モンストについて質問してみよう。
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超絶の運極について (ヤマタケ戦を例にして)
先程ヤマタケ戦が終了しましたが、今回も勝てませんでした。
フレ神茨木、神おりょう、進化ヘラクレス、クシナダというパーティーが基本です。
カンカンがうまくいかず負けることもありますが、
ほとんどがボス戦の途中までにSSを使いきり、最終面でSSを使えずあと少しのところでHPが削られて敗北。
そこで運を味方にということで、運枠をいれて金ハートの出現率をupという戦法はどうでしょうか?
今の所ヤマタケ運枠ということで、pc、スノーマンの運極を目指しています。
まだ運極は夢玉の3体だけですが、それでも使える運枠で行くと金ハートの確率が高く感じて
適正運極の必要性を強く感じています。
また上記のパーティーですと茨木やクシナダが重力バリアに引っかかり、
重力バリアにかこまれたボス戦の1ターンを無駄にする時が多々あります。
AGB持ちの方で押した方が安定しますでしょうか?
今回で降臨3回目の挑戦なので次こそはと試行錯誤しています。
それも楽しいのですが、方向性のアドバイスも欲しいと思い質問しました。
これまでの回答一覧 (22)
> 運枠をいれて金ハートの出現率をupという戦法はどうでしょうか?
ナンセンスです。
確かに運極を加えれば金ハートの出現率はアップし、攻略しやすくなることは事実ですが、それは確定要素ではありませんし、結局根本的には「運任せ」ということでしかありません。
それよりも「腕を磨く」、すなわちプレイヤースキルを上げることをお勧めします。
プレイヤースキルは何もカンカンが確実に出来るという技術面のみではありません。
もっと重要なことに、撃ち筋があります。
分かりやすく例を挙げるなら、子鬼3体と大鬼1体が出る面がありますね?
あの面は比較的「ここはSSを1体使って切り抜ける」と決めている人が多いのですが、仮にここでたまたま上手くダメージが出て、SSを撃たずとも切り抜けられそうな場面になったとします。
「なら、頑張ってここはSSを温存しよう」と考えがちです。
下手な人ほど、そう考えてしまいます。
しかし上手い人は案外それでもSSを使う人が多いのです。
SS温存に色気を出して、その直後に大ダメージを食らう。
そのまま瀕死状態で何とか切り抜け、次の面もHPが苦しい状態で突入し、またSSで切り抜けるハメになる……、なんて展開は上手くない人にありがちなんです。
状況を見てSS温存することは悪くありませんが、大切なことは少し先まで見通して、キチンと勝てるプランを立てて行動することです。
大ダメージを狙って隙間を狙う際、はじかれてダメージウォールに焼かれるリスクも考えていますか?
勝てるプランとは、上手くいった場合を想定するだけでなく、ミスすることも織り込んだプランニングを言います。
ハートは不可欠ですが、勝つためにハートを期待するのではなく、自分自身に期待をかけましょう。
茨木、おりょう、ヘラクレス、串で勝てないのならそれは腕に問題があるのでは?
そのPTで勝てないですか…ハートの問題ではなくあなたのPSの問題だと思います。
もう少し上達してから挑んだ方がいいと思いますよ。
人に聞く前に攻略動画など見て勉強して下さいとしか言えません。
ヤマタケに挑戦するにはまだ早いのかと…そのPSだと…
ダメージの数字の位置を見てもらえると分かるのですが、
BOSS1面でガッツリマッチし
2〜3面のゲージも全部飛ばしてクリアとなりました
剣のラッキーブーストがありましたが。、。
ハンターキングの場所がマッチポイントですので、万が一、イケそうならやってみて下さい(≧∇≦)♪
今回はタケルの左下当たりから
この位置にハマりました
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樹里亜(研修生 Lv.143
BOSS2面ではタケルと右壁の間でもマッチします。ハンターキングがいたら、SSで入れば3面のゲージ含めて1撃で全部飛ばせる事も少なくないので、狙い目ですよ♪(=´∀`)人(´∀`=)
こんばんは。
半年前ぐらいに、ゆさんと同じ状況でした。
過去に僕も同じような質問をしておりますのでよかったらご覧ください(^^)
すごく丁寧な回答をいただけました。
それはさておき、
運極を入れると金でハート出てくる確率が高くなるのでオススメです。
しかし、ハート運に左右されないスキルがないと中々クリアは難しい…それがタケルですよね;^_^A
パーティーは木重力3+クシナダがいいと思います。
オススメはマーリンです。
ボス3ステージ
雑魚処理後マーリンSSからのおりょうSSでほとんど削れますよ(^^)
となると、ボス2戦目で八雲使えますし、ボス1戦目でヘラクレスのSSが使えます。
マーリンならゲージで回復ついてますし、素アビAGBなので八雲との相性もいいです(^^)
ボスの攻撃は、開幕メテオと十字レーザー以外は大して痛くないので、中ボス以降は各ステージ終了時のキャラの配置を意識すると毎ステージ有利に進めることができます。
長くなりましたが、ボスの攻撃パターンが頭に入ってるとハートも育てやすいですし配置もし易いので、結局は慣れなんですけどね;^_^A
次回初勝利期待してます(^^)
ご武運を!!
たまたまですが、今回初めてヤマタケ戦クリアしました。クシナダは運極ではなく、スピクリもできずでヤマタケは泥しませんでした・・・
クシナダ頭なのは初戦対策で、中央に重力バリアがあるので、一発カンカンできるように配置しただけです。
2ステージ、3ステージはカンカンできる配置ならカンカン、できない場合は青鬼を集中砲火しました。青鬼を倒せばハート次第ですが、少しだけSSを溜める余裕ができました。
4ステージはやはり危なく茨木のSSで回復しながら青鬼を倒し、5ステージはアーサーがシールド内に張り付けたもののカンカンでは足りなくなり、ヘラクレスのSSを使いました。
ボスは基本クシナダを張り付けて引っ張るやり方で全キャラのSSを溜めることに成功し、最後はSS4連打でトドメを刺す、こんな感じです。
ボス2戦目で全キャラが上にいて調整する必要がなかったとかいう運もありましたが、これまでボス戦に一度も入ることなく全滅しかしたことなかったので、最後の画面を見ていただければわかるように、ボスに入ったら意外と楽だった、というのが正直な感想です。
初心者ですが、スレ主様とほとんどメンバーがかぶっているので、投稿してみました。
でも、本当のところを言えば、普段下手なカンカンがこのときだけはうまくいった。ハート運がよかった。だけでしょう。
重力に引っかかるからなんだ。という感じですね。
AGBもちの運極は入れてません(今はぬらXが一番楽)
このクエストはカンカンがうまくいくようにするしかないです。
配置が面倒な場合は乱打SSで処理するから基本GB無視。
あんまりみないけどアポロX入れた時の方法を記載すると。。。
ボス一面は雑魚処理したらアポロXにあてて削る。あんま削りが良くない場合は乱打SSで退場いただく。
ボス2面はカンカンしかないので省略
ボス3面は雑魚処理後アポロX入れてからは最後SSを右上に打って基本当てるだけの作業をしてます。弱点あろうがなかろうが無視してください。
フレンドで出てきたらためしに使ってみてくださいな。
懐かしのヘラクレスがでてきたので迷わず選んでみたけどSS使う前に終わってしまった。活躍させたかったなぁ。
SSは小鬼3体大鬼で一発
その次は出来れば温存
ボス①は雑魚倒した後十字レーザー回避してクシナダヒッパレー、その際できるだけ右上に配置、ここは十字レーザーも回避できる
ボス②右上にいるやついたら、クシナダSS、クシナダを挟めにいくのではなく重力発揮できる仲間、挟まってる仲間を壁カンさせる。でなるべく倒す。倒せなかったら全力で挟まりにいく
ボス③雑魚倒したらSS
その際十字食らわないように打つ
おりょういたらクシナダ引っ張るか、弱点往復
おりょう2体のSSでほとんど終了になります。
おりょういなかったらアーサーもありです。
アーサーはとどめ用ですね。
ハートはなるべく早めに取るのがいいかもですね。その際順番考えてダメ壁耐えれるやつで取りに行くように順番考えましょう。
クシナダおりょうヘラクレスおりょうの順がいいかもです。
ヘラクレスのSSは基本的に使わないか、とどめ用で余裕ですよ。
まずは雑魚処理のために、攻略みて配置しましょう
運極無しで勝てないなら運極入れる事はオススメ出来ません。
私的には茨木は2体以上入れてこそ強さ発揮出来ますし、クシナダは素アビAGB キャラ居てこそ強さ発揮出来ますのでややメンバー構成にチグハグさが見受けられると思いますよ。
もちろんそのメンバーでも勝てるとは思いますが、フレ枠を茨木からアーサーや木の素アビAGB キャラに替えて挑んで見てはいかがですか?
十字レーザーがあたらない位置を意識
それだけで簡単になります
ガチャ限なので参考にはならないと思いますが、私はガイル、クーフーリン、マーリン、クシナダで安定してます。
マーリンは回復要員ではなくSS要員で連れていってます。
クシナダのSSを生かすためにAGB多めで編成してます。
貫通を入れるとカンカンできないので怖いと思いますがクシナダの引っ張り役の為にいれてます。
弱点露出+クーフーリンSS+プラスマで最終面はらくらくクリアです。
貫通なので雑魚が多くてもハート狙えますしね。
あとはボス戦の位置取りだと思います。
ヤマタケの十字レーザーがかなり痛いので当たらない場所に避けるようにしたらいいと思います。
2面はヤマタケが壁際に配置されてるので上手く狙えばマッチショット決められます。
次回攻略頑張ってください!
大黒天やその他GB消しSSを持っていればの話なのですが、
ジェラルド神化 大黒天 クシナダ フレルシファー
この様なパーティーもあると言う柔らかい頭を持ってみるのも悪く無いですよ^^
コツ……と言うか戦法は、ボス2面と3面でGB消しSSを使いそのまま大号令で吹っ飛ばすだけです(*´・ω・`)b
因みに下記は当方の初クリア時のパーティーです。
戦法はあまり変わりませんが、GB消しSSはボス2面で使い、ボス3面はハンキンのSSで仕留める形に変わっています。
初めの頃はこの方法でしか勝てなかったので、どうしても難しそうならこう言う方法もありかと思います^^
ただし、手持ちとの相談は必須です!w
自分的には、クシナダが活かせてないといった感じですかね。
クシナダは大号令を持っています。が、主さんのPTではGBが展開されていた場合、ヘラクレスしか満足に動かせない状況です。
運枠でハートを狙うのであれば、茨木をはずして、スノーマンにしてはどうでしょう?スノーマンは素でAGBをもっており号令で動けます。
8ターン乱打もDW回避に使う分で大丈夫です。
茨木は雑魚処理能力と回復SSで活躍しますが、
雑魚・・・カンカンでたおす
回復・・・運枠によるハート出現率UP
としておけば茨木よりもスノーマン(運極)のほうが優秀だと思われます。
個人的な意見ですが参考程度にどうぞ
ボス戦までは大体行けるらしいのでカンカンは出来る前提で
小鬼3大鬼1である程度雑魚処理後おりょうss
中ボスは雑魚処理、右上シールド破壊後画面下に集結し突破
ボス1 雑魚処理後に串と茨木はダメージソースにならないので右上に配置、おりょうとヘラクレスで串を全力で引っ張りハンティング
ヤバかったらヘラクレスか茨木ss
ボス2 配置した串の順番までヤマタケの隙間に他のキャラも入れる(必須ではないがキャラ多いとここで終わる確率が高くなる
串の番に八雲で飛ばす
ボス3 雑魚処理後の残ったSS連打で終了(おりょうもここで溜まり直している
自分は中ボスのシールド破壊が面倒なので串、串、
おりょう、フレおりょうでゴリ押ししてます
串の八雲を有効利用できれば大分楽になると思います
頑張ってください
自分はヤマタケを運極にするほどまわってませんが数回行ってみて思ったことは、「ハートを出すために運極を入れることも大事だが、ヒット数を増やすことも大事」ということです。
あと、ヤマタケ戦はなんといっても初ターンメテオがとても辛いです。
なので、「バリア持ちなどに頼る」のも手だと思います。
この二つを踏まえて、他の方とは180度意見が変わるかも知れませんが、「フレンドにいい実を食べているルシファーを選んで行ってみる」ことと「自軍にもし持っているならエヴァコラボ第1弾のマリを入れてみる」ことをしてみては如何でしょうか?
あくまでも自分の偏った意見ですが、半端な星6よりも、エヴァコラボの星5キャラの方が強いと思います!
このパーティは、串が運極なので、もしかしたら7割位は串のおかげでハートが出てきてくれたのかも知れません^^;
次こそは勝てるように頑張って下さい( ・ㅂ・)و ̑̑
ヤマタケはある程度慣れれば鬼処理だけミスらなければ大丈夫なのですが、木の降臨やガチャ限というのはHPが低かったりなんだったりと色々ステ面で癖があります。
質問者様のおっしゃる、
フレ神茨木、神おりょう、進化ヘラクレス、クシナダ
という編成で運枠をお考えなら、バジリスク神化↔ヘラクレスをお勧めするかな?彼は挟まってもパワー型で強いです。茨木を使わないのならスノーマンとか。
カンカンミスということなので、茨木の超強とバジリスクの爆発に助けてもらいましょう。おりょうはSSの貯まりが早いので、右下に大きな鬼が出る道中では迷わず先に使って貯め直し。茨木もHP不安なら弱点じゃなくて鬼に目がけてもSSどんぞ。ボス戦に入ったらクシナダを上手に引っ張ってクロスレーザー外へという通常の抜き方になると思います。
まず、運枠を入れるか入れないかという点ですが安定攻略を目指すなら役割のきちんとある運枠は入れるのが正解です。スノーマンでも天狗でもそれこそ内容がかみあうものであれば。
HIT数50刻み(50、100、150・・・)でアイテム泥率変更。
総ラック数で落ちたアイテムの質(小→中→大)が変更。
(・・・だったかな?逆だったかも・・・)
なので、ハート狙いの運枠は非常に有効です。
茨木・アリス艦隊など、ホーミング艦隊が有名なのも、すべては前者のHIT数によるアイテム泥率です。艦隊でホミだらけにするとHIT数は存分に稼げるので、ガチャ限だらけでもとりあえずハート落ちが良い。
鬼が苦手→茨木どーぞ
ボスが苦手→茨木外して重力持ち+1どーぞ(クシナダは1体据え置き)
というイメージです。おりょうも実はそこまでのダメソにはなっていません。道中が抜きやすいのと、どのようにも動けるからどの順番においていても安定する補助役ではありますが、クシナダを引っ張ってSS撃てばまー強い強い。
自分はデスア マーリン アポロックス 茨木で安定しています
アポロックスが主なダメージソースで他キャラが全力でサポートって感じです
慣れない内はGB未対応は1体までの方が良いと思います
カンカンは1手目を打つ前に誰がどこをカンカンするのか決めてからの方が
難しい角度を残さなくできます
ボス戦は雑魚処理後ボスを瞬殺を目指します
自分は十字をあまり気にしません
それよりもヤマタケを早く倒す事に専念します
位置取りも大事だと思います。
中ボスのヤマタケを倒す時は全体的に下に配置してから倒しボス一面に入ったら下の雑魚をカンカンで倒し後は十字レーザーに気を付けつつ右上に配置していければマッチも狙えて割合簡単だと思います。
クシナダの号令を使うなら素アビAGBのキャラが良いと思います。
茨木は2体以上いると楽になりますがクシナダとの相性はヤマタケ戦ではあまり良くない気がします。
ヤマタケは最初苦戦しましたー。
クリアまでかなりかかった気がします(´・ω・`)
運枠スノーマンとかPCは当然いいと思いますよーハートの確率についてはわかりませんが泥率変わるので。
PTに関して言えばAGB持ち2だと結構大変だと思います、茨木は艦隊だといいかもしれませんが正直お荷物かなと。
十字気をつければそこまで難しいクエでは無いので頑張って下さい( ´ ▽ ` )
正直パーティーはそのままでも勝てる思います。
ハート運に賭けるよりカンカン技術をあげるのをオススメします。
慣れてないというのもありますが、ヤマタケは超絶の中で難しい方ですがコツを掴めばなりやすくなります。敵の攻撃パターンを把握しておくのも勝利への近道だと思います。
自分が最近クリアしたパーティーは
神おりょう、神茨木、クシナダ、獣神ハンターキング
です。
青鬼は基本カンカンで倒しますが、ミスってヤバい時はSS使います。
後、HPがヤバい時もボス前で茨木のSSは躊躇なく使います。
茨木はSS貯まるの早いので。
クシナダのSSは気休めぐらいなので、おりょうとハンターキングのSSでボスを削る感じで倒しています。
フレンドにハンターキング入れてみて下さい!
神化ハンターキングで最終面ヤマタケの下にいれば
ほぼワンパンだったと思います!
獣神化ハンターキングならさらに強くなってるので
ワンパンできると思います!
最終面ヤマタケの下がダメなら左斜め上からか右斜め上からヤマタケの下をカンカンして下さい!
ハンターキングのストライクショットは壁から打つようにして下さい!頑張って下さい\(>_<)/