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大黒天がどうしても勝てません
ほかの爆絶・超絶降臨はすべてクリア(安定ではない)できたのですがどうしても大黒天のみクリアできません。
手持ちはロイゼ妲己張飛弁慶ツクヨミワールド2体です
今日の降臨は前半1時間を妲己張飛弁慶ロイゼ後半1時間をツクヨミ2体ワールド2体で挑みましたが
一回も勝てませんでした
前半PTの主な死因はロイゼの豆が強すぎて基本ボス2面の仮面が割れて必至に白爆発を回避するも3面で死亡
後半PTは雑魚処理がうまくできず即死白爆発で死にます
いちばん気を付けていることはふみふみでそれで死ぬことはありませんでした
安定クリアしている方(運枠無しでも)なにかご教授いただけると幸いです・・
これまでの回答一覧 (51)
ワールド×2・ロイゼ・フレロキでお面破壊上等パーティとかどうですか?
中途半端に壊してしまうくらいなら最初から壊してもいいや、というスタンスで行くのもアリですよ。
ボス1では出来るだけ壊したくはないので、壊すとしても出来るだけボスを削ってからがいいです。
ボス2以降は開幕で遅延SSをかけて3ターンの猶予の間に雑魚を処理。この際に十字と白爆発避けの配置に最低でも2体はしておくと余裕で耐えきれます。
白爆発を超えたら数ターンはチャンスタイムなのでロキやロイゼで削れます。
ボス3は少しHPが多いですがロキSS張り付き→ロイゼSSで火力は足ります。
お面を破壊しておけばワープも出なくなるので、ワールドやロキがウロウロすることもなくなるので壊した方が安定するパーティってのもあります。
自分は一面からお面破壊プレイで遊んでいましたが何とかなるもんです。
シャンバラやアヴァロンをクリア出来るくらい配置もショットも出来るんですから、ロイゼ抜いて、張飛、弁慶、摩利支天(多分他の飛行/ワープ運枠で大丈夫)にフレで張飛弁慶ロキなどにして定石通りきっちり処理したら楽々クリアできると思いますよ。
道中はあまり活躍できないですがサキュバス入れても強いです。
ボス1上、ボス2左に8ターン乱打SSで張り付き>サキュバスに当てる、だけでボス3まで他のSS温存できます。
どうも。
通りすがりの辛口です。
ワールドは艦隊で行くと相当な強さですが、2体だとちょっと怖いですね。
次回はワールド2体を外してロキと適正反射1体を追加して行く事をオススメします。
雑魚処理が早くなります。
ボス戦ではお面にレーザーバリアが付く為、ワンウェイ撃ち放題です。
ただ、それでもカンカンと大まかな配置は必須テクですので、腕を磨いておきましょう。
私はロキ2体で行ってますが、雑魚処理前にボスが溶けてしまう位早いです。
ただ、MSしか無いためアンラッキーな配置になる事も多々ありますので、1体が安定していておすすめです。
他で貼った使い回しで申し訳ないですが、一応スクショを貼っておきます。
ちなみに本日は7戦7勝で、奇跡の、いや、まさかの2泥でしたw
配置をしっかりとすれば余裕で勝てます!
無か金編成なのでもしよければ参考にして下さい!
あと、ツクヨミ等の貫通キャラはオススメしません(勝率低いのなら)雑魚処理が遅れるだけです。摩利支点2体で十分回復は間に合います。
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アイウエオの人 Lv.22
ワープが気になるようでしたらゴッストの枠をロイゼにしてみて下さい。 反射分裂弾でミリ残しの雑魚を処理しやすいです。SSもクシナダの友情とあわせると強いです 頑張れ!ファイト!
今日初勝利した(初心者)ですが・・・ロイゼの中途半端な打ち方は災いを招くと、思い知った・・・
本題ですが、ロイゼ・弁慶・妲己が良いかと・・・
妲己はアビが優秀ですし、ロイゼで失敗が多ければ、張飛に変えるの手です。(安定のロイゼゲー&亀クエ)
妲己、ワールド、ツクヨミは使えないです
貫通は、足手まといです
ロイゼ、弁慶、張飛、フレに弁慶か張飛
コレで勝てます
ボス2のお面壊したのは、配置が悪いからです
ボス2、左下で戦わないと
あと、HP次第ですが、お面壊してもいいです
あとは壁ドン2発で終わりです
獣神化ロキがオススメです。大黒天は獣神化ロイゼ、さらには獣神化ロキの登場で難易度が極端に下がったと感じています。
ワールド艦隊やワンパン攻略もありますが、ロイゼ&ロキ編成のほうが気楽です。
個人的にはロイゼとロキ、運枠ツクヨミに張飛や弁慶などギミック完全適正1体がベストメンバーです。
このメンバーでも基本雑魚はカンカン、ツクヨミターンは味方の友情を発動させていきます。
ロキのロックオンワンウェイは本当に強いです。中ボス戦はボス近くにいれば、2〜4ターンで終わります。
運枠ツクヨミはギミック対応&貫通なのでどこからでもロキに当てられるので入れています。
自分はクシナダツクヨミ摩利支天ロイゼで周回しています。
ボス2はふみふみを避ける配置も兼ねて縦に薄く弾くとロイゼの豆はお面までいかないはずです。自分の場合はふみふみくるまではツクヨミ以外はロイゼの豆をだしつつ右側に寄せるように弾くか縦カンをしているだけです。火力が足りなくて摩利支天のssを打つ場合もありますが。
後半のパーティーは白爆発で死ぬということなのでワールド艦隊ができるまではやめておいた方がいいのかなという印象です。
個人的にはロイゼよりワールドの方がおススメです。
大黒天は配置最重要クエストですが
配置するレベルをロイゼなら画面4分割レベルに対して
ワールドならワープ発生ゾーンを避ける位置取り、画面2分割レベルで事足ります。
摩利支天、ワールド3体で周回してますが
道中は友情コンボ狙い、ボス1でお面を壊して構わず友情狙い
ボス2ステージからは遅延SSを使っての友情コンボ狙いだけで溶けてくれます。
周回速度も速める事が出来、1降臨で最大18泥出来ました。
こんばんは。自分は爆絶アヴァロンのみしか勝ってませんのでPSはここあさんに劣るかと思うのですが、大黒天は安定こそしないもののそこそこ勝ててます。
他の方もおっしゃっているように大黒天は位置取りがキモなんですが、それ以外に『焦り』が一番の負ける要因のような気がしています。思うように位置取りできなかったときに挽回を試みてさらに状況を悪化させるとか…
ロイゼの豆は確かに強いですが、まとめてバンバン当てない限りはお面はそんなに簡単に壊れません。
自分のPTは、摩利支天・ロイゼ・弁慶にフレ枠自前の張飛や他弁慶・ロイゼなどで行っています。
ボス2面ですが、自分は直前のボス1面のクリア位置を右下に持ってくるように調整しています。
ボス1で上下カンカンで地道に削りながら、残りHPが少なくなってきたところで横に角度薄目にはじいてじわじわ下に降りていきます。この際ボス右側に入るように弾いていくのがキモです。
でボス2に行けば右下には鬼とアビロック雑魚が居るのでそれをマッハで倒し、あとはお面が出してくれるHWで回復しながら横カンしてボスのHPを削っていきます(大黒天の真下に位置した時は縦カン)。
頃合いを見て、弁慶か張飛、ロビンフッド等超火力壁ドンSS持ちをヴィシュヌに向けて弾き、ラスゲでボスの脳天に位置できるようにしながら、ロイゼは下の方においておきます。
ラスゲは、脳天に位置できていればSS一発で終わります。
ロイゼは下段の鬼を横カン始末要員です。
…と書きながらなかなか思うように配置もできないので、勝率は5割ぐらいですが…
焦りを排除するだけでだいぶ変わると思いますので、次回降臨は頑張ってください!
串だっき神化星矢フレ適当だけど安定です
とりあえずマッハ踏み踏みの範囲と各攻撃ターン数がわかってれば負けません
張飛弁慶いれるならワンパン狙いした方がいいよ
昨日の大黒天で運極になりました。
キャラは十分揃っていると思います。
妲己、ロイゼ、張飛、弁慶でクリア可能です。
ボス2戦目でお面をよく壊すとの事ですので、キャラは変えず配置を意識しましょう。
配置と言っても、ピンポイントではなく、なんとなくで構いません。狙ってやってみるのと狙わないでやるのとでは大きな差が出ます。
各ステージを抜ける時のおおまかな配置として、
1ステージ目は右上と左下にキャラを置かない(次のステージで2ターン地雷が撒かれる為)
2ステージ目は画面の右下1/4以外に配置する(大黒天と鬼の拡散と白爆発回避の為)
3ステージ目は画面左下に配置する(理由は2ステージめと同様)
4ステージ目は特になし
5ステージ目は画面中央より上(白爆発回避)
6ステージ目は画面右半分(白爆発やヴィシュヌの攻撃を回避し、お面を攻撃しない為)
7ステージ目は画面下半分(壁ドンSSは上でも可)
ボス戦の立ち回りとしては、
ボス1戦目は鬼処理後踏みつけがくるまでは縦カンと横カンで回復しつつの友情メインで削る。
踏みつけ後は下に下がっていく横カンでボスの右側でカンカンする。
ボス2戦目は鬼処理後ボスの横で横カンで友情メインで削る。ロイゼがいれば十分削れるが、不安なら妲己のSSを使ってもいいと思います。
ボス3戦目は壁ドンSSキャラが大黒天の上でカンカン出来そうならボスガチ、難しいなら鬼処理から。
これも踏みつけがくるまでは画面の下1/3で縦カンしつつ友情で削って回復。踏みつけ後に残ったSSブッパで終わると思います。
アヴァをクリアできるならカンカンはできると思うのでロイゼなんかいらないので、後は貫通もおすすめできませんね。自分は必ず阿倍を入れてやってます。ボス1面は普通に大黒の頭上で縦カンして倒す、ボス2面は阿倍のSSで倒して最終面はダッキのSS、フレ枠の何かのSSで終了。のび太はピンチになったら回復させるってやり方でやってます。
ロイゼがネックであることは間違いないでしょうね....
友情もステータスも非常に強力ですが
大黒天=お面割っちゃダメ が基本なので逆に足を引っ張ることが多々有ります...
安定クリアに必要な要素ですが
やはりキャラの引っ張り方と配置が最も重要になってくると思います。
逆を言えばそれができていれば作業ゲーになります(笑)
あとは
・少量でも回復のできる摩利支天をPTに組み込む
・ワープ対応はできないが友情でお面を壊す心配がない獣神化ロキを組む
など編成もいろいろ試行錯誤すると楽しいです(^^)
ある程度安定するまでは運枠は必要ないと思うので是非クリア目指して頑張って下さい!!
多分似たようなパーティー構成だと思います
今回はゲージ1本半飛ばしたので時短されてますが大黒は攻撃パターンの把握と位置取りができればクリアはできると思います
自分的に気を付けてることは取り返しがつかないダメ食らう前にSSを撃つですかね
フレンド枠はロキで十分です。彼を入れるだけで3割くらい簡単になります。
あとはロイゼ、弁慶、ワールドでいいと思います。壁ドンSS要員は1体いれば十分です。
こんにちわ。
それほど安定してないので参考になるかどうかわかりませんが、自分はいつもクシナダ(非運極)、妲己、摩利支天、フレロイゼで回っています。
とにかく食らってはいけない攻撃に当たらないように配置を気にするようにしたらロイゼに当てるだけで結構勝てるようになってきました。
自分が意識しているのは、ロイゼに当てるときは角度をあまり付けずほぼ縦or横カン気味で弾くことです。
角度を付けすぎると豆が広い範囲を移動してお面に当たりやすい(たぶん)気がするからです。
むしろ、豆よりもレーザーで削っていくスタイルですね。
レーザーをしっかり当てるためにも配置には自分なりに細心の注意を払っています。
昨日は試験的にクシナダを外して運枠として水のび太を入れてみました。
プラズマと大号令が無いのは心細かったものの、ワープに翻弄されないという点では道中安定してましたので、これからは水のび太で練習していくつもりです。
雑魚処理に自信が無くて貫通入りは試していませんのでアドバイス出来ることがないです…(;^_^A
ですが、その内ツクヨミや星矢も試してみたいですね。
でわでわ、長文失礼致しました。
ロイゼ、ワールド2体、フレンドでロキ連れていったらめっちゃ簡単になりますよ!
大黒天はレザバリがあるのでレザバリ持ちの敵を倒すまではひたすらワールドに当たっていけば楽に攻略できます!
ワールドのSSはお面を倒す前に使えば大黒天の攻撃を長く防げるのでおすすめです!
個人的には前半のパーティーがいいと思います。後半の方は仰る通り雑魚処理にもたつきます。
ご自分で敗因を書かれています通りロイゼの友情が敗因だというのなら外してみてはいかかですか?
自陣を妲己、張飛、弁慶にしてフレンドも張飛か弁慶もしくは摩利支天あたりを選んでみてはいかがでしょうか。
こんにちは
ここあさんの手持ちでしたら、他の方が書いているようにワールド2、ロイゼ2が安定すると思います。
お面壊しても遅延できますから安定すると思います。
自分は運枠にのび太、ガブ神、ロイゼ、フレ枠ロイゼ、星矢神などで周回してます。
こんにちは。
艦隊ではなく単体でパーティーに入れて難易度が下がったキャラはローザでした。
自分の安定パ:運枠摩利支天、ローザ、ロイゼ
フレはロイゼ、弁慶、張飛など
主さんなら、フレ枠でローザ使ってみてください。
ふみふみを避ける配置できているならボスステージは全てローザの友情が当たります。
摩利支天とともに回復もあるので安定です。
摩利支天がSS軽めなのもいいですね。
ラストゲージ雑魚処理後ローザSSで弱点露出させて、他キャラで友情発動させながらSS打てばお面壊してもかなり楽に勝てますよ。
フレ枠にローザなかなか出ないかもですが…
出たら試してみてください。
次回ツクヨミ、ロイゼ、ワールド、フレ:ロイゼをお試しください。
中ボス戦の前はボスに近づかないように事前に配置すること。
中ボス戦終わった後の雑魚戦で上にみんなで上がること。
ボス1面:上でいちゃいちゃしつつ最終的に画面右に寄せる。この際、画面右のお面は破壊していい。このメンツなら踏みつぶしが来る前に大体終わります。鬼処理後は基本縦カンしつつ右へ。
ボス2面:ワールド以外のSS全部使って良いから惜しまない。お面はできるだけ壊さない方が良いが、壊れても一応勝機あり。画面右下で横カンが基本。
ボス3面:ワールドは回ってきた最初のターンに大黒天に遅延SS、鬼が残っていればついでに鬼に当てる感じ。
あとは鬼の処理しつつ適当にいちゃいちゃしてれば勝てますよ。
遅延SS当てた後はお面破壊OKです。
遅延SSは3ターン遅延+お面破壊のオオイカリで3ターンさらに追加で伸びるので合計6ターン殴り放題となり負けません。
ロイゼ3安定です
画像はスピクリぎりぎりだけどもw
豆事故は縦カン横カンで撃っていくとほとんど事故らないです
おそらく無理して結構な角度で撃ってるんだと思いますが、大黒天のHPはそんなに高く無いので無理する必要はないと思います
ボス2戦目は一番顔面の壊れにくいステージだと思われますし
私も配置ミスで左壁ヴィシュヌ間から抜け出そうとして壊した事はありますが問題なく勝てました(友情で一気に2戦目終わらせて最終戦は雑魚無視SS連打)
1戦目に右側か下配置突破心がけて、2戦目の雑魚処理も位置的に挟まれる微妙なら挟まりを避けて縦カン+友情で餓鬼を倒せば位置もズレないはずです
もちろん挟まれる時は挟まればいいです
最後はSSゴリ押し突破でもいいですしセオリー通り雑魚処理からしてもいいです
ボスの即死ターン数確認しながらにはなりますが攻撃<<<<<配置で動く事ですね
配置が出来ていればあとは大黒天が踊るまで縦カン横カンで友情出し、踊ったら攻撃すればいいです
人によると思いますが私のポイント、1戦目はボス真上に居るなら真縦に縦カン、ボス左上なら横カンで位置調整して右上に、大黒天側面なら横カン上がりでとにかくボスより上へ、大黒天の下なら冒険して縦カンで脱出か1体なら諦めて踏まれましょう
2戦目は雑魚処理後ボス下なら右側側面へ縦カンで移動、右下なら縦カン(踏まれる場所に行かないように)で回復+α友情で攻撃、ボス右なら横カンでボスを直殴りか他のキャラの位置次第で友情出しに縦カン、ボス右上ならヴィシュヌの間に挟まらないようにボス右側面で止まれるように横カン下り
最終戦は下側配置で雑魚処理出来る位置にキャラが居れば雑魚処理して大黒天ダンス待って攻撃、上配置が2体以上ならSSゴリ押しで私は動いてます
普通に手持ちは揃ってますが、個人的には前半戦の様に反射で固め、フレンドでもロイゼを起用することをオススメします。
個人的に感じたのはロイゼの豆の動きを理解してないのではと思います。艦隊で流れ弾がお面に当たるのはわかりますが、ロイゼ単体の豆でお面壊すとなると失礼ですが闇雲にロイゼに当ててるだけだと思われます。豆の動きを理解した上で、フレンドもロイゼにすれば火力、HPがかなり安定すると思いますよ。
マルチでロキ3体募集したら?
Ss要らずで終わるよ
こんにちは。
他にも書いている方が居るかも知れませんが、私はラファエルを1体入れたら安定しました。
パーティーは運枠神バベル、張飛、ラファ、フレにロイゼor弁慶など。
大黒天はHPが危なくなってくると冷静な判断が出来なくなってHWを無理に狙いたくなるので、ラファが居ると気持ちが楽になります。
ラファの号令はボス最終面でお面壊しても大丈夫と思った時に打つと良いですよ。
弁慶、張飛、ロイゼ、フレ枠ロキが良いんじゃないでしょうか。
妲己は友情が危ういので適正揃ってるなら使う必要ないです
ボス2 友情でお面壊すって事は配置が出来てなさそうです。
しっかり右半分なるべく下の方で戦えてれば
ロイゼの友情がお面に当たる事はないです。
このメンバーなら常に大黒天から離れて戦えるので大ダメージ喰らうこともないと思います。
自分はソロなら
のび太、弁慶、ロイゼ、ロキ
マルチなら
のび太、のび太、ロイゼ、弁慶
で充分勝てるので配置のコツさえ掴めば
楽勝出来るようになると思いますよ
お面壊すのが嫌なら、ロイゼかだっきをはずした方がいいかなと思います。壁ドン2体もいますから火力不足にもならないかと。自分は運枠のび太ロイゼ3のお面?ぶっ壊してやんよPTで割と楽に攻略してます。
ボス2のお面は大黒天の裏側にいるので壊すほど豆を当て続ける方が難しくないですか?
自分もよくボス2でお面を壊してしまいますが、大黒天の左の隙間に入ってしまって壁カンか上のヴィシュヌのところから出ようとして失敗してお面に壁カンしてしまうということしかないです
大黒天の下に行ってしまった場合は縦に薄く右に打って安全なスペースに退避するようにしています
薄く横カンすると左に挟まってしまうことがあり、お面を壊さないまでもデスステップを食らってしまい一気に形成不利になってしまうからです
ボス2でお面を壊してしまったときはSSを使って最短で突破を目指します
ボス3は下配置で白爆発をもらわないようにすれば怒っててもわりとなんとかなったりします
ロイゼとロキは下配置でぶつけあってるだけで結構削れるのでオススメです
大黒天は勝率5割ぐらいなのでそこまで参考にならないかもしれませんがよろしければ試してみてくださればと思います
すごいですね・・やはりロキが鍵ですね
ロキを使う場合は常に画面右半分の位置取りを意識するといいですよー