モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ゲームのBGM
BGMに鳥肌立つみたいなこと言ってる人たまにいるけど
正直自分にはよくわからん
モンストBGMもどれも似たようなもんだし
何かしらのゲームのBGM聞いて鳥肌立つことなんてあります?
これまでの回答一覧 (51)
鳥肌までは行きませんけど、ゲームのBGM好きですよ
特にポケモン(道路も戦闘も)とスプラトゥーン(バトルももちろんのこと、タコのも最高)のBGMはクリップボックスにいれてて勉強するときとか、学校行くときとか、寝る前によく聞きます
モンストのBGMはかなり良いと思います。
初アヴァロンは恥ずかしながらかなり昂りましたよ。
FFコラボを賞賛する方々がいらっしゃるのでもう少し古い話をすると、昔スーファミでアクトレイザーというゲームがありましてな。
これの音楽プロデューサーが古代祐三という方でして。
当時のゲーム音源では最高峰とも言える楽曲で賞賛を浴びてましたね。
しかもスーファミ初期の作品てんだからビックリですよ。
あと皆さんもよく知るゲームメーカーのコナミ。
昔はコナミ短形波倶楽部という音楽チームがおりました。
この当時のコナミのゲームBGMは全てが神がかってたと思います。
悪魔城ドラキュラシリーズ・グラディウスシリーズ・ツインビー・がんばれゴエモン・パロディウスシリーズなどなど。
ファミコン世代にはたまらんラインナップだと思いますが、
僕は未だにこれらの楽曲は口ずさめますよ。
鳥肌立つなんてレベルじゃなかったですな( ̄∀ ̄)
-
一万年計画 Lv.133
コメントありがとうございます。ドリーさん>そのモノマネ気になります笑。ななよんさん>フィルモアステージいいですよな。最初のステージだから特に気合い入ってるような感じします。ボス戦BGMも流れ的にカッコいいし(*´∀`*)
-
ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94
一万年計画さん。主人公が剣を抱えて直立からの、しゃがんで剣を振る時のモノマネです。細すぎて伝わらないモノマネです(笑)。破戒僧さん。古いシューティングですがファミコンのファンタジーゾーンなども良い曲です。
鳥肌レベルは無いですけどこの曲いいなぁ、というのはありますよ。モンストは使い回しが多いのであまりそういうのは実感しにくいですけどね。
BGMもゲームを盛り上げるための重要な要素の一つですから、大抵の有名なゲームはどこも力を入れていると思いますよ。世間一般ではクソゲーとまで言われるゲームもBGMが良ければ評価されることもありますし(そこだけですけど)
色んなBGM聴いて頻繁に鳥肌立つ訳ではないですが、唯一鳥肌を越え感動レベルまでに至ったのは、モンハンXXのバルファルク戦のBGMですかね
戦闘中にBGMが攻撃で途切れるという特殊演出も最高だと思いました
まあ、どんなBGMもどの場面、どういう状況で聴くかにもよるんじゃないですかね?
モンストはストーリー性もなく、クエにおいては初見は頭脳戦、周回はひたすら同じ作業の繰り返しなので、あまりBGMに耳を貸す暇が無いだけかと…
ですが案外、音源だけ聴いてみると結構良い曲だと思いますよ
ないです。
-
退会したユーザー Lv.24
証拠さん、今リヴェタって何人いるんですか?
-
「証拠は?」 Lv.16
いもけんぴさん、偽リヴェタのことなら「リヴェタ」が2人、「リヴェ夕(リヴェユウ)」、「( ˙-˙ )@ぼんじ」(元リヴェダ)で最低4アカウントはあるみたいね。他にもあるけど最近は出してこないね。もれなく通報してやってね。
ダライアス外伝のself
ラストステージで流れるのだがステージ開始直後はBGMは無音で始まり、ステージが進むと徐々にフェードインしながら流れ出す
そしてサビに突入するときにworkingの表記と警告音が出で、曲が1番盛り上がるとこところにボスがヌッと出てくる
ラストステージの全てのボスのひとつひとつに別別の登場の仕方があり、とくにオーディアンストライデント(マンボウ型)の登場シーンは登場はゲームの歴史に残るほどの演出だった
演出併せての名曲である
またこの演出はダライアス2に始まり(say papa)、最新作のダライアスバースト(cs)にも受け継がれている(ザ・ワールドオブスピリットなど)
-
退会したユーザー Lv.19
OGRは神。
-
ことぶ Lv.30
say papaは初めて聞いたとき感動しました。「papa」からの一気に高揚するメロディとボス戦に音楽は演出!と思いました。ダライアスの音楽でいう点では初代のラスBOSSも好きです。
BGMに鳥肌も立たないしそれを質問しようとも思わん。
感性の違いです、友人AとBが居てAはスポーツ嫌いで音楽好き、Bはスポーツ大好き、音楽興味無いような方も居ます。
ロマサガ、クロノトリガー、FF4、5、6、ドラクエ
ドラクエイレブンで3のオーケストラっぽいのが流れた時は鳥肌でした、過去作の音楽に頼りすぎて目新しさが無く主人公などキャラデザが嫌いと言う個人的な忌作ですが。
ゲームのBGMは重要だと思います。
鳥肌が立つ程は無いかもしれませんが、私は真・女神転生ⅢーNOCTURNE マニアクスのBGMが大好きですね。
どの曲も良くて、サントラを買ってかなり聴きました。
-
破戒僧 Lv.14
真ⅡのBGMをアレンジしたあの魔人戦BGMもメガテンらしい不気味さが出てとてもいい感じです。魔人と言えばナチョスも魔人なんですよね種族が。ナチョスがマニアクスの方で人修羅の前に立ち塞がっても多分違和感無いと思います。
鳥肌が立つほど感動したことは無いと思いますが、好きな曲は山ほどあります。
メジャーどころだとやはりドラクエとFFは外せないですね。どちらも名曲の宝庫です。
FFの曲で自分が特に気に入っているのはFF4の通常戦闘曲。ベースラインがめちゃくちゃ格好良いんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=a7wmKujBUIo
イースシリーズも名曲揃いで、中でもPCエンジン版イース3の「破滅への鼓動」がお気に入りです。このゲームも多くのハードで発売されているため曲のアレンジも様々ですが、PCエンジン版のロック調のアレンジは最高です。
https://www.youtube.com/watch?v=fmF63D5xtIs
-
退会したユーザー Lv.44
良いですよね!18秒くらいからが格好良すぎてたまらないです。久しぶりに聴いたら、やっぱり「おぉ!」ってなりました。昔、趣味でベースをやっていた友人もこの曲のベースラインはマジで良いと言っていましたし、たまに何の前触れもなくこの曲を弾いていたのを思い出してしまいました。
-
ハサミ Lv.20
私もPCE版のイースのBGM好きです。当時CD-ROM2のゲームソフトをコンポで再生してサントラ代わりにしてました。あれって1曲目か2曲目に入ってるゲームのデータを再生するとコンポが壊れるんですよね。慣れるまでドキドキしてました。
-
退会したユーザー Lv.44
CDロムロムのゲームは確かトラック2にゲームデータが入っていて、それを音楽プレーヤーで再生するとプレーヤーが壊れると言われてましたね。自分もラジカセでトラック2を再生しないよう注意しながら聴いてました。あの頃は楽しかったなぁ・・・あの頃に戻りたい(苦笑)
ゴッドイーターのBGMはどれも良曲。
その中でも「無慈悲な王」「No way back」「賭した者」「Blood Rage」などは、
少し聴いただけで鳥肌が立つ。
そして、
ロックマンX5の「XvsZERO」、ロックマンゼロ3の「Cannon Ball」は当時とは思えない程鳥肌が立ち、
後に「XvsZERO」のヴォーカルアレンジ版「X-Buster」が登場、
「Cannon Ball」はミュトスアレンジverの他に、
ロックマンZXのリマスタートラックでロングアレンジverが出るなど、
現在になっては再評価されるべき神曲。
ゲームの演出の相乗効果で鳥肌たった事はあるとは思うんだけど、それが何のゲームだったかが思い出せないですね。つまり一過性のもので心には残らなかったって感じです。モンストのBGMはいいとは思いますよ。
ロックやクラッシックならいくらでもあるというかスルメ的に聴いてても鳥肌立ちますけど。
ムラヴィンスキー指揮のチャイコフスキーの交響曲第4番の第一楽章なんて何度聴いても鳥肌モン。
-
ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94
CMでもよく使われてたりするしね。メタル聞いてたら自然にクラシックも通ってきた(^^)ただクラシックで嫌なのは楽章とか別れているところ。名前覚えられんよ!ほら1つの曲の1つの楽章とかが有名だったりするやん?惑星のジュピターとか、新世界の田舎(家路?)とか。歌が入らない分覚えるのに苦労したりとか、拍子が複雑だったりとか。そーゆー意味で敷居が高いとは感じる。
プレステ~
聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ
クロノクロス
ペルソナ2罪
ファミコン~
シャドウゲイト
ゲームボーイ~
魔界塔士Sa・Ga2
スーパーファミコン~
FF5 ビッグブリッヂの死闘
ドラクエはオーケストラの方がカッコイイかな。
プレステ勢は映像と音楽がすごくマッチしている。
ファミコンやゲームボーイ勢は、限りある容量の中で
天才たちが創りあげた。
-
ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94
ニンテンドー64で続編あったらしいですけど思いっきりコケたらしいですね(笑)ファミコンだからこそ出せる味だったのでしょうか。今ならグラフィックも凄いし、少しグロ目にリメイクしてもらいたいなぁ。
あります。しかしゲームのBGMのみ、それだけで鳥肌立つというのは基本的に理解できないものです。
過度な音響はなしにして、そこまでの展開や感情、雰囲気やキャラクター性、世界観を含む情景や場面、思い入れなどなしにしてゲームのBGMのみによって多くの人が鳥肌が立つような感性に響くかと言われると想像できないほど困難な事だと感じるはずです。
モンストBGMは壮大で神々しくしてあるか、統一性を持たせてあるか、なので似たようなもんが多く、一部違う趣向のBGMもありますが、もちろん当方の好みや思い入れで上下します。
音楽そのものについての講釈は言い尽くせないので、説明して聞いてもらったとしてもまず伝わらないのが常と考えますね。
FFコラボのギルガメッシュやゴルベーザのBGMはトリハダ通り越して
全俺が泣いた
レベルで感動。
musicアプリに保存してあるので、未だに何度も聞き返してます。
以前ドラゴンクエストのコンサートに行きましたがすごく良かったです
あのファンファーレはやっぱり心動かされます
生演奏は特別ですね
あとFF7の中ボスの曲がとてもかっこいいなと思っています
挿しておきます
ロマサガシリーズ。
通常戦闘からクライマックスですw
在り来たりだが初代ポケモンのグリーン
GETWILD聞きたいけどSランクの為全然聞けませんw
初代ポケモンのシオンタウンのBGM
鳥肌立ったし、若かったので感情が豊かだったんですかね。涙も出そうでした。
クロノクロスのBGMは好きです。
当時小学生だった私はクロノクロスのBGMとPSとは思えないグラフィックに感動し、夢中になってやってたのを覚えてます(*´ω`*)
ちなみに前作クロノトリガーはやってなかったし、元々ストーリーが難解過ぎる物語なため、当時は1ミリもストーリーを理解せずにやってました(;・ω・)←
クロノクロス挙げてた方が1人しか居なくて意外でした…
-
ゴシンガーZ Lv.30
同士!物語はなかなか複雑でしたね(笑)全要素が好きですが、特に曲に関してはクロノクロスを超えるゲームは自分の中でないです。あの民族的な雰囲気と神秘的な調和が堪りません。トリガーも当時は革新的で、今やっても素晴らしい神ゲーです。BGMも勿論すげー、です。
-
白(。-`ω´-)ぅぃ Lv.42
中々というか私の稚拙な頭脳では未だにちゃんと理解できてるか微妙です(;´д`) クロノトリガーはDSでリメイク出た瞬間に買いに行きました(^^) グランドリオンやルッカ出て来た時はテンション上がったことを覚えてます(*´ω`*)
とりあえずこれ聴け
モンストやり始めの頃はあと少しのBGMで
脳汁出まくってましたが、最近はあと少しの
BGMに変わったかどうかさえ解らないまま
クエストが消化されます。
が、モンストBGMは聞ける方だと思います。
今の時代、音楽なんて普通にあり、そして音源(音色数)もたくさんあるので鳥肌は
余程のメロディでなければないかもしれませんね。
昔は単音Beepでクラシックもしくはアレンジだったり。
そんな中でワタシが鳥肌といっていいのは、FM音源を載せたPC98のザナドゥシナリオ
IIとセガマークIIIのスメースハリアー3DのBRIGHT RAYSです。
ゲームもそうなんだけど、昔は機種などの能力の低さは技術力(プログラムなど)と
発想で乗り越えてきたから、鳥肌にもなるのかも。
今はあるのは当たり前…恵まれていることが普通だから。
携帯の着信音も着メロ時代は一般サイトがたくさんあったり、ゲー着に投稿してる職人もいて話題になってたのに、着うたになって、今は普通に聞けるようになって、着信音なんてディフォルトにしちゃう時代…感動や特別性がなくなってる点では似てるのかも。
とにかく好きなゲームの音楽はたくさんあります。
個人的には鳥肌ものもあります。
(結局、レトロゲーの音楽になるのかもしれませんがw)
-
ことぶ Lv.30
セガのFMや、MSXでコナミがやってたSSC音源をROM側に入れるとか変態すぎますよね。MIDI音源は当時高価で手がだせなかったです!FM音源は中学生で1万ちょいだったんでなんとかでしたが…。
モンストのBGM結構好きですけどね。
初めて爆絶や咎人シリーズの曲を聴いた時は鳥肌こそ立ちませんでしたが、だいぶ気分は盛り上がりました。
別ゲーだとundertaleのBGMは良いものが多かったですね。
いまでもたまに聴きます!
コラボ系以外のモンストBGMはそもそも殆ど聴かないのでなんとも。
他のゲームのBGMを聴いて鳥肌が立つのは時々ありますね。
まぁその辺りは各人の感受性によるものですので、
鳥肌が立たない人のことをとやかく言うつもりはありませんし、
鳥肌が立つからと言ってとやかく言われる筋合いも全くありませんが。
懐古厨的にはコナミ短形波倶楽部のBGMは聴くべきですね。
特にファミコン時代の作品は専用の拡張音源をカセットに積む程度には拘りを見せていただけあって鳥肌モノの名曲揃いです。
後は古代祐三さん担当のBGM、
特にスーパーファミコン発売と同じ年に出た「アクトレイザー」のBGMはとても発売同年タイトルとは思えない完成度の高さです。
それからなるけみちこさん担当のBGM、
最近だとワイルドアームズミリオンメモリーズのBGMも担当してます。
後はスマブラシリーズでもアレンジ担当の一人として参加してます。
知ってるコラボのBGMで好きな曲流れた時は鳥肌立ってます
特にFFコラボは最高でしたね
モンストオリジナルでなら神獣の聖域のオーケストラ版でしょうか
一番好きなBGMです
鳥肌は立ちませんけど個人的スルメ曲ならいくつかあります
有名どころだとポケモンDPのゲームコーナーとかポケダン赤青のちていいせきとかですかね
あとクロノトリガーの時の回廊とかカービィのリップルスターもハマると割と聴き飽きない
他もたくさんあるんですけど有名じゃないんで割愛
鳥肌するかは分かりませんがゲームにおいてBGMはとても重要だと思います
例えばRPGとかは曲次第でかなり楽しさ増えますし
モンストにおいては初回のカインで感動した覚えがありますねー
あと超究極の高杉のもうすこしの曲は震えました