質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運極の扱いについて

運極募集掲示板ですが・・・
ルールとして「運極であること」が大前提じゃないですか
しかし今はラック+10イベント中
運90でも報酬は運極と一緒です(チケット系は除く)
そして曜日クエや亀クエくらいでしたら、レチリや月華が入ってもスピクリ余裕です

自分がホストで運90キャラ入ってきたらどうしますか?
というか、どうしたらいいでしょうか?

私は報酬の数云々の前に「ルール違反」をする人がが大嫌いです
が・・・今回みたいな場合の運90はルール違反になるのでしょうか?


①運90でもイベ期間中なので運極扱いでおっけ~
②あくまでも運極募集板なのだからルール違反


みなさんはどちらの考えでしょうか?


ご近所マルチなどでしたら運90で全然おっけ~なんですがw
「運極」と歌われているこちらの掲示板的には、どのように感じる方がおおいのかな?とふと疑問に
実際本日何度も参加させてもらいましたが、切る方と切らない方が二分してました(^_^;)

これまでの回答一覧 (33)

②です。

ラック+10対象のクエ専用掲示板なら問題ないと思いますが、
例えばgamewithの掲示板で言うと、タスの募集も同居しています。
万が一、手違いで対象じゃないクエに90が入ってきたら、ホストや他の運極ゲストが迷惑を被ると思います。

>本日何度も参加させてもらいましたが、切る方と切らない方が二分
これが事実ですね。私なら切ります。迷惑なので今後はやめてください。

他1件のコメントを表示
  • みるきゅ~ Lv.148

    ふむふむ。たしかに+10にならないチケなども同じ掲示板ですから、ややこしくなりますね。実は本日は個人的には切らせていただいたのですが、報酬が変わらない以上どのように感じる方が多いのか気になりまして(^_^;)ルールという大前提の前に、勘違いということも考えられるとのこと参考になりましたm(_)m

  • みるきゅ~ Lv.148

    初日は全員に返信させていただいたのですが、回答くださる方が多くなって、その後全員にお礼を述べられなくなりました。ベストアンサーに選ばせて頂いたこちらに代表での返信にてすみません。しかし全て拝見させて頂きました。当方こちらの利用は最近始めたもので検索機能あること知らずに過去質にあるものをたててしまったようで重ねてお詫びいたします。ただ以前よりも②よりの意見が多くなっていたとのコメントもあり、建てたことも少しは良かったのかなwと思いました。ご近所マルチや知人マルチの場合は運90+10も喜んでお連れしようと思いますが、こちらの運極掲示板では運90の方は切らせてもらうようにいたします。回答者のみなさまありがとうございましたm(__)m

降臨はちょっと無理ですけど亀とか曜日なら全然①です!自分は最初レチリでたくさんの人にいろいろ連れて行ってもらったので自分も新規さんに還元しないとね!新規が盛り上がらなければゲームなんてすぐ廃れてしまうので、、

他2件のコメントを表示
  • 俺って不幸‼ Lv.141

    こんばんは、ですよね。私の所属しているグループにもラック90ユーザーはいますが、仲良くプレイしています。

  • みるきゅ~ Lv.148

    そうですねーw 私も個人的には、ご近所マルチや知り合いとのマルチの時はお二人と同じ考えです。 IN時間があまり取れない方ともともに楽しみたいです!ただ「運極」というルールがあるこちらのサイトの掲示板ではどうあつかえばいいのかな?と・・・いろいろな考えがあると分かり結局答えは出ませんがwお二人ともご意見ありがとうございましたm(_)m

  • モンストログイン勢 Lv.384

    結局はホスト判断でいいのかなと思います!ただプラス10以外では90板が存在する以上ホストの意向関係なく運極板は運極ですけどね!

you Lv272

2です、運90は運+10対象クエストであろうと運極ではありません。
ルール違反の場合、ホスト・ゲスト共に取り消します。一緒にプレイしたくありませんからね。

指定無視や酷い妥協をさせに来る方なんかとは一緒にプレイしたくないのでゲスト時でも取り消します。
ホストが運極確認を守らない時もあるので、参加が滞った時はもう一人を運極か確認してから掲示板に貼りに戻ります。
掲示板の上部を読まない人が多いようで困ります。
各ルール通りにしていますし、やや慎重派と思いますがこうしてます。

ゲスト時、ルール違反で即時出発してしまった場合は反抗的な事はせず、仕方なく気を取り直して普通にプレイします。

他3件のコメントを表示
  • みるきゅ~ Lv.148

    他の方のご意見も伺うと、運極と運90+10は似て非なり。って方がおおいようですね。自分も本日は切らせていただいていたのですが、そこまでする必要あるのかな?とおもわないでもなく(^_^;)けど掲示板上部に色変えしてまで書いてあるルールですから、たかがゲームとは言え守っていただいた方がよさそうですね。ありがとうございました

  • you Lv.272

    お互いのために考えられて設けられたルールに同意して利用する限り、違反が許容される理由はありませんね。具体例を挙げても違反がいかに迷惑か、個々の事情で曖昧にする事への批判しか出てきません。好きで否定的な意見を出すわけではありませんし、場をわきまえて楽しんでほしいですね。

  • ロマン Lv.55

    すみません、運極持ちの一人のプレイヤーとしての感想です。 ルール違反とありますがルールを確認したところ 『ゲストは運極のみ』しか見つかりませんでした。 しかし運極自体公式には定義されていなく個人サイトや動画で勝手に使用されている言葉です ※公式では「極(99)」しか表記されません。 ※公式説明:本来のラックに、「ラック+10」分の効果がプラスされた状態でラックボーナスが排出されます! ※ラックの上限は「極(99)」(宝箱は最大2個まで)となります。 色々な掲示板で運極募集版があると思いますがそこの掲示板で運極の定義が書いてあればいいのですがない場合に運90(イベント中)の人をルール違反と思うのはやめて欲しいです。 しかし募集はホストの自由なので運90を切るのは問題ないと思います

  • you Lv.272

    >ロマンさん 出発前のルール(ホストはゲスト全員が運極である事を確認して出発する事)では運99未満のゲスト参加がルール違反として扱われており、イベント中の対象クエストでも出発前の表記は変わりません。こういった特例についての詳細な表記をお求めならGameWithさんに直接意見してみてください。

①です。。たかが遊びですから。むきになって、ルール違反マナー違反を云々する方が滑稽。

他4件のコメントを表示
  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    うわぁ…こういう人がポイ捨てとかのマナーも守らないんだろうなぁ…

  • みるきゅ~ Lv.148

    たしかに「たかがゲーム」ですねっ!ただ個人的には「遊び」だからこそほかの方を不快にさせたくない・・・画面の向こうには人の心があるということは肝に銘じたい。ルールがあるならルールは最低限守りたいなぁと思ってます。せっかくのご意見に否定のような格好になりすみません。

  • Lv.103

    たかが遊びのルールやマナーも守れないんですねw 滑稽ですね。

  • ロマン Lv.55

    外道丸さんに同意です ラック90はダメて言う人の中に✩5の90はダメだけど✩6の90はOKって人多いですよね? ラック90は運極じゃないって言う人はイザナミ運90でも切るんですかね?(´・ω・`) 不満があるのは✩5のステータスですよね? なら運極じゃないからじゃなくて運極の✩6じゃないからダメって文句言って欲しいですね 募集内容の基準を上げるのは構わないけど、正式に決まってない運極基準で新人プレイヤーが入りにくくなるような質問や回答をやめて欲しいですね

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    90で募集すればよいだけの事、私は運極をそれなりに持ってますが、フリーマルチで募集していますよ。気楽なので、運極詐欺もほぼいません。

2ですね

運90+10と運極とは似て非なる物です。
能力値が低いアビリティが対応してないレチリなどが来るとスピクリは可能でもターン数が無駄に増えてだるいです。

運極を作る努力をして完成させた人だけが運極掲示板でゲストになる権利を有する物と考えています。
簡単に作れる運90での寄生者は本当にやめてほしい。いつも使う運90掲示板でも、期間中だけいつもより多くもらえるやったね!精神でやってほしいです。

  • みるきゅ~ Lv.148

    周回スピードは正直自分の中では盲点でした。一度ならともかく何度もとなると確かに相当違いますよね(^_^;)ほかの方にも同じご指摘をうけ、抜ける方もいるということで・・・抜けることの賛否はともかくスピードが落ちることへの不満をお持ちの方は多いと気づきました。ご回答ありがとうございます

運90の掲示板がなければ、許せなくはないです。しかし、運極募集にも関わらず、運90で入ってくるのはルール違反です。(掲示板のルールに記載があります)
私は運極持っていますが、運90の掲示板を利用させていただいています。
こちらでも充分楽しめています。何故運90の掲示板を利用しないのか?不思議です。

自分は②です。
理由は初心者は運90が運極と勘違いしている人が多いのと、ラック+10だからつれていってるのにラックイベントが終わってもそのまま運90で参加してる人たちが増えるからです。
厳しいようですがルールはルールとしてきちんとしていないとだめだと思います。
それをなぁなぁでやっていた人が多いせいでいまのマルチ過疎につながったと考えています私は。

ずっと②です。

面白いことに
前回よりも②の意見が多いですね!

これは違和感が積まれていったのか
運極所持者が増えたからなのか

過去にこのような質問が沢山あるので見てみてください。
私も恥ずかしながらやりあっております笑

誰かがおっしゃっていた
自分勝手な解釈は秩序を乱すだけ
という意見が根幹になってます。

だだ、運90板で運極ホストされてる優しい方もいるみたいです。頭が下がります。

Lv63

ステータスが劣っているラック90☆5を連れて行かなければならない理由がありません。よって連れて行きません。レチリなんて持っての他です。ご自分で建ててくださいって感じですね

他1件のコメントを表示
  • ロマン Lv.55

    イザナミ運90はOK?OUT?

  • Lv.63

    ラック90☆5は連れて行きません。したがって進化前イザナミも同様です。

ラック+10が来る度に同じ質問がでますね…


自分は②ですね。
このサイトの運極板は、あくまで運極がルールですので、実質だろうが運極ではないのでルール違反だと思います。

grayber Lv20

運極募集してる理由は必ずあります②ですね

まぁいろいろ考えれますが運極を持つほどやり込んでいる、星6のが強いので早く終わる、理由はホストさんによるでしょうが何かしら理由があってのことラック報酬が変わらないとはいえレチリや月華では足手まといにはかわらないので。

2です
運極≒運極扱いです
運極募集に運極扱いが入ってきても違う気がします

また、話は変わってくるかもしれませんが、
運90作れる人、運極を作れる人
遠目に見て運極作れる人のほうが上手いように見えますからある程度安心できます

今のイベント期間はラックが+10されので報酬では運極と同じ扱いとなりますが、運極募集板では条件をクリアしていませんよね。

ラックが+10されようと所詮はラック90です。

ラック90募集板へ行けば同じラック90のキャラが集まるのでそちらへいってもらいたいですね。


降臨キャラだとしても、ラック90までのキャラと比べるとステータスは高いので周回速度に関わってきます。

かといって降臨キャラのラック90以上であればいいのかと言うと私はNGだと思っています。

あくまでも、運極を募集するためにルールを決められているので、ラック+10だからと言っても条件はクリアしていないと考えます。

ホストならOK、ゲストならNG。

人により考え方は違うので、快く連れて行って下さる方もいます。

双方不快な気持ちにならない為には決められたルール通り利用するのが一番いいと思いますよ。

うーん。
微妙なところですよね…
これが例えば☆6のラックがまだ92とかあとちょっとで運極だけど+10で運極となるとステータス等は☆6なのでまた話は別とかになるかもですし…
個人的には普通の亀ならギミックないしいいですが曜日や億ケンチー等は遠慮してほしいかな…と思ってしまいますね…

JACKPOT Lv60

ゲスト時はホストに任せますが
自分がホストなら2ですね
残念ながら90+10はあくまで90+10
90を入れてしまうと抜ける人がいたりと面倒なので申し訳ないですが
募集しなおしたりしますね。

てか同じ質問いっぱいあるよねw

他1件のコメントを表示
  • みるきゅ~ Lv.148

    こちらのサイトって過去質検索できるんですね(^_^;)言われて探して知りました。すみませんm(_)m運90は抜ける方もいるというの初めて知りました。そうなるとホストさんも大惨事ですね・・・

  • JACKPOT Lv.60

    運90を妥協して出発したら他の運極さんが抜けるってのを何度も遭遇しました、二人だけになると気まずいものがありますよ(;´∀`)

alm Lv63

②ですかね。
ラックボーナス上は問題ありませんが周回速度の面でみるとだいぶ変わります。
ルールに「運極」という条件がある以上それに従うのが礼儀かと。またここでは運90募集板があるのでそちらで参加すれば良いでしょう。

ご近所マルチでしたらルールも何もないのでホストが指定しない限りOKだと思います。

  • みるきゅ~ Lv.148

    運90の代表格のレチリ(最近は月華)だと確かにステも低いし、アビリティーも対応していないのが多いので周回確かに遅れますね・・・(一度ならともかく繰り返しとなると、少しが大きくなりますね・・・)そちらの観点ではあまり見ていませんでしたが、言われてみればです。ご近所ならホストルールですが、こちらの掲示板は運極が大前提ですし、やはり運90のかたはそちらの掲示板が無難そうですね


普通に②だと思います。
しかし最終的に決めるのはホストなのでなんとも言えませんね。

自分がホスト時は切るようにしてます。前にどこかの質問で運90だと周回速度が遅くなるからリタイアするみたいな書き込みを見かけたことがあったので(´・ω・`)

  • みるきゅ~ Lv.148

    ふむふむ。 周回速度ですかっ! たしかに全体的にステ低いし、現在一般的な運90はアビリティー対応してないですし、そうですよね。 落ちる方もいてしまうなら考えものですね。教えていただきありがとうございましたm(_)m

②ですね。

曜日・カメの掲示板には獣神竜やタス巣クエも含まれています。
曜日やカメでは運極と同等だからと板に常駐して
獣神竜やタス巣などにも勢いで騙そうと平気で入ってきます。
(キャラ名もご丁寧に「運極と同等」と換えてきます)

ルールはルールです。

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

個人的には箱が2個取れりゃどちらでもいいんですが。

ルールある場所でなら
②が正解でしょう。

運極というのは運ステータスに「極」の文字があるものです(当たり前ですね)

運90+10は、運効果こそ運極と同位ですが、運極とは似て非なる物です。

所謂「みなし運極」と言われているものですね。

「みなし」とは呼び名や形状、形態や種別等は違うが、効果や効能、機能等が同一であると思われる物の定義ですから、まさに「みなし運極」ですね。

1ですね
ただ自分ホストでレチリ2体とかになると時間かかりそうなのでちょっと考えます

私は運90が来た場合
フレンドさんならそのまま出発!
それ以外はソッコーで即切り!
という感じです。
運+10であっても運90は運極ではないです。
「寄生厨」って感じです。
他にも
戦力的に、運90=☆5<運極=☆6となり、亀、曜日ダンジョンの周回効率に影響が出てくる感じです
特に億亀ではスピクリに影響します。
また、他の運極のゲストさんの事も考えると、非運極で運極募集に入って来るゲストはどうかと思いますね~。
逆にゲストとして運極で参加→他のゲストが非運極の場合は普通にプレーします。

私は「今時運90とかZKだろwマジDASSE~なw」
って思ってます。
※飽くまでも私の内心です。

いつまでも運極でもないのに運極板に張り付いてくる奴を甘やかしていたらいつまでたっても
『運極板だけど誰かしらはいれてもらえるだろう』
と思ってまたくると思います。

そういう人をなくすためにも運極板はあくまで運極板なので運極だけをいれるべきだと思います。

という訳で2の意見に賛成です。

①です。運極22体所持している身ですが返答させてもらいます。
運極とラック90+10での違いを公式で発表されていない以上ルール違反ではありません。(≧∇≦)/

あくまでラック90は運極でないっていうのは個人ルールですね。ホストはゲストを選ぶ権利があるので嫌なら切ればいいだけです。それをルール違反だと思って文句を言う人がマナー違反です。

似たようなことですが
始めた頃に『わくわく特急のみ』で募集をして荒稼ぎ・学び・毒我慢で来らてましたが募集内容なので問題ないです。出発はしませんでしたが・・・・(・・;)

似たようなことですが
水降臨で『運極募集』って書いてあって火運極キャラで来られても問題ないです。
運極には違いないですヽ(´▽`)/。出発はしませんが・・・・(´・ω・`)

きお19 Lv153

確かにルールでは運極のみですが、
亀玉ではラック90でもいいと思います。

自分がホストの時は気にしてません。

個人的にはどっちでもいいけど、ま~レチリとかだと曜日と言えど単純に時間かかるからじゃない~?

高速周回では無いにしろ早くクリアしたいってのは誰でもあると思うし、むしろノマダンだの曜日だのの方が作業的な感覚でサッサと終わらせたいだろ~しね…

だから、スキルが限りなく怪しいレチリとかだと敬遠されるんじゃないかな~

Lusi@U1 Lv26

ルールが設けられている場所では②で良いと思います。
全国マルチアプリとかじゃ自分は①ですけどね。

自分は運90を作ったこと無いのでわからないですが、属性非適正で連れて行ってもらった経験はあります。(クィバタで木曜)

ホストによっては属性だけで切りますよね
ダメージ通りにくいですし、時間かかるので…

最終的にはホストの意思になります。

良い例じゃ昨日月華を全国マルチアプリで連れていったら特に時間もかからず、その人から獣神玉2個が運で獲得。
悪い例じゃレチリが雑魚すら当たらない攻撃&回線遅いのか打つの遅い

最悪なマルチの例だと塔33階で4人適正で手伝って下さいって募集に、
ホスト進化龍馬、自分ともう一人チェリー、4人目ゲストで参加したアヴァロンがゲージ見ず真横に打ちダメージウォールで即死。
あからさまな嫌がらせも見た事あります。

ゲスト、ホスト共に意識が違う以上トラブルもありますが、最低限利用してる場のルールは守らないといけないです。

②です。

+10期間にあっても運90募集板は無くなってませんから。
これがこのサイトのルールだと判断し、使う限りは従うべきだと思います。

個人的には、イベント中は90でも良いと考えていますが、不特定多数の方々が利用するサイトでは、主催者の意向(ルール)を優先するべきと考えています。

運90しかないやつが運極募集板を見ることすら許せないですね
あと運極募集板は大概降臨を回すので曜日クエや亀クエは他所でやっていただきたい

他1件のコメントを表示
  • みるきゅ~ Lv.148

    ガチャ限定でホストやるって方もおりますし、まぁそこはあれですよね(^_^;)あっちなみに本日私が見ていたのは「【運極】獣神竜/亀/曜日/タスクエ周回板」です。

  • ルーサー Lv.97

    ホストは運極じゃなくても良いというルールは昔からそうですので、ホストは構いませんよ。ただ+10期間だからと言って運90の輩が運極板にスタンバってるのが駄目だと思うという訳です。ホストも+10で妥協して早くメンバーを集めたいなら運90板の方で集めていただきたいです。

このサイトでの運極板で、私がホストをするときは①に近いです。

ですが、爆発友情AGBナシ星5運90…
ディスるつもりはないですが、レチリ、そして月華。
曜日では思いの外ストレスになります。

PS不明の他人とマルチをするのであれば、
運極+爆発3でスピクリ余裕とかは個人的には思いません。(大体できますけどね)

なので爆発友情が集まってしまったときは解散することもあります。

申し訳ないのですが、運極を所持しているということは、運極を作成できる、という知識と腕前の確認でもあると思っておりますので。

なお、億ケンチーでは念のためお断りしております。
アンチアビ無し星5は正直怖いです。

逆にお伺いしたいのですが、ラック+10期間ならば、運極板と運90板の差はほぼ無いものだと思うのですが、何故もめる可能性をおかしてまで、
一部の運90の方は運極板に入りたがるのですかね?(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • みるきゅ~ Lv.148

    そうですね(^_^;)お一人ならともかく3人ともレチリだったらと思うと、確かにちょっとぎょっとします・・・っていうかホント、亀でまけたら洒落になりませんよねwレチリが壁に突っ込むのなんどか遭遇してます(意思疎通取れる方なので笑い話で住んでますが)最後の質問ですが、自分は運極もちなんで実際の心理は不明ですがレチリ×4とかだとさすがにスピクリが・・・とかなんでしょうかね?

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。私は少し前に、月華にレチリ×3を連れていった事があります。さすがにスピクリ逃しましたが。(3人ともゲストに入れてくれた事がある方だったので)ちなみに私はこの期間には趣味の運90で90板にホストで貼ります。最近はバルログがお気に入りです。(*´ω`*)

イベント期間中であれば確かに運90も運極同等扱いになるかもしれませんが、ステータスに差があります。
周回スピードを重視したいのでご遠慮願いたいですね。

  • みるきゅ~ Lv.148

    一度ならともかく、何度もとなると周回スピード確かに落ちますね。スピードのこと全く考えていませんでしたが、確かにその通りです。個人的には本日切らせていただいてたんですが、あす以降も同じ感じでやりたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×