モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (30)
楽しいから
周りにやっている人多いので話がはずむ
獣神化で誰が強くなるのか楽しみ
コラボの完成度が高い
痒いところに手の届くアプデ
無料オーブ、確定ガチャが多い
などですかね。色々批判はありますが飽きずに3年以上やってるゲームはモンストだけです。
【 単純なのに奥深い 】
売り文句としては一番多いですが(特に札系ゲーム)
モンストはソレを達成出来た稀有な例だと思います。
やってる事は『好きな方向に引っ張って離す』だけ
ソコから
攻撃:直殴り・友撃・マッチorループ・SS
防御:雑魚処理・配置・回復・ドリブルでの味方移動
育成:亀・タス・わくわく・紋章・運上げ
その他、インフレを抑えて旧いキャラでも遊べるゲームバランス等々…
【上手く遊ばせてくれてる】のが最大の理由です。
元々小学生ぐらいの時はポケモンだとかゼルダだとか好きだったんですが、そのゲームの中で好きだった要素が収集、コレクション要素だったんです。図鑑とか埋めたりするやつ。
自分のペースでやれて、煩雑なストーリー性も困難な育成要素も無いシンプルな収集に特化した、モンストの運極作りというコレクション要素がかなり私の性格に合っていたみたいです。
そして、その気になれば自分の好みに合わせて育成が可能なやり込み要素もGoodです。
暇つぶしに最適だし、現在出ているクエは全てクリアできるほどにはキャラがいるから。
職場の同僚がやっていて、全く興味がなかったんですが当時招待ボーナスでパワタスキングが貰えるという話を聞き、こちらの善意で「なんなら招待されてやってもいいよ?」という流れでインストしたのが切っ掛けです。
基本据え置きゲームもしてないしスマホゲーという手軽さもありそのままズルズルハマっちゃいましたね。
今は惰性で取り敢えずコラボ系運極は作っとくかぐらいのモチベでほぼルーティンワークでダラダラやってますけど。
ゲームバランスがしっかりしてるのでとてもやりやすいですね
紀伊などの昔の降臨キャラでもたまに大活躍できるところが好きです
堅苦しいルールもなく、少人数でも大勢でプレイしても楽しめるから大好きですね(*´ω`*)
色々と丁度いい
上手く表現できません(´Д`)ノ
他の方も回答されていましたが「楽しいから」「暇つぶしになるから」
これに尽きますね。
様々なゲームをプレイして、
自分なりにたどり着いたのがモンストでした。
そいでもって、気が付いたら10垢持ちになってました。
友人方に誘われ、ほとんどのメンバーがプレイを継続しています。プレイスタイルやコミュニティの違いで頻繁にはマルチプレイしませんが、適度にモンストの話題を楽しんでしています。
頻度は減少していますが、より達観した自己満足を得られる形を選択できるようになったと自負しております。
・良い意味で難易度が低い
高難度のステージ 1を突破する権利を持つキャラをガチャで揃えるために続けるような内容では楽しめません。
最高難度でさえドロップ編成や混成が通用するのでやりがいがある。
・テクニックの数が多い
手持ちに合わせて戦術を選択しながら攻略できる幅が意識されており、手軽で単純から試行錯誤による微調整まで広いゲーム性がある。
・演出やボイス、イベントなどによる一定の満足を長く提供する意識を感じられるこだわり、低すぎないクオリティ。
ゲーム内にSNS要素がない事!!
人に気をつかわなくていい!!
周りに流されず自分のペースで目標立てて遊べるとこですかね。
ストライクロードがそうでしたが、用意されたものを全て消化する勢いの人と緩く遊ぶ人どちらのニーズも満たせてる作りなのは人にも勧めやすい。
あとなんといっても日々ユーザービリティを改善していく姿勢です。
始めたきっかけは連れにアイテムかオーブ欲しいから勝手に登録されてからですね
今もやってる理由は単純に他のゲームと違って課金しなくてもPSあれば十分に課金者にも負けないから
他のは結局課金して強いアイテムとかないとどうやっても課金者には勝てなくなるから…
惰性(^ω^)
私は、モンストが2.5周年くらいの時に始めました。
理由は単純に「気になったから」ですね~
スマホを買ってもらったばかりで、とりあえず試しに
何かアプリを入れてみようと思って最初に入れたのが
モンストでした。
頻度は、ぼちぼち…ですね。
ランク上げは全然やってなくて、いつもイベクエや
覇者の搭をプレイしています。
毎日のログインだけは途切れないように頑張ってます。
好きなワケ…たくさんありますが、やっぱり
キャラが好きというのが1番かなぁ(///∇///)
(↓毎日やってます~!)
飽きが来る前にイベント来るのは個人的に嬉しいかなぁと
キャラが揃ってきて覇者塔、爆絶も行けるようになったのもあります
結論…気軽に出来るのと容量軽いのが最大の理由かと
お金がかからないとこ☆
最初は自動車学校の待ち時間が長く暇潰しのため
そのあと適当にやってエヴァコラボあたりからガチで遊び始める
理由 なんか課金したらやらないとなぁー
今 課金額からみてもうやめれない…
某パズル&竜達のようにインフレや複雑さの垣根が低く、昔のキャラでも有用なところ、なによりボイス有り。
最近は「ひっぱり爽快!!」って感じが減ってるとは思いますが、敗けて悔しいからこそ、またトライする事の出来る数少ないゲームであると個人的には感じます。
まあ「綺麗」より「かわいい」好きだから余計に。
パズル&ドラ…竜達のキャラも綺麗で可愛いかったりするけどゲーム時は顔のアイコンしか出てこないから
モンストやり始めたときは新鮮でしたよ。
キャラの自由さも楽しいですね!!
たとえばドヴォルザークなんて、まんまロボットやんけ!(笑)とか、遊び心が溢れてるんですよモンストは。
あと、お気に入りは申公豹様とジューダス様です。
ドS少女に踏まれたいですわ。
ね?こんなんパズゥ…ドラァ…ではあり得ないでしょ。
パズドラは、最早文通ツールとなってます。
仲の良かった人が、いきなりログイン途絶えたのが心配です。
無課金でも十分遊べて、キャラがいっぱいいて、尚且つ対戦じゃないところが好きです。対戦系だと、ちょっとしか時間がないときに遊べないんですよね。
最高の暇つぶしになるからです。
職場の人達に誘われてです。
好きと言うより目標みたいなのがあるから続けれてる希ガス
イラストが好き、友情コンボでHPを削るのが爽快、高難易度クエストをクリアした時に達成感を味わえる、とかかなぁ笑
コラボの質ですかね
ボイスとか演出とか 結構良いと思います
凄まじいインフレ、強制されることや必須になってくる物がないからかな~マイナス要素がないのもいい
以前やっていた白猫やグラブルを辞めましたが、理由が
ジュエル(オーブ)取得数が減る、インフレの速さ、露骨な課金誘導
補填や対応のいい加減さetc・・・
始めた理由はなんとなく気になったからですがなんだかんだガチャ限を持ってなくても知識やPS次第でクリアできるので毎日やってます。
ガラゴーラの方の聖域はまだ試行錯誤している所ですがそれ以外のクエストはクリアできているのでしっかり楽しめていると思います。
マルチや雑談で大勢で楽しめるからですかね(^^)
友人から誘われて始めましたが今や身近なとこにはログイン勢しか居なくなりました…
でもグループの皆さんやこの掲示板で仲良くなった人達と盛り上がれるところが楽しいですね。
ひとつのゲームで3年以上楽しめてるのはモンストがはじめてですね(’-’*)♪
やっぱり楽しいのが一番ですよね!
知らん( ´,_ゝ`)