モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新イベキャラ獣神化⁉
今回の新イベから進化・神化無しで獣神化のみとなりますが、皆さんの意見を聞かせてください
自分が気になるのは
・今後の新限定も最初から獣神化状態なのか?
・獣神化より上位の進化形体が出るのか?
・正直既存キャラ獣神化1体より新キャラ獣神化3体の方が魅力的であり現状獣神化待ちのモンスターに対するワクワクが薄れてしまうのではないか?
・獣神竜が足りなくなりそう
・今までは3体×進化神化で6体分の追加だったのが、3体×獣神化で3体分の追加となり下手したらガチャ追加が月4回になるのではないか?
これまでの回答一覧 (49)
完全なる末期
もうついていけないですね。
悪い意味で驚きました。
既存のキャラ一気に三体やれよと。
スマホを投げたくなる内容でした。
獣神化よりも一つ上の形態を作るのでしょうが、進化や神化を捨てる意味がわかりません。モチベは下がっていますが、どこか期待している自分もいました。でももう無理っぽいです
運営のきもち(仮)「新イベ毎にキャラの性能考えてイラスト考えるの面倒くさくなってきたわ なんかええ案が無いものか... せや!最初から獣神化にすればキャラ少なくて済むし話題性あるし最高やないかww」とかいうものは置いておいて とうとうここまで来たかって感じですね これからずっと新イベガチャ限が獣神化済みならそれこそ獣神化の上が発表されそうですね... 早ければフラパ辺りに そんなもん実装したらモンストの寿命縮めるだけでしょうけど
さらっと発表しすぎてコメ欄混乱しまくってて草
2年以内に配信終了しそうですね自ら首絞めてくスタイル素晴らしい根性です。もうオワストオワスト
正月限定以上の火力が出る友情(ブースト込み)
さらっと小町友情2体目
既存のキャラの獣神化より高性能ですし獣神化する意味なくないですかねもう
正直ガッカリしました
進化と神化で使い分け出来るのもモンストの魅力だったのに最初から獣神化なんてしたらインフレが加速しそうで残念です
正直萎えました。自分の個人的な意見ですが良い印象は一つも受けませんでした。
逆に考えられるデメリット・悪い点は
①進化神化のシステムが撤廃され、その分使い分けや性能の違いを楽しめなくなった
②ただでさえ豪華だった新イベキャラが更に強化されたことによって、旧キャラの獣神化の魅力が薄れる
③月にイベントが2回だとして新イベ獣神化キャラが6体実装されるとなると過去キャラがどんどん埋もれる
④今後の限定キャラも獣神化実装ということになりインフレが更に加速する
⑤既に獣神化したキャラや獣神化が当分望めない最近のキャラが取り残され不憫
こんな感じですかね。
今まではインフレを抑えるような運営の方のパワーバランスの調整を評価していましたがこれにはガッカリです。
現状の最新高難易度でもこれから追加されていくであろう特効キャラが全部獣神化と考えると既存の適正キャラが可哀想でなりません……
いやー、インフレ加速されると終わるの早まって嫌なんですよねー
獣神化最初から出したら、この後続かないし、続いたら続いたで、インフレ加速余裕だし、既存キャラの存在価値薄れまくるし、おすし
いやいや、けっこうエクフラの下僕してますが、エヴァ獣神化とこれはさすがに文句付けたくなりますなぁ
・イラスト考えるのがダルい
・性能を考えるのがダルい
・新キャラ追加→古キャラ獣神化のイタチごっこが永遠に終わらない
理由はいろいろありそうですが、これはやらかしましたね。
獣神化って産廃キャラの救済じゃないのかと。
最初から獣神化しているのはまだいい。
問題なのは獣神化していない既存キャラが大量にいる今やるべき事ではないということ。
むしろ既存キャラを週一とか週二で3体くらい一気に獣神化させるとかして欲しい。
というか最近出た通常ガチャや限定キャラなどなんて獣神化するのは当分先になるだろうし、環境に追いつけなくなるかもしれないのが可愛そう。
この際アビリティやステータスはともかく、神化のキャラのサブ友情の威力半減を無くしてしまえばいいとか思ったが、それだとソロモンとかは壊れるので難しい。
進化神化どちらにするか考える
必要ないのでめんどくさがりな私は大歓迎です
獣神化の立ち位置が一段下がって新形態が実装されるのでしょう。個人的には進化神化に分かれるより獣神化にまとめた方がシンプルで良いと思いますし、神化のサブ友情のようなわかりにくい要素はない方が良いと思ってます。
問題はこれまで進化神化で使い分けられたのが単一性能になるとガチャのバランスが崩れそうな気がする点ですね。どのようにバランスを取ってくるのか。まあ接待次第でしょう。
未獣神化の既存キャラについては獣神化せずにいきなり新形態ということもあるだろうと思います。上方修正であれ獣神化であれ新形態であれ「性能がどうなるか」が肝心ですので、逆に言えば上方修正でも獣神化でも新形態でも結果がすべてであり名目はどうでも良いと思ってます。そもそもは神化が追加された上に新要素として獣神化が実装されたわけで「獣神化で打ち止め」とは誰も言っていませんし。
運営は他のソシャゲがインフレに走った末路を見てないんですかね( ̄∀ ̄;)
今後の新キャラが獣神化のみ、更には上位の進化形態が実装されれば、本当にオワコンとなりそうですね( ̄∀ ̄;)
とりあえず思ったのは、
進化・神化で分ける必要がないなら、3体で十分なのでガチャの売上が逆に減るのではないか?
神化が無くなるなら降臨キャラが素材にならないので、イベント降臨キャラの存在価値が無くなりそう
既存キャラの獣神化が上方修正レベルになって、結局使わない為、旧キャラ救済の意味が無くなる
大事に大事に溜めていた
あの
あの
玉が・・・
降神玉が!
新キャラ引いて、素材の降臨が開始する前に
神化できる、あの優越感がなくなるんですね。
今回が(今回から?)進化先が獣神化のみになった事で余計なイラストやスペックを考える手間が省け、既存キャラの獣神化も上方修正レベルで許されると考えてその分の労力を他へ(主にリアル系イベント)回そうとしてるんじゃないですかね?
ニュース見た時に新キャラ即獣神化でクロススティンガー付けたりしてあれ?小町の限定感が…と心配になったりしましたし。
特別な時期ならともかく、こんな何でもない時に進化先が獣神化のみになった訳だし今後は通常、限定関係なくガチャ新キャラ全て獣神化オンリーだと思います。
そのうち獣神化の更に上の進化形態が出てきそうですね
批判してる人達は神化実装時の事を知らないのかな。新キャラが進化神化が当たり前の時代に最後まで進化だけだったアリスやアーサー。ようやく神化が実装されたと思えば後に獣神化なるものが発表される。この時から新キャラも獣神化対応でも何ら不思議ではなかった。
みんな神化したから獣神化、みんな獣神化したら……?
他のとこにも同じこと書きましたけど、
キャラが増えすぎているので丁度良いかもしれないですね。
新キャラが出ても(限定以外の)ほとんどの場合が進化・神化のどちらかが優れていて片方は使わないです。
だったら最初から一種類にして、その分、有用なアビになっていると良いなと思います。
今までのキャラも多すぎて毎週の様に獣神化発表がされるし、かといって強くし過ぎると新キャラの意味がなくなるしで、微強化が多くなっていると思います。これまでの感じで続ける方が難しいのではと思います。
私はルーの実装が分岐点だったと思っています
勝手なイメージですが、ルー実装前は新イベントのガチャはあまり回されてなかったと思っています
回されるのは各獣神祭と属性ガチャで新イベントは超最先端の人がまわす趣味ガチャ、という立ち位置で許されていた
そしてルーの実装時、刹那のおかげで新イベントガチャの売上がすごかった
こんなに儲かるものかと開眼(経営陣が)
そこからは前月比の登場です
新イベントは趣味ガチャでは許されない立ち位置に変化
求められる売上とバランス
そこから生み出されたのがショボ獣神化と新イベント獣神化だろうなと思いました
プロデューサーの悲鳴が聞こえてきそうです
私が直感的に思ったことをまとめるとマイナスイメージが強いですね。
■今までの獣神化
過去モンスター強化のブランドイメージ
■この先の獣神化
獣神化形態に対する希少性の低下
=>過去モンスターを強化しなければならないという運営側のハードルが下がる
=>"過去モンスターの弱い獣神化は外れ枠"でいいよね、だから課金してが露骨に宣伝できそう
=>進化・神化・獣神化の形式コンセプトの価値がなくなる
こんなことまでして集金しないと回らない状況なんだなと思いました。
しかし時が悪すぎますね、
今は余計なことをするべきじゃなかったと思います。
更に引退者が増えることでしょう。
以前のように課金して欲しいならば原点に立ち帰るべきだと思います。
ほぼ毎回排出率を下回るガチャ、
さすがに課金する気がなくなりました。
私は今回のニュースでモンストの終焉を強く感じました。
既存の獣神化キャラが新イベのキャラに潰されていって可哀想ルン…
シンプルに楽しみ
獣神化は倉庫番になった不遇なガチャ限を救済するものと思ってました。しかし運営にとってそうではなくなったと思うことにしました。
インフレが急加速し、末期だ、オワコンだと騒いでいる人がいますが、終わる終わると叫ばれ続けても未だに終わらないゲームが沢山あるじゃないですか?
グッズショップも何店舗も作ったし、色んなコンテンツを提供しているし、そこで飯食う人だっていっぱいいるんです。
イベ毎に6種キャラが増えるのを3種に減らす。その代わりガチャ限を強くし、降臨との差を付ける。運営はインフレし過ぎないように努力してると思うんですがね^^
なんか昔も
「最初から神化ある!」
って話題なってたもん
次から獣神祭とかの限定も獣神化のみなのかな?と最初に思いました(笑)
獣神化より上位じゃなくて分岐増やしてほいいな。
仮に便宜上上位でも可逆的にしてほしい。
既存獣神化は古参の倉庫番抱えてる人にはいいかもしれないですが、持ってないキャラ獣神化されても大して騒げないし……ってのが結構あったので並行してやっていけばいいんじゃないですかね。あと獣神化されたところで倉庫番内での順位変動にとどまった連中が多すぎるので。
倉庫番で見向きもされなかった、ガチャで出たらハズレと言われるキャラが獣神化しましたー。このクエではモーセ(マナ・ソロモン・ルシetc)の次に強いです。アッハイ、じゃあモーセ使います。のパターン何回あったよ。
・別にいいんじゃない?
・獣神化の上の形態は出そう
・属性限定、モンコレなど祭り以外のガチャに新キャラ追加があるのかも、または追加ペース加速の不安
・竜どころか獣竜石も有り余ってるんで従来通り月2の新イベなら不足することもないと思う。
進化、神化分けないことで追い課金しなくて済むなら歓迎です。モーセやソロモンみたいにスライドして使い分け面倒くさいですもん、(スライド嫌だから追うタイプ)限定キャラも最初から1タイプは有難い。 その分一気に2体や3体追加してきたら流石に笑いますが(笑)うーん、やりそうですね。
今までだって獣神化のペースは遅いわ性能もマンネリ化させるわ、当たった時点から獣神化待ちの使わない新キャラばっかり増えるわで、バランスはかなり悪かったです。それが改善されるならバッチコイ
モンストのキャラは進化前の幼い形態が可愛い場合が多いので、それが増えなくなるのは残念ですが...
その分ガチャや降臨のイラストに今まで以上に力入れて下さい。次の新爆絶めちゃかっこいいやん(;//́Д/̀/)ハァン...
いきなり獣神化ってどうかな( ̄▽ ̄;)
新情報を待ちましょう
「超獣神化」
わくわく3個!
ラックスキル2個!
ストライクドッキング復活!
副友情が複数!(超獣神化時にランダム)
紋章リンク!(他キャラに付けた紋章の力がリンクする)
どや!!!
これ。絶対進化、神化の絵と性能考えるのめんどくさくなっただけ。
n年後(サービスが続いてるかはさておき) 運営「今回の超獣神化はこちら!清少納言笑!」
獣神竜を使わせて獣神竜クエ周回させたいという運営の思考が見えた
コラボキャラが最強などっかのパズルゲームよりかはマシ