モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
昔は苦戦したのに今では楽勝になったクエスト
質問はタイトルの通りです。苦手だったクエストがこのキャラを入れたことで全然変わってしまったクエストってありますか?
※超絶、爆絶、轟絶クエストに限ります。
私はヤマトタケル廻です。
当時は雑魚処理に手こずり何度もやられて試行錯誤しても全然勝てなかったけど、先日の降臨で天使ガブ、シモンカミナ、デクですごく楽になりました。おかげでノーミスで2番目に欲しかった副友情もゲットできました。
これまでの回答一覧 (32)
長いけど許してくださいね꜀(.௰. ꜆)꜄
摩利支天
今じゃ反属性や新キャラの遊び場ですけど昔はとにかく適正キャラがろくなの居なくてしんどかった。火ドラ持ってないとアビ対応貫通がミスタイプしかいない時期が長すぎた。イヴやウルトラマンタロウでやってた頃が私にもありました
大黒天
昔の最難関の象徴。こいつ持ってたらスゲェェ!爆絶すら無かった頃の話ですけど(笑)
ロイゼ→ロキ→パンドラ引っ張り→マナ諸々、とガチャキャラでの難易度は低くなりましたが今はオールマイト艦隊でクリア出来る衝撃たるや。ガチャ限使うの馬鹿馬鹿しいくらいになってて驚きました。友情も範囲攻撃だけど地味に広いから全然友情ゲー出来るのがミソですね(^_^;)ボスが(弱点に)スマッシュ撃てば沈むのでゴンさんブームを思い起こさせます。嗚呼、ゴンさん、、、
ニルヴァーナ
別段難しくはないが道中はダラダラ長いし怠さマックスがなかなか変わらないドゥーム以外の闘神シリーズ。木属性キャラの友情で(超電ガブ)いとも容易くゲージが飛ぶクエになってて笑った。最早SS使う時代でも無いらしい。
ツクヨミ零
なんだかんだABキャラが普及するまでは紀伊とか武蔵とかでブロックや目玉に翻弄され、回復量がバカ高いから気分も悪いし自分の中では嫌いなクエでした。ダムス出て以降は便座におつこまにとここも遊び場と化してる
ブルータス
卑弥呼ワルプルで獣神化で脳死
それまではアザゼル、アレキサンドライト、静御前のどれかが無いとキツかった
短縮魔導師てめぇこの世に生まれたこと許さねーぞ、後にアラミタマ作りやがって!( 'д'⊂ 彡☆))Д´)
ヤマタケ廻
シモンで友情ゲーに
不動廻
ベビア、桂で世界変わりました
煩わしさが0へ!
エデン
サタン→ソロモン、ガブ(電)
黄泉、カルマ
ソロモン進化の遊び場
アルカディア
ミロクがそれ以前のガチャを皆殺しにして以降大人しかったけどノンムーのWαで貫通友情ゲーにされてた
マグメル
マナ
エルドラド
式部、ムソルグ
ラグナロク
ソラ→ムーアル
ニギミ
ベガ→呂布のラックスキル追加でゲージ飛びやすくなった
アラミ
やればやるほど反射ガチャがクシナダより価値ないと実感する凄いクエ
アンスリウムの救世主ぶりはエデンのサタン超えてる
ナオヒ
最初からミッキー(最適=最強)いて難しくもなかったけどデクの破壊ぶりが次元違いで気の毒すぎて挙げざるをえない
シュリン
モーセはいいとして新しめなデーヴァプルメリアひっくるめて多くの反射キャラを大虐殺したであろう銀さんがコレはヒドイと非難されないのは反射キャラ不遇時代が長かったから?
ブタ
安定のハイビスカス
女王は君だよ!
こんくらいです(ΦωΦ)
23階すね
昔は紀伊やティアマトでSSためながら地道にやっていたのに今では友情ゲーですから。
デクの8獄、ガブの12獄はほんと助けられました
シュリンガーラでモーセですかね。
5周年記念ガチャでたまたま手に入れて、自陣に入れて行ったらかなり楽になりました。
(ヾノ・∀・`)まぁ、周回はしないんですけどね。
昔だとエデンですかね…
獣神化サタンが出てめちゃくちゃ楽になりました…
最近だと、禁忌でデクが使える8とか20とか、ガブリエル獣神化で楽になった12とか…
他にもありますが、とりあえずパッと思い浮かんだのはこれくらいです。
アラミタマ。
アンスリウムで1ゲージ飛ばせるおかげで、特に嫌いなラスゲをやらずに済むのは本当に有り難い。
マナ実装後のクシナダ零ほど酷かった物はそうないかと。
マナ実装前は野良だとアルカディアクラスの運枠じゃないと入れてすらもらえなかったですし、
奇跡的に入れたとしてもまず勝てませんでした。
しかしマナ実装後、当時ドコツカみたいな感じだったスカー(ハガレンコラボ)とのシナジー効果が凄まじく、
下手にアルカディアクラスを連れて行くよりもマナ2にスカー2で当たりに行く方が、
野良周回ですら圧倒的に簡単&安定して回れるようになりました。
挙句の果てに野良のマナ1+スカー3でも運が良ければ勝てる程度と、
周回難易度だけでなく人権運枠のランクすらも崩壊させられたのは、
クシナダ零ぐらいではないでしょうか?
-
solk Lv.33
マナ以降の壊れはよく覚えてます。運枠3で1降臨60泥くらいしてウハウハでした。今では1降臨運極狙える時代なので、アレですけど。。降臨当初の、クシナダ、ツクヨミ、ガチャ限ならギルガメとかで回っていた時代が懐かしいです。
all
オベロンがいなかった頃の9獄はまさに地獄そのものでしたね…
イレバンで負けを重ね続けまさにメンタルブレイクスルーでした
ところがオベロンが奇跡的に2体当たったので入れてみたところ今まで難しかったのが嘘のようなサクサクっぷり
多分オベロン3以上でやれば禁忌で一番簡単なんじゃないかとまで思えます
しかも今回の新キャラのフィンがさらにぶっ壊してくれることでしょうから尚更簡単になりますね
マグメル
ワルプル獣神化が出て楽になった(^。^)
ジパングのムーα&ドゥーム廻、パラドクスのガブ獣神化、ラウドラのギャラホですね。
ジパング初日は未勝利でしたが、ムーα&ドゥーム廻実装後は運3で安定。露骨な集金システムに、黒ちゃんオーブが無ければ嫌気がさしたかも。。
パラドクス初日は千利休を未所持だったのと、オルフェウスでの攻略は自分に合わないと感じていたので、お先真っ暗でした。ガブに救われました。
ラウドラはギャラホが最大の功労者でした。
最初は運枠アラミタマに変えたことでプチ改善。その後ノーコン確定、ギャラホ実装で大幅改善。ダメ押しのラキモン実装で轟爆全般がユルゲーに。
ギャラホは正直やり過ぎ。最適性能である闇限定のジャンヌの居場所が無くなりました。ジャンヌで針に糸を通すようなショットを練習してきたのに、最後は弁財天&ギャラホの脳死編成で攻略とは…何とも切ないものです。
苦戦してて楽になったと言えばニルヴァーナなんですが、単純に楽になったと言って思い浮かべるのはクシナダですかね。ほんと、最後のゲージを削るのに苦労してた思い出があるので。
-
和菓子将軍 Lv.61
当時最適のイザナミのSSを4発叩き込んでも倒れない。更に蘇生のタイミングに合わせて使う必要もある。SS使い切ったら雑魚を気にしつつ反射レーザーをひたすら撃ち込む、ギリギリの戦いでしたね
マグメルですね
マナのお陰でノマクエレベルまで落ちましたもんね
デク
セツマラに革命を起こしたキャラだと思うルン
マナが出てから、マグメルの難易度が一気に下がったと思う。 それまではクリアも結構厳しかったのに、マナのおかげで楽々運極できました。
超絶まで入れると多くなるので爆絶・轟絶で。
あと、初降臨時に未実装も含めて手持ちに持ってなくて、途中で入手してから楽になったキャラを抜粋してます。
蓬莱:ザドキエル
マグメルもですが、最初の頃はブロック判定読めなかったので、AB持ちのザドキエルが出てから一気に勝率が上がりました(`・ω・´)b
ラグナロク:日番谷、のちムーα
神化ソロモンはあまり使わずチマチマやってたんですが、日番谷で大分楽になり、ムーα2体手に入れてから完全にクエスト崩壊。
サキミタマ:オオサカ
当初はアトゥムでやってみるも、アトゥムのターンでプニ以外倒せずグダることが多くてやーめた状態。
サブがモン玉で入手してから一気に周回意欲が上昇しました。
シュリンガーラ:ノイシュヴァンシュタイン&モーセ
モーセはともかく、ノイシュも自身の殴りや攻撃アップなど雑魚処理にかなり貢献。
ラウドラ:ギャラルホルン
メインとサブで2体手に入れてから別ゲーと化しました。
松陰とジャンヌに証使ったのに…と思ったけど、それでも即刻入れ替えする決断するくらい楽に(`・ω・´)b
アドゥブタ:ハイビスカス
トライブパルスで雑魚処理できるのは反則ですがな(;´・ω・)。
超、爆の1週目全部
初期の頃はぬらりひょんをシールドにハマらせてワンパン狙ったり、ギルガメシュのキラーでセコセコ削ったり、初期出雲でセコセコカンカンしたり、ニラカナなんかソロ運1でまわるだけでもヒーヒー言ってたわw
スゲ~運にするの苦労したな。
今となっては全部運4でも危険が全くなくまわれるくらい運枠が充実してるし、ガチパなんかで行ってしまった日には、降臨の難度☆1ですか?ってくらい簡単になったよねw
モンストに置いては
ほぼ全部のクエ当てはまるっていうね
こんにちは。
自分はエデンです。
実装当初、運良く持ってたカヲルシで何度もやられながらようやく勝ち、以降は茶々+ゴッホや獣サタン、神パンとどんどん楽になりましたが、、、
今やコレですよ( ̄∇ ̄)b
防御ダウン+エナサーの圧倒的火力が気持ち良すぎて病み付き状態。
も少しで運極4体目が完成します( ̄^ ̄)
ヨミ零のソロモンです。
それまでは玉の処理とあの回復量がきらいでしたが、
それからは玉に挟まらなくていい、玉が揃うのを待たなくていい、マンドレイクからキラーも来ない。諸手を挙げて喜びました(*´ω`*)
昔からある超絶爆絶はもうほとんど何かしらのキャラで崩壊してますね…。
主さんの仰る通りヤマタケ廻は雑魚処理の天ガブ、ボス削りの守護ガブでメチャクチャ簡単になりましたね。前まで最適キャラ持ってなくて苦しかったから毎月やる玉楼2が楽になって助かります。因みに不動廻だけはどんな最適キャラ持ってても私は好きになれません(^^;
シュリンガーラでのモーセもだけど、銀さん獣神化が強過ぎてメチャクチャ楽になりましたね。強過ぎるから紋章要らないし。前回降臨の時に使ってビックリしました。初日降臨の時と比べたら難易度ガタ下がりですね。今まで面倒くさくてあんまり周回してなくてラックがまだ折り返してもないんですが、獣神化の銀さんがいたら楽だったので次回降臨からは本腰入れて運極作ります。
苦戦という表現で良いのか分かりませんが、
イザナミ廻でのベートーヴェン、太公望、
メイでしょうか(*´ω`*)
全ての副友情を揃えてから、上記の順番で
入手したため徐々にラクになるのを実感
しております( ´艸`)
(玉楼弐でしか出番はありませんが)
特に太公望2、メイ2で行くと同時処理で
困ることもなくラス面まで(笑)
もはや大号令要らず…これは衝撃的でした٩(ˊᗜˋ*)و
蓬莱のザドキエル
11ノ極のワタツミ、ノア
不動明王の桂
自分はこんな感じです(´・ω・`)
<超絶>
・イザナミ廻:初回降臨当時はベートーヴェン(通称:弁当)で雑魚のペア蘇生にヒヤヒヤしながら撃ってたのに今となってはソロモン,メタα,降臨キャラはシュリンガーラなどにより崩壊している.自分はシュリンガーラ,メタα2,フレはソロモンで楽々クリアしている.
・ヤマタケ廻:シモンカミナ,獣神化ガブリエル,刹那により崩壊.昔はベルフェゴールでバハムートXとホミ吸雑魚の間に挟まるようにしていたが,今は友情と貫通キャラだけで崩壊してしまった.
<爆絶>
・マグメル:言わずもがなマナの友情で完全崩壊.昔はクロスドクロ雑魚にハマるルートを考えながら慎重に撃っていた.
・アヴァロン:オワタツミと呼ばれるワタツミのバウンドボムでステ2のバイク雑魚の同時処理以外は崩壊している.ボス3戦目は初手にワタツミのSSをボスの横に並んでいる雑魚を一筆書きのようにして撃つと一発で仕留めることが可能になった.
・ナオヒ:緑谷出久によりワンパンが可能になってしまった.
<轟絶>
・シュリンガーラ:モーセ,獣神化銀時で楽々周回が可能になってしまい,今では弱点の移動に気を付けて慣れていけば超絶クエストになる.個人的に同じ仕様のレキオウ4に比べれば断然楽.
ニライカナイとアヴァロンは別格で運営から念入りに死体蹴りされた
二の獄:アヌビスとナイチンちゃんがケモ化してから難易度が見る影も無くなりました。カウンター拾いやすい、火力高い。
3の獄:卑弥呼がケモ化(以下略
5の獄:タケミカヅチと出久((ry
禁忌16
夏ノンノちゃんのおかげでクリアしやすくなりました
シュリンガーラ銀さん:銀さん(銀魂)
わくわく紋章強化で雑魚弱点ワンパン可能に。弱点移動とは。
アドゥブタ:ハイビスカス
友情で雑魚溶けるという暴力。キャノンユニット用途が半分以下に。
コンセプトから壊しちゃってる。
楽勝、とまでは言わないですが精神的に楽になったのは不動明王廻でしょうか。今回の玉楼はチョイス誤ってベビーアーク2体で行っちゃいましたがミッキー、ベビーアーク、正月ガブリエル、通常ガブリエルなら霧のダメージも抑えつつ超強電撃での雑魚処理能力がマジヤバいです。
中に潜ってしまえばSSで1ゲージ近くもっていける火力。まだ通常クエで勝っていないのでオーブ2個回収にいきたいですね。
oh.シュリンのデーヴァは貫通でした(;´д`)失礼しました┏〇
たくさんのコメントありがとうございました。厳選した結果、これだけたくさん出して頂いたまだるヒコシさんの回答をベストアンサーにしました。