モンストについて質問してみよう。
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飛行とは
そろそろ飛行アビ優先のギミックを出してもいい気がするのですがどうでしょうかね?
もしくは飛行アビを見直してMSより優位となる点を作って頂きたいと思っているのですが。
・飛行対応のギミックを作るとしたらどんな感じ?
・もし飛行アビの改善があったら誰が化けそう?
などなど、皆さんの思ってることをお聞かせ頂ければと思います。
これまでの回答一覧 (9)
新ギミック落とし穴
触れると穴に落ち、1ターン行動不能&友情出せない
台湾の方に来てた空域ってやつじゃないですかね
素アビ飛行じゃないと速度ダウンするらしいですよ
飛行優遇のギミックなら…
ハート地雷とかどうですかね(ハートなしクエスト)
起爆まで待って超回復、上を通って回復。
(MS/飛行以外が踏むと即死で)
MSでハート地雷持って敵に当たると敵が回復しちゃうよ〜みたいな
飛行アビの改善だったらニードルパネルのダメージ半減くらいはしてほしいですね、いっそダメージ無効にしてくれてもいいけど笑
シュリンガーラがそうですけど、地雷のマイナス倍率。
もっと露骨に地雷所持してるとダメージ半減とかなら、飛行優遇になりますね。
ニードルパネル無効でいいんじゃないですかね?
アンチ魔方陣と魔方陣ブーストは、それぞれにいいところがあるけど、飛行とMSでは完全に互換関係にあるから、本当にニードルパネル無効して欲しい。
それが無理だったら、アビリティの名称を「飛行」から「ジャンプ」とかにしてほしいですね。
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退会したユーザー Lv.22
そうですね… 紋章力あげれば、ニードルパネル99%軽減できますしね。 このままでは飛行はMSの下位互換になってしまう~…(もうなってる)
地雷を回収せずに避けれるので、地雷を回収したらデメリットがあるクエストを作ればいいと思います。
ただ、地雷は4個までしか回収出来ないので、地雷を持っている状態で攻撃すると攻撃ダウンとかはあまり意味が無いと思います。
なので、地雷回収時速度ダウンで大量に地雷が撒かれるクエストとかが丁度いいと思います。
地雷のターンを10ターン以上の長いものにして完全に飛行適正にするか、3~4ターン程度にしてメメモリみたく回収役と攻撃役に分けるかでクエストを別物に出来ます。
飛行はMSの下位互換であるおかげで他のアビを多めに載せてもらえているという利点が既にあるので難しいでしょうね。
ウルトラマン コラボが来るまでは飛行は全て素アビで、ゲージアビはありませんでした。
一方でそういう仕様でもあるのかMSは全て素アビです。
MSAGBと飛行AGBを比べると、MSの方はゲージAGBがとても多いことが分かります。
ファラオのクエで初めてゲージ速度異常攻撃が出てきましたが、あそこは地雷の爆発ターンが長いのと、両方素アビのMSAGBキャラの少なさが相まって、沢山いる両方素アビの飛行AGBのキャラが輝く形のクエになっていました。
実際のところファラオは簡単めなクエだったので地雷対策無しのウリエルが最適になっていたようですが、あのような形の高難度クエが来たらMSより飛行が高適正になる場面も出てくるでしょう。
例えばラグナロクにゲージ異常攻撃があったら…とか。
注目されるのは素AGBのほうなので気づかれにくいですが、アビが軽い・下位互換なおかげで、両方素アビにして貰いやすい、というのは大きな利点だと思っています。
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まいえるざ Lv.154
分かりやすい解説ありがとうございます。下位互換故にと言うのはよく理解できます。ゲージはさておき、意図的にやるとしたら取ると不利な地雷を出すか、完全に飛行優遇ギミックを出すしかないですね。
海外版では飛行じゃないとスピードが下がるギミックが在るみたいですね。
超アンチ重力バリアや超アンチダメージウォールみたいに
超飛行を出して来たら面白いかな!
超飛行はニードルパネルを無視でどうです?(笑)
バラスト地雷というギミックはどうでしょうか?(´・∀・`)
MSで拾ってしまったら重くてスピードがガタ落ちしてろくに動けなくなるとか…
活躍するキャラは絵違いまであるけどあまり接待されてないヒカリでお願いしますm(__)m
これは新しい発想ですね。でもモンストなら飛行でも落とし穴に落としそう。