モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
「晋助って微妙じゃね」
という意見を多数耳にします。他の超究極よりあまり
話題になりません。
そこで実際のところ皆さんは晋助のどのような箇所が
マイナスなのか、またよく使っているよという方は
どのような点を評価しているのかを聞いてみたいです。
個人的には、MSMとAGBの二つの頻出するギミックに
対応できて、便利な号令を早いターンで打てるので、
よく運枠に採用します。ちなみに蒼紫の運枠で使ってます。
これまでの回答一覧 (14)
マイナス
・SS使うより友情を発動した方が強い場合がある
まあ使わなきゃいいだけだしそもそもそういうクエストではSS役というよりはAGBMS貫通を活かした友情発動役としての動きに期待してる
評価してる点
・結構早い号令
フカヒレ(加撃+3000前提)とかだと再チャージの速さのおかげでガンガン使っていける
・実が持てる
・闇なので一方的に不利背負うことがない
・貫通AGBMSM
結構珍しいので上で触れた通り友情発動役として使ってる、仮にAGBMS貫通で爆発orコピー持ちが出たら乗り換えるけど利点が他にもあるので偶には使うかも
正直あんまり使ってません。
マイナス点
ゲージAGBなので野良マルチで複数体いるとSSが死ぬ。SSの倍率が弱い印象。
プラス点
レーザーが痛いクエストでは運枠として優秀。
総合的に器用貧乏?な印象を受けます。降臨でも今SSが強力だったり、キラー持ちのモンスターが沢山いるなか、あえて晋助を使わない感じです。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 確かにゲージにAGBなので、ガチャ限の号令とは 合わせにくいというのは僕も感じたことがあります。複数編成には向かないとは思いますが、 配布で1体限定でもらえるので、基本はソロで 使えという運営の意図を感じますね。
こんにちは!
自分は、エルドラドで使用しています。サブ機にも適性キャラが居ないので、晋助、晋助、クーフー、クーフーでクリアしています。SSが号令なのでクーフーにマインを所持させていればいい感じに行けました。
後は、銀魂が好きなのもありますがヾ(*´∀`*)ノ
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 僕も玉楼・弐のエルドラドで使って やっぱりコイツのSSは便利だなぁと再認識 しました。銀魂は見たことないですが、 見た目のかっこよさから証を付与させました。
私はあんまり使ってません。
MSなので地雷を拾いたいクエストでは使いますが、特に回収しなくてもいいようなクエストなら飛行でも問題ないので、ゲージ無いアンジェリアとかツチノコ使います。蒼紫は属性有利なドドッカリー、クシナダ、ジョヤベルン使ってました。
号令が早く打てるのはいいですが、あまり倍率が高くないですし、何よりゲージAGBなので艦隊性能が悪いと思います。
よく使うのはキャロルです。
AGB、飛行と下位互換ではありますが、SSのHW展開が便利だからです。特に運枠を複数入れるときは火力足りなくて被るダメが増えたり、そもそもHPが低いことがあるので。
また友情弱いですが、サソリ処理、蒲公英のSS用のHIT数稼ぎと明確な目的があるのでそこも採用するポイントですね。
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犀川創平 Lv.238
運枠が多いと選択肢に入らないのはあると思います。蒼紫で言えば、ドドッカリーはボスにキラーがのる、クシナダは大号令、ジョヤはアビロ雑魚にキラーがのるし貫通で動きやすいという採用理由があるからです。
悪いところが特別あるとは思いませんが、それと引き換えにいいところが無いところでしょうか。最近だとほたねでちょっと使ったくらいですかね。
いろいろできるけれども何かがすごくできるわけではないので、なにかと、じゃあ○○でよくね?って上位互換が見つかってしまいます。
普段から運2で回る私のようなものではそれなりに使い道もあるかと思いますが、野良マルチや運4艦隊との相性の悪さもですかね。使われないのは。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 確かに超絶爆絶の運枠をたくさん作っている方に とっては晋助では見劣りしてしまうということですね。また複数編成で弱いという点については、 1アカウントに1体しかもらえないので、基本は ソロで使えという運営の意図があると考えています。僕は運極が少ないので、晋助を使うことが 多いのですが、たくさん運極を作った後では、 倉庫番になっているのかもしれませんね。
運1~2+ガチャ限の時には強いと思います。貫通でガチャ限の友情を拾え、レザストで被ダメも軽減できる。ガチャ限で素アビAGB採用すれば号令でそこそこの火力も出る。降臨にしては破格の性能であることに変わりはありません。
ですが、やはりイマイチなところもいくつかあるもので…。
まず、運4艦隊編成だとSSが腐ることでしょうか。質問主さんはソロ用だと仰っていますが、やはりモンストというゲームの仕様上マルチプレイを行うことも多いでしょう。その際にSSで火力出にくいというのはマイナスポイントですね。
また、友情もあまり安定して火力の出るものでは無いですし、レザバリ出るクエストだと完全に封じられるのもマイナスですね。
あとはやはり同じラック依存系であるメルエムと比較されるのも原因ですね。メルエムのあの運枠レベルじゃないバ火力と比べるとイマイチですから、期待も大きかった分「なんか、弱くね?」みたいに感じてしまいます。
あと、反射でもいいクエストならニラカナエスカでいいや!とか、友情発動役としてならキャロルの方が友情阻害されないし回復も出来るし良いや!となる場合もありますのでね…。
結論としましては、強いっちゃ強い。けどマルチには向かないし、ニラカナエスカ辺りが運極ならわざわざ使うほど強いわけでもない。超究極にしては微妙じゃね?てな評価ですかね。
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カルゴ Lv.1
返信遅くなってすいません。 確かに超爆運極が多い人にとってはわざわざ使う性能ではないということですね。 僕は神殿以外でマルチを使いませんが、 晋助艦隊だとやはり扱いづらいという点は ありますね。また僕がよく使う理由は運極数が 少ないから使うという感じなので、運極が増えれば、増えるほど倉庫番になってしまいますね。
私もあまり使ってません。手持ちの乏しいサブ2だと大活躍ですが
何でも屋だけど特化してる部分が無いから超爆運極を優先して使ったりしてしまうんですよね
だからカタログスペック的には凄く優秀なのにいざ使ってみると活躍度合いがイマイチな印象はあります。
評価している所は闇属性の貫通MS+AGBなので出す場所をほとんど選ばないというところと実で他メンバーのサポートが出来る所
マイナスだと思う所は火力不足な上に友情も無難なだけって所ですね
一見するとアタッカーですがサポート役と考えて使うと十分すぎる活躍してます。ですが微妙という声もわからなくはないって感じですかね
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 あと返信おくれてすいません。 他の方の回答にもありますが、やはり 超爆運極をたくさん持っている方は優先して 使うほどの性能ではないことがわかりますね。 僕は運極が少ないのでよく使いますが、 運極数が、多くなると出番が少なくなっていく のかもしれませんね。
このアビセットは素アビMS+ゲージAGBの組み合わせがほとんどで、号令の弾に事欠くことが最大の難点ですね。ノブX・モンブラ・ナポなどにも共通する悩みです。
いずれか一方のアンチギミック貫通と考えればかなり使えるキャラだとは思いますが、たとえば蒼紫なら自分はジョヤベルンでエスカの衛星弾を引っ張ってます。そもそも光闇の運枠は三属性に対して属性優位がない点でどうしても優先度が下がります。
ほたねの運枠として使っていました。
パテは高杉2モツ、マナでやってました。運4とかならニラカナ、エスカでしょうが、運2なら前の2体よりも全然使えました。ニラカナ、エスカと差別できる点は撃種でしょう。貫通で友情を出しに行く。これが運2の場合とても使える理由です。また、ゲージ重力のため配置がとても楽という点です。号令に関しては重力のあるクエなら弱めの自強化と考えた方が良いかもしれません。重力の無いクエなら普通に使えるので良いです。
ここまでメリット、及び強い点について話しましたが当然使えない点もあります。
友情が阻害されやすいものの上、ダメージがあまり期待できないため私は艦隊性能は低いと考えています。艦隊性能が低いといえば皆さん予想通りゲージ重力の号令ですね。自強化倍率が低く、味方を動かさなければダメージが期待できません。自分もそうですがやはり疎外感が大きかった理由としては前の超究極のメルエムがぶっ壊れ性能だったため、同じようなラックで威力の変わるSSという情報により期待されてた手前メルエム程の驚きがなかったものですね。難易度が割と高めだったのもやはりそうだったのかもしれません。今の時代ニラカナ運極の人が多いので(私はまだですが)そっちを好んで使う人が多いかもしれません。
ここまで評価、批評共にしてきましたが私は晋助を気に入って使っています。友情主体に周回するときは反射よりも断然使えるのでね。予断ですが、紀伊のクエストではリザホ4でリザホ1体抜いて高杉を入れる事で確実に友情を出しに行くことが出来ます。
私はこのような意見です。長々と申し訳ありませんでした。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。真摯に答えてくれて うれしいですよ。 貫通というメリットを活かして、友情を発動 していくという役で運枠にしているんですね。 僕はニライカナイもまだ運極ではないので、 晋助を使う機会が多いです。また、メルエムの 時はまだやっていなかったので、よくわからない のですが、確かに超AGBとカウンターキラーというガチャ限クラスの性能なので、比べられると 霞んで見えるというのはわかりますね。
全然使ってません。
SSがシャッフル程度なんで他のキャラを使ってしまいます。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 僕はあまり運極がいないので、晋助をよく 使うのですが、その中でも、僕はSSを評価しています。シャッフルという表現をもっと詳しく 語っていただけるとうれしいです。
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ほんなこって。 Lv.71
高杉の良いとこはSSですけど、号令ってフィニッシュ!的な感じなので高杉の場合3キャラに当ててもボスを削りきれないんですよね^^; 自分の使い方が悪かったらそれまでですけど(・・; )
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カルゴ Lv.1
返信おくれてすいません。 晋助の号令は他の優秀なSSと比べると、 決定力がないと感じてしまうことがあるという ことですね。確かにクシナダのSSと比べると、 安定感がないとは僕も感じます。
もうすぐ使用回数2000いきます。
早い段階で学びLを入手した事もあり、地雷重力勢には積極的に使っていますね。
他キャラのサポートありきですが覇者の塔を20から40まで全てクリア出来る実力はあります。
要は使い方の問題。
まぁほたねは流石に途中から反射運枠に変えましたけども。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 学び枠での採用ですか、僕があまり考えなかった 使い方ですね。使い方の問題という点は深く同意します。確かに重力クエでも、味方を 全て素アビAGBにすれば、本領を発揮できますね。上に画像を載せていますが、同撃Lとかの 加撃系をつけるとキャラが変わってきますね。 わくわくの実を最大2個付与できる点はとても 評価できます。
友情が微妙と号令倍率が低いことですね。また自分の場合は重力&地雷の出るクエは蒲公英やモーツァルト(両者運極)を使うので通常クエはまず使いません。
属性効果アップする高難易度クエでも最適運枠がないのが現状です。
器用貧乏なイメージがありますね。
この前、激究極ほたねの運枠に初めて使いました。
サブのモツ友情発動役で採用しましたが、レザストで被ダメを抑えたり、号令SSが意外にも友情発動するより与ダメが大きかったりで、少し見直しました。
汎用性が高いので、友情ゲーのクエストなら今後使って行こうかと思ったところです。
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カルゴ Lv.1
回答ありがとうございます。 やはり皆さんの回答を見ていると一番は SSの火力不足がネックになっているんですね。 貫通で足がそこそこ早く、二つのギミック対応 しているという点は評価できますね。
回答ありがとうございます うまくマイナスと評価点を分けていて、 分かりやすいため、ベストアンサーにしました。 他の方も言っているとおり、友情起爆役で 扱いやすいという点が魅力的ですね。