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祭限定キャラは獣神化するのか?
こんにちは
今年に入ってから獣神化のペースが早くなってきて獣神化に期待が膨らむことが増えてきました。(昨年は2ヶ月で5体がベース)
さて、話はタイトルにある通りなのですが、
祭限定キャラ(激獣神祭・超獣神祭)は他の属性限定キャラに比べてあまり獣神化をしてきません。
また、祭限定キャラは基本〇周年の時にしか獣神化を果たしていません。
超獣神祭 ストライク→2周年 神威→4周年直前
激獣神祭 アグナ姉妹→2周年 ウリエル→3周年
妲己→ 4周年直後
年に2体ずつ追加されているのですが祭限定は獣神化ペースが遅い…
恒常キャラでも十分強いキャラが増えてくる中限定キャラとしての威厳を保ってくれるのでしょうか?(そうあって欲しい(懇願))
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (12)
運営にとって限定の威厳とかは考えて無いと思いますよ。考えていたらナポレオンとか天草は既に獣神化しているでしょうから。運営が考えていることは「どう儲けるか」じゃないですかね。来週モンストニュースのゲストがHIKAKIN。激獣限定が卒業したこのタイミングで卒業生の獣神化はありそうですね。卒業生が属性ガチャに移動するとなると水と光はまだ売り上げが見込める。火は絶望的(アグナ姉妹)、闇と木なら獣神化で売り上げを伸ばせる。デドラビは活躍の場が多いので、」アリスを獣神化させて爆絶の最適正にジキハイを持ってくるような気がします。(注)個人的妄想なのであしからず
激獣神祭でリストラ組が発表されましたが別にリストラするくらい使えない訳では無いと個人的には感じました。
噂では各属性ガチャに行くと予想されていますが、何故リストラする必要があるのか考えた時に属性ガチャでも利益を上げたい思惑があるのかと考えました。
最近の傾向的に属性ガチャの限定キャラの獣神化が目立ちますし、逆に言うとある意味獣神祭のキャラや超獣神祭のキャラは獣神化しにくいイメージが先行してしまっているように思います。
その事を考えると激獣神祭の一部のキャラのリストラは属性限定キャラは獣神化しやすいというイメージの更なる植え付けと獣神化しやすくなったというイメージを持ったユーザーに闇が深いとされる属性ガチャにも注目を集めさせる意味合いの二つの狙いがあると推測しています。
私も気になっていたテーマですね。
祭限定キャラは今までのペースでゆったりと、こわれ手前の性能で獣神化していくと予想します。
根拠はやはり運営は利益最大化のために行動しているとみてとれるからです。
既存の祭限定キャラの獣神化はすでに大幅な利益アップには寄与しないはずです。皆さん最初に手に入れようとする祭限定キャラは所持数、所持率ともに高いため、獣神化しても大幅な売上アップにはつながらないでしょう。同じ理由で壊れ性能にもしないでしょう。
このように思うに至った経緯は以下の通りです。
①モツ、弁当、タンポポといった壊れ性能の獣神化キャラは元々不人気でピックアップもされない流通量の少ないものが多い。すなわち強くなり人気がでれば大きな利益が見込めます。
②昔の人気キャラである三銃士の獣神化が今一歩の性能に終わったこと。流通量の多いキャラは儲からないから壊れ性能にはしないの法則です。
③逆に元々地味なジュリエット、オセロー、ロミオは強めの獣神化に思えます。
④最近の通常イベントの新キャラが異常に強い。高杉なんて限定以上です。結局、新キャラに人気が出る方が儲かるの法則です。明らかに運営の方針が透けて見えます。
⑤④に気付いてから、最大の壊れ性能マナは元々ルシファー用に開発されたものを、恒例正月限定新キャラに流用したものではないかと疑ってます。バリアといい大号令といいルシファーでしょ。。新キャラ強いと超儲かるの法則です。ルシファーの獣神化が遅いのはマナにしちゃったから?だって儲かるんだもん!
⑥運営がキャラの流通量の完全なデータを持っていること。
アップデートで全てのキャラの使用回数ソートが追加されました。思ったより詳細なデータを運営が利用しているとみれます。私が運営ならキャラの流通数の統計見ながら次の獣神化決めますね。
①から⑥の考察に共通するのはやはり利益の最大化です。
以上から祭限定キャラは獣神化してもさほど儲からないので、ゆっくりペースでそこそこ強い程度のものになるんじゃないでしょうか。
逆に新キャラは強い傾向が続き、壊れ性能の獣神化は地味で不人気のキャラの方が可能性があるのかもしれません。
個人的な推察なのであしからず。。
限定キャラなんで、ショボい獣神化が出来ない事を考えると、年2体くらいでバランスが取れてると思う。限定より救済しないといけないキャラも多いですし。
獣神祭は★5排出率も高く、皆が引く割合も多いので限定キャラというのは実はけっこう多数の方が持っています。先日オセローが獣神化されましたが、これがけっこう強い。ガチャ限最弱クラスのオセローが強くなって嬉しかった人も多いでしょう。じゃあ祭限定キャラ持ってる割合とオセロー持ってる割合、どちらが多いかと言うと限定キャラ持ってるが多いでしょう。たぶん。
運営からすると多数が持って無いキャラを獣神化させる方がこれから先にガチャってくれると考えるはず。
要はどうすれば利益が出るか、です。ルシファーとかもかなりの人が持ってるでしょうから旨味が無いんでしょうね。
※オセローのくだりは例です。これ目当てにガチャ引く人が多いでしょうという訳ではありません(笑)
皆んながエヴァの時、あんまり言うから恐いのでは?w
限定なのに、がっかりなんて運営も言われたくないしね。待ちましょうよ。
卑弥呼なんて期待がふくらみますよね。
まぁ救済しなきゃいけないキャラは他にいるから、このペースで自分はアリだと思ってます。
獣神祭限定キャラは、獣神化ペースが遅い・・・確かにそんな気もしますが、変なタイミングで微妙な強化をされるよりは、今の感じでいいと思っています。
周年の時に獣神化されていることからみても、運営的には獣神化するタイミングを計っているのでしょう。また、質問者さんのご指摘の通り、恒常キャラでも十分強いキャラが追加されていますので、獣神化キャラを増やさなくとも獣神祭を回す人は多いと思います。
反対に、属性限定キャラの獣神化が増えているのは、やはりガチャの目玉となるキャラが弱いと誰も引かなくなってしまうからでしょうね。そういう意味では、ぜひともナポレオンあたりを獣神化させてほしいものです。
そのための激獣キャラのリストラなんでしょうね。
祭り限定から属性限定へと移行させることで獣神化のハードルを下げたのだと思います。恐らく今月末の超獣でもまたリストラキャラが出るかと思います。
祭限定ということなのでレア感を出したいのではないでしょうか?
限定キャラなので基本的に強く設計されています。どちらかと言えば救済措置的な獣神化は後回しになっているだけだと思います。
限定キャラが獣神化して儲けようと言っている人が結構いますけど、それは関係無いと思います。
既に持っている人もいるで儲けを出そうとしたら強い新キャラを出した方が遥かに効率が良いので。マナが良い例です。
限定=出にくいけど強いとは限らないとゆーのが今のモンストになって来てると思います。
激獣の限定が属性に引っ越すのは
①限定キャラが増えて来た
②属性ガチャの売り上げ増やそうの
企業宿命があると考えています。
限定キャラのみじゃなきゃクリア出来ないクエストありますかね?ないですよね。
最近の新キャラのが獣神化したキャラや限定より使えたりしますよ。
何が言いたいかと言うと
インフレしすぎてる。
限定キャラは使い所はあるけど名ばかりのキャラになりつつありますね。
獣神化スピード上げると数に限りがあるし、
強くしすぎるとゲームバランスが崩壊してしまうし
微強化にするとユーザーからの低評価だし…
運営は大変ですね。
新コンテンツがコケてるイメージなので、
神殿やノーマルのリニューアルや
覇者の地下階の増設や
新規、ライトユーザーを引き込めないと
パズドラと同じ道を歩いていくのかなと思ってます。
キャラの威厳ってよりはより稼げるタイミングを見ていると思われます。超獣神祭を引く人が減ったらそのタイミングでねじ込んで来ると思いますね。
獣神化してるじゃないですか。
他と比べて総数が少ないので獣神化するのが少ないのは当たり前。
割合で言うと
超 20% 済
激 30% 済
その他 10%以下だと思う
威厳を保つ為に、一部接待クエをやってるので その辺は上手にやってると思います。接待されてないキャラもいますが・・・
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灼厄焦王 Lv.20
回答ありがとうございます。 すみません他の属性限定キャラと比べてました… 因みに調べて見たら 全獣神化キャラ/全キャラ 72/323 (22%) 恒常キャラの場合 50/240 (21%) でした。
解析だとアポロとアポロxになってる