質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sai777 Lv19

神殿が全然楽になってない件

新しい神殿のシステムみなさんプレイしましたか?確率的にお目当ての種が出やすくなってるんだってことは、頭ではちゃんと理解しているんですよ。でも、このゴミ一覧を眺めているとまだまだだなとなって、全然楽になった気がしないっていうか。

今まで100周してた人が60周でゴールみたいな感じかな。20周くらいでMやLがざくざくなんてことを期待してたのに、なんだか思ってたのと違うかも?みなさん神殿は楽になりましたか?

これまでの回答一覧 (53)

「周回前提過ぎて、妥協できにくい神殿」

( ̄∀ ̄)

  • sai777 Lv.19

    まさにそれですね。みんな100周とか当たり前にやるそうで、ちょっと自分には無理だなって。

金確無いと辛いもんですねぇ_( _´ω`)_

「欲しいの出るまでリセット出来まてん」の威圧が凄くて、最低Mが出るまで別に欲しくない妥協の実を選ぶという選択肢が無くなってしまいました...これは逆にやりにくい(笑)
別に何の実でもいいキャラは問題ないけど、どうせなら厳選したいなぁと思い出したら止まれないマラソンの始まりですね。
おかげでせっかく初日に当てたコラボキャラもずっと実無しのままです...

金が出ない→出ない→出ない→出ない→出る(ゴミ)
M出る(ゴミ)→出ない→出ない→...(´-ω-`)??

厳選自体はしやすくなったんでしょうけど、なーんか、「違う、そうじゃない」状態です。金確出来ないからだろうけど(笑)
早く治って欲しいなぁ(´•ω•̥`)

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    そうなんです。リセット出来ませんが怖いというか、プレッシャーに感じてしまって、神殿の最初の1周目が始められない。キャラの選考から始めるべきなのか?なんでしょうかね、この運営の狙いと私の希望とが全然噛み合わない。特L 狙うのが当たり前みたいな風潮なのでしょうかね?私は最近、アプデのたびにどんどんモンストの環境に付いていけなくなってる気がします。

  • ぐえん Lv.1

    ゴミが対象外にされないのが予想外過ぎた。

この神殿アプデでまともに恩恵があるのは特L厳選を良くやる人だけです。

とりあえず新キャラに特急無印だけでも急ぎで食べさせたい時、厳選が50とか途中まで進んでると勿体なさすぎて躊躇しますし、元々特急無印で満足していた層にはこのアプデによる恩恵はほぼありません。

私も特L厳選はよくやりますが、個人的にこの仕様はやりにくくて仕方ありません!金確が使えない今のバグ環境もそれに拍車をかけています。


キャラ毎の実カウント、ゴ実廃止もしくはゴ実性能の向上、金率UPなどと併せての実装であれば神アプデでしたね。
キャラについてる実より下は出ない仕様まで撤廃されてしまいましたし、このアプデがメリットになるのはしょっちゅう特L厳選してる人だけかと思います。

  • sai777 Lv.19

    やっぱりかという気分です。そんな急に簡単にはならないですよね。これでますますコアユーザーとライトユーザーの差が開いきそう。それでクエがクリアできないとか言ったら神殿も改善されたのにまだL付けてないのかよって言われそう。

金の実100個以下で目当てのLが付くなら楽なもんです。
特Mでもいい現環境ならもっと楽でしょ?
天井があるだけ気持ちにもゆとりができるし。

ステッキも特攻キャラを急ぎでって状況でなければ
温存できますしね。

現状はイベントで回れてないし、金確も使えないから何とも
言えません。
まだ2倍期間もベルも、未使用ですし
正直、遥かに楽になると思いますよ。


取り敢えず愚痴ってる暇があるなら、もっと回っては?

  • sai777 Lv.19

    みんなの意見を読むと、コアな方とは周回数が一桁違うんだなって分かりました。

説明を読む限り
アプデ後の神殿は
タチの悪いパッケージガチャになっています
特級以上の実が93種類
1級も同じ数のはずなんで
100回以上周回することになりますかね
(ー_ー;)

しかも、一級は全種類揃うと自動リセットする
て事なんで
出やすくなるどころか
かえって出にくくなってると思います

他1件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    ああそうか、これは自動でゴミが復活する前提のボックスガチャになったわけですね そう考えるとすごいクソな気がしてきた・・

  • sai777 Lv.19

    皆がゴミだと言ってたハートとか稼ぎとかは無意識に捨ててたのが、なんだか一覧に出てくるんで、すごく意識しちゃうのかな。どうせLなんて出るわけないと思って、時間気にせずぐるぐる回ってたのが、周回数みたないものを気にするようになりますね、これ。

途中から金種が全然出なくなってしまいました。
排出されなくなった特級が1級に変わってるんじゃないの?って疑念を感じてしまうくらい。

厳選が楽しくなると良いなあと思ってたんですが、現状イマイチな感じです。

他3件のコメントを表示
  • ここあ Lv.4

    私も50を超えたあたりでパタリと金種が出なくなりました。内部で既出の金種を銀以下に置き換えるスクリプトを組んでいるなら金確でも金が出ないバグとも付随しますよね。 まぁそんなシステムを流用したところでユーザーには一瞬でバレるだろうしあり得ないとは思いますがヾノ д`) ナイナイ 邪推してしまいます(´;ㅿ;`)

  • えらすとま Lv.4

    金種埋まると出にくくなるとか、もしもあったら嫌ですねえ。追加メンテでも治せてないくらい複雑な組み方してるの?とか、私も邪推してしまいました。 金確なし周回は疲れそうなので休憩して神殿治ってから厳選を再スタートしようと思います。

  • ここあ Lv.4

    現在55まで来ました。 40→51まで全てわくりんだったのでもしや…?と思っていましたが51→55はダメトレ2ボナステ2 今のところわくりんから銀が出たりボナステダメトレから被りの種が出ていないので金確使用時のみ被りが出ますといった驚きの修正が無さそうでホッとしてますε-(´∀`*)ホッ 私も金確復活後吟味しようと思います。早く直るといいですね〜⸜( ¯⌓¯ )⸝

  • sai777 Lv.19

    勝手に50週くらいから全部M以上が出るのかと思い込んでいたけど、そうか銀の存在を忘れていた。銀ばっかりってのは、ルール的に運営は嘘ついてる訳じゃないから普通にあり得ますね。そうなら神殿はまだまだ改修が必要で、本気出すのは早いかもしれないな。

しかもM以上の出現確率は変わってないっぽい感じだから30個まではほぼ無印で、そこからようやく厳選始まる感じですね・・・
新しくガチャで引いたキャラには妥協で1個めの無印の実を付けて、そこから本命のキャラをひたすら回らなくちゃいけない。
一度厳選し始めたら他のキャラに妥協の実を付けることもできない・・・

やりづらいから、リセットを押すまではリセットされずに妥協の実をつけられる仕様にしてほしい。

  • sai777 Lv.19

    私のようなとりあえず金だけほしい派は、純粋に確率アップだけで十分だったかもしれません。飽きたら次のキャラに変えたいし。神殿のマップ自体に入りづらくなったというか、最初の1週目がなんとなく始めにくいというか。こいつに実の厳選って必要か?ってところからはじまっちゃうのかな?。

正直なところ微妙です。

確かに実を取らなければ
次はその実が出なくなることはよいこと。

ただ種類が多いので面倒でもある。
いっそのこと神殿に加撃の日や加命の日など
ドロップ率アップとか作ってほしい。

他3件のコメントを表示
  • ASH Lv.43

    そんなことしてもどうせ本当にアップしてますか? って質問が立つに決まってるで

  • やっくん Lv.45

    本来付けたくないけど、出たからこれでもいいかなと思えなくなってしまったので、目的地まで行くのが長くなった感じ

  • sai777 Lv.19

    そうですね。以前から神殿にメーター制っていうか厳選が絞られていくシステムを期待するコメントが多くて、皆の意見の通りになったんだけど、単なる確率アップの方がスッキリしてて良かったかもと私も思い始めています。何よりこれ複雑でしょ、不具合も出てるくらいだし。もしかして今後、ゴミ金を埋めるアイテムとか出すつもりなのてましょうかね。

  • やっくん Lv.45

    一度始めると途中で妥協出来なくなるシステム。 マジでキツイ。「これでもいいかな〜」と思えないのが鬼畜てます

天井があるとわかるだけで精神的に楽になりました
いつか必ず終わるという安心感があるというのは結構重要。

他1件のコメントを表示
  • うどんは柔めん Lv.103

    同意です。

  • sai777 Lv.19

    私は全く逆の感想で、Lなんて出るわけないと思いながらぼーっと何時間も周回したのが、何周で何個埋まったぞって感じで、慣れてないせいかすごく焦ります。周回数を早くするためにアイテムを使うべきという話題をすでにちらほら見かけるし、周回の早いキャラで厳選してステッキが合理的かも。

ゆる Lv85

まだ11回しか神殿やってないのでたまたまだと思いたいですが金種4個しか出てないんですよねえ。
アプデ前(というか追加実以降)は平均1周1個程度は固かったのでこれがたまたまじゃないならちとキツイです。

何にせよ本音では周回数(プレイ時間)を減らして欲しくないであろう運営のやることですから、余程明確に『楽になった』と感じない限り邪推や不満が勝つのは仕方ないと思います。

  • sai777 Lv.19

    私もアプデ後の神殿はなんだか金が出にくい気がしています。確率を下げたりはしないはずですけど、期待が高すぎで外れが多く感じちゃうのか。運営がユーザーの意見は取り込むのは悪くはないですけど、ユーザーの意見ってのはめんどくさいことを無くしてほしいってだけで、楽しくして欲しいとは違いますね。運営はその辺りを間違えないで欲しいですね。

同意見です。
今日時の間を10周してようやく一個金種が落ちました。

このペースでは最悪の場合900周以上しないとお目当ての実がつけられないことになってしまいます。
確率をサイレント下方修正してるとしか思えません。

  • sai777 Lv.19

    やっぱりそうです?私もまだそれくらいしか周回していませんが、なんとなくアプデ後は銀が多い気がしますよね?。確率下げたのか、期待が高すぎて外れが多く感じちゃうのか、わからないけど、ひとまず落ち着くまで神殿は休もうかやと。

a04a905e Lv107

一体のキャラを厳選する場合はいいですけど
天井があってもキャラごとじゃないから、そこら辺のキャラに妥協で適当な実をつけるとまた最初からになる・・

結局「とりあえずこの実つけといてあとでまた神殿やるか」のスタンスだと最終的な狙いの実まで近くなった気持ちは全然しない
さらに今まであった「現在つけている実と同じ実はドロップしない」というのが無くなったので遠のいたまであるかもしれない

つまりは別に喜ぶような改変ではない、やはり運営は運営だと思いました
さらにそこに金閣バグで印象最悪ですよ

  • sai777 Lv.19

    やっぱりかという気分です。最近はアプデでプレイしやすくなりましたってのが多いけど、自分とは関係ないものばかりです。

お疲れ様です。

まだ周回はしてませんが、いつも欲しい実つけるのに金確で300とかやらないと出ない程 不運なのでMにミンでOKということを考えると多くても60回程度でいいので非常に楽になると思います。

  • sai777 Lv.19

    どうなんでしょうね。60で目的達成したら次のキャラの厳選が待ってて、同じ300周で5体いけるんでしょうか。気持ちや気分、モチベの問題でしょうけど、なんだかちょっと付いていける気がしません。

今回の神殿アプデは厳選をよくしている人にしか恩恵はないかと思いますよ。

確率アップなどはしてませんし、Mが出やすくなるなどもありません。特級がある程度埋まってきて初めて効果があるものだと思います。出にくくなっているとの書き込みもありますが、以前から出ない時はほんとに出ないので変わっていないと思います。

自分は神殿勢なのでフラパのどの獣神化より嬉しいアプデでした。コラボ優先でまだあまり回れてませんが早くガッツリ周回したいです。

  • sai777 Lv.19

    周回してからまたご意見いただければ助かります。この前、運営がライトユーザーうんぬんいうコメント出してたので、てっきりこれもライト向けのアプデかなと期待していたんですが、なんかちょっと違う気がしますね。勘違いしたこっちが悪いんだけれども、なんだか騙された感じもするし、こんなんじゃリアフレ復帰してくれない。

ゴールが見えるだけまだマシかと思いますよ。

  • sai777 Lv.19

    ゴールが見えずにのんびり周回してたのが、突然忙しくなって戸惑っています。アイテムを使うべきって意見はちらほら出てますし、周回時間が重要なので、より周回の早いキャラで実をゲットしてステッキがベストなやり方になるかも。そんなんになっちゃうとキャラに何の愛着もわかないっていうか、なんというかね。

実の中身は加速だろうが加命だろうが何でも良いから取り敢えず特級をつけたいという人にとっては関係ない(むしろ金確にハート強化など使い道のないゴミがまじったので改悪)ですが、特定の特級の実を狙って欲しいという人にとっては大いに恩恵のあるシステムになりました。
特Mじゃなくてもいいから同撃特級が欲しいといったパターンでも確率が上がってます。

特に特M以上の一点狙いをしようものなら今までは金種が出ようが99.6%の確率で外れとなっていて金種を300個400個捨てるなんてザラでした(データも取ってます)
それがやればやるほど確率が上がっていくのですから凄まじい緩和です。
労力が1/4〜1/3になりその名の通り金種一つ一つにわくわくするようになりましたねw

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    そうなのか。神殿が得意そうなのでちょっとお聞きしたいのですが。周回速度が早いキャラで回って、目標の実が出たらステッキ使います?それとも実を付けたいキャラで周回します?どっちが有利でしょうか?

  • いろな Lv.11

    10個20個とかよほどステッキがだだ余りになってるとかでなければ実を付けたいキャラで周回する方が良いですね。ステッキは玉楼や禁忌を苦労してクリアして入手するものなので流石にもったいないです。

はげ Lv130

気長にやるかとやってましたが金種6個ぐらい出て全部捨てたのですが勝手に金種リセットされて???って感じですwwwww
運営に問い合わせてますw

基本的に3種撃L、友撃Lしか出ない状況を作りたいと思ってますが、いまいち仕様がわかりませんww




他1件のコメントを表示
  • はげ Lv.130

    食ったら全リセがクソw

  • 0yaji X Lv.91

    ミンやステッキ使っても強制リセット。クソ仕様に拍車を掛ける要素。

不適切な内容を含むため、削除されました

楽になりましたね。
マルチで金確貼り合う仲間いればもう楽すぎて言うことなしです。

昔を経験してるからだと思いますけどね。

退会したユーザー

一点狙いってだけなら轟絶が究極レベルにぬるくなったって言ってもいいくらい楽です(*・ω・)


金閣ないせいもあってか、周回自体はしんどいですね

新しいキャラ引けたからとりあえずつけとくってこともできなくなりましたし…

そろそろ不満の声が出てくるかなって思ってたら案の定って感じなくらいにはめんどくさいと思いました(*・ω・)

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    ルール通りに一点狙いには有効なのか。どのキャラに何を狙うのがはっきり決まっておかないといけませんね。最初のその部分で躓いちゃってます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    まさに仰る通りで、何を狙うか決めてからやる感じですね(*・ω・)作業感は増した…

さっきアプデ後の神殿1回やってもう周回しないと思う
何故かって?
金確どこ行った?
アレがないんじゃ話にならないですよ。

実を食べてもリセットされない仕様だともう少し楽なんですけどね
( ;∀;)

  • sai777 Lv.19

    そうですよね。欲しい実ってだいたい皆同じなんだから、全部リセットってのがちょっと雑じゃないかなと感じますね。そんなことを言い出したら、役に立たない実自体が問題なんだけれども。

えふー Lv104

僕は、好きなキャラに好きな実をつけたくて神殿ばかりのモンストをしてました。好きなキャラの実が気に食わないのに他のことなんてやってられないと思いまして。そんな中ある日思いました。
「一生、目当ての実なんて出ないんじゃないか」って。
そこからモンスト熱が冷めてた人間なので、今回のアプデは神アプデです!
長い目で見たら絶対に出ると保証があるので、すごく希望が持てて、またモンストやるのが楽しくなってきました!
それに、今のコラボも神です!メダル集め楽すぎる!
ここで大量にメダル集めて、コラボ終了後に神殿周回します!

という、僕と同じく疎遠になってたユーザーからしたら神アプデだと思います。とりあえず特級つけたい、新キャラにいち早く実を!というユーザーからしたら、少し微妙かな?とは思います。

  • sai777 Lv.19

    まだ周回をやっていない人の期待のコメントが多いけど、実際に50周くらいすると銀ばっかりになるというコメントもあったり、本当かどうか気になって逆に周回してみたくなりましたね。ぜひぜひ周回した後またご意見ください。

「今まで100周してた人が」
ガチで厳選する人は100周どころか何100周して
結果が出ないことは当たり前
獣神化キャラなら証つけてそれを3回分 しかもたかが一体に、
それと金確つかいまくっても心折れたらせっかく貯めたメダルもパー

今は金確使えばまぁ何十周かまぁ最大93で「確実」に手に入る
めっちゃ楽だと思います
今はコラボ中で私は厳選はしてないですが今後厳選するにあたって
確実に手に入るということでメダル集めもモチベあがりますね

一級以下は消しこみ対象じゃない点をはっきり記載してないのは悪意を感じる

運営にやられた~って感じですね。一見楽になった様に見えて実は………。だって余程上手くやらないとイヤやっても途中で急遽付けたい実がある場合最悪リセでしょ?結局周回させられる(笑)普通にミックスゴミの廃止と加速等の数値の見直しをして欲しかった

今は関係ないが金確のメダル必要数は半分でいいと思う。それか今の枚数で乱入時も金確にするか

4クエストやって1金種じゃ割に合わなすぎる。スコア特L☆2連れて行ってようやく2クエストに1回金使える、じゃね

  • sai777 Lv.19

    私はメダルが足りないので使いませんが、金確定アイテムを使う人が多くてびっくりします。メダル関係は次のアプデの改善案として出てきそうですね。アイテムが多くなるのは複雑であんまり好きじゃないけど、バランスとるにはそうするしかないかも。

Aも排出対象外にしてほしい。というか特級の方はいいからA排出対象外になるようにしてA級ばかり出るというストレスをどうにかしてほしい。

ごん Lv20

ベルの価値が一気に上がった気がします、金が出ないことには以前と変わらないのでベルで金を出やすくするのが一層大事だと改めて感じましたね、ガブ獣神化の時にすぐに使わなけりゃ良かったと思いました。
せっかく神殿に大型アプデ入って楽しみにしてて、金が出ないと始まらないのに銀だけだった時の悲しみは半端じゃないですね、
あと、一回付けちゃうとリセットが入るので、一旦その実をつけて、ステッキが貰えるまで放置の流れが出来にくくなったかなとも感じてます。
でも前よりかは確実に自分の欲しい実に出る天井が出来たのは良い神殿になったと思います。

全然楽になってますよ??
道中ででるワクリンもありがたくなったし
まぁ20周はベルとか使わないと無理ですねぇ

  • 太郎 Lv.1

    2級や1級の実の存在意義がただのお邪魔ぷよ以下じゃない? コンプ式にしたから余計に特級排出率下げて産廃増やして妥協し辛くして増えたのはゴミとストレスかな? 1級の実を活かしたいなら高性能に尖りすぎて1級までしか排出しない実を新たに作ればいいかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×