どうなる?今年のモンストのコラボ
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうなる?今年のモンストのコラボ

モンストのコラボって、去年2019年は結局1年の半分がジャンプ作品コラボでした(シティーハンター、遊戯王、ブリーチ、僕のヒーローアカデミア、銀魂、ハンターハンターの6作品。ジャンプ以外はドラえもん、プロメア、妖怪ウォッチぐらい)。
こんな事言うのはジャンプファンに叩かれそうですが、自分は正直言ってくどいなと思いました。もっとジャンプ以外の作品コラボはやらないのかと…
2020年もまだ始まったばかりですが、今年はどういう作品とのコラボをやると思いますか?また、コラボがどういう傾向になると思いますか?
個人的な予想ですが…
1,ドラえもんコラボは今年はやらない。というのも、各属性のドラえもんが5体全て揃ってしまったため。代わりにクレヨンしんちゃんとか名探偵コナンとかの別の国民的アニメコラボをやる。
2,ジャンプ作品コラボは、少なくとも鬼滅の刃はやるかもれない。今年に鬼滅の刃の映画をやるため。
あとここからは自分の妄想ですがこのようなコラボが来たらどうなるか
1,星のカービィ
2,まんがタイムきらら
3,サンリオ
これらのコラボも来たら面白いと思います(多分無いでしょうけど)。

これまでの回答一覧 (26)

知名度が無い作品とコラボした所で売り上げにはなりませんからね。
知名度が無い原作側に問題あるんじゃね( ᐛ )
あと、モンストやってる年齢・性別も考慮したり。
そのためのアンケートなんかな?
モンストキッズ向けのコラボやった所で課金出来ないだろうから降臨重視のコラボ(ドラえもん?妖怪ウォッチ?)になったり、モンストオジさん向けのコラボ(シティーハンター?)もターゲットは一部の層だったからガチャキャラ出さなかったりと工夫がありますよね。
キャラの性能も原作に似せたり、色々工夫したりと大変なんじゃないかなぁ、、、。
運営には頑張って欲しい。

モンストユーザーが10〜40代の男性メインならやっぱりジャンプ、マガジン、サンデー辺りに頼るしか無いんだよなぁ。

他3件のコメントを表示
  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    まあこの前コラボしたキルラキルとかグレンラガンみたいに知名度がなくてもめちゃくちゃ面白いのもあるから一概に原作が悪いとも言えない

  • はぐれぼうず Lv.13

    サンデー作品のコラボは全く無いですけどね。

  • 妖怪ミリ残し Lv.24

    グレンラガンとかのコラボは良かったですね。 キャラ性能も良かったですし。 割とコアな層向けのコラボな気がしました。

  • 妖怪ミリ残し Lv.24

    サンデー系は今のところ、、、。 世代的に「金色のガッシュベル」辺りがコラボ来てくれたら結構課金してしまうかも、、、。

ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース
この辺りのどれかに頼るようならモンストマジでヤバいと思いますのでそれ以外で(´・∀・)

他5件のコメントを表示
  • デクノ Lv.24

    ハンターハンター勢の壊れっぷりを見て、ヤバいとは思わんの?

  • 蒼い瞳 Lv.61

    頼るというか ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース不動の人気あるわけだからビジネスの観点からならやるのが普通 頼る頼らないと低迷時期なのにお荷物プライド持ってる方がやばい そことコラボしない運営のつてのなさなのか、 好き嫌いなのかしょーもないプライドなのか 契約能力のなさなのか 、そっちの方がやばいと思う

  • デクノ Lv.24

    そう、その3つと出来るならコラボしてよって感じ。でも手が届かないんだろうねモンストは

  • ミツ Lv.69

    ワンピースは、作者がコラボはやりませんと言ってたらしいですね。どこ情報かは忘れてしまいましたが。

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    その情報は絶対ドラゴンボールはコラボしないって情報がまわりまわってワンピースに変わっただけのもんやろ

  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    北斗の拳はパワプロとコラボして失敗してるしうまくやらないと失敗もあるから手が出しづらいんじゃない

今年もドラえもんコラボはやるし、ジャンプコラボはあると思います。手堅いところですから。

えふー Lv104

今年も変わらないと思います。
自分の理想ですが
ドラえもんコラボはできればもう一度やって欲しいです。できれば過去の火ドラを運極にできる形の復刻を望みます。オラコイン方式でも、夢玉方式でも構わないので。

あと来て欲しいコラボとしては、やはりストリートファイターですかね。
当時の僕には極悪的難易度だったデストロイアを初め、改めてやってみたいクエストがあるからです。

他のコラボは特に何も思うことはないです。
大事なのはキャラの性能なので。

あ、名探偵コナンコラボだけはマジでやめて欲しい。

他2件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.13

    ドラえもんコラボはそういう感じで来ても良いと思います。ボイスは聞けませんが…

  • たけぴーー Lv.24

    デストロイアってストファイだったっけ…?

  • えふー Lv.104

    あ、ゴジラコラボでしたね。ストファイは豪鬼とベガだ!

ジャンプ系は構わない。

ただし、ドラえもん。

今年もやったら流石にしつこ過ぎ
(大山のぶ代さんなら歓迎する)

映画宣伝で運営に金が入る為か知らんが

やたらと性能優遇されてて、鬱陶しい

知名度あるんだから自前でアプリ作れよ

サンデーとか妖怪ぷにぷにとかとコラボしてるし
マガジンもコラボ数ダントツナンバーワンの進撃があるので稼げると思いますが
やっぱり少年漫画としてはジャンプが圧倒的だと思うし、何よりモンストの課金層にはジャンプ漫画が一番あっているからだと思いますね
コナンも非常に有名ですけど低年齢層から大人と世代が広いのでモンストには向いてないですね

他2件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    あと希望としては遊戯王2弾きて欲しいですね 余裕で稼げるコラボですしキャラも追加の余地がありますからね

  • ドリー 全裸集中 紳士の呼吸 Lv.94

    また2月ぐらいに来そうではありますね。そーいやセーラームーンはどうなるんだろうか。あれも集英社?

  • ちっぴー Lv.59

    セーラームーンは講談社なのでマガジン系ですね七つの大罪とおんなじです(どちらかといえばHUNTER×HUNTERの作者の奥さんだからというきがしますけど)

サザエさんコラボ。

サザエ
SSジャン…ケン…

SSトレイン号令

カツオ
SSバット乱打

中島と駆け巡る

ワカメ
悩殺パンチラ(気絶効果)

タラちゃん
変な足音がする

イクラ
\ハーイ/



提供
東芝

途中から飽きた


他5件のコメントを表示

集英社とXflagの幹部同士が何かしらの繋がりとか仲が良いとかでジャンプ系のコラボが頻繁に開催されてると私は思うんですよね。若しくは肉団接待、毒まんじゅうとか。
立て続けに集英社コラボやってて変だなぁって思った時期がありました。ってか今でも思ってます。裏で絶対何かやってると思う…。大人の事情って言ってしまえばそれまでですけどね(^^;

毎年恒例となってる小学館のドラえもんコラボはほぼ間違いないとして、売上利益低迷で集英社のとっておきワンピース第1弾を今年持ってきそうな気がします。そして集英社コラボは今後も続くと思います(〃´ω`〃)

退会したユーザー

個人的にはジャンプ系以外ならまどマギ、リゼロやこのすば、ダンまちとコラボして欲しいですね。というのもまどマギとリゼロは他の多くのソシャゲでコラボしてるし、パチスロでも台が追加されているので多くの方は内容は知らなくてもタイトルやキャラぐらいは知ってると思います。このすば、ダンまちは最近のモンストはオタクをターゲットにしてるのが露骨なので(最近の激獣神祭限定のアベルはもうロ○コンをターゲットにしてるとしか思えない。)今年は個人的にはコラボすると思います。

今年も例年通り適当な版権物で終わらすのではないでしょうか?鬼滅辺りは、モンストで宣伝するまでもなく売れてるわけですし。

そもそも、人気作品が単独でソシャゲタイトルになってるキラーコンテンツが、他の作品とコラボするとも考えにくいと思われます。ミクシィなんかは今現在落ち目ですし、沈む船には乗りたくないって考えもあるのではないかと。

一昨年セーラームーンコラボやりましたし、案外女性キャラ中心コラボも増えるのではないでしょうか。
集英社系のコラボが多いのは、バトル概念の関係上モンストで動かしやすいからですし。
ただ、サンデーやマガジンにもバトル漫画は多いので来る可能性は無きにしも有らずだと思います。
後この手の話題が出る度に思うけど、ケチつけるぐらいならコラボ開催されても手をつけなければ良いと思うんですよね。

ヱヴァンゲリヲン 獣神化改
これは荒れる?

儂(某) Lv122

ドラえもんコラボはやると思います、小学舘とすればドラえもんが該当しますのでサンデー系列もやってほしいかと、進撃の巨人コラボが無いのは意外でも有りますが、セーラームーンとのコラボも意外でした、これから、映画上映する希望とすればfateコラボも希望です。

他1件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.13

    まあ何だかんだ言ってドラえもんコラボは今年もやりそうですね…

  • 儂(某) Lv.122

    映画ドラえもんに合わせてコラボしてますからね、モンストサイドの運営が変わり更に考えも変えない限りは継続すると思います。

ドラえもんコラボは恒例なのでさすがに来ると思います。おそらく木以外の属性で。運営はジャンプにしかコネが無さそうなので、漫画系ではサンデー、マガジン等のコラボは今後も来ないでしょうね。てかサンデーはコナン以外、世間一般にまともな知名度のある作品がほぼ無いような··· サンリオコラボは自分も来て欲しいです。既にモンストキャラのデフォルメはやっているので十分実現可能ですし。クロミちゃんファンなので是非ともお願いします

他7件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.13

    コナンコラボするんならオラコインイベントっぽくすれば良いんじゃないんでしょうか。そうすればガチャ無いし。サンリオコラボは、かつてモンストでミッキーマウスコラボもやってた事あるんで有り得そうです。

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    コナンコラボなら普通にガチャ有りでも問題なくできると思います。ただ一回サンデー系とコラボすると、その後も定期的にサンデー系のをやらないといけなくなってきますから。今のジャンプみたいに。そうするとネタが無いんでしょうね

  • はぐれぼうず Lv.13

    そういう事ならマガジン作品の七つの大罪はどうなるんですか…?あれ1回しかコラボしてないんですけど。

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    わ す れ て た

  • はぐれぼうず Lv.13

    …とりあえず期待しましょうか。

  • イザナミスト Lv.74

    横槍ですが、、、サンデーには絶対的知名度「タッチ」「うる星やつら」がありますぜ(* ̄∇ ̄)

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    そうだ、今連載中じゃなくてもいいんだ()

  • はぐれぼうず Lv.13

    連載してない作品のコラボだとブリーチコラボみたいにアニソンが使われないっていう事になりそう…

剣心の実写が出るので剣心2弾もやると思います。
七つの大罪2弾も来てキングにオートジャベリンを付けそうな予感がします。
来ないと思いますがレイアースコラボが来たら風ちゃん狙います!!

はげ Lv130

1.進撃の巨人-キャラ設定は想定外w SS地ならしwww

2.ヒロアカ-昨年のコラボから見だしましたwデクの臭さがいいw

ALICE Lv32

FF7リメイクに合わせてFFコラボ
エヴァ劇場版に合わせてエヴァコラボ。コラボ初の獣神化があったので、今度は獣神化改をエヴァで。ボイス聞けなくなって効果音だけじゃさみしい。
歴代仮面ライダーコラボなんかもおっさんから搾取できそうですね。

どうやらモンストと同じXFLAGが作った「コトダマン」というゲームで七つの大罪コラボが確定しました。こちらでは団員全員やエリザベス、ゼルドリス、エスタロッサなどが登場するらしいです。

モンストも過去に七つの大罪コラボはしてますが、まだ十戒やエスカノール、マーリンなどが登場していないので、流れで第2弾来るのでは?と思っています。

HUNTER × HUNTERのように第1弾のガチャ限も獣神化してくれるのでは?と期待しています(゜▽゜)

他1件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    一応コトダマンは運営がXFLAGになっただけで元々は違った気がします

  • たけぴーー Lv.24

    あれ、そうだったんですね、すいません(´・・`)

今年もジャンプ系とのコラボはやりそうですよねぇ…。

個人的には他のソシャゲでよくコラボしてる、まどマギ・リゼロ・進撃の巨人などはそろそろどれかモンストでもコラボして欲しいところではあります。

運営が嫌われてるのか、あえてコラボしないのかは定かではないですが(;´・ω・)。

a04a905e Lv107

うーん、くどいのは分かるけど結局ジャンプコラボ多いんじゃないですかね
知ってる人多いし
ドラえもんとか何の作品をやるかは、運営とパイプがある相手がどんな方向にどんだけいるかに左右されそうな気がするので、今年も同じ傾向じゃないですかね

1,星のカービィ
2,まんがタイムきらら
3,サンリオ
サンリオだけはあるかもしれないです、あの企業相当攻めるので

まず、これまでの傾向から「新作でるから」とか「映画やるから」という理由で、
ガチャ付コラボをやる可能性は限りなく低いでしょう。

というのもこれまでにガチャ付コラボでそういった理由でコラボしたのはエヴァのみで、
他はどうしてこのタイミングでそれとコラボしたのか良く分からないようなコラボばかりでしたからね。
(モンスト映画は自社作品、プロメアは半分自社作品みたいな物だから除外)
やるとしてもガチャ無しコラボで出来そうな作品に限られると思いますよ。

なんだかんだで毎年恒例のドラえもん映画コラボは継続かなと思います。
ガチャ付コラボは今年もジャンプ作品中心だと思います。
ここ最近の低迷ぶりや運営体制の杜撰さでは、
まともに取り合ってくれるのが初期から付き合いのあるジャンプ編集部だけってオチも十分ありえますからねw

後はもしかしたらサンリオやらディズニーやらソニーやらの、
十分な版権料さえ払ってくれれば比較的仕事を選ばない所が版権持ってる作品とのコラボはあるかもしれませんね。

  • はぐれぼうず Lv.13

    結局今年もジャンプコラボが多くなるんでしょうか…最近モンストもかなり迷走してますし。

復刻コラボのパターンが確立されたっぽいし、新規よりコラボ組みやすいだろうから復刻が多いんじゃないかなー

ジン Lv19

今年映画化しますし、、
デジモンとか?

NN Lv17

恐らくドラえもんはまた来るでしょう。
今までのドラえもんコラボキャラも復刻してくれると有り難いです。

そんなことよりも………

今年はエヴァ公開じゃないですか!!!

エヴァコラボ!!!!

コラボ初獣神化実装の次は
コラボ初獣神化改実装か?!

tik Lv55

現時点での候補
・FF
3月に7リメイクが発売ということもあって
獣神化を伴う第3弾を開催もあり得る
降臨はFFシリーズではおなじみの裏ボス(オメガとか)も
出してもいいと思いますし
ガチャは7のキャラやサブでも人気の高いキャラが
まだまだいるので問題ないと思いますしね

・エヴァ
6月に最終作の公開という事で
フラパでコラボで初の獣神化改を伴う開催もあり得る
フラパはパンドラとかの人気キャラの獣神化もあるので
4周年ほどの荒れは無いと思いますが荒れる可能性は
十分にあると思いますが…

・SAO
アニメ後編が4月に開始ということと
直近の轟絶の「イデア」の最適運枠である
アスナ&キリトの復刻の声が多いため開催もあり得る
獣神化でキリト、アスナ、シノンは
アリシゼーション編の姿にすることもできる上に、
新キャラもユナやアリス(成長後)、ユージオとか
まだまだキャラが多いのでキャラは問題ないという事で
可能性は十分

以下は作者の是非次第
・鬼滅の刃
(周りが「速くやれよ」と結構言われている)
・マギレコ/まどマギ
(丁度アニメやっているということもあって)
・リゼロ
(4月からアニメ4章開幕ということで[役者不足かも?])

【 魔神英雄伝 ワタル 】

龍神丸 → 龍王丸(獣神化)なら、課金してでも追いかけそうです。
今年は久々の新シリーズがスタートするそうで、オジサン層の知名度もソコソコあるタイトル。
たしかスパロボにも参戦してましたね。

「躊躇(タメラ)いも、後悔も……眠れないほど!」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
おすすめ運極
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×