ワートリコラボ 今更ガチャ限追いかけるか
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワートリコラボ 今更ガチャ限追いかけるか

ウィザ以外の降臨キャラの運極、太刀川運極2体に特別ミッション、ヴィザ【超究極】限定ミッション、守護獣欠片400個回収まで終わりましたが、ガチャ回していないことに気づいてガチャ限の性能を見直し、私の各キャラの見解を記載します。
それぞれのキャラで勘違いしている点、見落としている点などがあれば教えてください。

迅悠一:SSは削りには使えるがフィニッシャーとしては弱い。友情火力は高いが無属性友情のため、属性倍率がかかる高難易度では友情ゲーは難しい。

空閑遊真:原作再現を重視したのかコピーと友情ブーストが個人的にはいらない。究極降臨では使うことはないが、リヴァイとキリトとの使い分けワンパンSSキャラとして高難易度で人権キャラとなりそう。

小南桐絵:素アビ弱キの強友情×2が究極降臨に使える。素アビ弱キSSが高難易度でも高ダメージ・ゲージ飛ばしが期待できる。

これまでの回答一覧 (14)

とも Lv20

使用頻度は間違いなくチカになりそう
毎回星5制限のDWと魔法陣には使える

星6追うなら遊真でいいかと。

何だかんだで運極作りには欲しい星4(90)ガチャ性能です。ガチャキャラで使用頻度ありそうなキャラは確実に確保しておきたい。

他1件のコメントを表示
  • 大猫公 Lv.19

    来週のラキモンのヤトノカミで千佳つかってみましたが、ギミック無視の砲台としてだけでもラック90つくる価値があると実感できます。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    結局、メダル稼ぎで周回するから星5制限キャラが使用頻度が一番高いですもんね。

はげ Lv130

明日の得玉4個に全てを掛けますw

出ても出なくても撤退しますwwww

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    そうですよね。どれも絶対的に必要かって言われるとそうでもない気がしますもんね。

ANCHOR Lv127

迅:高難易度で友情が活躍したなんて友情以外まともにダメージが入らないあの超究極クエストくらいだ。
語るだけ論外。普通の究極クエストでは運3に混ぜて使える汎用機

遊馬:加速は裏切らずSSもキリト仕様。持って無い方は確実に追え

桐絵:ロマンの塊。使い方次第で強くも弱くもなる。

あと、星4キャラは各2体ずつ確保。制限クエストやらないでもミッション系に活躍する可能性がある。

終わった後に引いとけば良かったなんていうくらいなら引いとけ。泣き言は聞きたくない

他1件のコメントを表示
  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 なるほど、遊真はキリトがいるし、今一番欲しくなったのはチカ90ですね。

  • ANCHOR Lv.127

    全キャラを確保するのにガチャしてたんだけど、各1入手した段階でチカラック90が出来た。大体50連かな。今回は運が良かった。

a04a905e Lv107

迅悠一2体にアルセーヌファントム2体を混ぜた迅セーヌというのが覇者の塔やその他クエストで猛威をふるっているそうです
ここの最強ランキングのコメント欄で話題になってますね
さっきそれを知ったのであわてて今ガチャを引いてきました、なんでもペルマルに匹敵するような強さだとか・・

運よくアルセーヌのいないアカウントに迅悠一がでたのでこれから育成して試してみようと思っています
その他ペルセウスと迅悠一3体など、またニュートンを混ぜて組んでも非常に強いそうですよ

というわけで見解です
迅悠一:今後のモンストの人権
空閑遊真:ゲージ飛ばし用に一体いればいい
小南桐絵:かわいい

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    迅の強く欲しいと思わない理由を考えてみたのですが、ブーメランが使い勝手悪くて友情1つ無駄にしてる気がするところですね。

自分もだいたい同じ感じで考えてます。ただ自分の場合キリト2リヴァイ0なので空閑の優先度が若干質問主様と違うことくらいですか。

現在10連プラストク玉でリコル2体目と桜初という状態で持ってないのでどのピック引くか考えてます。ただキリト持ってるので迅狙いかなと思います。手持ちと相談したほうがいいかと

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 コラボワンパン系は揃っているので、遊真より迅ピックアップでチカ90を目指してみようかと思います。

普通にあってるとは思いますが一応自分の見解ものせておきます。
引くなら個人的に優先順位としては迅>空閑>小南だと思いました。
迅:基本的に汎用性が高く、友情も強く優秀。現状で使える高難易度としては11の獄があげられる。ssは特殊で割合で削れるのでゲージ飛ばしや高火力での殴りではないものの確実に削ることが出来るので高難易度の適正をもらったら唯一無二の性能になる。

空閑:今回のコラボのワンパン枠。超スピードにすることが出来る上、加速持ちなので自分で殴れるし、味方もサポートできる性能。現状で使える高難易度は特にない。個人的な見解としてはそもそもワンパン枠が今後接待されることはないと思うので空閑のワンパン自体に魅力を感じなければ必要ない気がする。

小南:対応ギミックは希少でガチャ限はほぼいない。弱点キラーが乗る友情も強烈であり、ssの追撃で大ダメージ与えることもできる。現状で使える高難易度は真イシスがあげられるがそもそも友情ゲーであるのでほぼ関係ない。ギミックが希少というのは逆に言えばある程度集まるまでは接待されないと言うことなので必要以上に追う必要無し。実際に一昨年に出たサンダルフォンαは未だに接待無し。

全体的にギミック内ではとても強い性能的ではあるが、コラボキャラなのでこいつ単体が高難易度適正になる可能性は低いのでキャラが好きとかでなければ千佳ちゃん回収だけでも良いと思います。まぁ、引くならギリギリ待って、次のイベント確認後でいいかと

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    迅も持ってれば便利そうとは思うのですが、手持ちキャラを見直すといなくても困らない気もしてます。 ちなみに、メタαのおまけで揃ったサンダルαは、エスカ トロジーで志々雄サンダルα×3で運極にするのに大貢献してくれましたw

Muse Lv22

基本評価は合っていると思います。あまり変わらないですが、一応私の見解も書きます。

水 守護獣火超絶特攻、禁忌11最適。現行水属性で最強の砲台。不利属性相手でも強い。今後の高難易度接待の可能性はかなり低い。

闇 現状、高難易度で最適クラスは無し。加速持ちは今後の高難易度最適、挑戦権利になり兼ねない。五指に入る強SS持ちで腐りにくい。不確定性の強いキラー等、弱点有り。低難易度では邪魔。

火 超究極イシス適正のみ。モンストの常識的には大外れ枠、低難易度でも微妙。一応、次の木轟絶最適の可能性有り。①他火限定に高難易度接待済が多い。②同属性、同撃種、同ギミックに非ガチャ限3体、ガチャ限0。③アスト、火デスアークの存在。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 遊真の主友情が残念過ぎて低難易度では邪魔ってのは同意見ですね。

迅と空閑の見解は自分も同じ感じです。
小南についてはSSは直殴り倍率など乗らないので高難易度などでゲージ飛ばしは難しいと思います。友情は究極周回では超砲撃環境の今では正直妥協枠であると思います。ただ、真イシスではアビも合っていて友情もゴリゴリ削れるので真イシスにどうしても勝ちたいならおすすめですね。
迅or空閑どちらかのピックアップで引くことをお勧めします。ついでに雨取の確保もしておくべきだと思うので。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 小南のSSは直殴り倍率が乗らないのですか。教えてくださりありがとうございます。 真シリーズは伊達で嫌気がさしてからどれもやっていませんので、小南の優先度を下げようと思います。

結論から言うと、出来るだけ追った方がいいと思います。

まず、迅悠一の友情火力は高難易度でも十分通用します。ラウドラ以外の1周目轟絶極は迅艦隊で勝てますし、何より迅セーヌ(迅+ファントム)がどの難易度に於いてもペルマルと張り合えるくらいに強い。また、禁忌11でも最適を取っていますし、爆絶最難関のヘルヘイムもアイテムにさえ注意すれば友情ゲー出来ます。それに加えて割合SSまで持っているため、高難易度で悪さできる可能性は高いです。質問主様のキャラ持ちに関わらず、迅は確保必須だと思います。アルセーヌを複数持っている場合は1体、アルセーヌが1体以下の場合は2体確保しておくと良いと思います。

次に空閑遊真ですが、これは質問主様のキャラ持ちにもよります。キリトリヴァイを持っていらっしゃるのであれば無理して追う必要は無いと思われますが、どちらか一方、特にキリトが欠けている場合は追った方が良いかと思います。今後どういった高難易度クエストが登場するかは全く分かりませんが、もし轟絶等で最適を取れたとしたら、後続の特攻キャラにも引けを取らない、またはそれ以上の活躍をしてくれると思います。

最後に小南桐絵についてです。現状では、真イシスの最適を獲得していますが、それ以外の明確な高難易度適正を持ちません。また、アンチギミックが2種類であるため、轟絶等での接待が来る可能性もあまり高くない。高難易度目当てで追うキャラでは無いと思います。しかしながら、木時2の最高効率パーティーに入ったことや、ノマクエでの活躍(妥協枠ではありますが…)が素晴らしい。後者のコンテンツを多く利用される場合は確保しておいた方が良いと思います。逆に、あまりその類のコンテンツをプレイされないのであれば、無理して追う必要は無いと思います。迅の副産物でキャッチできたらラッキー、くらいに思っておくと良いと思います。

長文失礼しました。質問主様の参考になれば幸いです。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 迅:禁忌11とヘルヘイムは手持ちキャラ飽和状態なので置いておくとして、ファントムの弱い中央敵への友情としていいかもしれませんね。 空閑:おっしゃる通りキリトがいるので妥協で欲しいかなって感じです。 小南:木時2やノマクエでは必要を感じていないのと、真シリーズは興味がないので優先度を下げようと思いました。

迅さんは追いかけた方がいいす(*´ω`*)
現環境でもトップクラスの強キャラで、個人的には壊れキャラ認定してます。
それこそ一応属性倍率2倍で殴りゲーな印象深い蓬莱なんかでもYouTubeでがみくんが迅艦隊でガッツリ友情ゲーぶちかましてくれてますねぃ(๑¯ω¯๑)
どれだけ悪さをするかは見てみるとイメージは掴めるかと思います(*゚∀゚)
また、将命L、10%削りアイテムと併用すれば2段階目SS2本ボスにうつだけでどんな状況でも確定で98%削ります。
ワンパン程のインパクトは無いものの一体持っておけばフレ枠とあわせてラスゲに突入しただけで勝ち確といえる状態に持ち込めるケースも少なくないのは想像に難くないと思います(๑¯ω¯๑)

空閑と小南先輩に関しては他の方の意見をご覧になった主様現状の認識とほぼ相違なさそうですね(ノ∀`)

他1件のコメントを表示
  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 迅もSSが直殴り倍率でも乗っていれば欲しくなったんですが、友情だけのキャラだと特に出るまで追いかける気にならず。。。 迅ピックアップでチカ90狙って終わりにしようかと思います。

  • ごろう Lv.41

    それでいいと思います(*´ω`*)個人的には直殴り倍率は追撃部分には乗らないのは辛めですが、上記を整えれば上記の通り確定98%削り。それが敵の防御アップや自身のバフ状態に関わらずたたき込めるのは殴り倍率の恩恵を貰えないという点を鑑みても大きなメリットだと考えています(*´ω`*)ワンパンとかだと敵殴って攻撃アップ貰って。。。とか数手かけて状況整える必要があることも場合によってはありますので(ノ∀`)

だいたい同じように思ってます。
コラボキャラに限らずですが、
少ししたら使わなくなるのが目に見えてます。

今回、追うなら小南なような気がします。
同アビはマチュピチュしかいませんし、
友情がそこそこ強いです。
自分も一体は出ましたが、二体目取りにいこうか悩み中です。

游真は一体で十分、
リヴァイやキリトと比べるとSSの威力が抑え目な印象。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 やっぱり遊真のSSはリヴァイとかより抑えめって気がしますよね。適正来ても3ゲージ飛ばすってのはないかもしれませんね。

YH1120 Lv13

迅、、、この友情がカルナなどで使ってみると意外と強い。汎用性や艦隊性能も高いので、狙う価値は大あり。
空閑、、、友情ブーストの乗るコピーは強友情持ちと合わせるとかなりの火力になるが、艦隊でクエストに行くと友情でダメージを稼げないので艦隊性能はない。しかし、SSはうまく使えばワンパンできる。また撃種やアビリティなどでリヴァイ、キリトなどと差別化することができる。ピックアップで一体出たら迅に狙いを変えるべき。
小南、、、友情や弱点キラーの乗るSSは強いのだが、汎用性が少ないのがネック。

ガチャで狙うなら
①空閑をピックアップで1体確保。
②迅を狙っていく。小南は迅を狙っている途中で出たらラッキー的な感じ。
がおすすめ。少しでも参考になればいいと思います。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    回答ありがとうございます。 迅のサブ友情が全敵貫通とか中距離拡散弾とかなら追いかけるきになったのですが、個人的にダンクとかブーメランが好きじゃないので空閑狙ってみて考えてみます。

迅悠一
友情火力が高めなだけの見掛け倒し。塔や究極レベルで強いと言われるキャラが最強な訳がない。禁忌でもかろうじて11だけですね。19いけますが、AGBで固める必要もないんで空閑を入れたほうがまだ面白いです。
そもそも昨今のインフレで砲台になりえる新キャラは今後もどんどん実装されていくでしょうからこれが使われなくなるのも早いでしょう。初心者向けだと思います。

空閑遊真
ヴィザ超究極では強さを見せましたがこれがピークになってしまう可能性もあり。コラボワンパンキャラが飽和気味になりつつあるので対策もされやすいでしょう。
ただそれ以上にコピーと加速と友情ブーストのミスマッチ感が強いのが気になりますね。友情か殴り主体かどっちつかずに見えます。
1体持ってるとラッキーなキャラだとは思います。

小南桐絵
明らかに接待が必要なアビセットなので輝くかどうかは運営次第だと言わざるを得ません。これこそ1体は持ってないとヤバい気はします。
強いのは間違いないので今後の期待を込めて狙ってみるのも悪くないでしょう。普段使いにも意外といけます。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    なんかキリト・リヴァイでワンパンの感覚がマヒしてきたのか、空閑のSS見ても思ったよりダメ出ないと思ってしまった。おっしゃる通り、ヴィザ超究極が最適性ってなるかもしれませんね。


おおむねその通りだと思います。ただSSは割合でダメージ出せるのでアイテムや将命などと組み合わせれば特定のクエストでは悪さできそうですね。無属性友情なのは属性倍率乗らないデメリットもあれば、その逆で属性関係なく活躍できる強みもあるので一長一短かなと。

空閑
友情があれな分、友撃が不採用確定なので厳選に悩まなくていい。加撃以外は速殺もありかと。ワンパンSSキャラとして高難易度で人権キャラとなりそうなのはまさにその通りなので、1体は確実に確保したいですね。

小南
SSで高ダメージ・ゲージ飛ばしできるかもしれませんが、はっきり言って使いにくい。追撃が、空閑みたいなボス必中でも、リヴァイのように最初に触れた敵でもないため、停止位置を気にして打つ必要があります。かと言って、SSの自強化でダメージ出しすぎると追撃前に撤退する可能性があるし使い勝手が最悪。超究極等の高難易度適正も、真イシスに使える分、ほかでは使えなそうですし、一番持ってなくても困らなそうなキャラだと思います。

  • 愛しい綿毛達 Lv.28

    割合SSってまだるっこしいので好きじゃないのですよねw 迅は高難易度では1体以上いらない気がするし、こうやって見ると、今回のコラボキャラはどれも突き抜けてない気がしてきました。 迅はサブ友情がしょっぱい、空閑はコピーと友情ブーストがいらないですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×