夏休みガチャのおすすめキャラについて
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

夏休みガチャのおすすめキャラについて

お世話になります。
以前、夏休みガチャの有無について質問させていただきまして、今年はないんじゃないかとご意見をいただき私も無いものだと思っていたのですが、無事に開催されるみたいで安心しております。

さて、本題ですが私は過去の限定のαシリーズをほぼ持っていません(ムーαが2体当たっただけです)今回こそ回したく思うのですが、新しいキャラの方も欲しいので復刻分に全力は注げません。(ワトソンαは絶対に欲しいですね。。)
現状の禁忌の獄や轟絶など高難易度クエストを考えるとノンノαとメタトロンαを確保できたら十分かなと思うのですが、他のキャラについては如何なものでしょうか。
減速壁のクエストも増えてきてるしサンダルフォンαも狙うべきなのかもちょっと考えています。
ご意見いただけたなら嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。


これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

禁忌の獄や轟絶など高難易度クエストを考えると
ノンαだけで良い

刹マラするならメタα使うヒトもいるが、無くても他で代用できるから特にはいらない
サンαは肝心の減速壁で接待されきれてない
テキαは恐らく超究極神威で接待完了
それに比べるとノンαの禁忌16はそこしか使い道が無くなったとしても偉大な存在だと思う

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。 メタトロンαは主に刹那マラで運用を考えています。代用も考えたんですけど所持キャラではEXステージが全然動けなくて今回取りたいなと思いました。 テキーラαはやはり今後の活躍は厳しいですかね。使ったことないですけど真田幸村が獣神化改で同アビリティ持っていますし。 ノンノαは今まで無くてもなんとか勝ててたんですけどあのアビリティセットは唯一無二ですし優秀なのは変わらないですね。

こんばんは~♪

良かったよ~ヽ(*´▽)ノ♪・・・では

ノンアル、ノンアル、ノンアル・・・

・・・щ(´Д`щ)カモ-ン・・・

・・・ ・・・ ・・・ デジャブ?(ノ゚∀゚)ノ

ちなみに、サンチャンは
あまり出番が無いです(ノ_・,)

  • モフモフ Lv.65

    ・・・シングル引いたら サタンαがでましたΣ( ̄ロ ̄lll)

復刻の所感を箇条書きで
・ノンノα
16の獄で大活躍、禁忌やるなら絶対に欲しい、地味に21でも1体入れたいと思う。
・テキーラα
ギミック合えば普段使いで強力、ゲージなしは偉大、個人的には玉楼の大黒天廻で現役。
火の砲台が不足しているなら一考の余地あります。でも優先度は低めかな。
・サタンα
22の獄で諸刃の剣的な強さ、パターンを決めると強い。
幕末なんちゃら、クラピカあたりが居ないなら引けると嬉しい。

・サンダルα
未所持なので割愛
・メタトロンα
20の獄を周回するならあれば嬉しい。デクを積むパターンがサクサク進みます。他に文殊を加速したりできます。
月一しかクリアしないなら…無くても良いかな。刹那が出ちゃった時に辛いかもですが。
・ムーα
ラグナロクが終わってるならあんまり使わないです。
ジパングは他で何とかなります。

ここまで書いといてアレなんですが、今後接待される新キャラを狙う方が良いのではないかと思います。
強いて言うならノンノαは今でもちょこちょこ出番があるので古い方を少し回してみるのもアリかと思います。(*´ω`*)

醤油 Lv23

旧ガチャのあたりは
ノンノ 毎月の禁忌16
メタ 毎月の禁忌20
ムー ジパング、ラグナロク
サンダルフォンは、減速壁持ってるけど減速壁のキャラとクエストが追いついてないので気にしなくていいと思います。
てか、でてから使えたのケラートくらいで何もないキャラですし・・・

それらのクエストがきついって感じるなら引く価値はあるのかな。
ただ、ムーに関しては他キャラが強くなってきたせいであたりではないのかも。

テキ、サタン以外所持してます
この2キャラは諦めて新αガチャ狙います
(20連しか出来ねぇけどww

新ガチャ引いて出方次第でノンアル狙いで
いいと思います。ただし今回も闇は深そうww

他3件のコメントを表示
  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。 ノンノαとメタトロンα2体ずつあったら困らなさそうですね。引きいいなぁ。。 コラボガチャと違って限定ガチャの闇は深そうやし、これはあかんと思ったら撤退する事も視野に入れるようにしておきます。

  • うどんは柔めん Lv.103

    ノンアル2体は昔から持っててたまたま獣神化した感じですねw

  • シミズザリガニ Lv.19

    正直、獣神化でここまで魔改造されると思ってなかったんで以前から持ってた方々は大喜びですよね。うわぁ…欲しいなぁ。

  • うどんは柔めん Lv.103

    初めて過去の俺を褒めた気がします。あのときにαガチャ引いたとは。イラストが好きだったので使ってました

a04a905e Lv107

今までのキャラ全部持ってます
禁忌やるならノンノα
刹那マラソンやるならメタトロンα
1体手持ちにいればいいかなと思います
それ以外はもう新限定狙ったほうがいいでしょう

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。やはりノンノα、メタトロンαをそれぞれ1体ずつあれば十分ですかね。よっぽど引き良かったら2体目狙ってもええかなって夢見てるのですけど、フレンド枠と他キャラでもやりくりできない事もないので新限定狙いに切り替えるべきですね。孫悟空αはちょっとあれですけどワトソンαとか今後ヤバそうですし。

・部分的にはめられてはいるが充分な接待が無い(サンダル)
・新キャラに代用品や上位互換が出てしまった(サタン)
・今後の接待薄そう(テキ)

の3タイプ

サタンやムーはまだまだ遊び様があるけど愛でるか愛でないかは人それぞれで、シンプルに強い特攻キャラという旬は過ぎてしまってます。禁忌で未だに代えが効かない上に居るか居ないかで難易度が激変するのは16のノンαくらいですがメタαも高難易度での汎用性が高い。
別ガチャなのが無課金には敷居が高いですなぁ(இ௰இ )

今年産のαは去年ほどのインパクトあるキャラ出てないので年末の獣神化論・末で運試しに狙うくらいでいいんじゃないかと思ってます。(あるかないかすら分からないが)ifからこっちキャラチョイスも微妙なとこ続きな気がする...(ノω` ) 断じて嫌いなわけではないですよ!ただ、どうせならパンドラやホームズ、他の天使陣、アミダや男性陣にみんな大好きコ◯ン君までいるんだから水着出した方が盛り上がったよねと思うだけです(笑)

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。ムーαは火の爆絶で活躍の場があったりして一時期は強かったんですけどね。。 それにしても当たりキャラが別々のガチャになっているのキツいですよね。 私は今年のαキャラのチョイスは予想外すぎてなかなか面白いなと思いましたけど孫悟空の水着出されても歓喜するユーザーさんは少なさそうですね。。

サンαはちょっと欲しい
サタαも出ると嬉しい

新は2体は欲しい

まぁ出なかったら直ぐ諦めます( ・ω・)

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。サンダルフォンαはちょっと気になりますよね。フレンドでも湧いた事無いから使ってみたいというのもあり、欲しいとは思うのですけど他の方のご意見の通り、具体的な使いどころが見出せないのでメタトロンαが当たり次第撤退してもいいかと思ってます。当たればラッキーですね。。

人にガチャをどうしろとは言い難いのであくまで参考に。

旧は全部所持してますが、現状は禁忌の16、21でノンα、20でメタαを使うくらいですかね... まあノンノの方は通常降臨でも使うことがありますが、他のキャラはほぼ使わなくなりました。もし20を周回するならメタαは必須級だと思ってます。

おっしゃっている通りノンノ、メタトロンが出れば十分かなと思います。

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。 全所持羨ましい。所持されていても他のキャラは特に出番無いですかね。サタンα、テキーラαがフレンドでも湧いた事がなく、掲示板のマルチでもほぼ見ないとなるとそういう事なのでしょうか。サタンαとか尖った性能してて面白そうとは思うんですけどね。

yma Lv21

テキアル以外所持してる者です
サンダルαは裏覇者とか中難易度のクエに趣味的な意味で連れて行ってます
現状必須なキャラではないので出たらラッキーくらいで狙った方がいいと思います
他にはサタンαもなかなか強いですよ❗️こっちも出たらラッキーぐらいのスタンスで良いです

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。 普段からサンダルフォンαをよく使われているのですね。アビリティを見た感じだと現状は真イシスで十分使えるかなと思ってまして。回復アビ持ち自体がレアやし第二弾の方を優先して回す予定なのでその過程でもし当たれば使ってみますね。

多分ですが ガチャは2種類のどちらのガチャからもキャラ全部対象ですみたいな感じで開催かもしれないので自分を信じて欲しいキャラを狙いましょう(*´ω`*) 

属性絞ってあまりにも所持しているアビリティのキャラがいない、または少なすぎるのであれば狙う方がいいかもね



結局なんやかんや...ささるとこはささるわけだし、それが高難易度、低難易度問わずとして


サンダルは最適性格もらったとこ....まだないな( ˙-˙ )確か....、うん、たしか...使うようで使ってない

自分はメタαやグングニルαといった感じで持ってますが禁忌のこと考えるとその辺狙う価値はあります。自分もノンノほしいのですが新ガチャを引きます。理由としてはノンノの方は一点狙いで厳しいです。他にほしいのがいないための場合はよほど余裕があるときに狙うと決めてます。

まぁ無課金なのが一番の理由ですが。もし課金たくさんできるならその辺を狙うのはありだと思います

  • シミズザリガニ Lv.19

    ご意見ありがとうございます。 グングニルαも羨ましいです。仰る通り、1点狙いとなると厳しくなりますよね。やはり第一弾の他キャラ(テキーラα、サタンα)はあまり魅力的ではないのですね。

半蔵 Lv52

サンダルフォンαは、SSがわりと壊れてます。
超絶ホーミングと追従貫通弾の大量放出をSSのあとにぶちかませるので、接待がないから要らないでスルーというのはあとで後悔しそうに思います。

サタンαは、禁忌22の獄で重宝してますし、αガチャはオーブ使いきってでも狙いにいくことをおすすめします。


今後季節によってαガチャを復刻するなら、ハロウィンもクリスマスもわりと無視できなくなりますね。

ノンノαは獣神化当初は一体は必ず欲しいってなったけど、今は他のキャラで代用出来るので要らないと思います!
メタトロンαは20獄いがいでもなんだかんだ色んな所連れていけるし他で代用出来る性能ではないので一体は欲しいですね!
サンダルフォンαは高難易度にははまってないけど、使ってて楽しいので自分は二体いますがどちらにも英雄の書を使いました!

新αはワトソンαは欲しいけど、狙って回す人多そうだから最悪フレンドの使えればいいかな?
大和αは複数欲しい!なんなら、艦隊でも!ssで分身出して本体と一緒に友情コンボ発動させたら楽しそう!
悟空αは…出てきたら嬉しいがお前出るなら他の二体出ろよみたいな感じで少しキレそう!

メタ‪α‬もサンダル‪α‬もめっちゃ使うなーと思って使用回数見たらいつの間にか1000回突破してましたね。
サンダル‪α‬の評価が低めなようですが、個人的にはめちゃ強いと思ってるんですがね…
第2弾の3体は第1弾の3体よりも出動率は高めです
健闘を祈ります

闇ガチャは引かない

新キャラほしいなら旧ガチャ引かなくていいと思います。

使うのはノンアル、メタアルくらい。今ならなくても困らないとも思いますが、狙うならこの2体なのは同意します。ほかのはほとんど使いません。特にサタアル、テキアルはまず必要ないですね。



GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×