質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aaa Lv20

超究極キャラのランキング

高杉晋助が超究極で実装されましたが、「メルエムとく比べると強くない」という意見が多いようです。
そこで今まででてきた超究極のキャラの強さを比べるとどうなりますか?クエストに使えるかも含めてです。
自分はメルエム<忍<高杉<大総統<戸愚呂弟<光サガです。
文がおかしかったらすみません。

これまでの回答一覧 (32)

リン@ Lv24

強さの比較をどこでするかで評価が変わるかなーと思います。

メルエムの強さは運極なのに通常攻撃+SSともヘタなガチャより上なとこです。なんといってもカウンターキラーが万能で強く、タスも獣神化キャラ並みで木属性反射でもトップレベル。あと友情もなにげに強い。
多数の降臨や超絶でも使い勝手がよく、今回の近藤運極化でもお世話になりました。爆絶でもカタストロフィの適正が高く安定の削りです。(ハーメルンがいると特に)

忍はエデンでの最適運極。ギミックはアンチワープのみだけど貫通と3つのキラー持ち。SSはメルエムほどじゃないけど運極では強い部類です。ただ、他降臨や超絶でそこまで優先して使う部類ではないと思います。友情がそこまで強くない。ライバルのツクヨミ廻とかもいるしね。

総統は魔法陣+重力バリアの希少なギミック持ちで、安定友情のジゲンザンを持ってる関係で評価が高いのだと思います。SSもガチャ並みに削ってくれるのでそれもかな。
最近魔法陣関係の降臨クエが増え始めたので評価が上がってきてる気がします。爆絶でもカタストロフィの適正が高く安定の削りです。

高杉はまだ運極にしてないのでSSの本当の威力がわからないとこです。号令なので重力バギミックでは編成を選びそう。ギミックが地雷のみだとМなので輝きそうかなと。なので、最近きた爆絶エルドラドの適正が高そうな気がします。短縮考慮だと12ターンでうてて、速必実Lがついたら7ターンとかなり破格なので降臨で輝きそうな予感。レーザーストップがあるので敵の種類によっては評価が高くなるのかなと。友情は弱くはないけどこの中では一番使い勝手が悪そう。(最近レザバリ多い)

自分の今のところの評価は
メルエム←仙水=総統

2か月後の予想
メルエム←仙水=総統=高杉かなと

戸愚呂とサガはもっておらず、評価できないのであしからず。

他1件のコメントを表示
  • aaa Lv.20

    回答ありがとうございます。こう見ると超究極は優秀な性能が多いですけどメルエムがダントツですね。スペックもおかしいのに超絶最適があり更に爆絶にも使えますしね。

  • リン@ Lv.24

    コメントありがとうございます。 タスこみで考慮するとほんとにおかしい性能です。 運極で獣神化並みの性能ほんと強すぎです。メルエムに関しては、他の運極と比べると、証つきの人とよく遭遇するのでそれも大多数の人が性能を認めている証拠の1つと自分は思ってます。

メルエム>仙水>高杉=大総統>光サメ>闇マサ>戸愚呂>光サガ

退会したユーザー

メルエム>仙水>ブラッドレイ>高杉>戸愚呂>光サガ

光サガは色違いなだけですから…(´;ω;`)

他4件のコメントを表示
  • 丼上 Lv.44

    闇サガの方がエデンで使えたりするとか …m(_ _)m

  • Y1R。 Lv.311

    うむ。アンチブロックが地味に秀逸ですな。(*´ω`*)丼上さんコメントありがとうございます。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    闇属性でABの方が需要が多いんですよね。光サガも希少ではあったけど、より使いやすいヘカトンケイルが出てしまったから・・・

  • Y1R。 Lv.311

    貫通AWまでならツクヨミでいいんですがABまで考えると闇サガは希少です。スクショ見てもらうとわかると思いますが、闇サガとってないんですよ…勿体ない事しました。(´;ω;`)和菓子将軍さんコメントありがとうございます。

  • Y1R。 Lv.311

    あ、スクショ貼ってない…(´;ω;`)

これ不等号合ってるんですか?逆っぽく感じますが…

私なら
忍≧メルエム>大総統>戸愚呂ですかね。高杉と光サガは持っていないので現状エアプですが、高杉は大総統と同等ぐらい、光サガは1番下かなと思います。
忍はメルエムよりも使えるところは少ないですが、エデンでの働きを考えて1番としました。メルエムも強いですが、個人的には、今のところメルエムでないとクリア出来ないようなクエストはないように感じましたので、次点です。

他57件のコメントを表示
  • aaa Lv.20

    間違えました。すみません。

  • 退会したユーザー Lv.40

    エデンは忍じゃなくてもクリア出来るんですがそれはどうお考えですか?

  • クァンタム Lv.1

    エデンはツクヨミで十分じゃない?

  • ゴレイヌさん Lv.6

    エデンは忍いないとクリア出来ないなんて一言も言ってないし、ツクヨミで十分とかいう意見は的外れ過ぎじゃない?笑

  • 焼酎生一本 Lv.36

    あくまでも個人的な感想ですから。私の低psではエデンにおいてツクヨミ積んだ上で、サタン無しでの安定クリアは難しいと感じたからですかね。それと何気に忍と書きましたが、仙水で考えれば行けるところは増えますね。大概のところでメルエムに及びませんが。

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    たしかに エデンで強いって言っただけで忍いないとクリアできないとは誰も言ってないわな

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    「エデンでの働きを考えて一番」「メルエムないとクリアできないクエはない」 これって忍いないとクリアできないって言ってるも同義だろ?

  • 焼酎生一本 Lv.36

    確かにそう取られても不思議ない書き方ではありますね。私としてはエデンで運枠にもかかわらず、サタンと同程度の仕事が出来る点と、メルエムは他の運極でも代用が効く点を強調したかっただけなのですが、この文章だけでは無理ですよね。あと何度も言いますが、私の個人的な感想ですので、御容赦いただきたいです。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    では私も個人的な意見を エデンで忍がサタンと同程度の仕事とか何を見たらそう思えるのか全くもって理解不能ですしもはやプレイしたことが無いのではないかと思います メルエムが他の運極で代用が効くとかこれまた理解不能です 超重力カウンターキラーって運枠のやることじゃないですし他の運枠と比べても無視できるレベルではない大きなポイントです 現状降臨で超重力やカウンターキラーを持つのはメルエムのみですし自強化SSも所持しておりこれのおかげで他属性ながらエスカの運枠や「降臨でありながら」ビシャ改最適レベル これが代用できるとかなんのゲームしてるんですか?って思います 個人的な感想なのでご容赦いただきたいです

  • 八十先輩 Lv.31

    謝ってるのに追求してるの草 リーガルハイか何か?

  • にふにふ Lv.2

    リーガルハイの古美門で再生されたら噴いてしまったw

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    謝ってるとか関係なしに的外れにも程がありますしこの人よくおかしな発言してるのでここまで言わないとわからないかと

  • 八十先輩 Lv.31

    そもそも分からせる必要ある?(素朴な疑問) もしかして自分の考えを全員に共通させて世界征服しようとでも思ってるの?

  • 退会したユーザー Lv.34

    まぁこの一撃失神って人は多少口が荒い(失礼)だけで悪気は無いと思いますよ。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    ありますよ ちょっと程度の差異ならともかく明らかにおかしな発言を発信していますから 間違った情報が流れると困ります こっちにそれを信じて来る人がいるので

  • 焼酎生一本 Lv.36

    一撃失神の力(特級L)さん、一応私も自分なりに正しいと思ったことを発言をしているつもりではいますが、どの辺りが明らかにおかしいのでしょうか?今後注意しようとは思いますので、出来れば教えていただけますか?

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    全部上の長文で説明してます 他はちょっと前のウリエル関連 頭Q&Aとはこのことだなと思いました

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    簡潔に挙げましょうか 「エデンで忍とサタンは同程度」「メルエムは代用が効く」 これ

  • ヒカリ Lv.4

    まるで100%自分の言ってることが正しい、みたいな口ぶりやな(笑) "個人的な感想"じゃなかったんか?

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    100%とは思いませんが少なくともこの人や貴方よりは正しいと思うのが個人的な感想ですが個人的なことに何茶々いれてきてるんですか?

  • silver Lv.9

    この人は何と戦ってるんや

  • サターン Lv.142

    個人的なことに何茶々いれてきてるんですか?(ブーメラン)なんだよなぁ

  • どどんぱどんどん Lv.74

    とりあえず通報案件でいいですねこれ。絡み方も絡む理由も一方的過ぎでしょう。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    で、独り善がりな正義のヒーローさんに聞きたいんですけど通報理由は何ですか?まさかこの程度で誹謗中傷だなんて言わないでしょう これで誹謗中傷ならば自分らのコメントも余裕で当てはまります 自分が気に入らないだけで通報案件とかさすがQAだし気に入らないなら私と焼酎さんの話に何か意見してください でなければただ単に無駄な茶々入れるだけの「荒らし」です

  • サターン Lv.142

    こいつ元チルトロスだろ、まぁ懲りないやつだから通報だな

  • サターン Lv.142

    通報理由は通報の所にあるだろ「他人の権利を侵害する行為」

  • d Lv.8

    一撃失神が必死過ぎて草

  • ヒカリ Lv.4

    自分もメルエムの方が強いと思うし言ってることも一撃失神、アンタの言ってる事の方が同意できる。でもこれもあくまで個人の意見なんだわ。 焼酎さんは物凄くエデンでの活躍に比重をおいていて仙水を1番と位置づけた、あぁそういう考え方もあるんだな、それでいいじゃねぇか。自分で"エアプ"、"個人的な感想"と多数派の意見でないことくらい分かりながら言ってるだろうし感じ方なんてのは人それぞれ。それを論破だなんてちゃんちゃらおかしい。 なんでアンタがこんなに叩かれてるか分かるか?"メルエムの方が強い"って意見が非難されてるんじゃない、アンタの態度に問題があるからだぞ?何をそんなにも攻撃的になっているかは知らんが丁寧に言っても通じなさそうだしこれ以上突っかかってきても返さないからそこはよろしゅう~

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    他人の権利を侵害?してますか?むしろ貴方が発言の自由を侵害していませんか? 別に態度に問題があることくらい知ってるけどお前らは「態度が悪ければ通報」だもんな それどうなの?あんたらは態度悪い奴に向かって正義の鉄槌を下してるつもりなのかもしれないが実態は俺と同じ「自分と食い違う意見を切り捨てる」ことをしてるだけ その時点で貴方達に私を咎める権利なんて微塵にもない まあヒカリさんはこうやって直接文章で返してるからまだマシだけどサターンとかどどんぱはむしろ私より「必死」な行為してますことをご理解くださいな

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    でさ、「個人の意見」って言い訳すれば何言ってもいいのかって話よ だから私は「個人の意見」ってつけて焼酎さんを攻撃するような内容を「あえて」書いたわけ 案の定サターンとかは個人とか関係なく気に入らない方に牙向けてきたわけだけど

  • サターン Lv.142

    そうだね、自分の意見を相手に強要してるからどちらかというと「脅迫行為」かな?それとも俺に頭悪いって暴言吐いた「誹謗中傷」だろうか。そもそも「荒らし行為」に該当しそうだけど、どれで通報されたい?気に入らないから通報してるんじゃない、先に手を出してくるから反抗してるだけ。それも理解出来ないのか?今言ってる「自分と食い違う意見を切り捨てる」を先にしてるのはお前だという事も理解できてない言い訳が常にブーメラン野郎に何言っても意味無いのかもしれんが。

  • サターン Lv.142

    ちなみに「焼酎さんに合わせてあえて個人の意見ってつけて」とか言ってるが、焼酎さんの言ってる「個人に留めてる意見」とお前がしてる「相手に関与してる意見」とは全く違うからあえてもクソも無い。個人的にって誰かに悪口言うのは構わないが、コメントとして出すのは「個人的」じゃなくて「一方的」だからな。個人的って言えば何言っても許される?お前のは一方的な悪口なんだから批判が来るのは当たり前だろ?

  • 八十先輩 Lv.31

    もはやモンスト関係なくなってるの草

  • 八十先輩 Lv.31

    僕の個人的意見としては、まず第一に一撃失神くんが「メルエムは代用が効かない」という意見について異論を唱えたい。 もしかしたら回答者さんはアポロX運極かもしれないしメルエムを使うクエストに行ってないから使用感諸々が分からないかもしれない。 なのに君はあたかも全人類知っているような語り口で全てを分かりきったという前提で語り始めた。 まずこれが間違いなんだよね。追求するのは長くなるからやめるけど。

  • 八十先輩 Lv.31

    次に「こういう意見が流れてくると」のところ。 馬鹿かお前はと言いたいところだけどわかり易く言うと、君の意見は全ての意見を遮断し、自分の意見のみを通らせる。 いわば社会主義なんだよね。 こういうのがいるのがネットの嫌なポイントなんだけど残念ながらネットに限らず日本は民主主義なんだよね。 要は多様性に重きを置いているんだよ。 多分ここで切り上げると「お前こそ多様性を~」とか言うと思うけど。 そりゃ当たり前で人間なんて他者を排除して成長してきたから排除したがるよね。

  • 八十先輩 Lv.31

    けど問題なのはそこじゃなくて失神くんが上から高圧的に非常に悪い態度であたかも誰かが教えてくださいと頼んだようにやってきていきなり言い始めたところなんだよね。 別に誰も君に頼んでないし、普通異論を唱えるなら丁寧な口調で言うよね。 そりゃ態度が悪いで通報されても文句言えないわな。

  • 八十先輩 Lv.31

    結局のところ個人的意見にいきなり飛び込んできて自分の意見をペラペラ高圧的な態度で喋ってる君が悪いんだよね。 しかも悪気持ってやってるのがまた馬鹿なんだよね。 というか悪気持ってやっているなら普通やらない筈だし。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    長すぎて読む気にもなれませんしどうせもう見てなさそうだから1つだけ 態度が悪いから通報とかQ&Aのレベルが知れるなと思いました

  • サターン Lv.142

    反論出来なくなった時の言い訳か、自分の行いが間違ってると思うんなら焼酎さんに謝るとかしたらどうだ。直接文章で返したらマシなんじゃなかったのか?また発言が矛盾してるな。ここまで悪い所を言われてまだ自分が正しいとか思ってるんなら自分でサイト運営して自分でルール作りなよ。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    本当にサターンが真性すぎて笑えない 何のために謝るんですかねえ 口が悪いだとかそんな理由なら貴方も謝るべき人がいるんじゃないですか?いい加減ダブルスタンダードをやめてほしいです

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    通報を正当化しようとしたりする割に人のことをキッズ呼ばわりするとかおかしな話じゃありませんか?誹謗中傷じゃないんですか?そもそもモンスト関係ない話にズレたのは誰かさんの余計な茶々のせいなのに私を責められてもって感じです 気に入らないものに茶々入れるのはいいんですが果たしてそれは自分ができる立場なのか、文章通りのことを他でもない自分ができるのか本当に考えて欲しいです それもせず気に入らないものに茶々入れて通報してそれを正当化するだけなんてのは私よりタチ悪いですよ?

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    いいかい?君たちこそモンストから話逸らしてる「荒らし」だからね?別にこんな話をしに焼酎に絡んだわけじゃないし文句あるならそもそも私が焼酎に絡んだ内容で反論してこいって話

  • 焼酎生一本 Lv.36

    それでは私が言わせていただきますね。私の回答があなたの何に迷惑がかかるんですか?こっちにやって来て困るとありますが、具体的にどういう状況なのでしょうか。そもそも今回の質問が個人の考えを聞いているのに、それを否定しているんですよ?あなたのやっていることは、趣味の集まりにやって来てその趣味は気にくわないからこうしろ。と言っているようなものです。端からみたら大きなお世話です。

  • 焼酎生一本 Lv.36

    私が間違っているならそれでいいんです。それを指摘するならどうぞご勝手に。それで私が考えを改めるつもりはありません。主張するのを止めたいなら、せめて迷惑になっている理由がわからない限りは到底納得しません。あなたの迷惑とやらが納得のいくものなら、主張するのを止めるでしょうが。

  • サターン Lv.142

    人の意見を全く理解しようとしない、自分の意見以外が気に入らないから馬鹿にする所がキッズだって言ってんだよ。そういう根拠があるからキッズ呼ばわるするのは誹謗中傷じゃない、誹謗中傷の意味調べて来い。モンストに関係ある話で対抗しろって?八十先輩さんの言葉を長文だからとか無視しといて今更聞くとは思えないけど。

  • サターン Lv.142

    じゃあモンスト関連で聞くが、このQ&Aでの意見はだいたいメルエム>忍でお前はこの逆が気にくわないから同調させようとしてる。同調させる理由は?そっちに信じる人がいるからか?なんで他の人よりこの少数の意見を信じると思ってる?最終的に決めるのはその人本人だし、たとえこの意見に傾いたとしてそれをお前が管理しようとする意味がわからん。

  • サターン Lv.142

    間違った情報が流れる?それは周りが正しいと認めた時だろ。周りが正しくないと思えばそのままだし、その人自信も自分の意見を曲げる必要もない。忍の方が使い勝手がいいって思う人がいたらなんか悪いことあるのか?

  • サターン Lv.142

    あと口が悪いというのはどこが?敬語使わない=口が悪いとか、矛盾を押し付けてるのが悪口と言いたいのならお門違いだよ。お前呼ばわりしてるのは、荒らし特有の名前をころころ変えてあたかも自分に言われてるんじゃない感出すから仕方なくだ。前もやられたしな。名前変えなければしっかり名前で呼ぶよ。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    典型的な「自分はいいけどお前はダメだ」って人達ですね それとも丁寧な言葉遣いで言えばいいのでしょうか?

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    言っとくけど「お前が管理しようとする理由がわからん」はこちらにも全然言えますからね それこそ「ブーメラン」ですわ

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    わかりました 今回は私が言ってることは正しいのに口が悪いばかりに独り善がりな正義のヒーローさんの反感を買ったのは認めましょう その代わり焼酎とサターンはズレッズレの発言が多いのでこれから丁寧な言葉遣いで指摘させていただきます これすら止めようとするのは大きなお世話ですしお前が管理する理由もない、は全然当てはまりますので

  • サターン Lv.142

    自分から種蒔いておいて不利になったら被害者面、典型的な犯罪者の例。俺は被害者面してないからな、そこだけはお前とは違うところだ、でもお前が俺の発言が矛盾してるって言うんなら自分が間違ってるってことに気づいてるも同然だろ。まだ正しいとか言ってんのか?ブーメランって言ってるってことは俺の発言も正しいってことだよ。じゃあ俺の発言が正しかったらどうなるか。それはお前が間違ってるということを認めてる。

  • 焼酎生一本 Lv.36

    私の質問には答えていただけないんですね。私はあなたが正しいと思いますよ。ブラボー。でも私が間違っているとも思っていません。大事なのはそこなんです。いいじゃないですか、人それぞれでみんないい。学校の成績じゃあるまいに、あえて答えに優劣を着けなくても。みんなで幸せになりましょうよ。

  • サターン Lv.142

    まだ俺の「モンスト」に関係する話にも全く関係無い返事してきたけどな。やっぱりモンストに関係する話でも無視するじゃん。モンストの話をしろとかよく言えたもんだな。

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    あのなあこんだけあっていちいち拾ってられるかって話 何が言いたいのかもうまく伝わらない文章だし こっちも暇じゃないの 人それぞれって言うならそれを指摘する人も現れていいはずです みんなで幸せになりたきゃそこのサターンくんにもその発言お願いしますね とにもかくにも正義の鉄槌を下したがるサターンくんのために引いてあげますから終わりにしましょうか 次に貴方達がズレた発言をしたらその時には丁寧な言葉遣いで現れます

  • ウリキチ撲滅委員会 Lv.15

    ちなみに貴方達が私に突っかかる理由は単純に私が不快だから、でしょうが、私も全く同じ理由でズレた発言に指摘をしているわけです 色々あって明らかにズレた発言されるの嫌いなので さすがにカタストロフィでアロンダイトとジキハイどちらが強いかとかそのレベルのことには自分と食い違っていてもここまで言いませんがね

  • d Lv.8

    一撃失神が必死過ぎて草

紅茶 Lv40

こんばんは。

はじめにあくまで個人的な意見です。

…光サメ、闇マサ(。-∀-)あと符号…。

さて本題ですが、コラボ限定で感じる強さ順は、
メルエム>>>高杉≧忍>大総統>戸愚呂弟=光サガ

メルエム:超AGBにカウンターキラーかつクリティカル持ち。証付けたらホントにガチャ限クラスになった。

高杉:貫通&MSの時点で希少。倍率低めなのは残念でしたが号令SSのクリティカル持ち。しれっとレーザーストップ持ちなのも高評価。

忍:初めまして、キラー3種持ちの忍です。エデンで使い倒しましたが現在は出番少ないです。

大総統:魔方陣アレルギーなので、魔方陣クエでは頼りにしています。

戸愚呂弟:数回神殿とアヴァロンに行ったきり倉庫の隅で筋トレしています。

光サガ:ブロック&ワープのクエに無理やり連れ回しましたが今では使わないです。。ギャラクシアンエクスプロージョンの修得希望。

  • aaa Lv.20

    符号は完全に逆です。 すみません。

「適材適所」やろ?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

  • 退会したユーザー Lv.22

    適材適所マンだ!!れ!!!

個人的には
メルエム≧忍>ブラッドレイ≧高杉>>>>>戸愚呂弟>>>光サガ
ですかね

  • 退会したユーザー Lv.34

    そんなに突き放してやるなよ…

文章よりも不等号の向きがおかしいと思います(*´-`)
メルエムより強くないってどこにそんなにたくさん書いてるんですか?(° ∀° )

  • aaa Lv.20

    すいません。不等号逆です。 文章だけ気にして不等号ちゃんと見てませんでした。自分はメルエムが一番強いと思っています。

メルエム(火力は正義)

高杉=ヘンドリ(汎用性も正義)

大総統=忍=戸愚呂(強いのはわかるけど機会が無い)

サガ(別に強くない)



キャラ毎に個人的評価をさせていただくと、

善サガ…貴重な光貫通ワープブロック運枠だったが、ヘカトンケイルの登場で希少性がなくなる。超爆などあまり目立った使い道が無い。

すごい戸愚呂…撃種&アビはありふれているが、キラー2種持ち運枠なのでたまに降臨で役に立つ。アヴァロンやイザナギ(零)でそこそこの適正。証は…オマケだから…

はじめまして忍…キラー3種に加え強めの友情を持つので降臨で役に立つ。エデンの為に生まれてきたかのような存在。

大総統閣下…重力魔方陣とかいうニッチなアビを持つが、両方を要求するクエストのほとんどが属性効果UPなので実装からかなり経つのに未だにまともな適正を出してもらえない不憫なキャラ。カタストロフィ適正?知らない単語ですね…

魔神ヘンドリクセン…当時の神威難民ストライカー待望の強い貫通重力ワープ。SSの敵最大体力依存固定ダメージは使いどころによっては非常に強力で、ラスゲのエデン相手に撃てば400万近くのダメージが出るので撃破が途端に楽になる。エデンやカナンでは文句無しの適正。

メルエム…アンチアビ自体は重力のみでパッとしないが、超重力ゆえの号令適正、たまに仕事をするウインド、下手なガチャ限を超える素殴りを生み出すカウンターキラー、雑に強いSSなどにより、多くの重力単アビキャラを過去にしたすごいキャラ(さすがキング)。超爆適正はあまり高くないが、究極以下ならとりあえずで使える強キャラ。

高杉晋助…闇貫通地雷運枠初のクリティカル持ち(重要)。今のところ全てのアビが噛み合うクエストは殆どないが、とりあえずエルドラド運枠としては非常に強力。ジュンのような小回りの効くサポート性能や、ツクヨミのようにSSでの雑魚確殺ができるわけではない代わりに、クリティカル発動によるほぼワンパン(ギリギリ削りきれない)や、号令での雑魚処理が便利。

  • aaa Lv.20

    回答ありがとうございます。使い道はさておきサガと戸愚呂以外はスペックが高いですね。全員ガチャ限で出ても文句ない強さです。流石超究極。

1つだけ言いたい!
光サガは超究極じゃない!忘れてはいないか?光サメと闇マサの存在を!

あっ!2つになった…

超究極キャラですよね
メルエム>高杉>大総統≧忍>戸愚呂弟>光ムラサメ>闇ムラマサ
揚げ足取りではないですが光サガは超究極ではなく究極のEXステージです
個人的には適正クエの少なさから忍の評価は低いです
連れて行けるクエは少なくないですが、忍よりも上位に位置するキャラが多いですし(^_^;)

Lv219

そんなことより魔神化ヘンドリクセンを推したい場合はどうすればいいですか!(個人的にはメルエムより圧倒的にお世話になってます)

忍>高杉≧メルエム>ブラッドレイ>その他(変換めんどくさい)

ですかね。運枠反射があまり好きじゃないので。

  • aaa Lv.20

    ヘンドリクセンも強いです。でもあのクエストは究極なので除外しました。究極であの強さはおかしい気がしますけど。

メルエムより強くない→×
メルエムより特化してない→〇

光&闇属性全般の弱点でしょう。
他属性に比べて汎用性が高い一方で一方的優位という状況が少なく、
どうしてもコレじゃなきゃダメという状況になりにくいです。

ですので、一昔前でいうクシナダや今でいうメルエムのような、
一方的優位な属性がありつつ他属性が相手でも割と戦えてしまう、
高汎用性良性能運枠と比べてしまうとどうしても目立ちにくいという結果になるのかと。

ランキングはそもそも殆ど持ってないので無理ですがw

メルエム 串ゼロが好きすぎて串ゼロばっか使うからこいつは使わない
忍 強いと思うけどエデンとカインでしか使わない
高杉 クリアできない
サガ クリアできなかった
戸愚呂 アヴァで使ってたけど司馬懿作ってから使わなくなりました
司馬懿はメテオが強すぎる
よって…どれもあんま使わない(一部使えない)です!(質問の趣旨ぶっ壊してすんません)

汎用性で言うと、高杉かもしれませんが、現状のクエストで貢献していると言うと、

メルエム>忍>総統>高杉>光サガ

ただ高杉は運枠としては行けるとこが1番多いのし、他(究極レベル)の運枠よりは十分に強いので、これから使うことが増えそうです。
号令のSS短縮は便利です。

他1件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    誤字:多いのし→同じのと。あと高杉のレザストがいいですね。大黒天運枠としてはまぁまぁ。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    あ、さらに誤字:多いのし→多いのと。σ(^_^;

あ、ブラッドレイは学び特Lつけて闇ノマダン枠かカタスの妥協枠②と③の間です

①汎用性高く使いやすい→メルエム、高杉
②なんか強くてエデンの運枠→仙水
③尖った性能なだけに出番少→戸愚呂
④使いどころはあっても他に最適をとられる→光サガ

こんな印象ですね

①と②に該当する3体は運枠として出番多いと思いますし、運枠じゃなくても編成しやすいスペックかなあと


退会したユーザー

適材適所だろ!!!!れ!

いま Lv5

メルエム>忍>>>>>大総統>高杉>戸愚呂弟>>>光サガ
ですかね、高杉は運極にしてまだ一回も使ってないですがカインと行ける所あまり変わらないって感じですかね、これからだと思ってます。

メルエムは実装された時運営正気か?と思いました。
昨年後半のインフレ具合を象徴するようなキャラだと思います。

プレイした事ある範囲で
高杉>戸愚呂>忍>メルエム>ブラッドレイ
光サガは入ったことあるけど1ステで負けた覚えがあります、ですが始めたばっかりでキャラが全くいなかったので難易度としては情報不十分だと思い外しました。
今回の高杉のクエは大嫌いです。
そもそもメルエムとブラッドレイは超究極を周回するクエだったので難易度は他のキャラよりも簡単かと思います。
高杉がメルエムよりも簡単といっても運枠不要、周回する必要も無い時点でメルエムより難易度高く作られてると思います。

キャラの強さなら
メルエム>ブラッドレイ>高杉>忍>戸愚呂

psp777 Lv5

簡単

大総統
メルエム
高杉

とぐろ弟

難しい

光サガはやっていません

  • psp777 Lv.5

    あ 使えるってことなら メルエム 忍 高杉 大総統 とぐろ弟 の順で使えます

仙水忍>戸愚呂>高杉>メルエム
ブラッドレイと光サガの時はログイン勢で挑戦していない

名無し Lv141

降臨で優秀な号令or大号令持ちって蓬莱、クシナダ以外いたっけ?
そうなると降臨で短縮まで付いてるAGBの貫通号令(倍率は1.2倍でそこそこ)自体が貴重じゃね?
メルエムはたしかにカウンターキラーと超AGBが強いけど、MS+AGBで号令持ちは現状代わりの運枠がいないので高杉もメルエムに劣らない貴重な運枠だと思いますね
2番手に位置する仙水も3種族キラーがあるから強いのであってキラーが乗らず貫通AWPのみのクエになると強くはなくなりますね

みう Lv46

メルエム>>>>>>ブラッドレイ、忍、高杉>光サガ>>>弟
汎用性と実用性を考えたらこんな感じですかね
メルエムは良い意味でも悪い意味でもアタマおかしいです

忍=とぐろ≧高杉>メルエム>大総統

忍:エデン運極に貢献
とぐろ:アヴァロン運極に貢献
高杉:エルドラドに使うかも
メルエム:毘沙門天廻、呂布に使う
大総統:出番無し

評価ポイントは爆絶適正10000ポイント、超絶適正100ポイント、その他究極適正1ポイントに設定してますw

  • aaa Lv.20

    回答ありがとうございます。 爆絶で考えるなら忍が一番ですね。

ムラサメやムラマサが入ってないのにサガが入ってる。たしかに文はおかしいですね。


メルエム>忍>高杉≧大統領>戸愚呂>光サガ

大体主さんと一緒ですね。
AGB特化のメルエムやキラー特化の仙水には及ばないと思います。ただ主要2ギミック対応+貫通+号令持ちなのを考えるとこれからの活躍は十二分に期待出来るかと。
今の段階ではヘンドリクセン並かそれより少し上くらいの価値かと。

作れる余力があるのなら作るべきキャラですね。

自分はメルエム>仙水>高杉>キンブラ>闇マサ>戸愚呂>光サメです

hn TED Lv29

貫通MS+AGBの号令持ち運枠なのに
弱い訳はありません(´・∀・)

ただ、艦隊組んだ時にはAGBがゲージ
のために全くSSで火力が出ません(>_<)

その部分を差し引いてもSS短縮もある
号令が運枠で使えるメリットはかなり
あると思いますよd(≧▽≦*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
怪獣8号コラボ
秘海の冒険船
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
獣神化改
トール【獣神化改】
アロンズロッド【獣神化改】
ラベンダー【獣神化改】
怪獣8号コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
亜白ミナのパックは買うべき?
おすすめ運極
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
怪獣討伐任務の攻略解説
怪獣9号の討伐ミッション
再生後プリミジニウス討伐
コラボのガチャキャラ
日比野カフカ【獣神化】
四ノ宮キコル【獣神化】
保科宗四郎【獣神化】
市川レノ【★5】
古橋伊春【★5】
亜白ミナ【獣神化/パック】
コラボの降臨キャラ/クエスト
怪獣10号【超究極】の攻略
怪獣9号【超究極】の攻略
プリミジニウス【究極】の攻略
ミクソガステロ【究極】の攻略
プレオンダクティル【究極】の攻略
フィリノソマ【極】の攻略
トリコネフィラ【極】の攻略
葵&ハルイチ
カフカ&レノ
秘海の冒険船
秘海の冒険船まとめ
ランタンの入手方法と効果
船舶装備の強化方法と優先度
秘海石の効率的な集め方
運極おすすめ一覧
インクリーススフィアの詳細解説
プラズマ弾の詳細解説
Lv.1の海域
火セイレーン攻略記事
水エレボス攻略記事
木ヘカトンケイル攻略記事
闇エウリュアレ攻略記事
ファルデ攻略記事
Lv.2の海域
兵馬俑坑攻略記事
ナンマドール攻略記事
吉野ケ里攻略記事
パルテノン攻略記事
グリア攻略記事
Lv.3の海域
蝉丸攻略記事
藤原定家攻略記事
赤染衛門攻略記事
相模攻略記事
シデッド攻略記事
デトリタス攻略記事
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
怪獣8号コラボ
デイリー積立ガチャ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×