質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シュリンガーラ理不尽すぎん?

タイトルにある通りです。
シュリンガーラってラスト理不尽すぎませんか?
この前の降臨の際友人と周回したのですが7回くらい挑戦して一勝しかできませんでした。
パーティはルウイン2モーセ2なので恵まれているとは思うのですが全く勝てず、
自分的にはかなり難しいと思うのですがあまりそういうことを聞かないので
①シュリンガーラは難しいか
②自分へのアドバイス(気をつけることなど)
下手すぎやろと言われたらおしまいですがご教授お願いします

これまでの回答一覧 (34)

難しい方だと思います。運極にしてからやってないので、最近の感じはわかりませんが。

勝率悪いなら、枠減らすか、アイテム使う感じですね。私も基本そうします。勝てないと意味ないので。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • リヴェタ Lv.211

    ウソっぱちとは?

退会したユーザー

シュリンガーラ運極ですが、モーセは1でいいです。2だと霧➕HPが低くてハート負けが多々起こります。特にラスゲは雑魚の処理ミスが続くとすぐにアボンです。
同キャラは入れないで全部バラけた方がいいと思います。ちなみに私は、エクスコーン、ノイシュ、ダル、フレ枠モーセで周回してました。コレが1番安定するとゆうか負け無しでした。ちゃんとルートが見れてればこのパーティーなら事故要素が皆無です。

  • 退会したユーザー Lv.20

    あ、モーセが実装後は簡単だと思います。その前はラスゲ削るのがまじで大変でしたから難しかったですが

Lamuerte Lv185

モーセが出てからは、簡単になりましたね~
ただ、モーセ1体で十分、2体入れると配備、順番を気にする必要があるので、逆に邪魔になります。
モーセはボス攻撃用
他は雑魚処理用と思えば簡単です。

  • はげ Lv.130

    いい解説!

すそ Lv45

①難しい。

②バトル7で貫通タイプを上に配置してバトル8の初手でフレイヤをss使ってでも倒すようにしてます。

現状の降臨では最高難易度である轟絶を謳っているので難しいと思いますよ

ご友人とルウイン2で周回されているということなのですが勝率が落ちているなら運枠をひとつ抜いてガチャ限を入れてみてはいかがでしょうか

個人的には全てのザコをワンパン出来る加擊&ケガ減り食わせたハーレーがオススメです

アドバイスとしてはザコ処理を手間取るとどうしてもグダってしまうのでソロで角度等を研究しつつマルチをやったりして試行錯誤していけば勝率は上がるのではないでしょうか?

自分もやっと折り返しを少し越えたところなのでお互い頑張りましょう(^^)

①ここの難易度はモーセありきになってるんで、難しいか難しくないかは人によります。
初クリアはダル2 ラファ ノイシュで地獄でした

②二体積みの時点で、少しでもぐだると被ダメでかいのに×2でよりきついと思います。
モーセ2ならルウインと他運枠にしましょう。それでもきついならラファいれましょう

退会したユーザー

パーティーが悪いと思います(*・ω・)

96 Lv109

そんなにラスト苦手なら開幕上配置モーセSS横カンで終わらせればオーケー
それが出来ないなら大人しくラスト打開用の蓬莱連れて行けば良いんじゃない?

ノブ Lv12

1 轟絶というエンドコンテンツなのでムズい。ただし轟絶の中ではトップクラスに楽。
2 霧対策にルウインを一体に。ワンパン出来る反射を一体作りましょう。運枠2体で負けるなら、何故枠を減らさないのか不思議です。

①1周目轟絶の中ではモーセという難易度ブレイカーが文字通り道中の雑魚やボスに対してチート級なので簡単な方。モーセ2体でシュリンが理不尽とは実に理不尽なクレーム。モーセ無しだとガチで理不尽ですからそんなこと言う方はモーセ無しでやってからモーセ入れ直してみて下さい。

②同キャラ1種だけでも伝染霧で立ち回りが苦しくなるのに2種は首を絞めているようなものでは。そういう編成は勝ててこそするもので、安定しないうちはルウィンを1体減らすと良いと思います。モーセが2体とも書付きなら片方には友撃より同命オススメします。高々5000アップ、されど5000。シュリン終わったら別の実に変えたらいいですしおすし

勝ち慣れてくる頃にはモーセで特攻出来る配置やらが自然と覚えられると思うので、その時にまたルウィン2体に戻してはいかがでしょう。

①難しいがカルナ運極とモーセでかなり楽

②実の厳選と立ち回りの確認、SSの使い時
配置と使用するキャラの工夫

シュリンガーラにルウインを使ったことは無いので楽になるとかは解りませんが
なかなか勝てないなと思ったら、運極を1体減らしてみるとか配置を変えてみるとかの工夫は必要だと思います

例えば、ルウイン モーセ ルウイン モーセ
みたいに始める前の順番変更すれば、二人でのマルチでも個々のデッキの配置が頭に運極になっていれば運極ボーナスは発動するので試してみると良いかなと思います

編成を見ると遅延の影響をモロに受ける(最悪リセットされる)編成なので
獣神化のキャラを入れてみても良いと思います


別に競争しているわけではないので
運極を減らして勝率を上げるのもありです
急がずコツコツ集めるで良いと思っているので

もす Lv12

①難しいです 10回やったら2回負けるぐらい
②自分のパーティは ルウイン モーセ ラファ モーセ
ノイシュなども試しましたが、自分のアイバーする原因で多いのが被ダメがキツイことだったので回復や雑魚処理に便利なラファをいれたら安定してきました。

①シュリンガーラは難しいです
ノイシュ、モーセが出て楽になったとは言え、たまに野良マルチやりますが、勝率2割がいいとこでしょう( ̄∀ ̄;)

②シュリンガーラは霧が痛いイメージがあります。2体ずつの編成だと必ず2体分くらうので、雑魚処理グダると一気にアイバーすると思います。
対策としては、パーティーの見直しですね。他の適正入れるか、ルウインを蓬莱に変えるのもいいかと(*´ω`*)

あと、ラストの対策ですが、強化次第では上配置でモーセのSSで終わります。それと、モーセのSSを雑魚処理に使ってもいいと思います。2手〜3手で雑魚処理終われば、SS残って無くても削りきれるので、次回試してみてください(*´ω`*)

正直、同キャラ2体ずつだとボス戦怒り時確か毎ターン確実に15000食らうので運枠はルウイン、蓬莱が良いかと。蓬莱がまだでしたら、枠を減らしてガチャキャラにするといいと思います。また7月くらいには台湾の超絶の水属性が登場すると思うので、蓬莱より作成難易度低いらしいのでそちらを作成して臨むのも手かと。
まぁ30日にモンストの日で降臨しそうですけどね。
それなら大抵の方は運極できると思うので頑張ってください。

轟絶は禁忌、聖域と同じぐらいのヘビーユーザー向け
コンテンツなので難しいですね。
ただ、モーセ、ノイシュなどの強キャラが出ているので、
実装時よりも難易度下がっていると思います。

自分は同キャラ使わないです。霧があるので。
安定しないなら運1編成とかにしてみたらいいんじゃないですかね?
パーティーは蓬莱、ダル、銀さん、フレモーセ、ノイシュなどです。
多分ダメヲ事故による死亡率が一番高いですね。

前回後3まで来てて、最後入ったやつが箱アイテムありで
8つ箱あったのに2泥で、安定のイチタリナイでした。
次で運極ですかね。

退会したユーザー

モンストのクエストの仕様上呼び出された敵の攻撃分のハートは次のターンまで湧かないのでその仕様を理解した上でターン調整するなりした方がいいです。 あと編成はルウ、モーセ、ルウ、モーセがよいかと。
何気に糞仕様なのでやめていただきたいものですがねぇ。

  • 退会したユーザー Lv.25

    ちなみに1、まだ簡単です。

①難しい
②なんで負けたか考えて、その原因を直せば勝てるようになるんじゃないかな。

kazu Lv63

①それなりに難しい(紋章付きモーセで難易度がかなり下がる)

②ルウイン2を変更する(ルウインと何か)
 もしくはHP上昇アイテムを使う

 モーセ2だとHPが低めになってしまう上にそのパーティだと霧を必ず2体うけてしまうのでHP管理がかなり難しくなると思います。

①モーセで攻略が楽になったものの、1周目はモラルの様な轟絶もどきではないので未だに難しいです。
野良マルチやればわかりますがキャラがいても普通に負けますw

②ルウウィンは運枠としては破格の性能ですが、同キャラ2体ずつでは雑魚処理もたつくと霧が痛いです。

失礼かもしれませんが、使用しているキャラがどの条件で雑魚を撃破出来るかは把握していますでしょうか?
紋章やわくわくでどれだけ強化出来ているかわからないのでなんとも言えませんが、
ラスゲは主様のPTなら全く理不尽ではありません。
もしssがたまっていないとすれば、そこまでの雑魚処理が遅い証拠です。
いくらモーセがいても雑魚処理の弾き方がわかっていなければ道中で必ずぐだります。
ラスゲに借金なく到達できれば安定度は上がると思いますので頑張って下さい。


はげ Lv130

①簡単
②私のP紹介:ハーレ、ダル、ラファ、フレモーセ
 枠なし

即死前3ターンまでに雑魚処理に徹すれば負けませんw
雑魚処理の方法を習得すれば負けませんw
一か八か方法は安定しませんw

他1件のコメントを表示
  • ズーマー Lv.7

    簡単って事は100回やっても負けないってことだよな? 簡単だけどたまに負けるってのは簡単とは言わないぞ。

  • はげ Lv.130

    まけんぞw

①難しいです
②火力しか見ていないのが敗因だと思います
モーセ2は良いと思いますが他はバラけた方がいいです
あとはモーセに霧が飛んでこないように配置を心がけたらグッと難易度下がります
編成も楽しんでみてください

①ゲロ難しいです。獣神化までこぎ着けましたが、運極はとりあえずルウ・イン運極まで諦めることにしました。ちなみにモーセは持ってません。
そういう話を聞かないのは、難しいと思って周回していない層ともう終わらせた層がほとんどだからなんだと思います。

②第一に、精神衛生上諦めるという手もあります。
あとは、適正欄の下の方にいるアトゥム(最近ならオオサカも)は加速もちで、反射適正が多い場合は雑魚処理が少しだけ楽になります。

①ルウイン、ノイシュ、ラファエル、(フレ、自フレ)モーセ
で安定してるので、運枠入りの編成はルウインのおかげでかなり簡単になった印象ですね。
ゲージミスのプレッシャーからコンディションが崩れる事もあるので毎回ゲージアイテムと宝箱を使って回ってます。最近は時間合わなくて出来てませんが、勝率悪かった自分がそのパーティで1降臨20体集めれるくらいには安定編成でした。

②モーセ2はHPが低く、伝染霧もありHP管理が難しいので自分はやめました。キャラ持ってるならですが、色々試して自分に合った編成を探すといいですよ。

① シュリンガーラ カルナ モラル、この辺りは難しいですが有効なキャラ(期間限定も含む)や、実の厳選難度がまだましだったりなどで 理不尽さ は 比較的 少ない方かと思います。周回しようと思える程度には。他の轟絶は特定のキャラ(厳選済み)がいないなら1回クリアでお腹一杯ですし。どのクエストにも言えますがなれてきたら簡単に感じることもあるかもしれません。

② とりあえず被り無しか、少なめ編成から試してみるのをおすすめします。2×2は霧がキツいので。あとモーセは1体でも十分貢献してくれますし。以下補足

被りが多い編成は霧のダメージが致命傷になりやすい。毎ターンですし、怒り補正は知りませんが1回5000×味方数なので10000ほど。モーセ2体ルウ2体であれば体力85000ほど?まともに雑魚処理すればボス攻撃可能まで大体2~3ターンなので20000~30000位、雑魚の攻撃とボス攻撃を入れるとまぁザックリ40000前後は受けなければならない。更に雑魚処理ミスでステージにもよりますが霧1回+10000前後は被ダメが増えます。ステージ移行時の回復はくらっているダメージの50%ほど?、開始時60000ちょい位の体力になることが多いのでワンミスの重さが分かります。

なのでボス2をボスが消える前にモーセSSで吹き飛ばすなどしている方も多い?ボス3は残りのSSで。
モーセは強いが、複数編成時は色々考えることも多いのが実際体感されていることと思います。正直モーセ出現で最も楽になったのはボス3で一番難しいのもボス3。もちろん強いのは承知ですが、そこ以外は モーセでなくとも なんとかなります。ボス3で1回SSをまともなタイミングで打てれば大体勝ちなので1体でも問題ないと思います。

個人的に使えそうなキャラですと、降臨 ルウ≒エクス≧蓬来。ガチャ モーセ≫強化済みキャラ≧通常ラファエル≫≫その他 な感じでした。

私はシュリンガーラは運枠無しのガチパで運極にしました。

パーティは、
モーセ、ラファ、ラファ、モーセ。

安定するまでは、運枠は外してみては?


あと、ラファエルは、HP管理、SSでの雑魚処理に有効ですよ。
尚、加撃は必要。

※画像は、ボス1でモーセのクリティカルヒットが炸裂して、ラスゲ飛んだ時のやつです。

銀月 Lv31

①かなり難しいです。ただし現在の轟絶にはこれ以上にやばいクエがあるのと属性対応の適性枠に比較的強いキャラが揃ってるため「モラル以外の轟絶」に比べればまだましに見えるかもしれません

②PTなどから察するに「そもそも雑魚処理が間に合ってない」「ボス戦以降、毎ターン飛んでくる伝染霧で雑魚処理を行ってる間に削りきられる」「ボス戦以降、肝心な時にSSが打てない」のどれかが敗因ではないかと思います。
ルウインかモーセのどちらかの1体を別のキャラに変えてみてはいかがでしょうか。
ラストまでは行けるみたいですので、後は何かしら改善できれば安定クリアに1歩近付けるかと。

➊難しいですね
❷基本マルチでやってましたがPTは蓬莱、ダルタニャン×2、モーセで周回してました。私は最終は皆さんが言っている最終モーセ上配置でSSで仕留めることも考えてましたが上手くいかずそれよりも被ダメが痛いので雑魚処理してHPも考えながら立ち回ってました。ラファ居たらもっと楽なんでしょうね?なのでダルタニャンを起用しました。運Ⅰと宝箱付けてました。後獣神化起用したことも遅延攻撃来てもSS二段階まであるので安心してました。説明下手ですいません

1 究極は反射枠が死活問題でしたがルウインの登場によりかなりマシになりました。極はヴィヨルドと刹那であっさり勝てちゃいますしね
ぶっちゃけシュリ究極より豚極やラウドラ極のほうが数倍理不尽だと思います。特に豚極は密度が濃すぎて閉じ込めれることはしょっちゅうあるので。

2 そのパテ組めるならもうなにも言えることがないんですよね。ルウイン二つ目の枠をノイシュにするかラファエルにするか、モーセの枠をカルナにするぐらいしかなく、あとはあなた次第の問題です。

退会したユーザー

①について
実際かなり難しいと思います。(以下詳細)
・毎ターンの伝染霧+α
・ボスに対しては貫通が望ましいが制限雑魚がうざったい
・ss遅延攻撃により一点突破が難しい
・同時処理が重要なステージの割に加速枠がいない etc…
ただ発想自体は面白く良いクエストだと思ってます。
②について
まずラスゲの難しいと思う理由ですが
・フレイヤの位置が非常に面倒くさい
・グレモリーのイレバン率が高い(ラグナ程ではないが)
・ss遅延攻撃により温存が無意味になる
・やたらハートが湧かない(要検証) あたりですかね
気をつける事としてはやはりキャラの重複を避ける事だと思います。
主さんのパーティでは補強無しの場合HP82860なので毎ターンの
伝染霧×2の10000ダメージが非常に痛いです。
代替案としてはラスゲ意識となりますが
反射・ラファエル(号令と回復の相性が良く安定した雑魚処理が可能)
貫通・カルナ(ssで蘇生&透明化を防げる為、ボス特攻が出来る)
後はボス2で何ターンか犠牲にしてもいいので上部に一体貫通を
配置する事、ハートはモーセ以外のキャラで取ること、
ssはどんどん打つ事(遅延が多いので温存がしにくい)を意識すると
倒しやすいと思います。
邪道ですが地雷を避ける自信があるのなら加速枠として
獣神化シンドバッド、神化ベガなども候補に上がります。
以上長文、駄文失礼しました。

退会したユーザー

ぶっちゃけ言って難易度初見のアルカディアを相手した頃より酷いです。
気を付けるのは火力上げをしっかりしとくのが大事

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×