モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
超究極
質問と回答
解決済み
aaa Lv20

超究極

去年はたくさんの超究極が出ましたね。
難易度も様々でメルエムやカラードのような比較的簡単な物から天照やとぐろ100%などの激ムズクエストなど色々あります。
ただコラボでも通常でも大きく扱われる内容なので轟絶並に超究極を楽しみにしている人もいると思います。
そこで質問ですが超究極の難易度と報酬(ドロップするキャラ)はどうあって欲しいと思いますか?
① クエストが鬼畜だけどそれに見合ったいい報酬
② クエストが鬼畜だけど報酬がしょぼい
③ ①程ではないけどそこそこいい報酬の割に低い難易度
④その他
理由とかあったらお願いします。
自分は②です。自己満足クエストにすれば上級者はやるだろうし中級者や初心者は報酬が少ないという理由でスルーできるからです。

これまでの回答一覧 (15)

1ですね
自分が出来ないような圧倒的な難易度ならいい報酬でも納得も行きます(オーブはやめて欲しいけど)
初心者ならそもそも禁忌どころか玉楼すら怪しい人が多いはずなんで、報酬の差なんて言っても無駄なんですよ

tik Lv23

自分は①
真・アマテラスなんて性能あんなにクソなのに
鬼畜な難易度にしてるの?って思う
達成感と需要はちゃんとバランスとって欲しい
(真・アマテラスは直ちに上方修正[2ギミック対応とか]希望)

期間限定 → ② or ③
無期限 → ① or ③

無期限なら新キャラの追加で難易度が落ちるのをのんびり待つこともできるけど、期間限定はそうもいかないので、鬼畜難易度にするなら勝てなくても問題ないくらいの報酬にするか、低難易度でそこそこ良い報酬にしてほしい。

REEEN!!2 Lv10

そこそこの難易度・報酬豪華がいいですね。
神威の時みたいに、ミッションクリアで獣神化前解放とか、神化解放のシステムがいい。
ただしその場合は鬼畜難易度でOK

個人的には②ですね( •ω- )☆


理由は質問者様とほぼ同じです。
わたし達ユーザーに選べるのは精々やるかやらないかだけ...自分の価値観と相談して取捨選択するしかないんですよ

それにコラボのファンサービスって新規の方"だけ"を意識されている訳ではないと思います。既存ユーザーでも作品を知っていれば楽しめますし初見ならモンストがキッカケで触れる機会にもなるかもしれないですよね。

昔からモンストのコラボってガチャも含めて降臨もイベクエも初めて間もない方から参加出来るようになってるんですよね。その中に1つでもコアユーザー向けのコンテンツが混じっているのが許せない!みたいな人多くないですか?

他1件のコメントを表示
  • てっちゃん Lv.54

    横から失礼します。超究極も含めてコラボは新規の方を…って勘違いしてる方々が多いみたいなので仕方ないかと笑 超究極はやり込んでる人用なんですがね。

  • S⃝Y⃝D⃝ Lv.20

    ありがとうございます万人受けしたものを作るのは容易でないしそれぞれの層に向けての棲み分けになっていて運営さんが配慮してくださってるのだと思ってました( ・θ・)

④報酬はとくに気にしないので、低難易度

難しいクエストしたいわけじゃないので、簡単な方がいいです。報酬はとくに気にしません。

強いて言うなら①かな〜
個人的には仙水ぐらいの難易度と報酬バランスが丁度良かった気がします。

コラボ→③ 通常→② と思います

 コラボは新規を呼び込むチャンスなので難しくあってはならないと思います。でもちょっと苦労するくらいが達成感あるので長続きさせるのには丁度オールフォーワンなんて良い難易度だったんじゃないでしょうか。

 通常はそのような新規は殆ど朝鮮する理由もないので趣味の範囲で中級者、上級者が楽しめるのが最適かと思います。これは報酬がショボいからこそ炎上もなく、文句言うならスルーしろ、というスタンスもできるので。個人的にはアマテラスか、それより難しいのが理想です。

  • aaa Lv.20

    コメントありがとうございます。通常の超究極の考えは自分も全く同じです。

● コラボ激究極は③ ●
役割のひとつが新規の囲い込みである以上、難易度は低めで汎用性の高いドロップが良いかと。
コラボしたコンテンツで釣るんですから、対象キャラぐらいは気持ちよく獲得してもらわないと “ 続かない ” と思います。
やり応えや達成感は轟絶等の高難易度に担ってもらい、コラボは集客装置としての役割を大事にして欲しいです。

● 通常の激究極は④ ●
・難易度は究極よりは高い程度
・高難易度の一部で運枠として使えるか、低難易度で高めの汎用性と強さを発揮するドロップ。
ザックリ言うと、超絶一周目しかなかった時代のイザナミの立ち位置。
ナミ→クシ→タケのような、高難度ループの入口に立つ案内役でしょうか。
最近の事例だと玉梓とか。

2か3。

1をやるならば本当に一握りの超上級者だけがド適正のガチパで、
気が遠くなるレベルのリトライの末やっとクリア可能なレベルで。
( ˘ω˘ )

コラボは3です。獣メルエムぐらいの難易度がちょうどいいです。
オリジナルは2です。紋章ストライクにしてほしい。
ニードル、アビロ、友情ロック、防御ダウンフィールド、空域、攻撃ダウン、睡眠が登場する地獄みたいなクエストをやってみたいです。

コラボなら4
わりと簡単なのになかなか良い報酬。
コラボから入る方にもとれる感じで良いのではないかと。

通常イベントとしてなら2
期間が限定されてなければ楽しく遊べれば充分です。
ドロップ以外の報酬は豪華にしてもらってもエエんですがw

TODO Lv68

難易度によります。
④です。初心者向けコース、上級者向けのコースに分けるべきですね。初心者向は数をこなせば運極可能。上級者はさらに報酬プラスとね!オーブ、戦型書など!

まんと Lv135

アマテラスなど通常超究極?
難易度かなり高く報酬は低くの自己満足仕様

コラボの超究極
ある程度の高難易度、上手い人に助けて貰えばクリア可能(結局今までと同じような難易度ですね)
初心者ではクリア不可
中級者は死に物狂い
上級者は頑張ればやれる
超上級者、普通にやれる
このぐらいに設定してあればいいかなぁと
報酬はかなり良い、やはりコラボキャラはそのキャラが好きな人が使い続けたいと思えるぐらいのスペックは欲しいところです、期間限定コラボでショボいのは苦情が出まくるしやる気が失せてしまうので


初心者はコラボで取り込むから目玉の超究極がクリア出来ないのは云々ってよく見かけますが、その為にマルチで助けてもらう、そこでマルチの楽しさを知ってもらう
じゃなきゃソロでクリア出来ても好きなコラボが終わったら結局離れていく可能性が高いと思うから
上手い人と一緒にやれば初心者でも勝てるぐらいの難易度


通常超究極
難易度:激ムズ
報酬:ショボめ

コラボ超究極
難易度:轟絶程度
報酬:絶対取っておいた方がいいレベル

が、自分の理想です。

カラードってなんですか!!
僕のモンストにはまだ出てないです!!

他1件のコメントを表示
  • けいたこ Lv.3

    書かずにはいられないんだね

  • aaa Lv.20

    ケラートです。誤字りました。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
鬼滅コラボ
鬼滅の刃コラボのガチャ評価
鬼滅の刃コラボの降臨評価
鬼滅の刃コラボのクエスト攻略
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化/改モンスター
新爆絶クエスト
新超絶クエスト
リセマラ
ガチャイベント
鬼滅の刃コラボ
モンコレDX
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略