モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
結局、モンストの魅力ってなんだろう?
初めまして、マサミネと申します。もしかするとTwitter等で絡んで頂いた方もいるかな?良かったら、よろしくお願いします。
さて、質問なのですが、タイトルの通りで、皆さんが思い描くモンストの魅力ってなんでしょうか?ふと気になったので質問させていただきました。
ちなみに自分は運極達成時の達成感だと思っています。昔は勝てなかったスコーピカが進化神化両方運極に出来た時は本当に嬉しかったのを今も覚えています。
皆さんは、モンストのここに魅力を感じた!という部分はありますでしょうか?良かったら教えてください。
これまでの回答一覧 (22)
やり込み要素というか自己満要素が多いところですかね
運極作成、わくわく厳選を筆頭に覇者塔、玉楼、連覇の塔、神獣、閃き…
更には高難易度クエストが存在しているというのも魅力の1つかと
しかも性能が高く、それを運極に出来るという
某龍パズルや某萌え萌え坊主めくりみたいな環境の荒れが少ないのも魅力をずっと保ち続けられる1つの理由だと思います
ゲーム性そのものもありますが
【 ゲームバランスの取り方が上手い 】からです。
数年前に実装されたドロップが、現在のゲーム内でも運枠or攻略要員として使えるインフレ具合と難易度。
『多々買わないと、生き残れ(遊べ)ない。』
のがソシャゲの主流ですし、商売である以上は当然のハナシですが、ユーザーが納得するかは別問題です。
・時間(手間)をかけて育てたのに半年後にはゴミ
・ようやっと当てた最強キャラが……(同上)
・イベント獲得キャラは始めから二軍以下の性能
コレが延々と続けば、イヤにもなります。( ̄^ ̄;)
更にPvPやギルドの要素が加わって『お金と時間の消費を強要される様になれば』残るのは一部のヘビーユーザーのみ。
ネット上で楽しく遊んでいるつもりが
【 気付けば蟲毒の壺の中 】なんてコトに… (_ _;)
モンストに人が集まる要素(魅力)は多々ありますが、上記の内容(差)が大きな要素のひとつだと思います。
あくまで私個人の意見ですが。m(_ _)m
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。モンストは1度運極にしてしまえば(自分のPSと相談する必要はあるけど)使い続けることが出来るのがいいですよね。ガシャも他のソシャゲに比べると優しい気がします。クエスト自体は増えても過去のクエストは変わらないのもいい点だと思っています(ジュンのような例外はありますが……)。なんだかんだいってそのクエストでは輝き続けるキャラがいるのがいいと思います。モンストもインフレが全く無いわけではないですがなんだかんだ自己満足で使えるのが嬉しい部分ですね。PvPやギルドもプレイヤーの任意ですからね。そこを強制の有無がモンストのユーザー層に響いてるんじゃないかと思います。
お金と運だけで進められて複雑操作もない&課金の必要性が無い事から敷居がクッソ低いこと
それ以外の要素は「モンスト」というゲーム特有のものではない思ってる(それこそ達成感とかガチャ当たるとか)
単純な操作の中での
試行錯誤で成り立つゲーム性能ですね。
僕は、好きなキャラを使ってクエスト攻略をしたときです。
あまり難易度の高いことはしませんが、自己満足の範囲内で頑張っています。
そして、さらにすごい人の縛りを励みに頑張るときが1番やりがいを感じています。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。好きなキャラで難しいクエストに勝てるとモチベにも繋がりますよね。工夫次第でギミックもねじ伏せることが出来て面白いと思います。YouTubeなんかにはもっとすごいものもあって頑張ろうってなることが多いです。
・降臨キャラが意外と強いこと
・ギミックがうまい具合にバラけていてオールマイティな最強キャラがいないこと
・配布オーブも多く、ガチャ確率もそこまで悪くないこと
・マルチで多人数とプレイできること
かなあ?
あとは初期はかなりシンプルだったこともありますね、今でこそ色々コンテンツ増えてますが最初から複雑なゲームはなれるまでに辞めることもありますし。
またお金があるからでしょうがUIや不便な点を毎回アップデートしてくれるのも地味に良いですね、意外と他メーカはやってくれません
他にはクエスト周回を運極作成というやりこみ要素に上手く繋げられたのも長続きしている原因でしょう
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。降臨キャラは流石にガシャ限の強さはないけどアビリティ次第で一定の強さが確保されてるのがいいですよね。運極にすればガシャ限とは違う強みを持つようになるのも嬉しい部分だと思います。強キャラは友情の強さで無理矢理連れていける場面はあっても最適には及ばない……。っていう絶妙なバランスがありますよね。配布オーブに関しては毎日配ってくれるしプラスアルファの分もおおきいのでいいですよね。マルチもメリットが大きいし、友達とも盛り上がれるし楽しいです。自分は初期の方は知らないのですが、最初はLINEでマルチが出来ないと聞いてとても驚きました。そこから今でもやってる人は凄いと思っています。アプデの度に何処かしらを改善してくれるのはありがたいですよね。あとはフレンドの仕様を良くしてくれれば……。周回はわかり易いメリットがあるからモチベも保ちやすいですよね。クエストそれぞれで攻略する楽しみがあるのもとてもいいと思います。
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とりっす Lv.42
LINEマルチの無い頃は普通に亀やユメ玉簡単な降臨などはご近所マルチでやってました、超絶も偶に。LINEマルチの実装のせい?かわかりませんが今はご近所は全滅してますね(;´Д`)
運営がクソムズいクエストを出してきて、それを完膚なきまでに制覇するとき。
これに尽きる。
始めたばかりはギミックなんか分かるわけもなく、イラストが気に入ったラファエロを2コンしてまで手に入れて嬉しかったり
超絶にいつか勝ちたいなぁと思い唯一最適正を持っていた毘沙門天をマルチで初めて勝って興奮したり
ようやく運極5体できて爆絶に挑めるようになって、アヴァロンを試行錯誤してついに勝って友達に自慢したり
ここまで自分を楽しませてくれたゲームは今までなかったなぁ
だからモンストの魅力は全部!これからも楽しませてもらいます!
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。モンストのイラストはいいものが多いですよね〜。自分も最初にコンテを重ねながらスコーピカに勝ったのを思い出しました。自分が初めて勝った超絶はクシナダでしたね。掲示板で他の人の力を借りながら頑張って勝てた時は本当に嬉しかったです。初めて勝った爆絶はマグメルでした。当たったばかりでタスカンすら出来てなかった張飛で掲示板でノンノに入ってもらって(当時はマナがいなかった)勝った時の感動は今でも忘れられません。色んな魅力があると思いますが、やはり色々含めてモンストというゲームを形成してるんでしょうね。
主さんと同様ですね。
特に超爆の運極達成画面を見るとやりきった感がします。
二週目爆絶もいくつかは折り返しました。
安定周回を求めてまだまだ勉強です。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。やはり運極達成時はそれまでの周回の苦労が報われていいですよね〜。自分も最初にイザナミを運極に出来た時は本当に嬉しかったな〜。二週目爆絶が折り返してるのは凄いですね!自分はまだアルカディアが20、カナンが28になっただけなので……。安定周回は自分もまだまだ勉強中です。手持ちに左右されないように頑張らねば。
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退会したユーザー Lv.68
自分なんか中の下ですよ。嫁と自分のアカウントが2台づつあるからキャラがいるだけですから。あまり課金は出来ませんが、モンスト継続のために少しはやろうかな?と。お互いに頑張りましょう。ゲームで頑張るってのも若干オカシイけど(笑)
暇つぶし程度に丁度いい感じのやり込み要素。
サルでも分かる簡単操作。それでいて奥が深い。
絶妙な技術介入要素に魅力を感じます。
シンプルでかつ、奥が深く運要素とのバランスも上手く取れてると思います。いいショットを決めた時や難しい降臨をクリアした時の喜びは、なかなか他のゲームでは味わえません!
途中から育成の簡易化や、運極作成のハードルを下げて来た事も人気が長続きしている要因になってると思います。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。友情コンボ、マッチ、ラックスキル……それら全部を活かして大ダメージを与えられた時の爽快感は何物にも変え難いものがありますよね。自分も未だにヤマタケでのマッチにハマってます。もう運極なのに(笑)。超爆や遊技場とかをクリアした時は本当に嬉しいですよね。亀やタス、獣神竜がBOXの別枠になった時は素晴らしいと思いました。運極も書庫や降臨頻度の上昇でとても作りやすくなりましたよね。
無課金でも遊べるところです。
お金のかからない遊びって最高
古参の方も、初心者の方も、プロストも
自分のようなヘタレでも様々な楽しみが
あることでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧
育てたキャラの台頭、復権…オーブ配布、
イベントやコラボ…高難易度クエの追加…
運極作り、紋章力やワクワクの実厳選…
操作は誰でも出来るのに、やり込み要素が
多いところが魅力なのではないでしょうかd(≧▽≦*)
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。モンストは色々な楽しみ方がありますよね。高難易度クエストの攻略、運極作り、最大ダメージの追求etc……。その点はすごく分かります。自分もすごく楽しませてもらってるし(笑)。
自分は収集癖なのでひたすらキャラ集めして図鑑埋める事です。
無課金でもPSでなんとでもなる所。
キャラの育成が楽なことですね。
他ゲーだとレベルマまで何日もかかる場合もありますからね。育成素材も手に入れやすく、手に入れたキャラをすぐ使えるのが非常に良いです。
また、わくわくの実や紋章の装備がありますがクエストを攻略する上で必須ではなく、他ゲーにある特定の武器が無いとクリア不可能といった面倒臭さが無いのも良いですね。
別の要因として、キャラの適材適所のバランスが良い(極端なインフレがない)ことですね。ギミックに対応するキャラをバランス良く使えば色々なパーティを試行錯誤できるので飽きが来ないですね。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。他ゲーに比べるとモンストは強化素材が集まりやすいですよね。ガシャで引いて即日で運用できるのはとてもいい部分だと思います。最近は降神玉のおかげで神化もしやすくなったし。確かに神獣のような例外はあっても最適が絶対、という場所はないですね。ある分の戦力でも割となんとかなるのもいい部分だ思います。同じギミックのクエストでも友情、SS、属性の違いでいくらでも差別化出来ているのもいいですよねー。慣れてくると弱点露出等を活かして大ダメージを出す楽しみがあるのもいい部分だと思います。
他のソシャゲと違って余計な物がついてないところ。
・ギルド
・ランキングバトル
etc・・・
こういうのが付いてくると顔も知らない他人からログインを強要されるので・・・
ついでにこういうのがついてる物ほどオート進行で作業感が尋常じゃない。
逆にモンストはログインしなくてもお咎めないし、
シンプルながらも自分で操作してる感が手に取って分かる。
某狩りゲームをソロ専でやってた私にはうってつけのゲームでした。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。モンストはシンプルですよね。ギルド等に関しては賛否あると思いますが、個人的にはマルチプレイがあるモンストでは必要ないとは思います。どうしても欲しければLINEグループに入ればいいですしね。逆にソロが損をするわけでもないし、バランスがいいと思います。
コミュニケーションツールの1つだと考えます。
(´・ω・)y-~
運極づくりですかね同じく
どちらかというと不満要素が多いですけどw
降臨がガチャ並に強い事ですね。特にエスカト口ジーを集めるのにハマってます。強いし運極を目指したいのと、玉楼用にストックを増やすのが楽しみです✊
ヤマタケで2体、フドーで2体、タケ零で2体…
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。降臨、特に最近の激究極や超爆は優秀なキャラが多いですよね。エスカは自分も運極目指してますが、龍馬が居ないからまだ先になりそうかなー。6体も集められるのは自分からみたら凄いです(笑)。
通信容量をあんまり食わないのと、やめたい時にいつでも中断出来るのが嬉しい(ソロ戦であれば)
旬は逃しますが、書庫もありますので、マイペースでやれるのもグッド(*´ー`*)
覇者、イベ、ログインしっかりやってれば、毎月20連回せるのも嬉しい。
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マサミネ Lv.1
回答ありがとうございます。WiFiが自宅にない自分にとってもモンストは優しいゲームですね。限定クエスト以外は後からでも運極出来るのがいいですよね。ちゃんと攻略できれば決まった数はガシャ回せるのもいいですね〜。
世界屈指のユーザー数と収益が大きいのでサービス終了が当分ないことくらいでしょうか。
運営の駄目さはもう諦めてますが。
返信ありがとうございます。確かにモンストは編成の工夫でいくらでも自己満足が出来ますね!それをやる事が強制されないのもいいですね。高難易度クエストは超爆や超究極かな?勝てた時の喜びと運枠になるという他ゲーの報酬キャラとは違う魅力があるのもいいですよね。