質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
えふー Lv104

TFAとマナ

マナが獣神化してしばらく経ちました。
その間に書庫リセットとかもありましたけど、結局、どっちのほうが使いやすいですか?
皆さんの使用感とかを教えていただけたら嬉しいです!

これまでの回答一覧 (9)

使いやすさ、ですよね?
でしたらTFAに軍配です。マナとの違いは、
爆発と超砲撃レーザーの相性の良さ
ブロックを持っている
友情の出が早い(最重要ポイント)
ですね。属性不利がないのもありますが、マナのインボリュートはあんまりそれを感じないのでそこはポイントじゃないと思います。

でも単純にどっちの友情が強いのかっていうと、、阻害ギミックのないマナかもなって思います。

  • えふー Lv.104

    これ結構同意見なんで、BAにさせていただきました。

ANCHOR Lv127

低難易度:TFA
高難易度込み:マナ(爆絶轟絶禁忌未開含む)

高難易度でTFAが活躍するイメージが全くと言っていいほど沸きません。誰か教えて。
超絶なんて降臨運4で行く場所なんで。

他1件のコメントを表示
  • えふー Lv.104

    パッと思い浮かべた限りでは、禁忌でマナが使える所が浮かばないですけど、どこかありますか?轟絶はどちらも浮かばないけど。

  • ANCHOR Lv.127

    元からアニマはセレナーデ適正ありますよ。あと獣神化してから進マナの禁忌18適正を知らないと見られる。あとスキップでやる回数減ったけど元から禁忌3は普通に艦隊。更に楽になってた

両方使えば最強です。

  • えふー Lv.104

    やっぱりそうですよね。

天使マナの阻害されない友情もその威力も想像以上だけどやっぱTFAです。超砲撃、ブースト、爆発による誘発が相性良過ぎます。

マナのいい点は個人的に天使とアニマのスライドだと思います。両面強い、戦型の書1枚で両面強化可能。どちらもそれぞれの方面では一線級なのでTFAにはない魅力です。

  • えふー Lv.104

    やっぱり爆発環境の今、TFAはいいですよね!

退会したユーザー

その2択なら圧倒的にマナやな。
サソリを含めても殲滅力が素晴らしい。高難度でも使い所があるのも良い。
TFAが輝くのはどうしてもブロック対応したいときだけになったし、そもそも爆発だけなら別にTFAじゃなくていい。

ただし、どちらも反射なのでTFAかマナを核にした編成が書庫オーブ回収に最適であるとは言えない。お勧めは数珠丸を1体か2体混ぜることやな。

他1件のコメントを表示
  • えふー Lv.104

    サソリってTFAのレーザーの方が削れませんか?体感的に、マナだと当たらないこともあるなーって思ってて。 数珠丸持ってないんで、書庫のオーブ回収は使ってて楽しいキャラor使用回数増やしたいキャラでやることにしてます。

  • 退会したユーザー Lv.71

    マナ3体も居ればインボの手数で倒せるのだが。そもそもサソリは削るものではない。使用感を質問しておいて何言ってんだ?

TFAですね

他1件のコメントを表示
  • えふー Lv.104

    TFAは闇だから探すのがめんどくさいんですよね← 結果、1番上にいるマナでいいやってなります笑

  • うどんは柔めん Lv.103

    わかる、まえ属性絞れば容易い

退会したユーザー

マナですかね(「・ω・)「

TFAより雑魚処理出来ますし。
友情が敵に当たるまでが遅いのでドクロマークやら反撃やらで防御ダウンさせてから友情を当てることも出来ますし。

艦隊には向いてないけどガチャ限艦隊なんてモンストの日くらいしか使いませんし。

反属性の水に対しては弱いからそこではマーリンミョルニルTFA辺りを使ってますが。



  • えふー Lv.104

    友情の出が遅いのは、利点でもあり、欠点でもありますよね。最近よく、サンクチュアリを使ってる雑魚なんで、爆発好きなんですよね。

めがね Lv143

貫通爆発運枠にマナTFAマナみたいな感じにすることが多いです。
ギミック確認しないで行くことが多いのもあってTFA積みすぎるとレザバリあるとガッカリなので。
自分の中ではTFAは火力も出せるマナの誘発役って感じで、メイン火力ってよりサポートです。

  • えふー Lv.104

    サポートって分かります。結構、爆発枠でロレとかマナの相方で連れていくことが多くなりました。

どっちも使うんですよね。

TFAは強友情かつ爆発なんで編成しやすいんですよ。でもレザバリあるとダメですからマナも入れる感じです。

書庫は、ローレライ、TFA、マナで編成して、あんまり考えずに回ってました。

  • えふー Lv.104

    レザバリあっても、その編成でもう一体ってなると、個人的にはTFAを投入しちゃいますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×