質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナを持ってない人って…

マナが実装されてから色んな実況者さんがマナ(特に進化)艦隊でいろんなクエストを楽々クリアしているのを見て「一体も持ってない自分ってモンストやる資格あんのか…」とまではいきませんが今後もこんな感じでいろんな既存のクエストや新規のクエストもクリアしていくんだろうなぁと思うとモンストへのやる気が薄れていきます。
最近一人で覇者塔を最後まで登れるようになり年末年始のガチャで初課金をして(まぁ結果は散々でしたが)がんばろうという気持ちだったんですが結構複雑な気持ちになりました。
中には数十万かけてマナが出なかったという人も聞きますし課金した人そうでない人でマナが出なかった人、もしくはマナが出たけどこういう経験をしたことがある方是非今の心境、そしてこんな時どうすればモンストを楽しめるのか教えてくださいm(__)m
長くなりましたがよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (64)

私は2年前はガブ神威、去年のお正月はパンドラ、半年前はダムス引けず、他のガチャには目もくれず無課金ながらかなり石貯めて挑んだつもりだったので落ち込みましたよ。しかもパンドラ狙いの副産物の☆5も大したキャラは出ず今も現役なのはサタン位です。でもその時落ち込んでモチベが下がって周回欲とかがなくなっても少ししたらまた普通に遊んでました笑
ガブ欲しいな、パンドラ欲しいな、ダムス欲しいなという場面は多々多々ありましたがフレ枠に頼ったりフレにキャラ借りたりしてました。

モンストは○○がないと満足に遊べないというゲームではないと思っています。無課金なのでキャラ貧ですがメメントモリやエルドラドも自軍無課金パで運極できています。キャラ貧でも充分遊ばせて貰ってると感じています。

失恋と同じで時間が薬です笑きっとまたすぐモンストが楽しくなりますよ。

他8件のコメントを表示
  • OSN Lv.49

    時間薬・・・ おっちゃんは良い事言う!

  • リューコ Lv.43

    OSNさんお久しぶりですー。そして一応おっちゃんではなくおばちゃんです\(°∀° )/

  • OSN Lv.49

    えーっ! まさかの女性! 今年の初びっくり3です。

  • リューコ Lv.43

    ですです(ΦωΦ)フフフ…

  • OSN Lv.49

    メメモリやエルドラドまで運極とは、相当の強者ですね。おみそれふぁそらしど!

  • すいすい Lv.6

    勝手ながらベストアンサーにさせていただきました。 最近はがっつりはまっていたのでこれからは少しペースを落としてやってみます。他の方の回答のようにいつかぽろっと出てくることを祈りつつ頑張ってみます。 他の回答者の方もこんな下らない質問について答えていただきありがとうございました。

  • なんてね Lv.29

    2年半やってるけど未だにルシガブパンドラ持ってない俺みたいな人間もいるからだいじょぶだいじょぶ

  • にゃー Lv.9

    ぶっちゃけて言うとマナは月末になればこれからいつでも手に入るチャンスはある。 本当に引けなくて辛いのは新春パンドラ、ノストラダムスって思うんだけどな。

  • リューコ Lv.43

    >すいすいさん いつか神引きに出会えますように(。-人-。) >なんてねさん ほんとそれですよね。マナ以外にも必要になる良キャラたくさんいますしね。 >にゃーさん 古い物がどんなにいい物でも新作や話題の物が輝いて見えるのはゲーム以外にリアルでもある話なのでトピ主さんのお気持ちはわかります。

単純に

気にし過ぎ

じゃないの?

マナ強いっすねー
フレ枠で使ってみて、自分もやべえ!となり、
追加課金した挙げ句、20連爆死という結果に終わりました(その前に40連終えてます)笑
まあ、そんなに突っ込んでも仕方ないんで、
次回の超獣までお預けですね。
どうせ、カムイもパンドラも持ってないので、
回さねばですし、それほど落ち込んでませんな。

主様への回答としては、そのうち手に入るのでお気楽極楽。
マナいないだけで今後のクエストで躓くようなら、
PSが無いか、ただのくだらないキャラゲーだったと言うことですよ。

最後にひと言
ちくしょー!悔しいーーーーーーーー!!!!!!!!!

俺にとって去年のパンドラが同じでした。今年の元日に初パンドラ引いてやっと周りに追い付けると思ったら今年はパンドラのパの字すら話題に出ず、どこもかしこもマナマナ・・・正直気にしてたらキリが無いのでマナはフレンドで使いましょう!
フレンドさんが俺のためにマナ引いて、わざわざ実まで厳選してくれてるラッキー(棒)
そう思わないと発狂しそうです。
神殿もクエストもいたる所で「マナのみ!妥協なし!」
マナ持ってないせいでモンストするのが苦痛に感じてきました。

他3件のコメントを表示
  • エスエス Lv.2

    自分も最初は苦痛に感じてリア友以外のいつまでもマナをフレ枠に置いてる奴等を速やかに排除させて頂きました。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ クソ〜‼︎マナ欲しい〜〜‼︎

  • あゆ Lv.2

    奴等…あなたは何様ですか?

  • 和菓子将軍 Lv.61

    元日の朝方のクエストで「マナのみ!」って募集は年明け早々胸糞悪かったなあ

  • 井戸の蛙 Lv.11

    募集でマナのみっていうのはただ優越感に浸りたいだけでしょうね…。ただ強力獣神化キャラやマナが来てもパンドラは第一線で活躍してるのでそんなに悲観する事は無いと思いますよ?

poro Lv32

私も引けなかったけどフレンドが進化・神化の両方いっぱい
置いてるから使ってみる分には困りません
マナがエデンでのサタンみたいにこいつ無いとキツイわー
みたいなクエストは無いですし問題ありません
超獣神祭は毎月ありますし、覇者登ったりしてオーブ貯めて
引く準備すれば、いつか当たるかも~

マナは今回出しましたが、ガブリエルは今回やっと手に入れました。
ウリエルもずーっと欲しくて回しても手に入らず、やっと最近舞い降りました。
自分はまだ覇者の塔も登頂できてない下手くそさんですが、あれやこれや考えながら少しずつ手持ちでどうにかしていくのが楽しいです。
新しい強いキャラも確かに欲しいですけど出ないなら出ないなりにお気に入りのキャラの中で誰が使えるか考えながらどうにかするのが楽しいのでそんな感じでプレイしてます。
実況の人はめちゃお金使ってるんだろうしなーと。
自分は初心者パックだけしかつかってないしキャラがそういう人たちと比べて少ないのは当たり前だしなーと思ってるんであんまりそういう所はきにならないです。

マナだけがモンストではありません。強キャラいなくても別キャラやPSでやり繰りするのがモンストの醍醐味ではないでしょうか?(重課金者は除く)

マナが最適正のクエストを別キャラでクリアしたら格好いいですよね!

まぁゲーム自体自己満足の世界なのでいた方がうれしいですけど。

いちいち気にしていてもストレスが溜まるだけなので、新春超獣で増えた自分の手持ちキャラをどう運用していくかを考えてます。

それなりの額課金した結果良いキャラも出たので、気持ち切り替えていきます。

出てこなかったあのクソ女は許しませんがね。笑

ryu Lv5

モンストのクエストをクリアできる出来るかはpsに比例すると思うのでマナがいないからモンストがつまらなくなる事はないと思いますよ?





それでもやっぱり新キャラって欲しくなるよね

ソシャゲには珍しく、強キャラを所持してなくても楽しめるゲームですよ。(^^;)

むしろ強キャラほど、フレに沸きやすいですし。

手持ちとフレ枠でクエストクリアし、ドロップキャラで戦力の補強が本筋です。

ガチャ限の強キャラが居ないと “ 詰んだ ” と感じる所まで遊んでみては如何ですか。



以下蛇足


クリスマス~正月にかけて2万課金しました。

・マナ2体当たりました。

・ダムスも2体当たりました。

・ウリテキミカグィネ等、他にも強キャラゴ~ロゴロ。


【でも、パンドラには“今年も”縁がありませんでした】


貰いオーブも合わせて “ 全ツっパ ” しましたが

『パンドラの “ パ ” の字もありゃしない…… (T∇T;』

他1件のコメントを表示

別にマナいなくてもクエストはクリアできますし、なんの問題もないのでは?
それに正月限定のモンスターというわけでもないので、普通の超獣神祭でもこれから出ます。
どうしても欲しいのであればそこで当てる気で、私は別に必要ないと思いますけどね。
メダル周回やら超効率化した周回が目的なのであれば死ぬ気で課金するしかありませんが…
ライトに遊ぶ分には何も問題ないでしょう。

既存のクエストが楽になっただけで新クエストでマナが最適性で必須というクエストは今のところありません。エス力トロジーが良い例ですね。

慰めにしかなりませんが、今現在マナは必須ではありませんので、嫉妬以外に欲しいと思う理由がないのであれば素直に諦めるほうが利巧だと思いますよ。

無課金でも遊べるのがモンストなんで資格なんてない。

キャラもって無くて劣等感とかいうならソシャゲはやめて据え置き機ゲーに移ったほうが良いかと。(今時据え置き機でも課金キャラ・装備商法があるようだけど)

そこら辺を煽って課金させてるのがこの界隈とも言えるので今後も「イベキャラが~」「新限定が~」「コラボが~」モンストがある限りずっと続きますよ?
一点狙いなら数百連はしないと確実とはいえずその度十万単位で課金しますか?
自分はそれなら他に金使いますけどね。

ぶっちゃけマナ艦隊で楽々クリアしたから何なの?ってなります。てかなってます。
一部の面だけ切り取ったチューバーの動画を見てそう思うぐらいなら遮断してゲームだけやったほうがよっぽど楽しめますよ。

昔ガブもルシも持ってない時に艦隊で楽々クリアは羨ましい面もあったけど、今振り返ると普通だし当たり前の感想だけど、主さんのように振り回されるぐらいになるとはっきり言って無駄な感情ですね。
純情すぎて空回りして、壊れるほど悔しくても3分の1も困らないです
サタンがいなくてよほど困っていたエデンも仙水が出てきて3分の1も困らなくなりました。
モンストとはそういうゲームなのでいずれどんなキャラもある程度替えがきくようになります

ちょっと色々何言ってるかわからないと思いますけど、
モンストは降臨キャラでもクリアできる(ようになる)ゲームなのでそこら辺の運営のさじ加減を見ていくようになるとまた違う楽しみ方もできると思いますよ。

  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    エデンの事に関しては同意ですね。 未だにサタン持ってないけど妲己とメリオダス入手した事で自陣にサタンが必要なくなりましたし・・・ サタン来る前にエデン運極にしちゃいました。 まぁ今でもサタンは欲しいんですけどね。

マナを当てても次はアレが欲しい、コレが欲しいの繰り返しです。これがモンストです。ソシャゲです。今の現状を楽しみましょう!

塔をクリア出来るのに、マナが必須なのかどうか位わかりませんか?今は騒がれてるだけで、ワルプルギス程度の扱いに落ち着くでしょう。
進化を引けたけど、クシナダ零が少し楽になった程度で、他に出番は見当たりません。神化パンドラと一緒に倉庫番だと思ってます。

モンストやる資格はマナがいようがいまいが変わらないですし、皆にありますよ。なら、自分は、マナがいてもパンドラノストラダムスいないからやる資格があるのかって悩まなきゃだし、去年は人権無かった扱いになります。因みにノストラダムスパンドラはもちろん、ウリエルやワルプルギス果てはストライクやロビンフットもいないから持っている皆さんが普通に羨ましいですよ…性能がどうとかよりも普通にかっこいいもしくはかわいいから好きですよ。モチベーションなんて持ってても持ってなくてもあげれるものですよ。今はとりあえず…次のコラボで知ってるもしくはドハマリしてるのがくるまでの貯蓄が今のモチベアップです。

はげ Lv130

フレ枠で使えるので!!!

マナ艦隊とかはPS鈍りますのでPS磨いてください!!!

進化は当てれば雑魚とけますわ!!

草人 Lv17

3台持ち、マナは本垢3、サブに各1ずつ。トータル570連くらいです。物語シリーズ終わったあたりから貯めモード。

確かに色々なクエで楽できていいなーっていうのは拭えません。~艦隊とか羨ましいですよね。

ただですね、現状降臨クエ(超絶爆絶含む)に関して言えば、割とキャラ貧でも全てクリアは可能なんです。フレで最適使えるので。

覇者クリアできているようなので、そのうち手持ちも増えるでしょうし、それまで多少の不便はありますが、あれ?これ別にガチャ限いらないじゃんって言うクエが増えてくると思いますよ。自分がそうだったので。(それでも特攻キャラは欲しい)

自分が今マナ所持で感じているのは、神殿、降臨周回で楽なのが増えたなって感じです。
あとはマグメルシャンバラが難易度下がるのかな?youtube見てないんで各所で楽になるとかまだよくわからないですが、前述クエは前環境でも時間さえ合えば普通に集められるんですよね。スクルドや珊瑚いたのもありますが…。速さや楽さは変わりますが、そういうクエは多々あります。

結論を言うと時間がかかろうがクリアできればいいんですよ。幸い降臨キャラで補えるところがこのゲームの良心です。
不便さを感じさせ、ガチャを引かせるというのがソシャゲ経営の本質だと思うので、~クリアできてるし別にいらないって思えるようになれば楽しめると思います。

長文失礼しました。

退会したユーザー

正直、別に必要ないです。既存のクエストを楽にしてくれるところが多いってだけで必須ではありません。何万円も課金して出なくてモチベ下がるのは何もマナに限らずソシャゲ全般に言えることです。自分も去年パンドラすぐ引けずに結局当たったのが、結構後の方。欲しい気持ちはありましたが、いなくても特別困ることなかったです。だからやる資格とか気にしないで次当たればいいなくらいの軽い気持ちでいれば良いと思います。今後クエストを壊していく可能性の方が低いですよ。それこそゲームの面白さがなくなるので運営も間違いなく調整してきます。結論、この先ゆっくり出るといいな〜の感覚で超獣を引きましょう。

マナがいないと〇〇クリア出来ない系の人達湧いたら面白そうですね
1キャラが出なくてウジウジ出来るのって、まだまだ可愛いもんです。
お隣のお父さんなんて灰皿投げて窓ガラス割ってましたよw
回答:リセマラするか検討してみればいいのでは?今までのキャラを捨ててまでマナ欲しいのならリセマラ
頑張れるのならそのままやって行きましょう。

マナがいれば楽だけど、マナがいないと困るクエストはないですし、今後もマナのみ最適なクエストは出ないと思います。モンストはそのバランスが上手で廃課金勢にはそれなりの恩恵を、無課金もクリア出来ないという事はない絶妙なところで運営してるゲームじゃないでしょうか?
マナ以外でもモーツァルト・ノブナガ・ミロク・ゴン等クエスト難易度をぶっ壊してきた強キャラは多数出てますけど、どれも必須ではないです。
主さんは、塔も登れるとのことなんで、毎月なんやかんやでけっこう貯まるオーブを超獣にぶっこめばそのうち当たりますよ。
動画の艦隊とかについては自分は別世界の映像と思って「強いなあ」って思うぐらいで特別何も感じないですね。特に今回はものすごい数のオーブを溶かした配信者さんが多かったので、当たるとこを見て素直に喜んでましたよ。毎日百連するような方のは参考にするのは論外ですし(笑)
自分も一生当たらないと思ってたガブリエルがこないだついに出てくれましたが、今や使うとこがありません。それぐらいキャラのインフレも進んでるので、マナ一体で総合的なゲームの面白さは左右されないと思います。
ちなみに自分もマナ当てられずです(T_T)

今回の新春でマナは1体当たりました。7万5千で1体なので高くつきました。マナ当たるまで新春ノストラ3体と新春パンドラ2体とあとはその他もろもろの星5が色々当たりました。マナ当たるまで正直、かなり落ち込みながらガチャ回しましたね。今回の昔ばなしガチャも狙いの金太郎が4万5千使って当たらなかったです。一休5体と乙姫3体は当たりました。狙いの金太郎が0です。さすがにこれ以上はモンストに課金は危険と感じたのでFGOに移行予定です。

たしかに、例年通りクエのバランスを壊していく性能を見せてますね

マナ所持者からの意見だと説得力ないかもしれませんが
逆にマナ入れたら楽すぎて逆につまらなくなりましたよ

それを自分も味わってみたいという気持ちはあると思いますし
フレンドじゃなく手持ちに持っていたいという気持ちもわかります
自分はそのために数万入れました

毎月覇者登れるなら夏場までオーブためて新キャラを同時にマナ狙うなどどうでしょうか

ひふみ Lv251

貯めたオーブを元日に大放出してノア2ガブ2卑弥呼2という無意味な限定ラッシュでしたが、おまけで引いた紫苑がマグメルでもブルータスでも強いしフェルメールはカナンで強いし、正月三が日は使ってみて大満足の日々でした。
やりくりすることが楽しさなんじゃないかと思ってます。特に自演マルチでは持っていないキャラは一切使えない縛りがあるので、龍馬無しでシャンバラ周回したり、アラジン無しでナギ零アカシャ周回したり、エデンは最後までサタン無しのまま極まりました。そういうのが楽しいと感じています。つえーつえーするのは周回がタルくなった頃合いが良いです。
余談ですが正月三が日を過ぎて最終日に単発でマナ引きました。ただ現状マナが使えるクエは安定周回できているので選択肢が増えたに過ぎません。シャンバラに神マナは自分の編成では天ウリでもさほど違わないし、ブルータスに神マナは特化した要素がなくて使い辛いし、進化でマグメルが少し楽になるかなという程度です。

人がマナを使ってクリアしようが楽しようがわたしの端末じゃないのでどうでもいいし、モチベにまったく影響ありません。わたしはマナ引けなかったけど、火時や木時などはフレンドの一体でも十分強いのでありがたく使わしてもらってます。

パンドラ実装の時も同じようにどこでもパンドラの流れはあったし、今後も新しい強キャラがでるたびその流れは続くから、「フレンド枠に強いキャラが増えてラッキーヾ(‘ω’)ノ 」ぐらいの気持ちでいたほうが楽だと思いますよ。

レイン Lv168

大丈夫、大丈夫。
パンドラ実装後1年(今年の年始超獣)も経って当てたからさ。
毎月超獣に覇者オーブ注いでたらそのうちくるよ。

Cri4s Lv186

気にせず超爆覇者の研究でもします。

ルシファーが実装されたときみたいですね。その頃まだやってませんでしたが…

とりあえず、フレンドに借りて強さを確認しつつ、どうしても欲しいようなら塔の制覇オーブを貯めて引くくらいでやっていれば多少は気が楽になるのではないでしょうか?
もしかしたら手持ちのキャラが獣神化や上方修正で大化けするかもしれませんし、長く借りるうちに『あ、マナ自体は強いけど自分のスタイルには合わないな…』となって熱が冷めるかもしれませんよ

なんにせよ、「マナカス」という言葉が作られないことを祈るばかりです

もし楽しく無かったらキッパリ辞める事をススメます
仕事じゃ無いので楽しく無いのに続ける意味がありません もう少し様子を見るなら だらだらと課金せず無理の無い課金(月の上限を決める等)を心掛けるべきです 課金額が嵩むと辞めづらくなるから

更夜 Lv44

実装からずっーと、ウリエルとアリスにフラレてる(多分累計800連近く、どちらも一枚もでていない)こと考えれば、新春は50連で初入手のゴッスト1枚出ただけ上々。
天使の五体どれもボックスに居ませんが!?
で、バッハ二枚目とか、ブラフマー二枚目とか、何処で艦隊組めって!?お正月パンドラ可愛いけど、でないな!元々のパンドラも居ないけど!!
さて、そんな私ですが、エスカもとりあえず新春版の確保はしたし。
クリア出来てない超絶・爆絶は、クシナダ廻・焔摩天・ラグナロクで、マナが1枚居たからって極端に楽になるって訳じゃないし。
今日の昼は都合あわなくていけなかったけど、ゴッストならクシ廻いけるらしいし!
札束でゲームをしてるんじゃないし、マナが居なきゃクリアが不可能とかにさえならなければ、別にいいかな。
キスキルかエクリプスいないと、安定周回には厳しすぎたブラッドレイとかみたいにさえ、ならなければ。

まったりやってれば、そのうちお迎えできるかもしれないし、頑張りましょ。
毎月、覇者昇れば10連は確実に出来るんですから。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×