モンストについて質問してみよう。
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モンストが面白くなくなった原因は?
インフレでしょうか?他ゲームに比べるとかなりインフレは調節できているという意見もよく見ます。となると実の厳選や紋章のために周回が必須になったせいでしょうか。周回は飽きを早める?。高難度クエストでしょうか。ライト層がどんどんついていけなくなっている気がしますが、そういう人は何を出しても楽しんでくれないような気もします。ガチャが当たらないせいでしょうか?キャラも増えて欲しいキャラがどんどん出にくい状況になったから?
これまでの回答一覧 (48)
高難度はあんまり関係ないと思います。
周りの友達がガチ勢しかいないとかなら別ですが。
もう息の長いゲームなので始めた頃からライフスタイルが変わってる人が多いだけだと思います。
学生から社会人になって時間が取れなくなったとか、
職場が変わって夜勤が多くなったとか、
結婚して家族サービスに時間使うようになったとか、
引っ越してもっと楽しいこと見つけたとか、
5年もあればかなり環境は変わるのです。
ゲームの中身で言うなら期間限定降臨の乱発が結構きついです。
やることはやるんですけど、早く終わるとやることがない・・・
ついでに燃え尽き症候群にかかるので、スタミナ消費に対してやらされてる感が・・・
あと毎年感じてますがこの時期はどら焼き回収がホントに苦行。
去年はどら焼きのせいで3ヶ月くらいログイン勢になってました。
そんなの人それぞれでは?
コレ、という明確な理由なんかないでしょ。
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かのん Lv.94
私が本物のリヴェタさんにいいねをした時で80くらいでした。その時点で偽物のこの回答は上がってすらおりませんでした。この程度の内容の回答が上回ることは確かに自演以外あり得ないですねぇ。
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リヴェタ Lv.211
自演いいねなんてしてませんって何回言えばいいんですかね。そもそもどうやって197回もいいねとやらをするんですか?そんな方法があるなら教えてくれませんかね、コドモさん。あと、私がやってると断言されるのなら、それなりの証拠でもあるんですかね?それともテキトー言ってるだけですか?
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リヴェタ Lv.211
かのんさん、何があり得ないんですか?それなら私がやってるという明確な証拠出してみてくれませんか?名探偵気取りはご自由にしていただいて結構ですが、それならそれなりの証拠出してみてくださいよ。
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かのん Lv.94
此処には本物のリヴェタさんを推す人はたくさんいますが、あなたのような偽物を推す人は居ないと思います。ましてや内容の希薄な回答にいいねをする人はここにはほとんど居ないと思います。それからアカウントを制限なく作れる方法はいろいろあるみたいですよ。
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ニライ☆カナイ Lv.22
自演いいねとかどうでもいいんだけど…本物様とくらべて人気が無さすぎな所が心配なんだよね♪まともな回答も多いし最近は粘着とか無駄コメ連呼とかしてないのに(BAN対策)何でこんなに人気が無いんだろ?ねぇ偽リヴェタくん、お前は何で人気が無いんだと思う?
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リヴェタ Lv.211
かのんさん、いないと「思います」、アカウントを作る方法はいろいろある「みたいです」、ほうほう、それで?ずいぶんとまた、ふわふわしてますね。それのどこが「証拠」なんですかね?それとコドモさん、Twitterにはそういうのがあるとして、ゲームウィズではそれが出来るんですかね?出来るならやってみてくれませんか?
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退会したユーザー Lv.28
こんなにいいねついてる回答初めて見た
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リヴェタ Lv.211
コドモさん、何が痛いところなんですか?そもそも指摘したところとは?何が当たってるんですか?何度も書いてますが、私はあなた方の言うような自演なんてのはやっていません。やってると言うのなら、あやふやなものでなく、きちんと具体的な証拠なり、やり方を教えてくれませんかね。
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ニライ☆カナイ Lv.22
あれ?消されてる。継続は力なり、ハンネもパクり続ければハンネパッカーの力に成るだろう………的な事を書いたと思うんだけど。まあ信用されたけりゃまずハンネパクりを止める事から始めないとね♪
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かるむ Lv.103
別にあなたが偽物だろうが自演いいねしてようがどっちでもいいのですが、いい加減つまらない意地はってないで、信用されていないことを自覚してみてはどうですか? こんな醜い争いするだけ無駄ですし…
自分の周りを見てみるとですね、妙な義務感に支配されてる人がパッタリやめるんですよ、高難易度新クエストの運極は必ず作らなきゃならないとかのノルマみたいなモノに取りつかれてるヒトです。
元々ゲームなんですから自分が楽しいと思うことを気が向いたときにヤるヒトの方が長続きするのではないですかね?
一般的に言う飽きだと思いますので面白くなくなったというヒトも居れば今でも楽しんでるヒトも居ると思いますよ(´・∀・)
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退会したユーザー Lv.28
妙な義務感と言われて心当たりが…
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sai777 Lv.19
コラボイベントなんて今しか手に入らないと思って、必死にキャラを集めちゃいますね。数えてみたら数十体に1体くらいしか適正に入らないのに。実は運極作りをやめようかなと考えているところです。
面白くなくなって無いんだが?
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怪しいねこ4号 Lv.1
せっかく集めたコラボキャラも運極でも倉庫番ばかり りえっくそ、かわけいらない嫌いだからモンストニュースもみなくなった 毎日寝ても覚めてもモンストだったのが中の人で嫌いに 課金も辞めました
持ち物チェック。キャラゲーですからね。昔から言われてますけど
あとは、ダメージを与える友情でのゴリ押しが効くようなクエストの減少(高難易度で)。代わりに加速持ちのキャラが優遇されるようなクエストの増加。サキミタマやラウドラがそうですね。
加速持ちが優遇されるクエストに関して言えば「またか」というのが正直な感想ですね。
最近の高難易度クエストで妙に複雑なギミックが増えたからです
そのせいで敵に全くダメージが入らないなんてことも
爆絶で毎回新しいギミックを用意してくれるのはいいですが、凝りすぎると逆につまらなくなります
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sai777 Lv.19
私もそれを考えていましたが、なんだかまるでジレンマのように感じてしまっています。ギミックを増やさないとやり応えのないクエストになってしまうし、でもギミックが複雑になるとただただ面倒なクエストになってしまう。どっちにどう進んでも地獄かなと。どうすればいいのでしょうね。
クエストが雑魚処理してボスにダメージを与えられるようにして…のワンパターンだから(´・ω・`)
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sai777 Lv.19
私も高難易度なクエに挑戦しつつ、ようやくモンストの本質に気づいてきました。いかにギミックに邪魔されずに効率よくダメージを出すか、これですね。それに気づいたときにはもう以前のようなテンションはないっていうか、冷めた感じのプレイになっちゃいますね。
飽きた(´・ω・`)
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sai777 Lv.19
毎週に獣神化があってよ、毎月に新イベントやら新キャラが出てきてよ。クエストに飽きたらスポットの方を探してみればいいし。毎日お祭り騒ぎかよっていうぐらい詰め込んでるのに、なぜ飽きるんだっていう。
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退会したユーザー Lv.30
やることが根本的に変わらないですからね(*・ω・)
自分の熱が冷めてきた要因をあげると
最近は直殴りプラス弱点殴りが多くてただただ面倒なだけのクエストが多い。(友情コンボってなに?状態。)
適正幅が狭い上に一定の攻撃力が無いとダメージ1とか挑戦権すらない時も多々あり。
禁忌、聖域と適正幅の狭い高難易度を増やしてもフレンドに設定出来るキャラが1体だからキャラをこまめに変えてくれるフレンドを作り直すか自前で用意出来ないといけない等々。。
最近はやる気が起きていざやろうと思ってもフレンドに適正がいないからそのまま閉じるが増えましたね(>_<)
あとここのQ&Aの有意義な情報交換、意見もモンストの楽しみの1つでしたが今は程度の低い荒らしばかりで見る価値もなくなってきたのも要因の1つですね。
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sai777 Lv.19
強くなるのをインフレ、インフレってみんな言いますけど、私は敵HPがどんどん上がっているのことがインフレだと考えています。そうなると直殴り+キラーでないと削り切れないっていう。そういうクエは半年・1年待てば強友情キャラが出て楽になる予定なんだろうけど、その半年・1年待てるかなっていう。私もフレンドは戦力に考えないようになりましたね。
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とま Lv.6
玉楼壱を周ってるライトな自分が言うのも何ですが、数千円でKindle買うか使ってないスマホでサブアカ作って、かしモン、かりモン使えばフレンドに左右されなくなるし、サブアカ育てる過程で初期の頃を思い出せて良いかと思われます
うん、とりあえず、神殿の周回、わくわく厳選が一番面白くなくて、飽きる、辞めたくなる一番の要因かも。私の場合。
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sai777 Lv.19
いろいろ書いてるけど、周回必須になったのが一番の衰退の原因かなと考えています。神殿周回や運極集めってこんなに重要な要素じゃなかったのに、それなしじゃキャラを強くできないって言う流れを作っちゃったから。特に運極集めなんてモンスト初期では趣味の世界だったのに、みんなに強要するようになった。最近のコラボイベなんて運営が全員運極作れよって、運極作り推奨イベみたいになってて、こういうのみんな嫌いだろうなって。
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古き世界の終わり Lv.75
まさに仰る通りで、実の厳選必須(ワンパンラインとか)なクエか増えてるのに、新キャラ含めステ低めで、極めつけは紋章まで必須級とか…どうかしてるぜ。それなら実の厳選ももう少しモチベーションが上がる仕組みにして欲しいですね。
ライト層バイバイが増えたからでしょうね。
ゲームに限らず、どんな物でもライト層を見放したら衰退するものです。
ド素人の自分ですら過去の歴史を少し振り返れば簡単にわかるような理を無視した運営しててもお給料貰えるなんて、
とてもうらやましいので是非とも1枚噛ませてもらいたいものですね。
(^ω^)
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ななよん Lv.390
ただ難しいのはニワカ層は徹底排除せねばならないことなんですけどね。 奴らは好き勝手に食い荒らすだけ食い荒らして去っていくだけでなく、本当にその作品やジャンルが好きな人達の立場を危うくするような事も平気でやらかすからな・・・。
自分の周りの人がパッタリと辞めたのはやはり禁忌16〜20の追加です。
追加されるのはいいんですよ、覇者の塔だって通って来た道だし、報酬増えるのは嬉しいこと。
問題は内容です。やはり急に難易度跳ね上げ過ぎたんじゃないかなと...20層のうち16が1番難しいと言う声多いですよね(;´д`)
限定絵違いストライク+何反射も先を読む必要がある。 自陣降臨パでのクリア報告も沢山上がってますが万人向けでは決して無い。下手くそがやれば伝染霧で死にます
キャラだけあっても勝てない高難易度が増えてくる、新キャラが一部の高難易度にしか刺さらない=ガチャを引くのが楽しみなだけな層の興味が薄れる
これもあると思います。
難易度をキャラでどうにか出来るならガチャ引く人は減らないですよ(笑)
最近の高難易度はボス特攻出来ないどころか雑魚の処理にも手数がいる。ボスだけにしてもキラーが無いと硬くて削れない、遅延や加速がいる、ほんとこればっかり。もう少し33階や摩利支天廻を見習って欲しい。あれくらい気持ち良くボスを殴りたいんだぼくたちは!
面白くなくなる、と感じるのはそれなりに続けているからこそ出てくる感想ですのでやることの変わって無いライト層(仮に爆絶以上、禁忌に挑戦しない層とします)はマンネリ以外で辞める理由は無いような。
激究極以下の難易度はそう変化してるようには思いません
ライト層がライトを卒業しようとする時に、心を奮い立たせるのに丁度いい難易度が今のモンストには無いですね。難しいけど楽しみながら腕を上げられる場所と言いますか...自分たちの頃は塔がその役割をしてくれてましたけど、今はただのキャラゲー道場になってます。
うまくレベルアップ出来ず辞めてしまう人は多いんじゃないでしょうか。勿体無い...勿体無いよモンスト!!客を逃してますよ!
やり込み要素が増えるとライト層が逃げる、急激につまらなくなったと感じるのはどのゲームも同じです。
残るのはやり込み要素を楽しめるガチムチと割に合った楽しみ方が出来る人⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
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sai777 Lv.19
私もそういう低PSなのにやたら長時間プレイしている層で、運極はたくさんあるのに轟絶や禁忌はさっぱりっていう。何を目指したらいいのかさっぱり分からなくなっちゃってね。私のような課金するかしないかふわっとしているようなのは運営からすると不要なのかもしれません。
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まだるヒコシ Lv.265
あぷさん、摩利支天廻は条件が揃えばカーマ無視してボス特攻出来ますよ(・ω・`)地雷4つ所持と弱点位置運が全て揃えば、ですけどね(^_^;)ボスが柔らかい一例として挙げただけなんですが、それだとカムイ艦隊でのカナンなんかすごい可哀想だと思うくらいですもんね...。例挙げるのも難しいなぁ(T ^ T) sai777さんΣ(・ω・ノ)ノ 私も同じ感じですw高難易度より運極、と言い聞かせてる部分はあるのかもしれない...向き合いたくないだけで...orz
簡単 爽快 引っ張りハンティングを運営が
困難 不快 引っ張りハンティングにしたから。
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sai777 Lv.19
最近のギミックはイライラする、不快だって言う意見が多いですね。そのことをずーっと考えていると、果たしてモンストってのはパズルゲームなのかアクションゲームなのかっていう当たり前の疑問にぶち当たりました。みんなアクションゲームだと思ってプレイ続けてきたけど実はパズルだったとか。だから解けない問題はイライラするということかな。
目標を持てなくなったからです
『運極のイザナミでクシナダに行く』
明確な目標でした
アルカディアでマグメルに、マグメルで蓬莱に…
この辺までは楽しかったです
いまはそれがない
紋章力も5000を超えて
運極ボーナスも上限になって
刹那も取れて
今さらガラゴーラを運極にしたくもないし
轟絶ボーナスにもいまいち魅力を感じない
結局楽しいのはマルチで遊ぶことだけになっちゃいました
低難易度クエストで報酬の良いコンテンツがまったく追加されないのも原因の一つだと思います。結局、覇者の塔くらいしかありません。
低難易度クエストとして、定期的に新イベクエが追加されていますが、報酬の良いクエストとは言えません。なぜなら、そこで手に入るキャラで活躍できるキャラはほんの一部ですし、紋章力にするにしても相当なガチ勢じゃなければ、最近の少しめんどくさいクエストよりも初期の簡単なクエストを周回したほうが効率的です。
その結果、高難易度コンテンツしかやることがなくなり、高難易度にヘイトが溜まりやすい状態になっていると思います。
高難易度も直殴り倍率による手順ゲーでこれではライト層が離れていっても仕方ないと思います。
個人的には、ある程度の報酬がもらえる激究極くらいの難易度で、直殴り倍率のかかっていないクエストを多く追加する必要があると思います。そうすれば、高難易度に特化していないと使うところがないという問題にも対応できます。
個人的には獣神化に面白みがなくなったからですね
クロスドクロのギミックが出てきてからですね
配置によってはゴリ押しがきかず、雑魚のクロスドクロを発動させないとボスが防御ダウンしないので
否が応でも雑魚処理をさせられる仕様になってきたのと
なんちゃらの一つ覚えのような、雑魚同時処理に即死攻撃持ち雑魚を配置
難しくする為の工夫をもう少し考えてもらいたい
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sai777 Lv.19
たぶん○○キラーを出し過ぎたせいで、そういう手順クエスト?のように構成しないとすぐにクリアされちゃうんじゃなかろうか。モンストにおいて「難しい」とはどうあるべきか悩みますね。適正キャラが少ないのが難しい、配置が難しい、高ダメージを出すのが難しい、攻撃を当てるのが難しい・・・。私は高難度クエはスルーしてるので分かりませんが、みなさん最近の「難しい」クエストに不快感を感じているようですね。
単純です、難しくなったから面白くない!
これが一般的な考え。
イベントの詰め込み、高難度クエスト、クリア済みクエストのハメ業、泥率の悪さ等々、時間を無駄に使わせることばっかり考えるから
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sai777 Lv.19
それかもしれませんね、時間がかかるっていう。スマホアプリは利用時間ってのを業績の評価に入れると聞きましたので、長時間プレイしなきゃいけないように設計されているのかもしれません。
クエストに負けること自体がもう爽快引っ張りハンティングじゃないから。何度も勝ってるクエストにいちいちいちいちお約束のように負けさせられていては爽快感も糞もあったもんじゃない。それで時間の浪費とストレスばっか何がおもしろい
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sai777 Lv.19
そうですよね。私も負けてスタミナ失うのが嫌で負けそうなクエストはプレイしない信条になってしまいました。最近でタイムも表示されるんで10分も失いますからね。私は結構な古株なんですが、たぶん初心者の方が負け慣れてて、どんどん高難度クエに挑戦して、上に立っているかもしれません。
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カラス Lv.75
スマホがどんどん壊れてくのは7~8割がモンストの糞クエなんすよね。既に何度も勝ってるクエストに連続で負けるのはせめて二回までとかって法律まじで作ってほしいです。落ち着いてやれば充分勝てるでもイライラしてくると本当に勝てなくなります。こっちはモンスト以外にも私生活でやることあるんだからいちいち変なとこで手間取らせないでって思います
最適正キャラで何とか勝てる、手順ゲー化
理由は人それぞれでしょうが、やはりインフレが進んでるのが原因かと(´・ω・)
ブッ壊れキャラの登場でクエスト崩壊
わくわく厳選したキャラでも一年経つとほぼ倉庫番
ガチャを引かせる為に爆絶や轟絶の高難易度クエが出るペースが上がって、周回が追いつかない等
モンストはあくまでゲームです。自分なりの適度な距離感で楽しむのが一番かと(*´ω`*)
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sai777 Lv.19
インフレを否定的に考える人が多いですがどうなんでしょうね。よく使われるキャラクターってのは順番に入れ替えていかないと、そっちの方がすぐにマンネリしちゃいます。キャラが入れ替わることでこんな戦い方があるんだっていう新しい発見もありそうだし、適度なインフレは必要でしょう。高難度クエストは刺さるか刺さらないかの基準が大きすぎてて、インフレとはちょっと基準が違うように感じます。この辺りも運営が頭抱えているところでしょうね。
・敵のインフレ・ギミックの増加による友情コンボの爽快感の死滅
・いなくても困らない程度の枠だった限定キャラ(特に属性限定)の必須クエ増加 なおかつそれが高難易度クエである
・なぜか最高難易度のクエストに勝利しても10泥しないとまともに使うことすらできない初回クリアの達成感の剥奪
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sai777 Lv.19
昔はルシファー一体で良かったのが、今じゃ各属性・各ギミック対応ごとに強キャラ用意されてて、しかもそれを揃えないと通用しないっていう。長くプレイしている私はキャラの適正が頭に入ってますけど、初心者やライトな層も何を目指したらいいのかよく分からないでしょうね。
周回に関しては紋章や運極ボーナスが有るときは楽しくやってました。
紋章や運極が終わると運極集めても自己満足で終わるので、いい加減運極ボーナスを追加して欲しいです。
まぁ面白くないとは言いませんが、最近がっつりやることが減りました。
自分はSSダウンが出始めた頃からやる気が出なくなりましたね。
轟絶も別に勝てるんですがほぼやってないです。
雑魚処理が今迄よりも必須になった(ラグナロクや禁忌16、シュリンガーラが良い例でしょう)
コラボの超究極が大体コラボないし限定ストライクになりつつある(高杉仇やメタリア、闇マリクのように紋章準必須クエが増えたのも原因か)
思いつくのはこの辺りかなぁと思います。
Vメーターの実装や選べるベル、増えるビスケット等や不定期のキャンペーンで運極は作りやすくしてくれてはいるものの、その先に楽しみを見出せない人が辞めていくという状況になりつつあるのも現状。
結局の所どれだけ運営が改善しようが、勝てなくてつまらんと思っている人は辞めていってしまいます。
高難易度ばかり実装するのも良いですが、たまにはドラえもんコラボや玉ガチャのような低難易度のものも間に挟んで欲しいですよね。
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sai777 Lv.19
去年くらいからか私は低難度+報酬ショボいクエストが増えてるなと感じます。最近のコラボなんて超究極以外はすべて低難度だったんじゃないかなって。高難度+高報酬、低難度+低報酬があまりきれいに並び過ぎているような。数年前のモンストが盛り上がっていた「黎明期」はもっとごちゃごちゃしてて、みんなでこれ強い?クリアすべき?って話題がたくさんあったけど、低難度クエだと掲示板の話題にすらならない。
まあまだ楽しめると思うけど、幾つか不満点があるとしたら
1、今回の不具合でそもそも起動できないとかはやめてくれよ・・・
2、雑魚処理しないでボス特攻が殆ど出来なくなってる。雑魚を処理しないとボス全回復とか即死とかボスに防御ダウンしてダメージ通すのに必須とか相互蘇生ばっかでまあ今に始まったことじゃないけど、これらの要素を全部無くせとは言わないけどもうちょっと頻度が少なくても・・・と思う。配置が悪いのは分かるけど開幕相互蘇生の雑魚に挟まるのはもうちょっとどうにかならんですかね・・・
3、紋ストにするのは辞めて欲しい。単純な紋章力稼ぎの周回なんてしたくない・・・あれは課金要素込みでもよかったんじゃないか・・・?
4、いくらなんでもクソ面倒に感じるほど実の厳選を強要するのはやめて欲しい(特に毒我慢の獄)
インフレから特化向きにするのは分かるしインフレ路線続行よりは数段いいことだと思うけど直殴り優遇のせいで高難易度が加速ゲーと化し過ぎている気がする。まあこれは全然仕方ないレベルだと思うが。
全般的に高難易度に目を向けなければ愉しいのではないかと、ドラエモンコラボはオーブとか新しい降臨緩くゲットキャンペーンくらいにしか思えませんが、遊戯王コラボは原作に近かったりボール絵もモンスターにしてくれたりと本当に良かった。超究極のマリクもラウドラシステムと聞いた時は不安だったが、個人的にはラウドラに比べてイレバンもすくなくかなりストレスを感じにくい部類だった。雑魚の数字こそ少ないものの最悪ごり押しできる範囲があったり片方づつの処理でも良かったりボスが最初から削れる状態だったりと、割と楽しかった。
ある程度のランク上げ、キャラ所持が出来ていれば、モンストは無課金でも楽しめるのではないですかね。私もまあまあ楽しんでます。
ただ、轟絶、禁忌などはキャラゲーだったり、紋章、実の厳選がクエ攻略に影響がありますので、そこそこの課金者か、神殿周回など苦にならない方でないと、楽しめないし、クエ攻略に詰まるので、モンストを楽しめないかもしれません。
まあ、挙げられた原因はみなそうだと思いますし、5年も続いたゲームだからこそとも思います。
他の方も仰ってるように、それまでの過程を複雑にしたり、難易度を変えたりしてはいるものの、基本的に雑魚処理→ボス削りのプロセスを踏むことは変わっていないからです。
これはパズドラでも同じ事が言えます。スキルやギミック、新キャラなどによって一時は新鮮さを感じる事ができますが、根幹にあるものは変わっていないので、やはりしばらくすればマンネリ感は訪れてきますし、それはプレイ歴が長ければ長くなるほど早くなるでしょう。
これを協力型のゲームや一人プレイのゲームで防ぐことは非常に難しいです。完全に防ぐためには、ゲームシステムそのものをほぼほぼ一新する必要が出てきますが、ソーシャルゲームでそれを行うのは難しいでしょう。なぜなら従来の引っ張りハンティングを楽しんでいる方も少なからずいるからです。
むしろモンストはシンプルな内容でありながら、よくここまで持った方だと思います
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sai777 Lv.19
少し前にゲームシステムを一から変えたらっていうかなりぶっ飛んだ提案・質問をしたことがありますが、あまりみんなには受け入れられませんでした。今ある属性やギミック、ドロップ様式、イベントなどやれることはすべてやり尽くした感があって、これからどうすればいいのでしょうね。昔のネトゲならモンスト2を発表して見事に爆死する流れですけど、そんな馬鹿なことはしないだろうし。
最近サブ機ができたわけなんだが、両手に持ってプレイするのに疲れ気味。
そうですね。モンストの最初のころは大学生くらいがプレイしているイメージがありましたが、最近では主要な層は30代と聞きますので。プレイヤー自体も年を取って趣味趣向が変わってきているのかもしれません。そのうちマルチの一種に家族でプレイ機能とか入れてみるなんてどうだろう。子供と一緒にストライクショットするなんて面白いかな?どうだろう?。ジュニア大会なんてのもやってるそうだから全く無しとは言い切れないかも。もっと先をみて健康測定の機能を入れるとか。反射神経測定?我ながら面白い視点だけどちょっと無理があるかな。