質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

阿修羅を使いこなすって何?

質問はタイトルの通りです。

↓以下この質問に至った経緯的な内容です。

よく阿修羅が弱いだなんだって書き込みがあると
「それはお前が使いこなせてないだけ」って感じのコメントを見かけるのですが、自分自身使ってみてもSS以外どうしようもない性能な気がしてならないわけです。

使いこなしていると言うことは、あのどうしようもない友情コンボや鈍足も含めて使いこなしていると言ってると思うんです。

俺にも使いこなし方ってやつを教えてほしいなっと思っての書き込みです。

これまでの回答一覧 (20)

阿修羅の使い方として地雷の無い降臨はパワータイプとして隙間カンや弱点設置の扱いで良いのですが、地雷のある降臨では使い方は全く別物になります。

まず阿修羅の真価を発揮する場合、MS枠ですがMS枠ではありません。走り回って地雷を回収するのではなく、いかに地雷を持ってる状態をキープするかがキモです。MAPを抜ける際、地雷を出す敵を最後まで残しておき阿修羅で地雷を回収して次MAPの配置をして阿修羅以外で雑魚を倒して抜けるのが大事です。

考え方としては地雷を持ってる時は全てに対してキラーELというノリです、なんせワンパン6万以上ですから(弱点4Hitで72万はえぐい…)。後は阿修羅を活かす為に攻撃倍率の高い八雲で弱点に叩き込むわけです、普段やる時はしっかりダメージを見てないのでハッキリした数字はちょっとわかりませんが計算すると大事件なのがわかると思われます。

友情含め使いこなしているのではなく、阿修羅は友情が強く無いからこそバランスが取れているキャラだと思ってますよ。これで友情まで強ければば自身のSSでボスをガッツリやるわ八雲でワンダフルなダメージを出すわ友情でフルボッコしちゃうわとやり過ぎです。

他1件のコメントを表示
  • んにゃぴ Lv.52

    回答読ませていただきました。地雷を維持しつつ戦うのが基本になる訳ですね。ただ友情が、外れた拡散弾が跳ね返って来るだけってのが何とも… これが貫通拡散弾が反射して来るならヒット数稼ぐ系の友情コンボなんだと割り切れるんですけどね。

  • おんぼろ Lv.152

    大事な場面に入る時に地雷を4個キープしていると凄いの一言ですね、ただマルチで回収設置だけをすると残りの雑魚くらい倒せよ!と思われる可能性があるのが難点です。友情はそうですね、貫通反射拡散弾くらいまではアリかもしれませんね。

キャラを使いこなすというのは阿修羅に限らず、クエストにおいてそのキャラの役割を果たすことです。

役割をしっかりと考え、弾く際の役割を果たすことが「使いこなす」ということです。
阿修羅のターンに、阿修羅がするべきことはその時その状況によって変わります。ハートを取りに行く、敵の隙間に入る、友情コンボを発生させる・・・さまざまです。

つまり、単純にSSで大ダメージを出すだけ、隙間に入れるだけでは使いこなしているとは言えません。
クエストを通じて常に役割が果たせたとき、「その時そのキャラを使いこなしていた」ということなのです。

これが出来る人は阿修羅に限らず様々なキャラを活躍させられます。

  • んにゃぴ Lv.52

    回答読ませていただきました。なるほどって感じです。モンストはパーティー組んでやるゲームな訳ですし、単体で活躍させる=使いこなすってことではないわけですね。

隙間でカンカンするのには鈍足はあまり関係ないので、的確に隙間を狙える、事前に隙間の位置に位置取りしておく事で、鈍足の弱点は”軽減”できます。

ADW'sや不動明王では、阿修羅の鈍足はあまり気になりませんでした。
素AGBも号令との相性が抜群で、パワーが高いので玉にするには向いてます。

ただ、使いこなせれば弱くない阿修羅を使うぐらいなら、使いこなせなくても強いハクアを使いますね。

友情?そこには触れるな。

他6件のコメントを表示
  • comett Lv.23

    ハクア持っていない私には痛い一言…。

  • 樹里亜(研修生 Lv.143

    同上。。。。(´・_・`) 会ったこともないのに(´・_・`)(´・_・`)

  • んにゃぴ Lv.52

    ハクア…来ないっす(-。-; )やはり阿修羅<ハクアなんですかねぇ。

  • とんぬら Lv.162

    ハクア難民の方がこんなに…刺激してはいけない所を刺激してしまったようです。阿修羅が使えないとは言いませんが、総合的にみたら阿修羅<ハクアかと。属性有利のギガマンティスですらハクアのほうが戦力になりますしね。

  • おんぼろ Lv.152

    使い勝手の良さはハクア>阿修羅ですがギガマン戦や覇者28Fは個人的に阿修羅>ハクアですねぇ、双方2体積みで運用する事が多いので特にそう感じましたよ。

  • とんぬら Lv.162

    おんぼろさん、ご意見ありがとうございます。優劣については個人差ということで、話がずれるのでこの辺にしておきますね。

  • おんぼろ Lv.152

    ですねーどちらも強いのでそれで万事OKですね。

だとしたらパワー型って一体…

  • んにゃぴ Lv.52

    ホントなんなんでしょうね(-。-; ワンウェイを持ってるが故にパワー型にされたYAMATAKEさんも居ますし、バランス型なのにパワー型顔負けの攻撃力をしてるやつが居たりと… パワー型ってホントなんなんでしょう?

確かにあの鈍足と(見た目も)ショボい友情は爽快感も無く弱いイメージはします。
ですが、阿修羅の最大の特徴は何ですか?
そう、40000を越える高い攻撃力ですね。
ゲージ無しのダブルアビリティも魅力的です。
号令にもAGB対応しています。
大事なのはその特徴(長所)を上手く引き出してあげることなんじゃないかなと思うわけです。
アフロSSやスピードアップの友情との相性もいいですし、威力が弱い友情もhit数は稼げることからサソリ対策やハート沸かせにもつながりますね。
アタックもしつつ実はサポートもできちゃう子なのです!
多くのパワー型はそんな感じで私は使ってますよ。
鈍足の裏には夢があります!

  • んにゃぴ Lv.52

    鈍足パワー型で一番使うのはやはりチヨちゃんですね。 あれくらい明確な役割があれば阿修羅を使っていこうと思うんですけど…^_^;

三郎 Lv35

自分には阿修羅がオーバースペック過ぎて、使いこなせてはいないけど、自分なりの使いどころを見つける感じで、ゆるーく遊ぶ感じ。

ワープ以外には対応しやすい事や、対策ギミックが無いお陰で(威力はさておき)腐らない友情(特にサソリ対策に)。
実装直後の前情報無しクエ等には連れて行きやすく、ベトベンやおりょう等とは別な形で攻略レポ作りには最適。

高火力鈍足のメリットで、1回の行動で確実に挟まって雑魚を2匹倒せる場所が多い事。
コレはオーディンなんかも同じだけど、超鈍足キャラはすっぽ抜け難く、当然DW対策にもなる。
(デスアークみたいな速度だと抜けやすい。)

自分くらいしか、やらないかも知れないけど。
何だかんだで汎用や妥協枠としては優秀なんで、[間違えて連れて行った時でも動ける]のが最大の利点。

Forza Lv318

アポロ神化と組んでギガマンティスいってみましょう。
ボスラスト一瞬ですよ~(* ̄∇ ̄)ノ

対神クエストの紀伊然り…
クシナダ戦でのギル然り…

フェニッシャーを果たせるならそれはそれで立派な仕事=使いこなす

かと。

  • んにゃぴ Lv.52

    鈍足でもキラー持ちなら分かるんですが、鈍足のMSなのでアビリティとの兼ね合いが悪くてこれで使いこなせているのか?と度々疑問に……

Lv24

私も阿修羅の使用頻度は低いかもしれませんが、
少なくとも、摩利支天や不動明王では活躍してくれます。
何かの降臨でしか使えないとか、
汎用性がないだとかどこかで言われてますが、
何かの降臨だけでも活躍の場があればいいんじゃないでしょうか?
ADWがない? ⇒ DWに当たなければいいのです。
足が遅い? ⇒ 遅いなりに配置を考えればいいのです。
コンボが弱い? ⇒ ん~。弱くても大戦に影響はないケースが多いので、無いと思えばいいのです(ぇ
 
例えば、紀伊等のアビリティがキラーしかないキャラだといかがでしょう?
そのようなキャラを使いこなせるPSがある方なら、阿修羅でも使いこなせると思いますよ?
使いこなせるっというのは、臨機応変にその場の状況に合わせて弾く事が出来る事だと思います。
阿修羅より適正なキャラは多数あるのかもしれませんが、
だからと言って阿修羅が弱いって事にはならないと思います。


DAI Lv21

自分は阿修羅をとても重宝しています。
手持ちにMS+AGBがいないからですけどw
足が遅くてもあの馬鹿力でカンカンしたら相当強いですし、やはりSSですね。密集している雑魚の処理もできますし、弱点に当てなくてもカンカンできればそれなりの火力はでますし、よっぽど下手でなければ誰でも使えるところですごく使えますよ。
まぁ友情は黙認しましょう。

阿修羅はパワー型で攻撃力が高く素AGBMSで号令にも動けるしSSも爆発で強いのが特長だと思います。
だから阿修羅に暴れまわってもらい地雷回収、みんなの友情出すとかでは敵の間でカンカン、敵と壁に挟まる等のキャラにあった使い方をしないといけないと思います。

ウォッカやローレライで弱点往復しても…ってのと同じことだと思いますよ。

chivy Lv58

鈍足反射友情貧弱なので、正直腕やギミックより敵モンスターの配置の方が大事

分かりやすくやり易いのが不動明王、全編通して壁や雑魚の間にはまれる場所が多くて非常に動きやすい。
反面、串3面のような配置だとワープが無くともどれほど巧くても全く火力が出ない。

  • んにゃぴ Lv.52

    確かにカンカン出来ないと弱く見えますね。不動明王のボス1面とか足引っ張ってる感じしかしなかった

comett Lv23

不動明王のクエが出てから阿修羅一気に輝きましたよ。
まず、スピードが遅いので、敵に謎反射してもゾンビを倒してしまう率が減りますし、地雷回収した後の攻撃力なら、雑魚を3パンでたおせますからね。
他の人の回答にある通り、友情には触れてはいけません。
阿修羅は殴りに行くか位置調整専門ですから。
スピード遅いので、位置調整もしやすいですし。使いこなせば不動明王安定します。

パワー型のマインスイーパーなんだから、地雷取得後の攻撃力はかなりのものですよね!!
(マインスイーパーL??そんなのガチャ限ですから…(泣))

  • んにゃぴ Lv.52

    ロック鳥みたいな大量地雷があれば、回収と攻撃を両立しても問題ないんですけど、他のクエストみたいに地雷踏むと痛いけど数が出ないとなると地雷を取りに行けば攻撃回数が減り、攻撃に専念すれば、地雷を放置してしまう。 何というかすごくジレンマを感じます(ー ー;)

位置調整をしても意味をなさない友情なので阿修羅を使いこなすというよりは鈍足のパワー型をうまく使えてるかどうかの問題だと思います。
SSの位置取りが出来れば十分使いこなしてる部類かと。
カンカンする為の位置取りやSSの為の配置などが求められるので阿修羅を使いこなすというよりはステージを把握してるかどうかの問題でしょうね。

魔蛭 Lv21

自分はよく使います。
ハクアいないってのももちろんですが、あのSSを思い通りに使えれば多少の鈍足なんてチャラですね。
友情が貫通だったら文句無しでしたが(笑)

確かに阿修羅は降臨では貴重なマインスイーパーとアンチ重力バリア持ちですが、速度遅いし友情が上手く当てられないなど懸念点はありますね。
阿修羅の強みは敵に当てる度に威力を増すSSにあると思います。
壁とボスの位置が近い時に発動できれば、軽くゲージを飛ばす程の威力を誇りますから。
要はその遅い特性を把握し、有効活用出来るかです。

他2件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    あれ威力増しましたっけ?

  • 魔蛭 Lv.21

    威力増します?(笑) 触れる度に爆発では?

  • んにゃぴ Lv.52

    びっくりした^_^; 私が知らないだけで威力アップの効果まであるのならSSだけでお釣りがくると思ってしまった

人体 Lv85

鈍足の使い道=壁カンなので、

ボスの位置の把握と、事前の位置取りのコントロールって意味だと思います。それさえ出来ればそれなりに使えるし、味方が地雷に囲まれてる窮地にも一応使えます。

まぁ、ギミックに地雷AGBがないと阿修羅使いたいと思わないので、MSアビに関しては他キャラの方が上ですね、ガチャ限にMS&AGB潤ってるなら、運極で限り好んで使いたいと思わないかもですね

地雷が出て、ダメージウォールが出て重力バリアも出るクエストならば役に立てるかも?
そこでならば鈍足な足もダメージウォール回避に役立つはず…そんなクエストあったかな?

ただ、一度覇者の塔でお世話には成りました。その際は間カンカン、壁カンカンが必須のクエストなので足の遅さは気には成らなかったです。

  • んにゃぴ Lv.52

    覇者の塔28階みたいな所なら確かに輝きますね。

(^q^) Lv318

要は壁カンや疑似を含むマッチショットなどパワー型の動きをしっかりやれって事を言いたいんだと思いますよ。
自分もハクアを選びますが

ハクアの方が数段使いやすいです。
うちの阿修羅は運極ではないので今のところ全く出番無しです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×