禁忌25とEXステージを見据えてワトソンはどうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

禁忌25とEXステージを見据えてワトソンはどうか?

質問はタイトルの通りになります。先日、何とか遭遇したEX那由他にてラスゲ敗北してしまいました。次は何とか勝ちたいとマラソンしてますが、運良く新キャラガチャにてワトソンをゲットしたのですが現在のメンバーと入れ替えるかモンモンしております。ちなみに夫婦2端末の4アカプレイです。紋章はフルマックスにしてます。

○現在のメンバー
1.ゴッスト 撃撃L 友撃 、対闇極 檻ロック HW極等
2.ミッキー 戦撃L 、対闇極 檻ロック HW極等
3.ドロシー 怪我減りL、対闇極 檻ロック HW極
4.刹那 友撃L、対闇極 檻ロック

EXも見据えるなら貫通マイスイを積むべきかと思って、 やはり入れ替えるなら飛行タイプのゴッストかと思ったんですが貫通タイプが増えると25道中がグダったりして思う様にいきません。ドロシーや刹那のゲージミスリスクを軽減するためにワトソンを入れるか。けど、刹那の友情やドロシーの号令には助けられてるし、ミッキーは安定感抜群だし、、、とこんな状況です。

皆さまなら如何なされますか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (16)

実の厳選もされているようなので今のパーティーで充分のような気がします。周回がグダるイコール那由多遭遇率も下がってしまいますので…。

メンツよりも出た際に1手1手慎重に、ラスゲでということでしたら下に配置して前ステージ突破する、余裕があれば爆弾もなるべく持って突破するなどすれば大丈夫かと思います。

25まで来られてる方でしたらPSも問題ないかと思いますので那由多使ってて楽しいキャラですしなんとかがんばってください!

他3件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます、メンツよりもプレイを慎重にということですね。確かに!那由他戦は地雷のストックなんかは意識してやってましたね。しかしメメントモリを彷彿させるあのクエストは苦手意識が…

  • 厳選マン Lv.28

    コメントありがとうございます!刹那や那由多は出現自体が貴重ですしかなり1手1手緊張しますよね…。たしかに爆弾持ったキャラで〜というあたりメメモリ似てますねw成功すれば1発でかなり削れますし結構グダッても挽回が効くクエでもありますのでがんばってください!今回でgetできますよう応援しております!

  • トーリン Lv.27

    ありがとうございますm(_ _)mちなみに昨日は那由他でませんでした。また、夜にマラソンします。

  • トーリン Lv.27

    多くの方々、回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。まだ那由他は出てませんが引き続き頑張ります。

考えてプレイする

  • トーリン Lv.27

    考えます!回答ありがとうございます。

よし Lv9

自分ならミッキー抜いてワトソン入れますかね。
余計かもしれませんが、質問主さんがラスゲで負けたとのことでしたが、刹那が地雷持って弱点殴ると1ゲージ飛びます。なので、ワトソンならワンチャン2ゲージ弱飛ぶのではないかと思っています。もちろん加撃紋章前提ですが。ゴストいらないという方多いですが、結構25周回で安定しますよ。

  • トーリン Lv.27

    回答、ありがとうございます。ミッキーとは盲点でした。同じ役割ポジションの、純粋な火力強化ですね。確かにゴストはボスに挟まったり、華即座に倒せたり、HW何回もふんだりと安定してます!

ゲージアイテム使わないんですか?万が一が嫌いなので俺は毎回使ってます

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。ゲージアイテムは毎回使ってます。言葉足らずで分かりにくかったですが、那由他戦のゲージミスリスク軽減という事です。失礼しました?

  • トーリン Lv.27

    ミス ?→。

Faith Lv59

今回の禁忌でグルの方と25行ったら一回目で那由他来たんですよ。誘って戴いた方は初挑戦という事もあり一緒に攻略したんですけど、那由他戦で一番活躍しなかったのがゴッドストライクでした。
そのときのメンバーは友人ゴッドストライク、カイメイジュウ、私ミッキー、ホームズ

友人キャラ居ないので誘いまくってました

那由他戦は地雷が無いと火力が出ないのでカイメイジュウよりも活躍してない感じでしたね~

ゲージはゲージアイテムでカバーですwww

他2件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。25階は面倒なので毎回ゲージ付けてます笑 怖いのは那由他戦ですね。ゲージ付けられないんすよねー泣

  • Faith Lv.59

    私事なのですが、初回の那由他戦で普段使わないフレ枠刹那のゲージミスしたんですよ~ でも即死でなく何回か受けても半分くらいで済んでミッキーの回復で事なきを得て勝利し ました。そこまで痛く無いとわかって安心しましたが、ゲージADWが再度慎重になりましたね~

  • トーリン Lv.27

    1万ダメくらいでしたね。前回、ラスゲで死んだ時は慎重にやって、ミスは無かったですが怖かったっすね。

ゴスト外した方が良いですね。
那由他では、地雷持てないから火力出ないです。ボスも内部弱点だし、最終面のザコ三体処理の時の地雷ストックぐらいしか、メリット無いと思います。
周回は、ドロシー、刹那、ミッキー、刹那で始めて、感染霧が痛いので、刹那を一体外して、シャーロックホームズに変えました。同一キャラ2体編成しなければ、死ぬ事は無いと思います。
25階でグダルのは、ボス2戦ぐらいしか思いつかないですが、ボス2でミッキーの大号令使うと、グダリにくいと思います。
あとは、証と紋章で目一杯、加撃盛ってあげて、ストレス無く周回の為にゲージアイテムは必須だと思います。
那由他ゲット出来ると良いですね。

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。那由他戦は確かにゴストはやる事無かったです。貼り付き地雷のストック要員みたいな。25階の、ボス2はドロシー号令かミッキー大号令使ってますね。ゲージアイテムは毎回使ってます笑 頑張りますー

自分ならゴッストと変えます。
そのパーティーならボス削りも充分でしょうし、ゴッストだと那由多で火力を出しづらいというのもあります。
ただ、グダるようならそのままでもいいと思いますよ。

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。そーなんですよ。やはり慣れたメンバーが一番安定してまして。ただ那由他戦を見据えたら、ワトソンで慣れるしかないのかなーとも思えてきてます。

みう Lv46

自分ならゴッスト抜きますね
自分が周回してたときは刹那2ドロシーミッキーでやってたんですが
刹那がやはり何かと便利なのとフレで出やすかったんで使ってましたけど
25の霧重複やらで事故りやすかったので代わりになるどころかほぼ最適クラスのワトソンならやりやすいだろうなぁという感じですね
まぁ実の厳選とかありますし絶対変えるべきとも言えませんけど(・_・;)

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。そーなんですよね、道中グダったのは慣れていない原因もありまして。変えるべきという訳でもないんですよね。悩ましい…

まんと Lv182

自分なら

ゴッストOUT
ワトソンIN

理由は、ワトソンの電撃とコピーからの放電が強い
撃種と戦型が一緒なので刹那の火力上げが出来るから

刹那戦でもそうですが自分はその手の周回にはなるべく万全を期すので

ミッキーに証を使って同撃Lを追加
ワトソンに証を使って同撃L、撃撃L、戦型加命撃L
辺りで火力マシマシにすると思います。

自分はドロシー2、刹那、ミッキーでやってました。
ボス1で初手雑魚処理→2手目地雷持って殴ったら刹那のクリティカルで全ゲージ飛んで終わりました(笑)

なのでボス戦後半とか分からないですし、一回しかやってないのでもしかしたら反射2の方がいいかもしれませんが多分上記のようにすると思います。

25自体は貫通3でも行けると思うので慣れてしまえ精神でやると思います(笑)

他3件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。やはり那由他戦はマイスイのが良さそうですね。後、確かに万全を期すなら証とワクワク厳選は大事ですね。紋章に頼ってしまって手抜き厳選なので、まんとサンを、見習います。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます。やはり地雷Lで地雷所持して弱点殴るとおもいっきり減るから雑魚処理で多少グダッても挽回出来るってのと、やはり刹那に加撃盛れるコピーで放電+電撃が強いかなと…厳選については自分は神殿が息抜きの場所なのでやってるのと出来たら1回周回を終わらせたいから出来る限りってだけで紋章を全部バッチリにしぬくても大丈夫だとは思いますよ(^^)

  • ワイ Lv.1

    刹那はクリティカルじゃなくてガイドだったような…

  • まんと Lv.182

    石像さん、勘違いです貫通で弱点通過したってだけで刹那って思ってましたがクリアスクショ見たらドロシーでした(笑)ご指摘ありがとうございます。

自分は25獄と那由多戦において肝心なのは、HP管理とジライの管理だと思ってます。火力不足で死ぬ事はほとんど無いと考えてます。

その基準でパーティーを考えると。

刹那2(火力、友情どちらも最強)

ミッキー(刹那2体編成ならかならず入れたいキャラ、回復力、大号令でサポート役で最強)

この2体で3枠使います。

4枠目、ゴリラ状態のゴストがいるならゴストが安定します。那由多戦において地雷はかなり大事になります。その地雷をストック出来たり、付与出来るのはかなりでかいです。尚且つゴリラ状態のゴストなら地雷無くても雑魚処理出来たりするのが強いです。

自分はこのパーティーで周回して25獄、那由多共に安定します。

主さんのキャラにはHM付きが3キャラ居るみたいなので回復は外して号令枠でミッキーをドロシーに。

ゴストはゴリラじゃ無いみたいなので、ゴストをワトソンに。

自分の考えはこんな感じです。

因みに那由多の即死ザゴの白爆発は8万の白爆発なので、HP8万以上あれば耐えれます。



  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。ゴリラゴッストは安定するんですね。確かに那由他戦では貼り付き地雷のストック役になってました。

ミッキーがいるならゴストアウトワトソンインでいいんじゃないでしょうか?
ミッキいないなら地雷ため要員にごストがいてもいいような気もします(どっちでもいいということで居たほうがいいとかではない)が、ミッキーいれば号令で玉になるんでワトソンでいいかと。ミッキーは出なかったので羨ましい限りです。

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。ミッキーの大号令で動かすと利点があるという意味でワトソンの方がという事ですね。ミッキーは引いた当初はどこ使状態だったんですが、ここに来てナオヒや25でフル回転してくれてます。

個人的には問答無用でゴッストOut、ワトソンInです。

自分はもう那由他1体入手したのでマラソンはしてないですが、前回マラソン時はドロシー・ミッキー×2・刹那の反射1・貫通3でやってました。

ミッキーはボス2だったかな?最初下半分がブロックの所。
あそこの中央花処理後の大号令SSで雑魚処理楽々。
ドロシーは反射枠&号令SS持ち、刹那は砲台。

となると外すならゴッストしかいないかなーと。
ワトソンだと地雷拾えるし、SS自強化+回復で緊急時も回復できるし、コピー+電撃で刹那の放電コピーしたらエグそうだし。

貫通3でも慣れるとそう気にならなくなると思いますよ(`・ω・´)b

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。確かに貫通3パーティで慣れておく事が後々を考えると良いですもんね。

退会したユーザー

ドロシー、ミッキー、ワトソン、刹那でやってます(*・ω・)

25だけの話ならワトソンが最適やと思います

那由多だとゴッストが邪魔のような気がするんで、ゴッストoutのワトソンinでいい気がします

ワトソンをいれない理由がわいにはわかりかねるってくらいワトソンが強いです(*・ω・)

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。スプリをワンパン出来るところとか優秀ですよね。素アビに地雷ダメウォってところも良いなと思ってます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    ゲージの心配ないのもいいっすねぇ(*・ω・)まぁ、どのみち25は刹那、ドロシーが怖いんでゲージアイテム使ってます…ボス火力も高いし、友情もありやしSSもいざというときにって感じで、下げる要素がない印象です(*・ω・)


さっきフレのワトソン使いましたが
那由マラの速度がかなり変わってきますね。
全然グダりません。

自分はゴッストの所をホームズで回ってましたが
ワトソン使ってみてアホらしくなりました。

多分EXでもいいんじゃないでしょうか。
ゴッストは使ってなかったですが
ワトソンいるなら不要だと思います。

ゲージアイテム使うとかなり楽ですよ。

他1件のコメントを表示
  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。ゲージアイテムは毎回使ってますがEXが使えないんですよね。ワトソンには少しずつ慣れてきました。

  • 運極世界 Lv.266

    EXのダメオはそんな痛くなかったですよ。刹那のジュジュが1、2回ありましたが死にはしなかったです。

自分もトクダマでポロっとワトソン出たんで早速編成しました。
元々ゴッスト、ドロシー、ホームズ、フレ刹那だったんですが、ゴッストアウトのワトソンインです。
ソロなんで、紋章の都合もあるんで、ゴッストと入れ替えました。
ミッキーは持ってないので使ったこと無いのでわかりません。
刹那とワトソンで以外と雑魚処理は行けるので、社様のメンツであっても、入れ替えは自分であればゴッストですね。
ちなみに自分はまだ那由多も刹那も出会えてません。。。

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。私もまだまだ那由他に会えるんは時間かかりそうです泣

ソロでドロシー 刹那 ミッキー フレワトソン 刹那です。

地雷持って殴るのを意識すればヒーリング出すやつも貫通で処理可能だしワトソンなら地雷無くてもスプリッツァー処理できるしゴッスト抜いて自分ならワトソン入れます。

  • トーリン Lv.27

    回答ありがとうございます。少しずつワトソンにも慣れてきました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×