクターの細かな角度が
以前よりも緻密に表現されてそういうバウンドも起こるような気がします。
実は自分も上から頭をカンカンしても横へ流れるなど
横カンしても急にタテカンになるなどキャラクターが
しっかり再現されしっかりとリアルにバウンドしているんだなと
最近思ってきました。
謎バウンドという表現もいかがかと思いますが
言うならばリアルバウンドになったような気がします。
真四角のキャラクターを相手にしているわけでないので
余計に入りくんだ隙間をカンカンして倒すなど
微妙なところで出来るようになった気がします。
(昔からそうだったかもしれませんが。。。。)
エヴァの降臨でもそうですが、最近キャラの絵とヒットボックスのズレがひど過ぎます。ここは当たらないだろう(何も描かれていないので)と思い撃つと謎の判定があったり、その逆も然りです。(明らかに当たるであろう何かが描かれているのに判定がない)
対策ってほどでもないですが、ギリギリを狙って欲をかくことはしなくなりました。判定を把握できてないモンスターも多々いるので、余裕があるときは判定を調べたりしてます。
確かにイレギュラーなバウンドありますねw
13号周回していてもハンキンがあらぬ方向に行ったり…逆にATFや13号で不意にマッチが決まったり…
でもそれだけ予想しにくくなるなら、それはそれで面白くなって良いと思いますよ♪
対策ではないですが、ある程度は狙ってイレギュラーバウンドしなければラッキー程度で今までと同じようにしてます。
スマホ叩くと治るってさ大山
そこはもう笑ってごまかしましょう!もしくは牛乳吐き出しましょう!確かに謎の方向に飛んでく事多いですよね!テキーラがすぐどっか飛んでっちゃうんですよね!真ん中で綺麗なタテカンを心がけましょう!若干減ると思いますよ!
最近多くなった感じです。
新しいクエストなので、図柄の構造が変わっているのでしょう。
確実なタテカンでない場合が多いです。