モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハーメルンの評価
ハーメルン獣神化実装してから結構経ちましたね。
そこで、皆さまの今の彼の評価はいかがなものでしょうか?
彼ほど評価しづらく、また、評価の分かれるモンスターは他にいないと思ったので質問させていただきました。
これまでの回答一覧 (17)
直接的に強くはないけど便利です。
縁の下の力持ち的なイメージというか、パーティにおける僧侶的な位置づけというかw
回復するから僧侶ではなく、戦闘力で大活躍する戦士や魔法使いが主役的英雄ポジになりやすいけど、どんなに重要だったり活躍しても主役にはなれないという感じ。
英雄パーティの一員なのに、何故か祝賀パーティで従者扱いされる人がハーメルン。
24階でルシ艦隊に一人加えて、バリアを破った毒を回復したり、重力キャラを処理したり、最終ゲージで重力消して大号令を活かしたり、獅子奮迅の大活躍。
「ルシのエナサ強過ぎ」「ルシのSSで余裕過ぎ」
24階をヌルゲー化するには必須なのに、こういう展開でも賛美されるのはルシでハメは役立たず扱い(´・ω・`)
!?彼ほど評価しづらく?まじすか、、、
僕はとてもいいと思っています。なぜなら
同属性のアリス、ルシファーなどの強キャラと組んで
重力も消せて、SSを最大限に発揮させる事が出来ていると思います。かなり良いサポートキャラだと思いました!なので僕は欲しいですがね、、、
アリスいるし。なんで強キャラと組んで使ってみてください。思いの外使えると思います。
AGB+爆発に獣神化キャラのためステータスが
どれも高水準。汎用性は高めです。
重力バリアがメインギミックだが
ルシ、ゴッストなどの強友情キャラを適正とするクエにおいて彼らと組ませると爆発で友情を誘爆し
SSで彼らが苦手とする重力バリアを消せる。
極め付けに状態異常回復でサポートも可能。
ハマるクエでは十分な活躍ができ、
それ以外の重力クエでも6〜7割の活躍を
常にできると言った感じですかね。
複数体積む必要はないけどパーティに一体は欲しいそんなキャラです。
少なくともオルガ攻略ならばハーメルン2体積みで非常に楽になります。
友情に爆破がある分他のキャラと組み合わせる事も容易、ルシ、ガブ、ゴッスト、ロイゼと重力があると動きづらくなる方たちにとって友情発動と共に最良のキャラです。
使わなければ真意が分かれるとはよく言われますが、ロイゼも能力が出た際はボロクソに言われていました。そういえば現在の真田&アラジンもそうでしたね。
状態異常の能力を最も活かして使われているキャラだと思いますね。少なくとも獣神化されて活躍できる場所は多大に上昇されている事は間違いない。勿論所有している2体獣神化済みです。
恐らくモンストで1、2を争うくらいの、頑張ってるのに目立ちにくい、縁の下の力持ちタイプのモンスターだと思いますね。
(´・ω・)カワイソス
話はそれますが、縁の下の力持ちなタイプのキャラクターは、割りと好きなタイプのキャラクターだったりします。
中々評価されずぞんざいな扱いを受けても健気に頑張る姿に、自分自身の境遇やら体験やらを重ねてつい感情移入してしまいます。(・ω・)
・・・塔の高層階とか超絶とかほとんど行かない自分のBOXでは彼は倉庫番ですけどね。(ぁ
単体で真価を出せるモンスターじゃないと思いますね
やはりサポート面で特化しているので強力なキラー持ちと組ませてこそ威力を発揮しますよ
状態異常回復と友情に爆発もあって重力消せちゃう便利屋さん
AGB無しの強力なモンスターを自由に動きまわせれるのはかなり強いですね
倉庫番だった頃に比べれば大躍進では?
一言で言うならば「究極のサポートモンスター」
自分の使い方としては、重力バリアメインのクエストにルシファーやラファエル、ダルタニャンなどの友情コンボが強力なキャラを砲台として連れていきたい時に連れていきます。
爆発持ちなので道中は味方の友情を誘発、ボス戦ではSSで重力バリアを消して砲台キャラのSSを存分に活かす、といった戦い方が出来ます。
また、状態異常回復が何気に役立ちます。毒以外に、ロック系、ステータス減少系の状態異常も治せるので、グダグダになって負けるといったことがほとんど無くなります。
火の時の間が一番分かりやすいですね。ここで彼の強さを一番認識出来ました。
自分はとても気に入ってます。
サポート特化型のキャラとしては一つの完成形と言っても良いのではないかと思います。
高いHPでパーティーの耐久力を底上げができるし、決して弱くはない8方向レーザー、状態異常回復もちで、AGBなので、いくらでも味方に当たりに行ける、というような点でかなりバランスがとれているキャラだと思います。
今のところ使っているのはシャンバラ、覇者24、火時神殿、等々。
あと1体どうしようかというときに入れると安定感が増すキャラですね。
自分としては獣神化してくれてとても使いやすくなりました。
ステも高めで爆発持ち、八方向レーザーもわりと雑魚削れてSSも重力関係なくてもそこそこの火力が出るので、適正ガツガツ揃ってるとは言えない手持ちからとりあえずいれとこ!ができるキャラはありがたいです。
毒や状態異常が多いステージはもちろん、重力バリア&ダメウォ両方出てくるステージではルシファーと一緒にほぼスタメンです。ダメウォ事故さえ気をつければ自由に動き回れますし最後は重力消してルシファーの大号令で終了、の流れがお決まりになりました。
ただ、やはりダメウォが多いところには連れていけないですしあくまでサポート向けだとは思うので、重力ダメウォWアビの強キャラ、特にアーサーなどを複数持ってる方なんかはあまり使い所がないのかもな、とも思います。
塔の35階ラス面開始早々、カオルシSSで闇全員攻撃UPの下準備、ハーメルンSSでGB消しと右壁の隙間でカンカン350万ダメ、止めにルシファーのSSで500万ダメ。
そんなことしなくても勝てると言えば勝てるのですが、そこに価値を見出すか否かだと思います。どうでも良い人には評価は低く、活用する人には評価は高いことでしょう。
手持ちが少ない私にとっては単体でも充分強いキャラに思えます。手持ちが充実していれば結局使わない人も多いのではないでしょうか。
最初に述べたような使い方をすれば、凄くラクで安定するような超絶、爆絶のクエが出れば(4ターンで即死級とかw)評価は上がると思います。
獣神化以前から2体持ちで1体だけ獣神化してみましたが結局ほぼ使ってません。
重力消しSSはゲージAGBキャラを動かす号令やルシの大号令、キラー持ちを活かすとは思いますけどそこまで頻繁に使えるわけじゃないので、SS使うまでが面倒くさくて結局AGBキャラで固めりゃいいやってなるのでハーメルン+素AGBじゃないキャラの組み合わせはしませんし。
キャラ自体は悪くはないと思うんですよ、ステータスは高いし状態以上回復はあるし、広範囲友情に爆発でそれなりに火力も出るし。
ただわざわざサポートの介護が必要な組み合わせにするぐらいなら各々動けて火力を出せるPTを組んじゃいますから出番がほぼないです。
飛行かAWでもついてれば、若しくはもうちょっと火力に期待できる友情だったらスタメン入りもあったかもしれませんけどね。
獣神化してからのハーメルンは私は結構活用してますよ(´ω`)
それまでは倉庫のネズミ達と戯れてましたが(^_^;)
塔でも活躍しましたし、最近だと星矢コラボのシャカを運極にできたのも彼の功績があったからこそだと思っちょります( ̄ー ̄)ウム
数少ない状態異常回復にAGB消滅SS……
さらには爆発で友情を誘発する根回しw
私の中では最高のサブキャラ。
オスカーとかなら助演男優賞あげたいですよ(*^^*)
重力消した後の大号令祭りはウハウハもんっすw
毒我慢特Mが付いたので少し連れ回してはみましたが、やっぱり24階専用機といったところでしょうかね…
今日降臨していたカイに使えるのではないかと思い連れてってみたものの、ハメで攻撃ダウン回復→行動終了後また攻撃ダウンと噛み合わず…
レーザーが火属性なのもあってか結果的にポージョン坊やを倒す火力が落ちることに…
獣神化させてから、シャンバラがまだ降臨していないので1回連れてってみてみたいですね。
評価されにくいのはやはり最適正クエが少ないからでしょうね。
ですが自分の中では評価は高い方です。メインを張ることは難しいかもしれませんが高ステ+わくわくを2つ付けれる、そして何より貴重な状態異常回復を持っていることでサポート役になれる事ですかね。
現状状態異常回復はハーメルン以外では進化劉備、神化三蔵、神化アリス、進化ドンキホーテしか有りません。
状態異常回復はデバフも治してくれる為今後デバフが多いクエストが増えたらもしかしたら今よりも評価されるかもしれませんね。
因みに自分のハメルンさんは火時をソロで回るときのスタメンです
それぞれだろ!聞くことじゃねーよ