モンストについて質問してみよう。
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フレンドのシステムについてです。
今日のイザナミの周回を凄く楽しみにしてました。因みにソロです。
イザナミ降臨の時間になり、フレンドを選ぼうとすると水のフレンドは上杉1体。他の属性を見ても適正はいなく、仕方なくマルチで募集していくも負けてしまいました。
やはりソロの方が安定すると感じ、上杉や神化アーサーなどで妥協し周回をしました。いつもは安定するのに結構ピンチになり、負けたりもありました。
イザナミ降臨の前はゴーストを一度行き、フレンドはルシファーを使った位で水のフレンドなんて一度も使っていなかったのに。
モンストのフレンドシステムはどうなっているのでしょうか?
これまでの回答一覧 (16)
問題の根幹は製作者の利益です。
ソロでいくには強制フレ枠選択
→編成選択肢が強制的に狭まる
周回したいが最適がいなかった場合の妥協
→勝率の低下→無益なスタミナの消費
時間の限定された降臨
→スタミナ回復にオーブ使用
→オーブの性急な補充
→課金
と、なります。
何もこれが『悪』だとは思いません。
製作者も商売であり、ゲームの維持及びクオリティー向上にプレイヤーの課金が必要不可欠だからです。
ですがモンストの場合、このフレ枠の仕様と課金への誘導が露骨で目に余りますね(´・ω・`)
あまり便利になるとマルチしなくなるからあまり助っ人に頼れないシステムなのかもしれませんね。
(〃ω〃)平気で非適正連れていくから勉強になるけどな
ソロである程度3人適正を揃えたら非適正だろうと超絶に行けます…たまに無理な時はありますがほぼソロでたまにマルチ程度で済みます。
適正が2人の場合は助っ人次第でソロやマルチになるでしょうね…適正がほとんどいないならマルチに…。結局の話ソロで楽しみたいなら戦力を整えろって事ですね
(;^_^A
まあ愚痴言っても解決しませんし助っ人に頼れないなら
(〃ω〃)戦力整えて意地でもソロ周回してやる!
ぐらいに強くなりましょう!
それを乗り越えているストライカーがソロ周回安定クリに繋がっているのです。
助っ人のシステムは正しいのか正しくないのかは私にはわかりませんが、ゲームなんて今ある環境でどう楽しむかですよ。
かなり強引な方法ですが、その時に使いたいキャラのフレを1人だけ残して他を全て切る!
普通、一度選択したフレは暫く助っ人リストから消えますが、フレが1人しか居ない場合はそのフレが延々と助っ人リストに登場し続けますので、何度でも使用出来ます。
ソロにとっての一番の敵がフレンドという...
サブのデータをもつかリア友とまわればいいとおもいます僕は自分のサブのデータとイザナミ回っていますなのでフレンド選択のなやみはありませんなのでサブのデータをつくればいいとおもいますもしくはLINEで友達とまわるか
超絶はソロでしか行きませんけどたしかにフレンド枠に苦労することもありますね。
自分は
1…妥協できるキャラが入ればそれを連れていきます。
2…自分の運枠を外してまあ~使えるか…と思うフレンドキャラで行く。
3…ボーナスステージリタイア、もしくは初陣をやってフレンド出現キャラを変えてみる。
4…あまりログインしてない、御近所マルチでもあまり見かけず絆が溜まらないフレンドを整理する。
こんな感じでフレンド枠はやってます。
むやみやたらとフレンドを増やすのはオススメできませんね…。
フレンド枠がほぼルシファーのときもありますから…
フレンドのシステムは分かりませんが…
ようは使いたいときに使えるフレンドが、いればいいんですよね?
それなら簡単な方法がありますよ。
まずソロで使えないフレンドを連れてノマダンのボーナスステージに行ってリタイア。
スタミナも1だし、リタイアしてもクリアしない限りは何回でも、やれます。そのうち対策されるかも(笑)
あとは、使いたいキャラが出てくるまで繰り返すだけです。簡単でしょ?
1つ問題点があってノマダンのボーナスステージは全てクリアしちゃったよ。ですかね。
最後に自分は田舎なんでマルチにも限界があるから、よく使ってますよ。
私は覇者の塔攻略時に困っていました。
どうしもフレ枠も妥協したくない階層が多々あったので、
ボーナスステージでリタマラした記憶があります。
しかしルシファーは1枠なら超絶ダンジョンはいけてしまうので、
フレ枠としては重宝します。
基本的に超絶時にフレ枠を変更しないフレンドは切り、
保険として常時ルシの人のみを残しています。
超絶時に適正キャラにリーダー変えないフレは、残念だけど整理していく。
もしくは1体潰しだと思って挑戦する。
有利属性でなくても、不利属性でなければ使用する。そんなとこですかね。
自分は昨日のイザナミ戦は、運極毘沙門天2と運極ヒカサメ2で周回してました。
特に水属性で固めなくとも勝てると思いますよ(^^)
フレンドがリーダーキャラを変えてから反映されるまでに
多少のタイムラグがあるようです。
前にツクヨミ戦で知人に頼んでリボンにしてもらった時、
すぐには切り替わらず、ゲーム起動しなおしたら反映されました。
昨日のイザナミの時間帯で質問者様と同様に
フレ枠に謙信・ヤマタケしか出なかったので、
一度ゲームを起動しなおしたら若干フレ枠に変化が出ました。
まぁ、結局たいしたキャラが出なかったんですけどね。
ご近所マルチに参加後、適正キャラが出てくれたので
それでクリアしました。
あまり有効でないかもしれませんが、ご参考までに。
タスカンしてない、降臨キャラ、ログインしてない、実がしょぼい、必要性を感じない、辺りで、どんどん切れば良いかと思いますね。
ガチャ限、超絶適正且つ、特級M以上しかフレにしてません。
私はソロマルチ勢なのでやったことありませんが、ボーナスステージをクリアせずに置いておいて、適正フレンドがいない時に開始即リタイアすることでフレンドリストを更新できるそうです。
フレンドで友達を登録するものですから
適正キャラになっていなければ
連絡して適正キャラに変えてもらえば良い訳です
ですので
ソロの時に使いたい強キャラ登録として使うとどんどん使い辛くなっていきます
増やせば増やすほど使い辛くなります
どうしても強キャラ登録として使うなら
自分の手持ちで充実している属性は登録しない
手持ちから適正3体出せるなら、助っ人は妥協キャラでもなんとかなるからです
登録するのは手持ちで充実していない属性に絞る
手持ちから適正3体揃わない分、助っ人を強キャラにしたいからです
光と闇のクエストは多くのクエストで
「被ダメが増えるので2体くらいまでが良い」状態で
有利にも不利にもならない火水木属性を使う事が多いので
光と闇キャラは登録しない
このくらいすると困る事が少なくなります
自分はレアフレがいませんが、フレはほとんど近所マルチで選んでいますが、選んでいるフレは降臨ごとに適正に変えてくれますのであまり困ることはありません。
15人は登録されているフレから選択されるので、適正が良くでます。
自分が登録されているフレンドに問題があると思います。
最近のフレンドはそんな感じですよ。
運営側がソロにはある程度のストレスがかかるようになっていると公言しているようなので仕方ないです。
モンストの推奨プレーは友達同士でのマルチですので、ソロをやるなら適性以外のキャラを使って攻略を試みるか、クエスト消化でフレ枠の入れ替わりを期待するしかないですね。
私はマルチよりソロの比率が高いのですが、適性がいない場合は弱点属性以外でアビリティのみ適合するキャラでもそこそこ行けますので、自分の腕を上げるためと割り切ってトライするのも楽しいですよ。
1ユーザーとしては思うところもありますがやはり対戦格闘ゲームに携わった岡本吉起さんの経歴を考えるとこの手もありかなと思います。それでも一応、リタマラや一人マルチという抜け道もあることですし。
ゲーセンでスト2流行った→家庭用に出しても爆売れ→相乗効果ウマーを先鋭化し、縮小再生産してたら残ったのは流行時とは桁違いに少ないヘビーユーザーだけ。
それを避ける為の「一定のストレス」がある程度のブレーキになっている様な気もします。
あとストレスを与えるというのも関心を引く一因にもなりますしね。
皆さんにもあるでしょう?特に不満もなく、ソコソコ面白くて時間を割いたゲームでも記憶にあまり残っていなかったり、いつの間にか自然に止めていたなぁってことが。
それでも一人でやりたい時には弱くても全部自分のモンスターでプレイしたいのが本音です。長々と失礼致しました。