負けた理由がさっぱりわからない
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tatibana Lv13

負けた理由がさっぱりわからない

覇者の塔22階で質問です。
画像をご覧ください。これ、一撃で全HP削られました。
左下のハンシャインのHPでわかると思いますが、縦カンでバハには一切ダメージを与えていません。
(ボスゲージは将命で減ってます)
左上にいるパールヴァティ、見ての通りSSで無敵状態です。
さらにハンキンは怪我減り特急持ちです。
この状況でも即死ってありうるのでしょうか?

1、2ゲージは普通に突破したので「将命でバハが怒った」はないと思います。

理由があるなら今後の対策にしたいので、ぜひお教えください。

これまでの回答一覧 (45)

ラーちゃんにホミ集中して
無敵ちゃんには1発も行かなかった
&ハン金にも行かなかった
かなー(´・ω・`)

  • tatibana Lv.13

    回答ありがとうございました。 その後いろいろ試したところ、パールヴァティの無敵はバリアじゃなくて弾がすり抜けるだけなので、バハのホーミングはすり抜けたあと、別の味方に飛んでいくのを確認しました。 つまりラーに当たる確率があがることに・・・(汗 木属性以外を入れた場合は無敵にしないほうがいい、とわかっただけでも大きな収穫でした。

エル Lv26

ラーにホーミングが集中して10万くらったんでしょうね
私もラー入れて趣味パで22階やってたらそうなりました

  • tatibana Lv.13

    回答ありがとうございました。 その後いろいろ試したところ、パールヴァティの無敵はバリアじゃなくて弾がすり抜けるだけなので、バハのホーミングはすり抜けたあと、別の味方に飛んでいってました。 つまりラーに当たる確率があがることに・・・(汗 木属性以外を入れた場合は無敵にしないほうがいい、とわかっただけでも大きな収穫でした。

ラーに3発以上当たったという非常に運が悪かったのが原因ですなぁ。
基本的に助っ人にラーを設定してる人は邪魔なんで、切ったほうがいいですよ。キラーを活かすようなとこでもないですし。

完全にラーですな。
その階はほぼ木属性以外連れていかないですが、自分はおやゆび姫連れて防御の底上げしてます。
ボス前で全員防御上げておくと、ミスしてバハに当ててしまったとしても助かる可能性があります。

  • tatibana Lv.13

    回答ありがとうございました。 おやゆび姫は時々使っているのですが、そのとき多少ダメージ受けても生き延びていたので、今回も1体だけなら大丈夫だと思ったのが誤算でした。

全てのホーミングがラーに集中したんでしょう。
個人的な考えですが、その階に連れていける木属性以外のキャラは神化ルシファーのみ。そのルシファーも入れて1体のみ編成といった感じです。その階は、バリア持ちじゃない木属性以外のキャラは極力採用を控えた方がいいと思います。木属性以外のキャラを編成すると、どうしても運の要素を無くす事は出来ないです。

文句を言う前に、編成を見直してみては?

他5件のコメントを表示
  • とりにん Lv.58

    文句?俺には真っ当な質問にしか見えないけど。

  • ごんた Lv.25

    教えてくださいって言っている人に文句って池沼なのかな?

  • ビスケット Lv.11

    まともな質問に不快な発言はよろしく無いかと。

  • حسا Lv.22

    これを文句と受けとるとは・・・ 読解力ヤバイな

  • LEGION Lv.18

    別属性ならルシよりおやゆび姫のほうが優秀な件

  • tatibana Lv.13

    回答ありがとうございました。 一応、普段は木固めでクリアしているので特に文句はないです。 予想外すぎて理由が知りたかったのですが、その後自分でもいろいろ試したところ、 「無敵パールヴァティに飛んだホーミングは、すり抜けたあと別の味方にあたる」のを確認しました。 つまり本来パールヴァティに当たってたはずのもラーに飛んでいったのが大ダメにつながったんだと思います。 22階のパールヴァティ、ホーミングと回復はともかくSSはあんまり意味がないとわかっただけでも収穫でした。

退会したユーザー

①ラーに4発飛んで行った
②ラーに3発、ハンキンかアポロXに1発飛んで行った
どちらでもその最大HPなら即死です。
近くにいるキャラに飛んでいく仕様ではないので残念ながら運が悪かったんでしょうね(._.)
ラーを木属性に変えると即死することは減りますよ(^-^)

他2件のコメントを表示
  • (`・ω・´)ゞ Lv.3

    最初読んだ時「ラーの属性を木に変えればいいんじゃないかな?(ニッコリ」と勘違いして吹いたけどラーから木属性キャラに変えれば・・・って意味ですねw

  • 退会したユーザー Lv.8

    「キャラ」も入れた方が良かったですねwそういうことです!ラーが木属性になったら強すぎです!w

  • tatibana Lv.13

    回答ありがとうございました。 その後自分でもいろいろ試したところ、 「無敵パールヴァティに飛んだホーミングは、すり抜けたあと別の味方にあたる」のを確認しました。 つまり本来パールヴァティに当たってたはずのもラーに飛んでいったせいで大ダメになったんだと思います。 木属性以外がいるときはパールヴァティのSSは厳禁とわかっただけでも収穫でしたw

結論から言えばあり得ます。実際にアイバーしてますので。考えられるのは

1、将命で減ったときにバハが怒った。
ボス1、2で怒らなかったから3も怒らないとは限りません。将命で怒るか怒らないかはそのとき次第です。

2、有利属性でなく、怪我減り着いていない(であろう)ラーに集中した。

おそらくこの二つが重なったのでは?配置見る限りキャラ重なりからの重複ダメージは無いみたいですし。それと一応確認ですがHPは最大近くあったんですよね?オール木属性で怒り状態でなくても6万オーバーは持っていかれますので。

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    将命は攻撃扱いではないので、怒りません。

  • tatibana Lv.13

    お返事遅くなりましたが、HPは満タンです。 何度か確認したところ、パールヴァティの無敵が弾すり抜けで、すり抜けたあとの弾がそのままラーに飛んでいったのが理由だったみたいです。 回答ありがとうございました。

ラーに集中でしょうね

私も22階にラー連れて行ってみましたが中ボスまでは非常に楽ですがボス戦入った途端にお荷物と言う残念な結果になりました。
削り方はエグいしSSでホーミング回避出来るし良いんですけどね。


被ダメ半端無い

他1件のコメントを表示
  • tatibana Lv.13

    どうもそのようです。 無敵パールヴァティ、弾がすり抜けるだけなので、結局別の味方がホーミングを食らうのを確認しました。 獣神化ラーの能力が22階向けかな〜と使ってみたのですが、木属性AGBもいるので今後使うことはないと思いますw

  • アメディ Lv.52

    私も勉強になりましたしパールバティのSSがすり抜けてしまうというのは今知りましたので参考になりました。 情報ありがとうございます。

まぁ多分ラーに集中したんでしょうねー

というかここのホーミング、基本的にラックシールドとかバリア発動中のモンスターに行くこと、ほとんどない気がします・・・
証拠ないから主観ですが、何か意図的にそうなってるんじゃないかと思ってしまいます

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.131

    シールド発動してても来るときは来ますよ。ダメージ4はさすがに笑いましたが。

  • ぴこはん Lv.17

    おぉ、それはすごい! 教えてくれてありがとうございます いやぁ、ルシファー3積みなのに全部1体のルシファーに来たのが5回連続とかざらにあるから疑っちゃうんですよねー(

  • tatibana Lv.13

    やっぱりラーに集中したんでしょうね。 あれから何度か調べたら、無敵パールヴァティは弾がすり抜けるだけなので、バハのホーミングはすり抜けたあとほかの味方に飛んでいってました。 つまりラーに当たる確率が1/4から1/3にあがることに・・・汗 回答ありがとうございました。

ラーにホーミングが集中した、将命削りでボスが怒った、この2つが原因だと思います。将命削りで一番怒りやすいのはラストゲージです。ボスのHPが一番高いため、将命削りで減る量も多くなり、結果的に怒りやすくなります。

対策としては、バリア持ち以外、木属性以外、将命削りのキャラのキャラは連れていかないのがいいと思います。

エヴァゴジコラボで運極目標
達成し本日より塔にスイッチして
22階でラー獣神化を連れて行ったら
ボス戦までは使える!と鼻唄でしたが
ボス戦の痛いホーミング4発が
ラーに集中で即死。
たまたま運が無かったんだろうと
気を取り直して2度目のチャレンジも
ラーに集中で即死。
3回目も同じでラー外しました(´-ω-)
相変わらずのユーザー不利な仕様に
なってると改めて思いました。

Lv7

他の方と同じくラーとアポックスに集中してしまったんでしょうね。ラーはキラーがあるとはいえそれ自体が大した事無いので木属性で固めてまずは被ダメ軽減を優先したほうがいいと思います

バハックスの開幕ホーミングの威力は約66000とされています。しかしこれは水属性で半減した場合のもの。本来は25000×4発の計10万ダメージの攻撃です。
運悪くラーにホーミングが集中してしまったのでしょう。
水属性がくらうホーミングのダメージは大体1発16000なので、ラーに一発当たった場合73000、二発当たった場合82000、3発当たった場合91000ダメージです。ラーに2発当たり、1発バリアで防いでもう1発を木属性で受けた場合のダメージが大体本来木属性4で受けるダメージと同じくらいです。怪我減りがいようとバリア貼ってようとラーに集中してしまったら耐えきれませんね.....。

  • tatibana Lv.13

    その後別の編成で93000吹っ飛びましたw 何度か確認したところ、パールヴァティのSSは敵の弾がすり抜けるものなのですが、バハのホーミングはすり抜けたあと別の味方に飛んでいったので、ラーに集中する可能性が高かったんだと思います。 回答ありがとうございました。

ラーに集中した
それ以外ないかと
運がなかったのでしょう

Lv82

ラーちゃんにホミ炸裂しまくったんでしょう
運が無かったですね

  • tatibana Lv.13

    ほかの方の回答を見ても、それが理由みたいです。 回答ありがとうございました。

ラーにホミ飛んでいったなw
ラー使うくらいならフルール使った方が利口ですよ。一部のラー好きの人達が一生懸命ラー最適とか言ってますが最適ではないです。

あや Lv87

木属性で固めない限り運ゲーです

JOE Lv72

私も前に他属性連れてってた時は「!?」ってなりましたよー笑。

皆さま仰るようにラーにホーミングが集中したんでしょうね。
それくらいしか理由ないと思います。

ラーが獣神化した時、一見22階適性に見えましたけど、こういう事故があるので連れてけねーなと思いました…。

  • tatibana Lv.13

    フレンドに獣神化ラーがいて、能力的に22階に使えそうと思ったのが失敗でしたw まさか1体木属性以外がいるだけで、こんなにかわるとは… 回答ありがとうございました。

たまにあるよ

一人に全弾行くと天に召されます

めったに無いけど

でも、2キャラ集中とか普通にあるからルシ2パーティーでルシ以外に綺麗に弾飛んでったりすると軽くイラっとする

  • tatibana Lv.13

    普段木属性しか連れて行かないので、ここまでダメージを食らうとは思いませんでした。 回答ありがとうございました。

退会したユーザー

僕はルシ2マーリン2でいつも行くんですが、逆に初撃あてちゃっても死なないことありますよ。きっとルシにホミが集中したからだと。

h坊 Lv18

間違いなくラーですね



ダブルキラーでやったるぜ!

と複数積みしたら9万くらい一気に持っていかれて1度負けました


次は妥協枠でしか使わないと思います

ラー集中しか考えられない奇跡だと思います!

hima Lv14

訂正
ルシ3木1 65750
ルシ2木2 57625
ルシ1木3 49000 でした。失礼しました

hima Lv14

理由
木にホミ4 約66000
木以外にホミ4 約98500

ちなみにルシにホミ4 約73880
ルシにホミ3、木にホミ1 約62125
ルシにホミ2、木にホミ2 約50000
ルシにホミ1、木にホミ3 約37500
ルシ艦隊なら 24626*(4ー防御分)

対策
22フレ枠の個人的オススメ順位は1位茨城、2位マーリン、3位ルシですね。開幕66000HPを達成しやすい茨城マーリンは言うまでもないですが、ルシについてはバリアによるホミ防御、重力環境でもエナサで回せて、大号令で回復しつつ速攻してHP温存して次ステ行ける点が優秀です。自分はモンクロ持ってますが茨城2ルシ2で突破してます

  • tatibana Lv.13

    細かい数値まで、ありがとうございました。 木属性以外を入れると、運ゲー要素が出てきてしまうんですね。 ご回答、ありがとうございました。

REN Lv2

初ターンホーミング:
怒り状態でないとき→木属性一発16500、他属性一発25000
怒り状態であるとき→木属性一発24750、他属性一発不明
(すみません、最後のは分からないです)

一言でいえば
「仕様」
です

ラーに集中した可能性が一番高いですね

逆に、間違って怒らせてしまったのにホーミングで5万しか減らなかった時があったりと、22階は謎現象が多いです。
ちなみにその時の編成はモンストクローバー 茨木 おりょう ルシでした

22階あるあるです。
ラストは打ちどころ悪いと全部もってかれます。
全木属性、95000以上のHP、ラストほぼ満タンで挑みましたが全部削られた事あります。

その後は進化シェヘラザード連れていくようになりました。ボス2突破前かラストシェヘラスタートでSS全員に当てれば即死は気にする事ないのでおススメです。
ゲーウィズでは適正評価低めですが個人的にかなりおススメ。ロボキラーだし。

他の方も言ってるようにラー全受けでしょうね。
私は
アスウリ・ルシファー・木属性②で回った時
2体バリア持ちでも80000くらいのHP持って行かれましたからね。
たまにあります。
1発ずつでバリア壊して残りのホーミングが時間差でやってきたって感じですね。
まぁそれでも今回
ルシ・ラーでクリアしましたけど(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×