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質問と回答
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モンストのゲーム寿命

なんともネタが尽き欠けてる感じがするのは私だけでしょうか?
今年までモンストが続くか不安で不安でたまりません
皆さんはモンストは後どのくらい持つと思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

私はハード問わず「MMO,SLG,FPS,OPEN,MOVA,ACT等」様々なジャンルを15年程度プレイしていますが、実際どのジャンルのゲームも遅かれ早かれ飽きます。残念ながれこれは仕方がありません。

飽きる原因は大抵の場合、同じことの繰り返し、「作業化」にあります。
作業化には2種類あり、消極的作業と、積極的作業があります。
消極的作業は殆どの場合「飽き」を加速させますが、積極的作業はその限りではありません。それどころか、特定の条件下において、積極的作業はゲームにおけるモチベーション維持に役立ちます。
前者はMMOでいうレベルやスキル上げ、後者はMMOでいう素材集めにそれぞれ当て嵌められます。
MMOにおいてレベル上げは避けては通れぬ作業ですが、素材集めはしなくてもソロプレイに問題はありません。(大抵の場合、モチベーションに依存して殆どのプレイヤーが素材を集める様になるのですが。)
またプレイ人口の減少も原因の1つに挙げられます。
これはMMO(Online全般)やOpenWorldGameの場合は特に顕著です。
(ちなみに、FPS、ACT、MOVAのようなジャンルのゲームは飽き難いです。
覚えるべき要素が多くあり敷居は高めですが、その分自分自身に問われる部分が多く、シチュエーションも常に変化し続ける為、常に新鮮味があります。)

逆に面白みのあるゲーム、長続きさせるゲームづくりのポイントは、上記2点を解消しつつ、プレイヤーに新鮮味を維持させることが重要になります。
モンストの場合、最も重要な「作業化」の部分は運極作成、タス集め、ランク上げ等がこれに該当すると思いますが、これらはどちらかといえば積極的作業です。
加えて、FPS等と同じジャンルと言うには大げさですが、モンストはどちらかと言えばそれらのゲームに近いジャンルだと思いますので、比較的「飽き難いゲーム」だと言えます。
そろそろイザナミ始まるし面倒くさくなったのでこのへんで終わりにします。

  • ゆうたぽ Lv.20

    私の前回の投稿「モンストが面白くなった瞬間」でも貴重な意見が多く拝見出来ますので、お時間があれば併せてご覧下さい。

現状のペースで精力的に新イベントを打ち出し続けていけば後5年は固いでしょう。
運営もそれだけでは飽きられることも分かっているので+αで更なる新要素も続々と追加されるでしょうし、現時点のユーザーの大半が離れれば新規ユーザーの取り込みに力も入れるでしょう。

大丈夫です、モンストが終わるより前に確実にあなたが先に飽きます

  • ネイサン Lv.38

    はじめて半年で前までサブ機3台で6時間以上のプレイが当たり前でしたが現在モンストのプレイ時間が1時間弱になってることは認めます。

116520 Lv203

大丈夫でしょ。まだ不安要素無いですよ。
私は毎月課金していますから・・・・。
無課金者次第ですね。

ゲームの継続以前に運営の費用が掛かってますから・・・。

多い人は新車1台以上課金者もいますから課金者を大切にしましょう。

千葉 Lv17

ソシャゲも含めネットゲームがいつ終わるかは分かりません。
もうすぐ終了、もう末期と言われ続けて八年続いたゲームとかもあります。(一年目くらいで言われてた)
逆にまだ続けてくれと言われつつも終了してしまうケースもあります。

mixiにとってモンストは希望の星です。
例え多少傾き始めても、今の環境を一新させて新しいコンテンツ等にしたりすると思われます。
それが改悪かどうかは別として長く運営が出来るような対策は取られると思います。

不安な点と言えば、mixiの開発力がちょっと低いんじゃ?と思われる事をしてるので
いつか致命的なバグが出ない事を祈るばかりです。

まだまだ武将も冒険家も偉人も発明家も学者も神話もありますし。
2,3年は固いかと。枯渇してるならこっちからネタ供給してあげたいくらいです。

ネタは、コラボを交えると幾らでも出てくると思います。
神様シリーズも未だ出てないのが何種類かある気もしますし、あまり詳しく無いですが、釈迦とか…
逆に追加ネタ、追加クエが短期的過ぎているように思います。
ラックが中途半端なキャラばかり増えてしまうので、新ネタは増やさなくて良いから、今までの降臨をバランス良い周期でやって欲しいと思う位です。

後1年以上は持つと思いますが、新キャラが頻繁に出る割には、ガチャ排出率が酷すぎて、嫌になって止める人も出てくると思います。

その他、キャラパクの対策がされないと過疎の原因にもなっていくと思います。
スタミナが無くても、マルチで遊べますがキャラパク率が高くなると、どうせキャラパクされるから…って思いで入らなくなる人が増えるので、募集しても集まらないって現象が起こると考えるからです。

他のオンラインで過疎化の予兆して起きていた事としては、
重課金者は、飽きても惰性で続ける方が多い為、中間層が引退し、異常にハイレベルな人か初心者しか居ないって状況になってきたら、終盤に近いのかな?って気がします。

今は未だそれが無いので大丈夫だと思いますよ。

あくまで個人的主観です。

現状不安要素は無いかな
ギミック増やしてるけどアビリティは増やさずに
インフレ抑えるように頑張ってるし
壊れキャラというのも一応無い
運極作成に誘導して多くの人から課金させるように誘導も出来てる
問題点はやっぱりバランスを崩した時がいつ来るか
この時のフォローがどの程度出来るかで寿命が分かるかと

ミクシィ自体は他の方も言ってるけどモンスト1本過ぎて怖いですけどね

3年くらいはMIXIの収益に貢献するかと。

そのあとMIXIは再び経営難になりそうなので、株は買えないな。

次のヒット作や収益の柱が生み出せればよいのだが。運営本人(笑)

nozomidx Lv212

私が1年半前見切りをつけたパズドラが未だに健在なので、最近勢い無いなって私に思われているモンストもまだまだ続くはずです(根拠のない自信)

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