質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

刹那の所持率について

刹那が登場して早一年、そして那由多という新たな刹那枠も登場しましたね。
未だに限定上位クラスの力を誇る刹那ですがこの一年でユーザーの何割くらいが入手できているのか気になります
巷では禁忌自体やるユーザーが1割程度と聞いたりしていたためどうなのかと思っています。
ここで禁忌をやるユーザーと刹那所持ユーザーの割合を考えてみてほしいのです。
私的には1割にも行かないくらいかなと…ツイッターとかでは当たり前に見るのですがその他ではほぼお目にかかれないので

これまでの回答一覧 (24)

禁忌やる人って結構少ないと思いますけどね。こういうモンストのSNSだからクリア者、挑戦者がたくさんいるように見えますけど、全体のユーザーからすればかなり少ない気がします。

しかも刹那もちとなると、1%以下、なんなら0.1%とかかもしれませんよ。

  • でさぁね Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

ppp Lv32

モンスト以外にもエンドコンテンツを持ったゲームをプレイしますが…
中々こう言う高難易度クエストをプレイしてる人は少ないと思います。

実際他ゲームではそのフレンドのクリア率が見れるのですが、結構手前でクリアを終わらせる人も多いです。
正直TwitterやYouTubeで挙げてる人たちは余程時間があるかハードゲーマーの人たちだと思いますし。

僕も一応クリアはしますけど、刹那周回はしていません、面倒くさいからです。
多分僕のような面倒くさがりなユーザーが実際はほとんどだと思いますよ。

  • ppp Lv.32

    補足です。手前でクリアを終わらせる、はエンドコンテンツの入り口で少しプレイして終わらせる、という意味です。 何か読み返してわかりづらかったので……

ちょっと前に禁忌やってる人自体がユーザー全体の1%位って聞いたので(誤った情報だったらすみません)その中で更に15層クリアできるユーザーの割合、更に更に刹那出現させてクリア出来た人の割合を考えるととんでもなく低い数字だと思います。
フレ枠に刹那が結構沸いてるから所有率高い様に見えますが放置や引退アカウント含めて全体で考えると0.01%前後なんじゃないかと私は思います。

退会したユーザー

フレさん99名を見てみると、今4名の方が設定してて、自分も持ててるんで、見た目5%ですかね
多分持っててもあまり設定してないフレさん(以前は刹那にしてた)もいるので、もうちょいいそうな気がします

禁忌を何度もクリア出来る人なら刹那ほとんど持ってるでしょうね
加えて禁忌をやらない人でも15獄か20獄に到達した人にマルチで寄生したら手に入れることは可能ですし、思っている以上に多いのではないでしょうか

知り合いに
「禁忌追加層クソゲー!適正狭い!また紋スト!」
と、エンドコンテンツなのを理解せず、しかも動画を見ただけで自分でプレイもしていないのに文句だけは一丁前な人がいるのですが、その人もちゃっかり寄生して那由他ゲットしてますし

mixi売上88%減(割と前の話かもしれませんが)とのことで、禁忌の獄をやっているorやったことがある上位ユーザーが残りの12%なんだと思っています
で、「毎月やっている」人がさらに2%くらい、刹那を持っているとなると、もはや1%未満だと思います
かくいう私も、先月禁忌の獄に初めて手をつけて、刹那ステージで見事にやられたので

銀月 Lv31

まず「禁忌を継続的にプレイしてる人がどれだけいるのか」「その中で刹那入手の最低ラインである15獄までクリアできる人がどれだけいるのか」って話になります
そして前者の時点で1割行ってるかどうか怪しいレベルだと思いますのでそれに連なる形で後者、並びに刹那所持ユーザーは1割を容易に切っていると思います
個人的見解では刹那所持ユーザーは0.5割、つまり5%行けばいい方ではないかと…

まずは分母の問題ですよね。運営が言っているアクティブユーザーってとっても怪しい感じで、かなり適当なログイン勢も含んでいると思われます。当然サブアカウントはカウントされていますし。

それでいくと全体の1%もないような気がしちゃいますね。禁忌をやるといってもどこまでが"やる"なのか曖昧なのでその割合は推測もできませんが、最低でも15まではやってる人であれば、その内3割程度の方は所持しているのかなと... まあ適当な推測ではありますが。

RM Lv21

ランク帯によって考えた方が良いと思います
ランク700超えなら6割以上は持ってると思います
自分は660くらいですが木ノマやる日にはかなりの割合で湧きますしやっぱりランク帯によって所持率は変わると思います

はげ Lv130

私のフレ枠わ5人ぐらいなので5%w

ちなみに持ってます2匹w

a04a905e Lv107

ちょっと調べたら去年で覇者の塔クリア率は7%、禁忌の獄クリア率は0.3%だそうです全ユーザーに対して

クリアしたことあるアカウントがこの%なので、刹那所持率は良くても0.03%くらいじゃないですかね・・

まあそんなもんでしょう、そうそうみんなモンストばっかりやってられないですから

美栖姫 Lv114

28名のグループ内でアンケートとってみました。
回答者数20人 持ってる14人 持ってない6人
…そこそこのアクティブユーザーの半数くらいは持ってるのかも?

カンですが
全ユーザーで0.5%
禁忌やる人で30%くらいじゃないかなと思います

MKT Lv39

私も禁忌はスルーです。後輩に一人だけ刹那持ちがいる程度です。

ランク420程度ですが持っていません。フレンドは持っているかも知れないが、今設定している人はいません。

0の獄すらやってませんww
リアフレも1人くらいしか持ってるの知らないです

GUCCI Lv2

2018年11月時点での覇者の塔クリア率が7%、禁忌の獄クリア率が0.3%だぞ
ここにいる奴らがどれだけ異常なのか自覚した方がいい

TALS Lv23

自分はランク600超え、轟絶1週目全て運極、運極400体超えですが刹那は持ってません
実際刹那周回ってとんでもない苦行ですからね……
自分も十数回やりましたが自分には合わないと諦めました

これは自分の予想ですがアクティブユーザーだけで見ても所持率はかなり低いと思います

退会したユーザー

刹那なんて今どきランク300以上ならみんな持ってるでしょ。

kazu Lv63

自分は禁忌は15階までを6回くらい登ってる(max18階まで)程度ですが、刹那は持ってません。セツマラは実装から3ヶ月目くらいに初めて15階まで行けたので、10数回だけやりました。
連れとマルチでやって1階だけ刹那遭遇しましたが、ルーいないこともあり(?)負けました。それ以降セツマラはやってないです。
連れ2人もまだ刹那未所持なので、言われるようにユーザー全体の中では少ないのではないかと思います。

もす Lv12

自分も5月に刹那を手に入れたばかりですが
キャラ貧でフレンド募集の掲示板で依頼をしてやりくりしていせいか、フレンドが禁忌をやるプレイヤーの割合が高くなっているみたいで刹那にしている人は必ず1人はいます。
禁忌をやるユーザーはなんとなく3割ぐらいで15の獄までたどり着けるのが1割以下ぐらいで20の獄はその半分ぐらいかな
20の獄までやるような人は相当なモチベーションな人なので刹那周回もしていると考えて、半分以上は持っているとおもいます。

T.Oshita Lv28

普通にいないと思います。やり込んでいない人はtwitterで上げることはしないだろうし。

m&m’s Lv22

完全に予測ではありますが、1%行かないくらいだと思ってます(全ユーザーという範囲で見た場合)。自分のフレンドで見ると10名前後、刹那持ちがいます。
私も今月ようやく手に入れたばかりです(2ヶ月に1度くらい禁忌をやる、15の獄まで行けばある程度の刹那マラソンはする)。

奈落も極まってますが、刹那持ってません。
そもそも刹マラをやってないので(10周はした)、持って無いのも当然では有りますが(笑)

割合は分かりませんが、フレンドさんは結構持ってますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×