質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

友情ランキング~

こんにちは。さーせん。と申します。

友情コンボ最強はなんだと思いますか?
ガブの電撃?
ダルの追尾型貫通弾?
ルシのエナサー?

雑魚処理や、ボス1体に対するダメ、対サソリ、シールド重複など、条件により異なりますが、あなたの最強だと思う友情コンボを教えて下さい!

私はアイリスの反射型拡散弾だと思います。全弾ヒットが条件ですが…。ダルタニャンは使いこなせません(T-T)

これまでの回答一覧 (33)

ロキのロックオン。
当てるだけでこれだけ火力出せるのはロキだけかと。

他6件のコメントを表示
  • さーせん。 Lv.17

    ロックオンワンウェイ忘れてました…。ロキ良いですよね!フレで使いましたが、強力でした!回答ありがとうございます。

  • ペカ Lv.93

    どうもです。アイリスの豆やダルの追従もありますが火力だすのにコツが必要なので当てれば強力なロキにしました。

  • タロンシャダー Lv.54

    友情の演出時間が最短クラスなのでSランク狙いにもいいですよね。反射分裂弾とか敵全滅後に友情空撃ちすると4~5秒かかりますし。

  • ぞろっぴ Lv.13

    ロキの友情はぶっ壊れレベルですよね♪( ´▽`)

  • ドードー Lv.11

    艦隊組んで、あまりの強さに笑が止まらなかった笑

  • ペカ Lv.93

    どうもです。確かに時短にもいいですよね‼艦隊やってみたいですわ~(´д`|||)

  • 天啓を授けます! Lv.5

    ロキのレーザーよりレーザーバリアの方が強かった件

Soruto Lv124

グリンピース(反射分裂弾?)がなんやかんや1番使い勝手がいい!

他1件のコメントを表示
  • さーせん。 Lv.17

    グリーンピース&ラムネは癖になりますよね。私も好きです。回答ありがとうございます。

  • タモさん Lv.48

    グリンピースいいですよねー

ダルタニャンの追尾型貫通弾が1番ですね。
うまく決まったときの、ボスをずたずたにする感じが好きです。

皆さんにプラズマの回答がないことに時の流れを感じますね笑

友情単体ではなくてキャラの友情ならぶっちぎりでロキです。

砲撃型ロックオンに加え爆発も持ってるので当たり行ったキャラの友情プラス自身も誘発するのでボス雑魚ともどもごっそりけずれます。

あとはダルの追従拡散弾
ガブの電撃かな。

個人的には神化ガイルのソニックブーム×2ですね
雑魚処理にはロックオンワンウェイに劣りますがボスの弱点に一つでも二つでも当たると……恐ろしいことになります。(ほんとに恐ろしいのはレーザーバリアを無視することですがw)
みんなもソニッブッ!!!しましょう!

sskr Lv44

ホーミング
運営がやたら対策してる友情はこれぐらいなのでそれだけ強いってことだと思います。

ボス単体への瞬間火力なら、ボス弱点近くに配置できている(重要)ダルタニャン神化の追従型貫通弾でしょうね。
友情だけで200万超え可能なのは本当に魅力的です。


あと…ここまで全く回答ないところでルビー神化のダンクレーザーELも。

ステージ端にさえ配置しなければ(重要)、単純にボスの弱点目掛けて友情当てるだけで木属性のボスなら80~100万とか出るので、とても好きな友情です。
ルビーは進化がクシナダ零適正ですが、砲撃型ダンクレーザーELというロマンの為に神化で所持してます。


あとは皆さんもおっしゃる通り単純に当てるだけで高火力が出るガブリエルの電撃やロキのロックオンワンウェイELももちろん最強の友情といえるでしょうね!(この2キャラもやっぱり配置意識しないとダメだけどw)

他3件のコメントを表示
  • FUSA Lv.29

    ルビー神化に同意します!決まった時の夢がありますよね(^^)/串零用に適正が少ないので何度も進化しようかと悩みましたが私も神化のままにしています。

  • モン○○ 8○○ Lv.59

    コメントありがとうございます! 主要ギミックがワープで、レーザーバリアもないクエストなんてなかなか無いけど、最近は貂蝉のクエストでとても活躍してます! 反撃SS後も貂蝉の近くに配置できれば(重要) ゴリゴリ削りますからね! 汎用性よりロマンですよねルビーは(・∀・)ノ!

  • ホルホル君 Lv.70

    なんか進化のほうはぱっとしないんですよねぇ アビリティだけよくて他は微妙で友情が死んでるという

  • プリキュア好き Lv.28

    実装当初は神化1択だったんですけどね~

あくまでも私的な順位付けですが・・・

1位
ロキ獣神化のロックオンワンウェイ
これさえあれば光ボスはあっという間に溶け、光以外でもガッツリ削ってくれるので。難点としてはビットンなどに狙いが逸れる、レーザーバリアに弱いというのが挙げられますが、それを遥かに超える強さを持っていると思います。

2位
ガブ進化の電撃
砲撃型故の威力の高さで特に雑魚処理に超便利で、フレンドさんからよく借りるモンスターです。
ガブの周りに敵がいないと空振りになりますが、配置さえうまくいけばガブに当てるだけであっという間に雑魚がいなくなるので2位に順位付けしました。

3位
貫通ロックオン衝撃波
威力がそこそこあり、かつ1位2位と違いどの位置にいても敵にヒットするため。敵に密着すればさらに高火力にもなりうる。
ツクヨミ戦では運極ドラゾンビで固めて友情で雑魚掃討なんてこともやったりしてますw

1位 電撃
RPGでは無属性攻撃信者なのでこれ。属性無視は素晴らしい。進化ガブは威力も申し分ない。

2位 エナジーバースト
無属性信(ry 決して広くはないけど狭いわけでもない攻撃範囲。威力。申し分なし。ドロップキャラで使わせてもらえることに感謝。

3位 追従型貫通弾
使いこなすにはちょっとコツとキャラ選択が必要だけど条件を満たせればゴリゴリHPを削れる。

こんな感じです。1位と2位はほぼ差がありません。

戦型は全部バランス型で統一させて頂きます。

1位:ロックオンワンウェイEL
高火力、高殲滅力を兼ね揃えている上に必中する友情コンボです。
配置に気を使う必要もないので、砲台役モンスターとの相性も文句なしで最高です。
LBは勿論、サソリ対応力が無いのが地味ながらキツい欠点ですので、他の方法で補いましょう。

2位:超強貫通ホーミング
こちらも高火力でしかも必中する友情コンボです。
的が多いと火力が分散しやすいため、ロックオンワンウェイに比べると殲滅力に劣るものの、
ヒット数の多さからサソリ対応力はロックオンワンウェイを凌ぎます。
ホーミング吸収が居ると完全無力化してしまうので注意しましょう。

3位:斬撃
意外にも高火力で、射程内に居る敵に対しては必中し、ヒット数が多いのでサソリ対応力も地味に高い、優秀な友情コンボです。
現状ではアンチギミックもなく、色々な局面に対応できる万能友情コンボの筆頭とも言えます。
但し、射程が短く、単発火力は低めなので扱いは難しい方です。

期待度1位:スパークバレット
拡散弾系とショットガン系の致命的な欠点であった単発火力の低さと命中率の悪さ、それによる総火力の不安定さとヒット数の少なさが全てまとめて改善された新友情コンボです。
近くの敵をロックオンしてばら撒き、反射&貫通する仕様のおかげで高い命中率を確保できており、
単発火力は下がったものの、ヒット数が劇的に向上したおかげで総火力は安定するようになりました。
ヒット数の劇的向上はサソリ対応力も向上させており、将来はアンチギミックの無い万能型強力友情コンボの筆頭に挙げられるかもしれません。
今後、竜馬以外のモンスターや砲撃型モンスターに実装された時に期待が膨らみます。

ろん Lv11

個人的な順位ということで使用頻度が高い手持ちの中で考えますと、ガブ電撃が強烈です。特にボスがシールドをまとっているときはごっそり削ってくれます。

究極以下でボスのシールド頻度が高い時は敵が火属性でも連れて行ったりします。(無属性攻撃ということもあり)

ただ、それなりに配置しないと火力が出ないし、弱点の位置にも振られるのでムラはありますね。

手持ち以外ではロキが欲しいかな・・。

XYZ Lv126

1位電撃、モンストの攻略に電撃攻略を加えた

2位追従型貫通弾、考えて使えば友情だけで200万オーバーを出しSS並みの威力

3位拡大爆破弾、離れるとダメージが増え他の友情も誘発でき相対的に火力が上がる


番外編ブレス、レーザーより距離が短いがレーザーバリアなどに防がれ無い
砲撃型のブレス強いと思いと思うですよね。

Rtou Lv23

ロキもワンウェイもグリンピースも電撃も強いですが、私はショットガンに一票!
理由はこれが1番好きなんですよ!

幽玄 Lv66

*主観100%配合 贅沢偏見
・一位:拡散弾系
所有キャラが多く、追加効果も無いためこの順位
弱点密着でもダメージは集中せず、反射すれば尚更単体には集中しない
かと言って雑魚を滅する火力もない
・二位:メテオ系
弾数が多ければ、雑魚すらろくに倒せない威力で、威力が高ければ弾数が少なくお祈りになる
死体蹴りと相まって尚更…
所有キャラは多いが追加効果が有効である為この順位
・三位:反射レーザー系
反射すればするほど単発火力が落ち、雑魚処理すらままならない
ロックオンともなれば往復で火力を狙うことも難しい
ただ、狙えば火力が出るのでこの順位
・惜しくも圏外:爆発系
火力は雀の涙だが、用途が違うためランクインはできなかった

ダルタニャンってことで

阿修羅中ボスの鳥みたいなとこで敵激オコのとき、桜で引っ張ったら200万出ました

Mr.TKM Lv15

ロキのロックオンワンウェイですかね。
彼のおかげで覇者制覇できた気が。
次点でルシファー、ガブリエル、ロビンフッド進化ですかね。

分散型広範囲攻撃の電撃。

超絶キャラの大黒天と限定キャラのガブリエルしか持っていない希少価値のある友情コンボ。

忘れちゃいませんか?スピードアップの存在を!
特に神悟空の爆発との相性は抜群です。直殴りの火力アップです。

電撃も好きですね。無属性の攻撃なので属性による攻撃力の差が無いところがいいですね。

後はキラーの乗る砲撃型(素アビがキラー)の友情が好きです。光秀戦で倉庫番だった神ケットシーが輝いて見えます。

たぴ Lv60

個人的な友情最強

文句なし最強
・ラファエルの最強十字からの毒友情
・ロキの高威力ロックオンワンウェイ+超爆発
・ヴァルキリーのウェーブからのダンクレーザー
(当たりにくいけど…)
・スサノウのワンウェイ+斬撃

普通に強い
・アリスの超強貫通ホーミング8
・ルシのエナサ
・ストライクのエナサ+8方向レーザーL

こんな感じかな(´・ω・`)

  • たぴ Lv.60

    ロイゼもアイリスも文句なしかな

組み合わせ前提になりますが、神化孫悟空のスピードUP+爆発は反則レベルではないでしょうか。誰と組ませても一定以上の効果が見込めるのは最強のサポート役と言える気がします。

火力だけなら追尾型貫通弾は一点でも撒き散らしでも効果があると思います。

1:レーザーEL
ド太いレーザーは男のロマン!!!
エナジーサークルELあくしろよ

2:超強貫通ホーミング
複数積んでガンガン敵を溶かしていくのが爽快です。
ウォッカ、アスカ、ローレライで星4のクエストをほとんどクリアしていますり
全員AWなのでイザナギ零もやってみたが無理だった。

3:貫通ロックオン衝撃波
ドラゾンビがかなり印象的です。同じ友情で遊撃特急Mのウルトラセブンがイメージしないのは何でだろうか。

you Lv272

ロックオンワンウェイレーザー
配置の必要もない事が多く、当たるだけで敵の中心を貫通するので狙いが分かりやすく、中心の弱点にも有利。レーザーバリアが増えても仕方ない性能。

後は、追従型貫通弾、電撃、反射分裂弾、
エナジーサークル・エナジーバースト、全敵ロックオン衝撃波 とといった感じです。

1位お豆
ロイゼやアイリスでお豆さんを飛ばすのが楽しい
なにより雑魚処理・ボスへの火力・サソリ処理に優れている

2位ロックオンワンウェイEL
楽ちん、サソリ以外の敵には無双できる、24階もギミック無視して連れてけるくらい(ロキ獣神化)

3位追従型貫通弾
ボスへの火力なら最強レベル100万を超える超火力!サソリにも強いHit数!でも雑魚処理や脳死プレイはできない

雑魚処理と対ボスに分けて言いたいと思います。

雑魚処理部門
1位:電撃→初撃が当たれば雑魚は瀕死or撃破可能。複数にもダメージが入るので、処理しやすい。
2位:エナジーサークル→対ボス火力もまぁまぁ。広範囲なので、広く雑魚処理が可能。近すぎると当たらないのでこの順位。
3位:ホーミングシリーズ→特に貫通系。ヒット数も稼げるので、サソリ対策もばっちり。ただし、ホミ吸いると無力。
同率3位:全敵ロックオン衝撃波→雑魚処理しやすい。無理な配置でもほぼほぼ当たるので雑魚処理しやすい。ただし、敵に阻まれて当てたい敵に当たらない場合もあるのでこの順位。

対ボス部門
1位:追従貫通弾→対ボスなら間違いなく最強。プラズマ使う要領で使えるので、割と使いやすい。
2位:ワンウェイレーザー→ロックオンと固定で同率。それぞれ適切な配置が出来れば安定してダメージを稼げる。レザバリあると完全に無力なのがたまにキズ。
3位:エナジーバースト→こちらも高火力。弱点ヒット時には凄まじい火力が出せる。範囲が狭いので、ワンウェイレーザー等よりも配置に気を遣う必要がある。

個人的なものです。参考程度にどうぞ。

退会したユーザー

友情の威力では、ダル猫ですね♪

プラズマで引っ張る事の様に意識すれば、簡単に威力出せますよ♪

プラズマの強化版だと、思ってます♪

他1件のコメントを表示
  • おじぞーさま Lv.38

    プラズマと違って引っ張るキャラの延長線上にでるのも強みですよね

  • 退会したユーザー Lv.347

    実際貫通プラズマって言っていい性能ですしね。

shion Lv12

茨木童子の超強貫通ホーミング&爆発が個人的には一番衝撃的でした。
リリス相手に艦隊組んでいくと雑魚を直接攻撃しなくても倒せるし、
毘沙門天では2体編成で行けば反射制限を友情だけで倒せる事も多いのも評価してます。
まぁ、茨木童子のスペックだからこそなのでしょうが(;・ω・)

個人的な順位です。

1位砲撃型ロックオンワンウェイ
とにかく楽。威力も申し分なく、技術にそこまで左右されない。雑魚処理・ボスのダメージソースとして共に有効。常に高いダメージを安定して出せる。

2位砲撃型電撃
現環境化では1位・2位を争うレベル。最近の雑魚の火力は軽視出来ない。雑魚処理レベルではNo.1。クエストが安定する。ボスがシールドをまとっていればボスが可哀想になるレベル。

3位追尾型貫通弾
ほぼプラズマの上位互換。200万~300万も出せる事もしばしば。ただボスに対してはNo.1の火力は持つものの雑魚を複数処理するのに難しい。多少の技術も必要なのでこの順位。

3位(同率)全敵ロックオン衝撃波
こちらは雑魚処理に特化した友情。敵の数が多ければ多いほど強くなる。ボス一体になるとたいした威力は出ないが雑魚がいる上でボスに全弾当てる事も可能。すごく便利な友情です。


自分が思う現環境化で、あればどれだけクエストが楽になりクリアの確率を上げてくれるかで決めました。どの友情にもメリット・デメリットはありますが個人的な意見としてこんな感じです。

  • さーせん。 Lv.17

    ロックオンワンウェイ楽ですよね。追尾型貫通弾はうまく使えないので、好きじゃないです(笑)回答ありがとうございます。

おはようございます
私はロックオンワンウェイレーザーですね。
レーザーバリア無しが前提ですが、無いクエストでは友情発動してれば粗方勝てちゃうので(^_^;)

  • さーせん。 Lv.17

    特に砲撃型のロックオンワンウェイは楽で強いですよね。回答ありがとうございます。

最強は追従型貫通弾だと思います
一発の威力があって連射できる
アラジンのSSと組むとんかすごい
特に弱点ヒットしたときにでるダメージがすごい!

ガブリエルの電撃もかなり強いと思います
与えるダメージが大きいですからね。でも、自分が思っているより電撃の範囲が小さいです!

1位→スピードアップ
基本的には何と組ませても使える強友情。
壁ドンやプラズマは世界が変わる。

2位→斬撃
ソコソコ火力が出て、サソリにも有効。
道中もボスも腐らない良友情。
(見た目も良さげ)

3位→貫通ホーミング18
直ドロとダメトレ以外に入手できないコラボクエ等でのダメトレ量産用。
持ってるキャラが鈍足な為に、ギミック無視で連れていける。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×