モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
こんな経験ありますか?
先日、木の神殿、時の間での出来事です。
編成を間違えてしまい、ルシ、串、ムラマサ、ルシで行きました。
事件が起こったのはラストステージ、ボスのゲージが残り1/5くらいでムラマサのSSで勝利という場面でした。ちなみにこちらも瀕死ww
ボスの弱点目掛け、SS発動。しかし、ムラマサはワープで移動しボスの真裏へ・・・SSの衝撃波は壁の向こうへwww
次のクロスレーザーでゲームオーバー。
ムラマサのような砲撃、レーザー放出系のSSで、ワープの真ん中にいた場合、モンスターが移動しなくてもワープにかかってしまうものでしょうか?
すでに出てしまっている質問でしたらごめんなさい。
みなさんどうですか?
これまでの回答一覧 (9)
これは以前ネットでネタにされた有名な事例の、
『瞬間移動カメハメ波』ですね。
ドラゴンボールのシーンを再現してる!みたいに話題になった記憶があります。
SS→ワープ(瞬間移動)→ボス後方に出現→レーザー(カメハメ波)→ボス撃破、
みたいな流れです。
ワープが優先されるのは仕様なので、
負けは残念ですが勉強代を支払ったと思い諦めましょう!
私、ギムレットで今でもたまにやってしまいます。
穴と重なっていることを忘れ、
SS発動した瞬間にあさっての方向に出現して壁に向かってレーザーwww
ギミックやアイテムと重なっているほとんどの場合、
行動(発動)直前に接触判定が出る仕様なんですね。
うまく利用できることもあれば、とんでもないアホな結果になることも。
まあプラマイゼロということでw
ちなみに乱打SSのヒット時は静止ではなく
ごく短い範囲を連続で往復していると判定されるので
DWでの壁カン状態の時に、回避目的で乱打SSを放つとほぼ死亡確定ですw
モンスターと重なってると、ワープ、ハート、友情、ダメ壁は発動する仕様ですね。
SSに関しては、動かない(レーザー系、ホーミング系、衝撃波系)その場で発射するものも移動判定とられてます。レーザーとか発射するとき、衝撃で位置がずれるといったところでしょうか、、、
どこのクエか忘れましたが壁近くでクイバタのSSしたらなんか壁に当たった判定がずっと出て焼け死にました笑
あるある(^_^;)
先日もイザナギ最終面でムラマサのSSをぶっ放した瞬間に吸い込まれ壁の奥に向けて衝撃波が消え去って行きました。
ムラマサのSS検証をしようと初めてイザナギ戦に連れて行ったのに(涙)
こんにちは^^
私もイヴ様がワープに吸いこまれ、あさっての方向へチュドーーン
何かの間違いかと思い、ノンノちゃんで…
やはりあさっての方向へぶっ放してました(笑)
イエティ戦で、イザナギさんが、華麗に壁にレーザー当てました。
ノンノさんがSSで「無敵だよ、ホントだよ!」のかけ声の後、ワープに吸い込まれていった姿を何度も目撃しました。ADWじゃないキャラが、ダメージウォールの側でSS発動すると連続でダメージ喰らうことありますが、どうも細かく振動しているようですね。逆に、ハートに重なってるとハートをとれますよ。 (*´∀`*)
仕様ですね。
他のモンスターと重なっていた場合は友情コンボが発動しますし、ハートと重なっていた場合も取ります。