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不動明王にワンウェイはなぜ流行らないのか?
タイトル通りです
不動明王でのワンウェイの利点はだれやすい道中を直ぐに抜けれる事です
パーティー編成を1と4にワンウェイ、2と3にギミック対応キャラ(天草にハクア、阿修羅等)にして
道中1 1が上カンでゾンビの下維持、2と3横カンで1と4のワンウェイでゾンビ同時撃破
道中2 1か4をゾンビの真下に置き同時撃破
道中3 道中1と同じ要領で1と4を左右に設置(貫通がいるならゾンビの真下に密着する用設置したほうが楽)同時撃破
中ボス1 中ボス2に備えて1と4を中ボス真下に設置2と3で普通に倒す
中ボス2 1と4のワンウェイ誘発しつつ2か3のSSで強行突破が楽、できるならマッチで倒す
ボス1 1と4のワンウェイで倒せる
ボス2 分身狙いでマッチを狙いにいき倒す、余裕あればボス3に向け2か3を右上に配置
ボス3 2と3は定石通り1と4にGBなければ分身の下に配置しワンウェイ狙う
…ワンウェイでの攻略法書いたものの定石通りのほうが楽じゃない?や手持ちが揃えにくそうなどの流行りそうにない理由があれば教えて下さい
これまでの回答一覧 (11)
流行らない理由はギミック対応キャラにワンウェイ持ちが少ないというのも大きいのかな?と思います。
ワンウェイ持ちで飛行とはいえギミック完全対応してるのは進化悟空とテュポーン位?(他にいたらごめんなさい)だったかなぁ?と。
恐らく不動で使いやすいのは地雷対応キャラの方が使いやすそうだと思うので最悪地雷対応を考えて行くとノンノ、ノンノα、ロキ、バハムート(X)?くらいでしょうか?
実際不動明王で好まれて使われるキャラはギミック完全対応キャラですよね。
ギミック対応できなきゃ最適なんて言わせない!って多くの方がいうと思うのです。
自分は適正、最適キャラは単純に活躍するキャラ活躍させられるキャラだと思っているのです。
ギミック対応キャラよりも遥かに活躍するギミック非対応キャラなんて沢山いますから(*´ω`*)
ギミック対応できて適正とよばれるキャラよりも活躍するキャラが適正じゃないって日本語おかしくない?とすら思ってますw
まぁ、不動に魔族キラーLの運極ヴィシュヌ絶対つかえる!なんて思って使ってみたら轟沈したのでそこは猛反省ですがw
またワンウェイ自体がロックオンワンウェイやエナサー等のお手軽高火力の友情等に埋もれて注目されなくなってきているというのもあるのでしょうかね?
狙い済ました砲撃をぶちかますならやっぱりワンウェイだとは思いますが最近はどうも自分もエナサーやロックオンワンウェイに頼りがちで。。。
イザナミもヤマタケもホーミング、貫通ホーミングのお手軽火力部隊で攻略に乗り出すほどで。。。
今度不動来たらワンウェイ部隊やってみたいと思います。
うまくやれるかは別として綺麗にクリアできそうな道筋は見えそうなので面白そうですね(*´ω`*)
うまい具合にフレ枠にキャラがいてくれるといいのですけど(´・ω・`)
不動明王に限らずワンウェイがはやらない理由。
・ロックオンワンウェイとかいう上位互換が出てきた
・レーザー以外に強力な友情が増えた。(エナサー・超強貫通・大黒天の電撃・クシナダのビリビリ)
・だいたいレーザーバリアのせい
・位置取りめんどい
・SSで張り付いて位置取りすればいいじゃん→最近高火力ボスが増えたせいで気楽に貼り付けない
・さらに言うとウィンドウとかいう位置取り邪魔するギミックの登場
・さらにさらに最近は雑魚ですらバ火力がいるので位置取りに1ターン使うのが致命傷になる場合がある。
自分が思うにこんな感じ
私も不動明王には必ずゴッドストライクを連れて行っております。
というか、ゴッドストライク無しで不動明王クリアとか考えられません(;´Д`)
此処をはじめ、ゴッドストライクが不動明王おすすめキャラに無いのが不思議でなりません。
ステ3の雑魚処理、ボス1の迅速なボス殲滅は全て彼に委ねられている感じです。
ワンウェイは配置が難しいと言われますが、彼はAGBが無いので逆に配置がさせやすく、乱打SSで確実に置きたい場所におけるのも良いです。
さらに闇属性耐性が付いているので、一方的優位に立てますしね。
カンカンの上手さに自信のない方にはゴッドストライク本当おすすめです!
ロックオンのない単純ワンウェイは、今や使いにくいだけなので流行らないと思います。
友情自体は確かに強いんですが、ワンウェイもちは配置優先で他キャラの友情を使えないことが多く、総合的な火力は特別高いわけではありません。
一方、今はロミオやアーサーをはじめ、自分で自由に殴りに行けて友情も強いキャラが多数います。またロックオンワンウェイも増えたため、単純ワンウェイは使い勝手の悪さが目立ってしまいます。
加えてSSも世代的に古い性能のものが多く、その面でも編成に組み込む理由が乏しいのは否めません。
私も不動にワンウェイ積みで周ってますよ
ノンノαやゴッストさんがいい仕事できますよね
レーザーバリア無いし、ボスはでかいし移動もしない、雑魚敵も少ないし久々の砲台ステージだと思います
ただ同時に壁マッチし放題ステージでもあるわけです
そちらの方が爽快感で勝り、かつ要求されるPSが低い分いまひとつ砲台が注目されないのではないでしょうか
ワンウェイが流行らないからです。
通常のワンウェイは扱いにある程度の慣れが必要だからではないでしょうか。
慣れれば味方の友情発動させつつ位置取りするなんて無茶も出来ますが、基本は位置取り重視の立ち回りになるでしょう。なによりギミック完全対応のワンウェイ持ちが殆どいないのが大きいと思います。
なんにせよ自分の中で安定攻略パーティが組めればそれで良いと思います。
普通にクリアしたほうが楽だしSS溜めれるからじゃないですか?
ゾンビループだけならイザナミのほうが難しいですしイザナミをテキーラなしでクリアできるなら不動明王は言わずもがなって感じ
あとワンウェイで選ぶよりアビリティで選ぶってのもありましすしね
要するにワンウェイを先頭と最後に入れると攻略しやすいって事ですか?
ある程度慣れてるプレイヤーはソロ周回の場合に先頭は運枠入れてると思います
こんばんは。
すごく参考になりました!
確かに、道中ダレる事多いので周回するならいいかもですね(^^)
ただし、ハート取らなければいけないタイミングが1.4に続いたりすると悪循環に陥る可能性もあり、うまくいかない時はあっさりアイバーってのも予想されます。
エアプですがm(_ _)m
あとマルチしてて思うんですが、固定砲台のワンウェイの気持ち良さわかる人、結構少ないんじゃないかなぁ…と。
みんなストライカーなんで、アシストに徹するワンウェイの仕事はやりたがらないですよね。
イザナミ戦なんか、テキーラで直殴り行く人多いですし(攻撃強いんで全然いいんですが)
て事で、
『ソロの時でもマルチの時でも同じ攻略が出来る』
ってのが流行る攻略なんかなって思います。
逆に、ワンウェイ攻略が流行らない理由はわかりませんm(_ _)m
次回の降臨では試してみます!
楽しみです(^^)
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おっぺけぺ Lv.50
上手く位置取りしてからのワンウェイ直撃ほど爽快感のあることはないですね♬ しかし、野良マルチでも上手く位置取りしたとしてもまるで無視ってことが多々ある…(泣) この流れは、アトスによるものに違いない…w
自分は不動明王で進化悟空使ってますよ、確かに使いやすいですよね。