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大黒天におけるクシナダについて
超絶の中でも難しい部類の大黒天クエストですが、
ネットで安定パなどを調べると課金無課金に限らず
クシナダ・ツクヨミ・摩利支天を推しているサイトや動画が多数ヒットします。
しかし、7月のアップデートでクシナダのプラズマが
ワープ移動中はダメージが入らない仕様に戻されたようで
現状クシナダが大黒天における最適キャラの一人でいいんでしょうか?
地雷には対応していますが、ワープには対応できていない状況だと思います。
もちろん、プレイヤースキルによってはクシナダでもクリア可能だとは思いますが
あくまで安定パに優先的に入ってくる適正なのか、という質問です。
これまでの回答一覧 (19)
クシナダ以外はAWで固めてるので、ワープに入ってプラズマを引っ張る事は八雲中以外ないため、影響は軽微です。
プラズマ自体のヒット数減少は痛いですが、クシナダに求めてるのは「八雲」なので道中お荷物でもお釣りがきますね。
中ボスで配置ミスった時の八雲、フィニッシャーの八雲。
「配置ミスいない」「火力に自信がある」ならクシナダは不要です。
無課金パーティだと運枠考えてもクシナダクシナダ魔利支天魔利支天が安定です
道中不安なら予めSSを貯めて中ボス開幕八雲で突破できますし
ボス戦はお面壊さないのと緑爆発を避けるために一面は上、二面は左下、三面は下でコツコツ殴るだけなのでプラズマは関係ないです
ただ最終面は即死があるので緑爆発後の短期決戦が必要なのですが壁ドンSS持ちが居ない限り有効なSSがクシナダしかいないんですよね
そのため無課金パーティだと八雲連続で止めを指すしか安定する倒し方はないので最終的に最適となります
ここまで降臨キャラ前提で話してますがガチャ限も考慮するなら張飛弁慶で最後は代用効くのでその場合は妥協枠になると思います
くねくねさんは、ようは、串以外のキャラにはWP持ちじゃないキャラを選んでるのですね?
ですよね?そうですよね?
クシナダは安定パに入る適正ではないです
配置が悪いとワープに阻まれ実質一体潰しの状況に陥りますし、友情のプラズマも反射がメインかつ道中壁カンの多い大黒天では意味を為さないです
ただ現状のMSAW アビリティのキャラで強力なSS が張飛、弁慶のSS くらいしかなく、そのためMS に対応してて八雲の使えるクシナダが重宝されてます
クシナダは安定パの適正ではないですが張飛、弁慶のような強SS 持ちのキャラが不足している、大黒天ラストで配置が上手くいかなくて短期決戦で決めたいという人はパーティーに入れるべきだと思います
見事に回答が割れていますね。つまりそういうことです。
誰もが適正と思うキャラ以外は妥協枠です。
弱体化前は強かったんですけどね…
野良で使ってる人は八雲でお面壊すorお面気にしすぎて火力出せないの2パターンが多いイメージですね。
結論としましては、運枠を考えないのならクシナダの優先度は低いと思います。
大黒天での張飛や弁慶PTにクシナダが入り込む余地は極めて低いです。
ただ、運枠を積みたいor最適ガチャ限がいないならば、クシナダは最適ラインまでなると考えています。
PT例としましては月並みですが、クシナダ、ツクヨミ、マリシ、他適正。
攻略できる事と、ツクヨミを含む事が最低条件ではありますが、手持ちでガチャ限を含まず安定させるのならばクシナダ(+ツクヨミ)を外せません。
私はマリシが運極ではないのでガチャ限で代用しています(画像参照)
ちなみに、勝率は周回中に1回負けるかどうかです。
大黒天にクシナダは必要ないですね。
クシナダでもクリアー出来ますが
やはり基本はアンチワープ&マインスイパーもちが適正ですよね。
自分は張飛と摩利支天ですね。
あとは安倍晴明進化とか・・・・。
安定パーティーを望むならクシナダはおすすめ出来ません。
クシナダは適正です。
大黒天攻略は、餓鬼を確実に退治出来る技術があることが大前提です。
クシナダは確かにワープに対応していないですが、餓鬼を倒すのに、ワープはそれほど影響はありません。
また、プラズマは威力落ちましたが、やはりSSが強力なことには変わりないので、ピンチの時には八雲は絶大です。
地雷の威力が高いので、地雷対策を優先で考えると、必然的に串は適正に入ると思います。
※SSも超強力
先日、降臨した際、クシナダ1、神カーリー3で非常に安定クリア出来ました。
カーリーはSSが非常に強力にも関わらず、18ターンで打てるので、溜まったら、壁を使ってでも上手く急所を狙ってSSを打つ!
最後は串のSSで、終わりです。
重要なのは、ワープと地雷に対応出来るキャラが最低2体・・・まぁ3体入ればベストで、あとは串やルシあたりを入れるとバッチリです。
※ルシは、地雷注意で最悪1つまでなら回収オーケー(笑)
最終ステージは、SSを焦って打つのは禁物で、じっくりタイミングを見ることが重要。
最終ステージ前は、危ないと思ったらSSは惜しみなく使う!
そしてヒールウォールで可能な限りHPを回復しまくる!
やはり位置取りですね、このステージは。
ルシと串を入れてクリアした画像貼っておきます。
※一人マルチで、常に端末4台でプレイしています(笑)
あと、貫通は邪魔なのでいらないですね。
回復役も、回復することが重点的になってきてしまって、ショットが安定しないので、いらないと思います。
ヒールウォールで十分です。
何かひねくれた回答がありますね。
誰が使ってもそれなりに活躍できるモンスターを『安定パに優先的に入る適正』と位置付けるなら、それはやはり地雷とワープに両対応したモンスターではないでしょうか。
AWがないため立ち回りや配置にスキルが求められるクシナダは、そういった理由では『安定パに優先的に入る適正』ではないと思います。
但し、主様の仰るとおりスキルがあれば強力なモンスターなのは間違いないですので、そういった意味では『安定パに優先的に入る適正』になってきます。
結局はプレイヤーしだいかと。これじゃあ回答にならないですけど。
A~適正
B~妥協
C~使えない
とするとBってとこですかね。
プラズマの修正が入り、上手く引っ張らないと友情コンボでの火力は期待できず、さらに餓鬼の処理もワープによってしにくいので、ギミックに対応したツクヨミや摩利支天などと比べると適正とはあまり言えないと自分は思います。
でもプラズマの修正があっても大号令は強いので1体いてもありかなくらいに自分は考えています。
適正だと思いますよ(о´∀`о)
1.2ステージでSS貯めてたら、中ボスステージやばかったら八雲で凌げますから(о´∀`о)
配置が苦手な方とかは大号令がおすすめだと思います(о´∀`о)
そもそもワープより地雷の方が痛いクエストですからね(´・ω・`)
安定します。
クシナダの立ち回りとしては、出来る時は
餓鬼を壁カンカンで倒して、後は地雷回収
すれば問題ないです。
あとはツクヨミとか魔利支天でクシナダ
引っ張ってダメージ稼いでます。
魔利支天は手持ちの適正と変えても
問題はありません。
最後はボス戦で危ない時にSS撃つくらいですね~
少なくともウォ○カ、ロ○ライよりは
断然オススメです_(^∞^」∠)_
クリア可能というか、串2が安定しますね。プラズマ弱体してますがまだまだ使えますしツクヨミで2体引っ張るとダメはそこそこ出ます。他2体がワープなら問題ありません。
中ボス楽に突破出来るしボスラスト雑魚処理したあと八雲でダメージ与えつつ全員上に寄せて壁ドンSSでフィニッシュです。
サブ機と回してますが、弁慶・クシ・クシ・弁慶。
これが個超安定PTですね。
攻撃パターン・配置・回復・スキル貯め。これだけです。
道中でプラズマ引っ張ることは、さほど意識しませんが
やはり八雲が最大の強みですね。
2回ずつ、計4回八雲打ってますので攻略が非常に楽です。
ピンチ時、1度の八雲で削りきれなかった対策で
クシクシ続けて組んでます。
クシナダは個人的には優先して入れる適正という認識です。
(完全に八雲頼み・・・)
串は大黒天適正だとは思いますけど安定パには入らないかなと思います。
安定パにはやはりMSAWの2つに対応した反射キャラがいいですね。
しかし串は配置とワープに気をつけておけばSS強いしプラズマで引っ張られるといいダメージ与えられますしね。
クシのプラズマは元に戻りましたが、それでも大黒天で強いです。
AWが二体いるとクシのワープに入ってのダメージは必要無いので問題ありません。
MSとSSだけで問題ありません。
初降臨で4回負けてから、クシ2体+AW2に固定してから負けなしです、最近弁慶も手に入ったので、かなり楽にクリアできるようになりました。
適正は適正ですが、マルチでは最適も集まりますので、クシ運極であればいれる価値あります、あとは使い手次第です。
大黒天適性のモンスターは結構SSが時と場合を選ぶものが多い中で(壁ドンだったり毒SSだったり結界張ったり)八雲というぶっちぎりで強い、どこでも打てるSSがあることで雑魚処理やボス火力を安定させることができます。摩利支天は最適クラスですね。
AW持っていないのが運ゲーでいい方向に働くときもありますしね。
ただツクヨミはクシナダを引っ張ってこそだったのでいまは妥協でしょうね。
大号令SS持ちのMSというだけで入れる価値があります。
運枠としても最適ではないでしょうか?
安定パになるか否かはPS次第で、それはどんなキャラでも同じ事が言えると思います。
クシナダリーダーで、安定周回できてますよ。
全くプラズマは使いませんね。
運枠のマインスイーパがクシナダしかいないので。
クシナダ、弁慶、ガリバーとフレに、弁慶張飛
ツクヨミはいれてません。