質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストのインフレ

ソシャゲにインフレは付き物なので別にそこは気にしていないのですが、2020年今年のインフレの速さは異常な気がしています。
新春キャラのエクスカリバーが1年持たずに他キャラに立場を取られていたり、ワンパンキャラの大量発生、恒常キャラなのに限定より強いなどなど上げたらキリがないくらいです。

前までのモンストではインフレは結構うまいこと調整していて安心していた(個人的には)のですが今年はマジで後先考えずドンドン強キャラを量産しているような感じで不安です。

皆さんはどう思いますか??

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

私も同じ思いを抱いておりました
私なりの見解としては、既存キャラベースの調整では新キャラ等の性能をアピール出来ない域に達しているからだと考えます
すなわちギミックの増設、それに対応するキャラの実装だけではニーズに対応出来ないと判断したんだと思います
この運用だと来年度中にはゲームバランスの崩壊も懸念されますので、速やかに新たな仕組を考案する必要があると考えます
個人的な提案とすれば、デフォルトの見直しを図るために、明らかに崩壊しているクエストを廃止するとともに既存キャラの統廃合など斬新な調整を行うべきだと考えます
思いきった改革にはデメリットを曖昧にさせるタイミングや後のフォローが重要になりますので、感染症の収束時期やオリンピックの開催時期など様々な社会情勢の変化を踏まえて最適な時期を見極めることを忘れてはいけません
要するに、よう分からん

この話題毎年言っているような気がする。

mu Lv32

もう6年7年モンストしてる人がいますし、過去を知っている人ほど初期と比べてインフレを実感すると思いますよ。まあしょぼいキャラ出して叩かれるよりインフレで叩かれる方がまだ良いか。正直、数回試行すれば負ける事がない。それなら普通に勝ったあとワンパンキャラでサクッと終わらせるのもありだと思う。ワンパン可能もほぼコラボキャラだし別に良い。ただ、7年も経つとバランス調整も限界に来るのも仕方ないとは思います。個人的には運営はよくやってると思う。

運営は昔から器用意するのは上手いけどそこからずっこけるイメージしかありません。意図的に外してるって思うぐらいには。

で、インフレに感じて言うなら、明らか戦型の書が悪いと思います。あれで寿命3年くらい縮んだ。
TFAに超砲撃がなかったらと考えると、友情による100%誘発がないので、結果神化エクスカリバーに一歩劣るぐらいのキャラになっていたと思います。アザトースが超スピードに出来なかったらと考えると、高攻撃力+底力ELがあれど、ブロック貫通クエで進化エクスカリバーが入る余地は生まれたと思います。

更に言うなら獣神化改がもっと目立ったと思います。ロキとか。

なので超戦型は獣神化改専用にして、素直にレベ書だけ実装で良かったと思います。

NOPPO Lv109

(ガチャを)回せば‥‥いいと思うよ

今年というか轟絶&禁忌実装から一気に加速したと思いますよ。

今のゲームシステムだとガチャ限より強い運枠が登場してしまうと、
よりぶっ壊れ性能にするか露骨な接待をするしかガチャ限に対抗手段がないですからね・・・。

退会したユーザー

あまりサイトに惑わされない方がいい。
自分の好きなキャラを使って、自分の好きなようにプレイできればそれでいい。

CJ Lv13

インフレかどうかは微妙だけど個人的に思ったのは新爆絶について。轟絶と比べて性能が良いわけでもなく、難易度も轟絶程ではないけど高い。これ周回する人いるの?

儂(某) Lv122

今年の限定が微妙なのが半数程実装されたのも問題だったのかとも、恒常もそこそこ強くしないと関心持たれませんし、恒常の実装数を減らしてくれないかなとも願いますが、しないんだろうな、インフレに関しては特に無いです、まるっきり戦力にならない訳ではないので

インフレしまくってますよね。
建前ですが。。。
でもね、インフレした強キャラみんなが持ってないよね。
だから、そこそこ妥協モンスターで挑戦するよね。
未開9だとアスカマリ、司馬昭、ロキでいってる。
で、勝てるとうれしい。勝つけど。
ガチパで勝つよりうれしいよね、多分。
本音は。。。

マルタくれ。
クラピカくれ。
アザトースくれ。
リヴァイくれ。
鬼丸くれ。
三日月くれ。
キリトくれ。
数珠丸くれ。
エクスカリバーくれ。
風神雷神くれ。
ニャルラトホテプくれ。
陸奥くれ。
幕末くれ。
ソロモンくれ。
キリトくれ。
グングニルαくれ。
胡蝶しのぶくれ。
童子切くれ。
光世くれ。
その他、持ってないのくれよ。

ほかの人は5000連爆死でもいいから。


ご清聴ありがとうございました。

その分新しいギミック出してキャラ潰せばいいだけです。

ANCHOR Lv127

キャラが増えてるんだからしょうがないのと、新規参入がある程度楽出来る環境は大事さ。

古いクエストなんていくらでも無双してあげましょう。

そういうクエストが終わってる古参や高プレイヤーは高難易度クエストに舞台が移ってる。
どんなに高火力だろうとインフレキャラが出ようとクエストにマッチしてなけりゃ倉庫番になる。勿論、新規参入者は「モンストなんて簡単」とインフレキャラで感じてるから、いきなりの超高難易度クエストに「無理ゲー」と叫ぶでしょう。

それが今のモンストさ。
だから私のBoxに居るTFAは倉庫番してます。使わないんだ。

えふー Lv104

どう思うって、正直、どうでもいいかな。

ここまで来たら、インフレ抑えるためにキャラ性能低めのキャラ出されてモチベが下がる方が嫌かな。
エクスカリバーが半年ほどで使われなくなったのは、例年通りだと思います。
マナの年はルシファー、ソロモンの年はガブリエル、エクスカリバーの年は…TFAかな?

正直、インフレが進んだのは轟絶(アドゥブタ辺り)からだし、ワンパンキャラが増えたとは言え、今まではデクとか善逸とかいたから、そのキャラの活躍の場を奪った感じだし、恒例キャラもみんながみんな強いわけじゃないから。

今、強いって言われてるキャラも既存のアビリティや友情などで全然、上位互換を出せる性能ではあるからね。

セツ Lv41

友情のインフレには同じことを思います。エクスカリバー、ローレライ、TFA、最近ではマナ、マルタと究極レベルならギミック無視でクリアできるようになっちゃいました。覇者なんて友情ゲーになっちゃって、毎回23階を直殴りパーティーで苦戦してたのが懐かしいですね。

昔の降臨周回は火力が足らないから運3で頑張るとか運2で行かなき厳しいなんてのもあって自分は降臨3回目とかで運極完成だったんですが、今では轟絶運極で運4の時代ですからねえ。トレノバっていう轟絶とは別のぶっ壊れ運極も出てきましたし、究極ではもうモンストは楽しめないのかもしれません。

でも秘海やってて思ったのはリヴァイ、キリト、アンチテーゼのゲージ飛ばし勢の対策されててちゃんとモンストしないとクリアできないこと。レベル1で運4周回してたらなんか光サクア以外はちゃんと狙わないとクリアできないから昔のモンスト感があって懐かしかったですね。秘海は「強キャラ対策なんて簡単だよ?」っていう運営のメッセージかもしれません。

自分が今一番気にしてるのは獣神化改です。ゆくゆくはガチャ限が獣神化改されて獣神化が減ってくわけで、野良マルチなんかは特に適正で入ったつもりでもクエスト始まったらコネクトスキルが発動せずギミック対応してないなんてことが頻発しそうなんですよね。
自分は野良マルチもモンストの一つの楽しさだと思ってるので楽しみがこれ以上減るのはちょっと止めて欲しいとは思うんですよね。

以前(?)は新春キャラがその年は覇権を握るのが定番だった気がします。その流れが崩れているというか…今はコラボキャラ最強みたいなところありますよね。ただゴン神化がぶっこわれだと騒がれた三年前の第一回のハンハンコラボや、新春でもない飛び入りのモーセが火クエをことごとく壊したりとあのころからきな臭かったような気もします。
とりあえず来年の新春にはいろんな意味で期待しています。

1周目轟絶とか刹那(運枠なら使うかもですが)がもうほとんど使わなくなったのがインフレ感じますね

爆絶の頃は3周目終わるころはまだ1周目とか普通に使ってたような気がしますけど

めがね Lv143

ぶっ壊れ=砲台キャラで旧クエは無双できるけどそれだけのことですし。
たまーにそういうキャラ出してモチベ上げようってことじゃないですかね。
旧クエでつえーつえー言わせて売り上げが上がるのなら安いもんなんじゃないでしょうか。

2018年のマナは1年もったかもしれませんが2019年のソロモンは明らかにマナよりインパクト薄かった。使えるところじゃ今も使えますけど覇権を握ってたかと言われると…。新春に2体限定出しといて1体が微妙なのもガブ神威の前例が既にあります。なので特に思うところはありません。ワープクエなら普通に使いますよカリバー(´・ω・`)

限定よりも恒常が目立つ1年だった、というのには賛同します。そして運営の減速壁調整がうまいだけの年でした。当初は飛行付与と同じくらいのゴミアビ死にアビと言われてたアンチ減速壁が見事に浸透しましたよね…うーん、腐ってもミクシはミクシだった。

恒常キャラの強いのが一層目立った年でしたけど全恒常キャラが接待持ちでハズレが1体も居ないわけじゃない=いつものモンスト。
鋼鉄2を課金してまで引いた人がどれくらい居るんだろう?

恒常獣神化(改)もすぐに接待が来ない、入れ替えてもいいけど入れ替えなくてもクリアできる、強いけど倉庫番=いつものモンスト。
獣神化される度に艦隊ゴリラ厳選して動画上げてるのは配信者だけなんじゃなかろうか。

完全にネタキャラ化してしまったビナーさんが神威のように高速獣神化コースで一時的にでも超獣を盛り上げに舞い戻ってきてくれるのを楽しみにしてます。絵はきっと可愛い。

近年のインフレについては、運営が途中から舵を切った印象です。
低難易度や過去のクエストを簡単にすることはためらわない。エクスカリバー、TFAに限らず、他キャラも高水準の強さを兼ね備えています。
昔では、新イベキャラでも「どこで使うの?」といったキャラばかりでしたが、最近は各キャラに明確な活躍の場所があったり、今後の活躍が期待できる性能が多くなってきたりしています。
(新イベキャラを獣神化状態で出すという判断がよかったですね)

一方、高難易度クエスト(轟絶、超究極等)では、減速壁など、対応キャラが多くないところを適正キャラとすることや、新ギミック等で難易度調整をしつつ、やりごたえを生み出しています。
そして、今後、最適正キャラを出すことで魅力的なガチャを生み出し、クエストを楽にさせていくという流れは変わらないと思います。

個人的にもインフレは強まっていると思いますが、使えない新キャラを出しまくるより、使える魅力的なキャラが多いほうが嬉しいですし、難易度調整も悪くないと思います。(クエストを壊すのが若干早すぎな気もしますが…)

あと、減速壁をメインギミックにした判断は個人的に素晴らしいと思っています。アンチウィンドだと対応してなくても問題ないですが、減速壁は必須にもでき、適正キャラの幅の調整がしやすいので。
今後も適切なメインギミックを増やしていけば、キャラの差別化と難易度調整は可能だと思いますので、インフレについても、まあ大丈夫なんじゃないかなと考えています。

長文失礼しました。

それがソシャゲの運命
ハンハンロレショックで歯車が狂い出した

インフレしてるのはユーザーの頭説(・_・)

豚足丸 Lv148

ただ単に売上に足したいからでしょ
インフレの理由なんてそれ以外無い
ガチャを引かせたら彼らの勝ち(価値)
バランスなんてあとでどうにでもなる&戻せなかったら辞める(サ終)だけ
あんまりそこんとこ気にして無いのがソシャゲの特性
( ´・ω・)y-~~

インフレが進んでいる、このようなゲームには付き物、そこまでは一緒ですが何を不安と思ってるかがポイントですね。

自分は過去のクエをぶっ壊していくのは当たり前だし特に問題だとは感じません。どんどんやってもらいたい。

結局新しい高難易度には通用しないようになってるし、いずれ専用の特攻キャラを出してくる。これは以前から変わらないと思ってます。

特になにも思いません。

あなたのおっしゃる通りソシャゲでインフレしないわけがないですし、別にしたからどうとも思いません。

何が不安なのかもわからないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
獣神化改
ベビーアーク【獣神化改】
静御前【獣神化改】
天叢雲【獣神化改】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンストジェネレーション
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
待合せ雑談&チケ交渉板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×