モンストが面白くなくなった原因は?
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sai777 Lv19

モンストが面白くなくなった原因は?

インフレでしょうか?他ゲームに比べるとかなりインフレは調節できているという意見もよく見ます。となると実の厳選や紋章のために周回が必須になったせいでしょうか。周回は飽きを早める?。高難度クエストでしょうか。ライト層がどんどんついていけなくなっている気がしますが、そういう人は何を出しても楽しんでくれないような気もします。ガチャが当たらないせいでしょうか?キャラも増えて欲しいキャラがどんどん出にくい状況になったから?

これまでの回答一覧 (48)

長くやってれば飽きる人は飽きるでしょ。

自分の知り合いでやってる人は他のゲームもやりつつ自分を含めて楽しく遊んでますよ。

覇者や超絶も今ほどキャラが強くなかったから勝てなくて文句言ってる人は沢山いましたよ?

同じやることを2年以上繰り返してたら飽きました

退会したユーザー

最近確かに面白いイベントがないんですよね
直近で楽しかったクエストは超究極闇マリクぐらい

最近の糞な部分を挙げていきます

ソロモン微妙ダモン←1月の3大失敗。明らかにマナなどに比べてのインパクトがなく、さらにはアドゥブタ適正にすらなれなかった運営に見放された正月限定

糞ゴミ獣ラッシュ←1月の3大失敗。もう限定以外話題にならないレベルに希望が持てない

ラウドラ←1月の3大失敗。歴史に残るレベル(アルカディアレベル)のクソゲー

ジュラザリナ←もはや何がしたいのかわからない

ワタツミ←ラウドラ適正(?)は嬉しいけど水属性で種族が神でほぼ確定なのでやりたいことがゴメンワカンナイ
それよりも水ならば16獄適正はよ。

どら焼き←面倒極まりないのでオラコイン方式に変えてもらいたい

  • sai777 Lv.19

    ソロモンにはいろいろな運営の苦悩が見え隠れしているように感じます。魔法陣クエを出して適正にしたいけど、魔法陣クエはみんなが嫌いだろうしな~とか。友情を強レーザーにしたかったけど、あいつと被っちゃうしな~とか。迷いに迷って知名度も強さも微妙なキャラが出来上がったとか。 ジュラザリナはボス3面が960万だそうで非常に固いですね。獣神化や上方修正で強化したキャラを持ってるだろうからそれでなんとかしろっていう運営のメッセージを感じますが、たしかに誰の適正クエなんだって聞かれたら微妙ですね。エクリプスを久しぶりに使ってやっぱ鈍足だなって思い出した。

自分がついていけないなぁって思ったのは、新キャラ出すペースが早過ぎるなって…(´・ω・`)

ちょっと多忙だったらあっという間に置いてけぼり食らって、何かもういいや…って真顔になった時もありました。
今は仕事中に暇が出来てやれてますが、逆にそこまでして時間取らなきゃいけないゲームなんだなぁってしみじみ(´ω`)

とりあえずコラボと塔と新クエをほぼ丸被らせるのはよくないと思うんだ…。

美栖姫 Lv114

貧富の差。
単純に課金者と無課金者という意味ではなく、やり込み要素が増えた結果…私には無理。という人が名を上げ
やり込み要素が楽しく感じる人の方が予想より少なかった。のだと思います。

結果、マルチ掲示板で見る爆絶・超絶キャラのみの運極募集だったり
高難易度降臨では、最適性が無ければ参加資格すらないような雰囲気…
強友情の乱発によるインフレによるインフレ…技術や戦術よりキャラが必須・大切といった流れ。いろんな要因があるてわしょうけど…。

イザナミをクイバタやぬらりひょんでマッチショット狙ってた頃が楽しかったのは確かです

  • sai777 Lv.19

    私もクイバタでイザナミクリアしたときが一番楽しかったかもしれません。リアフレに攻略聞いたり、掲示板で〇体集まったっていう自慢にイライラしたりも含めて。たぶんそれってプレイヤーの全員が同じ目標に向かっていたんじゃないかなって考えます。今はもうコラボだけ楽しむコラボ勢、覇者だけ楽しむ覇者勢、禁忌・轟絶メインの高難度挑戦勢、運極勢、図鑑こそすべての収集勢、リアルイベント参加勢、マップイベント攻略勢といろんな楽しみ方ができてしまったせいで、みんなが同じ方向を向いてないっていうか。今○○に挑戦しようぜって書いても大半がふーん?って感じでしょう。たぶんあのころの盛り上がりには二度と到達できないんだなって思うと悲しくもあり、なんとかなってくれないかなとわずかな期待にすがりたい気分。

高難易度の最適正に限定キャラが入るいわゆる限定ストライク化しているからでしょう

ここ一年はそういう傾向あるよね

自分が一旦離れたのは、最新の難しいクエストに無理に取り組もうとしたこと、
期間限定イベント続きで運極を作るのがすさまじく負担に思ったことでした。
そういう意味ではコラボ続きの最近の流れもけっこうキツイものがあります。
難しいクエストはもうさぱっと諦めることにしたので、それは気が楽ですが。

a04a905e Lv107

ゲームシステムとしては深みがないんでしょう

  • sai777 Lv.19

    モンストはスマホっていう画面に最適化されたゲームじゃないかなって考えます。今は3Dのド派手なスマホゲームが出てきてますけど、あれは結局パソコンか据え置き機でやったほうが良くね?って結論に陥りそう。たぶんモンストの方がスマホゲームとしては長生きしそうかなと。となると何が悪いのでしょう。

色々あるでしょうけどインフレと高難易度の連発ですかね

轟絶に禁忌にと初心者お断りな難易度を連発し、禁忌追加も大ブーイングでしたから

  • sai777 Lv.19

    覇者の塔が人気が出たので、次の高難度の月1イベントが出てくるのは順当な流れだったかなと考えます。当時は覇者の地下層だとかさらに上層だとか噂されてましたからね。報酬が良すぎてやり込み層と差が付き過ぎた?そういうのはあるかも。

退会したユーザー

限定ストライク、閃きという名の持ち物検査、ワンパターン相互蘇生&回復+即死
あからさまなアカウント操作による星5排出率
アカウント操作次第では好き勝手にガチャの星5排出率操作できるせいでユーザーがどんどん離れていく
自分の友人もその被害者の1人でした
友人曰く、7万使って星5が0だったそうです(星玉除く)

自分が強くなったから

  • sai777 Lv.19

    それもありますね。昔はADWが無い、AGBが無い、代わりにこのキャラで行けるか、いや行くしかないだろう!みたいなドキドキがあったけど、今では大体揃っているからそういうのがなくなりました。こういうゲームなんてのは、ちょっと不自由なくらいの方が楽しいのかもしれません。

恋が冷めるのと一緒
悪いところも良いところも知っていく
そして飽きていく
人間どんな事柄も大半は飽きる

ログイン1850日超ですが、
禁忌の獄、玉楼2、轟絶やら
どんどんついていけなくなったからかなぁ…
全てクリアはしたけど、年明けあたりから
毎回制覇は面倒でしなくなってきた…
モン玉もレベル2で引いてしまうことで、スタミナ消費の変なノルマ感からも解放されてます
ぼちぼちやって、オーブ貯めて、新キャラ引けたらラッキーってなライト層になってきましたわ

  • sai777 Lv.19

    私も4年くらいのプレイヤーですが、高難度なクエストはさっぱりついていけません。たぶん本気出せばクリアできるんだろうけど、そこまでの情熱がないというか、ギミックを覚えきれないというか。玉楼ももういいかと思って辞めました。いろいろ書き込んでますけど周回必須こそがモンストの一番悪くなった点かもしれないと考えてて、運極作成も辞めようかと考えているところです。

難易度が落ちてやりがいがなくなってきた 以前は爆絶で初日攻略なんてほぼできなかった

運極作りにしても1降臨で作れるキャラが多くて逆にやる気をなくす

強いモンスターを出すのはいいけどヌルゲーになったなという印象

  • sai777 Lv.19

    爆絶挑戦していませんので、そこはちょっと分かりませんが、ぬるくなったというのはあるかもしれません。ギミックや適正キャラが分かるようになったし、withの更新も早いですから、事前予想までかなり当たっちゃうとなると、昔の方に自分で適正考える手間はなくなりましたね。

面白くないのならやめればいいんじゃないの?
万人受けするゲームなんてないに等しいから

  • sai777 Lv.19

    やめた先にもっと面白いゲームがあるのなら、こんなことは考えませんけどね。モンストなら新イベントやバージョンアップでまた面白くなるんじゃないかと期待するんですが、毎回ああこんなもんかなとなりますね。

ガチャの排出が減ったとか聞きますが
自分なんか最初から出ません。
爆死基本でリセマラもせず今日まで来ました。
基本自分よりキャラが揃っていて
そこそこ排出されてるのに愚痴ってる
そんな人をどう救えば良いのでしょうか?
あのクエストがクリアー出来ないとか
適正あるのに、クリアー出来ない=内容が悪い
万人を救う手立てはないのではないでしょうか。

  • sai777 Lv.19

    クエストを上手くクリアするのって、動画サイトで攻略を見るか、マルチで上手な人と組むかしかありませんよね。パズルを解くみたいに教え合えるようになったら、もう少しライト層が残るのかもしれません。昔はここの掲示板にも画像を貼ってどっちに打ったらいいですか?って質問ありましたけど、最近ではめったに見ないです。

マナX Lv18

私はとても面白いと感じています
可愛いキャラが多いですし
何より取り組みやすい
ソシャゲが今やスポーツとして取り上げられています
eスポーツです
eスポーツは年齢関係無いですし
取り組みやすいのが利点です
他のゲームは操作性が難しいのとかもある中で
モンストは引っ張って打つだけです
とても簡単です
クエストによっては考えて打ったり打たなかったりしますが何より操作が簡単なんです
他のやつはめんどくさいのであんまりやってません
モンストほど楽しいスポーツはありません

他1件のコメントを表示
  • マナX Lv.18

    めんどくさいというか、操作が難しいのが多いんですよね

  • sai777 Lv.19

    最近、テトリスの対戦を動画で見たんですけど、あっちのほうが楽しそうに感じてしまいました。モンストはタイムアタックになるみたいだけど、やっぱりああいう風に対戦形式のほうが盛り上がるんじゃないかなって。


こういうとこだと思う

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