モンストについて質問してみよう。
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禁忌の獄
批判が多めなコンテンツですが良いと思った点はありますか?
自分は趙雲やゲンナイ等の影の薄いキャラにスポットが当たったのは良かったなと思います。
もう1つは爆絶並のスペックを持っている刹那がめちゃくちゃ運極難易度が高いので刹那と同じくらいかそれ以上のスペックや汎用性のある上位爆絶キャラの周回を頑張る気になれました。
後半は刹那周回を出来ない負け犬の遠吠えですので気に食わなかったらスルーでお願いします。
これまでの回答一覧 (13)
・新超絶、新爆絶が降臨したときだけプレイしてまた放置、みたいなユーザーの一部を強引に呼び戻したこと
・主様の仰る通り、日陰者だったキャラにスポットライトが当たったこと
・なんだかんだ多くの階層で自陣ガチャ限無しクリア報告が上がっていること
・英雄の書、わくわくミンの供給量が増えたこと
このへんでしょうか。
キャラ揃ってなくても根気と工夫で制覇した皆様、本当に凄いと思います。
11までしか行ってませんが良い点をいくつかあげます
4の獄 全ギミック登場、砂時計湧きまくり、
オールアンチSSが適正と言うのは面白い発想だと思います。
他 何コイツ?神化一択(オベロン進化等)のニッチな方面の適性が出来たことは良いことです。
元々強いとは思っていたけどイマイチ使いどころがない
倉庫番(ガウェイン等)が大活躍をするところも良い所ですね。
タケミカヅチさんやアンソニーDとか何のために居るんだコイツ?
と言うキャラが救済されたのも良い点。
そのため、フレンドに色んなキャラを置けるようになりました。
マナ一択や新獣神化にすぐ変えるフレなどは切って
進化オベロン、ラザニー維持などフレキャラが多彩になるのは良いことです。
悪い点
ニッチなキャラと言うのは裏を返せば適正が狭くなるので
その点については調整不足と言わざるを得ません。
アヴァロンの様に水のAW反射なら誰でも行ける
(☆5の今川義元ですらも適正)と言った完成度が全くないクエが多すぎる。
その割に感染霧が割とあります。無課金編成を殲滅させる気ですかね…
また8の獄がラザニー最適なのに加撃必須なところとか
これは聖域ティグノス1ではワイヤードが活躍!
(適正はクレパトサタンハンキン。ワイヤードは要らない)
に通ずるところがあるでしょう。
難しいと理不尽を履き違えた典型例です。
9の獄に至ってはモンストの面白さの一つである
友情コンボすら発動しません。モンストの面白さの一部を否定してます。
しかも適正のアンソニーD進化は砲撃型。
適正が無いキャラのために作ったクエが
そのキャラの利点を殺してるというのも意図不明です。
1の獄は毒がまん前提の割にちび癒し前提のユーレイクエがない。
これもダメな点です。4の獄は面白かったのに。
多彩に富んだクエを期待したのにこれはいけません。
友情禁止なら直殴り禁止と言うのも作ってほしかったですね。
ホーミング威力激増とかでローレライやウォッカみたいな
低ステ砲撃型でも活躍するところがあるみたいな。
総評で言えばティグノス1のような調整不足感があるクエストが多すぎます。
エルドラドをさらに難しくしただけの8やカタストロフィー友情禁止版の9など芸がなさすぎです。
4の獄みたいな一風変わったクエを増やしてもっと煮詰めてから出してほしかったですね。
ガチャを引けと言うのは運営の刺客なので無視しましょう。
オールアンチss打ちまくる4の獄は唯一楽しいです
まず始めに一獄をやってみて
あっ、これは個人的に逃げたら駄目だなと思いました。
私自身はエンジョイ勢ですが、同時にわくわく勢でもあるからです。
モンストはブリーダーゲームだと思っておりますので。
幸い、ラファエルもダルにゃんも複数所持で、厳選も中途半端だったので、何の迷いもなく毒がまんを掘りに行けました。
時間との戦いだったので、ストーンとスタミンが犠牲になりしたが、それでも二獄挑戦までに1日掛かりました。
これは嬉しい誤算でしたが、厳選の合間に淡い期待程度の遊びで遊宴からラミ子がお出ましになったので、俄然やる気も出ましたね。いや、ホントに偶々、降りてきた時マヌケな声出ちゃったのでw
1Lがまんのラファエルが用意したのが無駄になってしまい、余計に時間を浪費してしまったのは大目に見ましょう。
私自身は毒ダメージを除けば、一獄はクエストの完成度は高いと思いました。ひよこ床が大嫌いなのに、やってて面白いと思えたのは私以外にも居るはず。
私は神獣未経験です。
ですが、私より古参の方に直接話を伺ったところ、ゆうに神獣の難易度は超えていると意見をいただきました。
制覇まで相当な泥試合を繰り返してしまいましたが、確実に糧となっている様なので、その点については感謝しているくらいですね。
通常のクエストには飽きてきていたので、程良く楽しいです。(まだ、負けまくってる途中ですが(・ัω・ั))
時々行く、超爆絶のクエストがストレス発散になってます(*´∀`)
不動明王廻が、楽しく思えたのは禁忌のおかげです(^^)v
後は主様と同じく、倉庫番を使う機会ができた事ですね(^^♪
報酬と主さんの言う通りラザニーやヴァルキリーなどの影の薄いキャラが最適を取れたのがいい点だと思います。キャラゲーなのは否定しませんが批判している人やクソクソ言っている人は諦めるか課金すればいい話でしょう。批判したところで運営が動くわけありませんし。
なんやかんやで歯応えはあったしもうちょい期間が長くて刹那が火ノエル方式だったら文句は無かった
スタミナ45消費で獄クリアできる様な人だと余りまくってるであろう亀がメイン報酬、闇獣神竜と玉がオマケみたいなクエストでのハクア形式は頭おかしいと思うけど
自分は15層はいらないかな?と思ってますが、そもそも覇者のような新コンテンツを実装してくれた事自体良かったのではないかと思います。自分はやりませんが。でも報酬も十分見合っていると思いますし、ヤル気が出るという方もいらっしゃるのではないかと(自分のリアフレ)。
一の獄、攻略適正キャラに毒我慢の実ほぼ必須という情報だけでやるまでもなくスルーさせてくれたところが良いと思った点です。
私のような通常の超爆あたりをとりこぼしなく取り敢えずゲットできればいいかなってぬるいプレイヤーには無駄な時間を取られずに済むので。
1.どのようなPSが足りないかを自覚できたこと
2.禁忌開催中は他イベに集中できるようになったこと
3.キャラ性能でクリアできないので、課金を止める決心がついたこと
高難易度に挑戦できたことですかね。
クリアできないクエなんて存在しないと思ってましたが、12や14はちょっと心が折れかけました。
刹那はステージが出ないのでプレイしてい
ませんが、システム的な側面があるので今回は見送ります。
15階を100回とかとてもやってる時間ありませんし。
覇者や玉楼なんてどうってことないコンテンツになり、神獣すら良(簡単)クエだと思えるようになった。
これからは蓬莱あたりも楽にできそう。