モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
コピー友情におけるひよこ、にわとりについて
過去にも同様の質問は多数あると思いますが回答がバラバラなので質問させていただきます。
コピー持ちキャラ…A
コピー持ちに当たるキャラ…B
とします
今現在の仕様を調べたところ。
Aがひよこ だと友情の威力が下がる
Bがひよこ、Aがひよこではない状態 だと威力は下がらない
にわとりに関してはBがにわとりでも特に威力に変わりはない
となってますがこれは初期から同じでしょうか…
過去ツイ等を漁ると初期は逆だったかもしれないと思いまして(そういうツイートがある)
これまでの回答一覧 (4)
自分も気になったことなので少し検証してみました。簡単に検証しただけなのでデータは少し雑です。
Aをマグメル Bをメインに超強メテオ(威力199701)持ちのキャラで検証した時
Oを普通(ひよこでない) Xをひよこ状態とすると
A B ダメージ(威力)
O O 199701
O X 199701
X O 67000くらい(マグメルの短距離拡散弾のせいで正確な数値分からず)
X X 66600くらい
また計算上199701の1/3は66569
このことからコピー友情の威力はAの状態に依存してBの状態は関係ないのではないかと思います
Bがニワトリ状態について調べてませんが同じことが言えるならBがニワトリ状態でもマグメルの状態に依存するのではないかと思います。
参考程度に今回調べたパーティは
マグ ジェクト ナミ零 地獄ウリ(友情でダメージが入らないように)
Bのキャラ選はなんとなく (多分超強メテオが一番調べやすいかなと思います。)
コピーという友情は仕様が複雑なのですが、簡単に言えば
「Bの友情をAが発動する」
ものです。
ですから、出撃前からある威力の変化(戦型補正、友撃)はBのものが適用されます。
逆に、クエスト中に変化するもの(ひよこ、キラー、剣)はAのものが適用されます。
この場合ひよこ威力が適用されるのはコピー持ちの方です。
なお爆発に関しては「AがトリガーとなりBが自身の友情を発動する」のですべてBのものが適用されます。
ステータスの下に書いてある威力をそのままコピーするってイメージが一番分かりやすいかと
なので数値が変わる戦型、友撃は反映されて数値に変化がないバフ、ひよこ、紋章などは反映されません
コピー自体の火力は0なので、Aがひよこだろうがパワー型だろうがコピーした友情火力は変わりません。
逆にBがひよこだと火力が落ちます。
すいません199701の1/3は66567でした
わざわざ調査していただきありがとうございますのお礼でベストアンサーとさせていただきます(自分も調べましたが他にも証拠が欲しかったので) ありがとうございます!