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毘沙門天を安定してクリアするには
色んなサイトや動画を見ても、毘沙門天が中々クリアできません。
ニライカナイの方が簡単なような・・・
とにかく自分が下手なのも理解しています。
毘沙門天を安定してクリアするにはどうすればいいでしょうか?
このキャラおったら楽になるとか、これを気をつけていれば大丈夫とか、何でもいいです!
この下手くそに知恵を貸して下さい!
お願いしますm(__)m
これまでの回答一覧 (25)
実装後即周回始めて運極完成させたので最近のキャラでの攻略はあまりわかりませんが…
クシナダ,ギム(当時神化),進デネブ,神ユグ
で周回してました。
基本は反貫反貫ですがフレ枠次第では反貫貫反でも大丈夫です。
押さえておくポイントは
①一手二手後の事を考えながら打つ
②そのキャラその場所でステージを跨いではいけないポイントがある事を意識する
③②に近いですが、ステージ開始キャラを意識する。
④ボスは基本回復しながら殴るが劣勢且つメテオまでターン余裕あれば回復に専念する
こんな感じです。
各ステージのポイントを書くと冗長になるかもなので割愛します。もしご希望であればコメント欄に記載致しますのでお知らせ下さい。
自分の場合だと進化ガブ、進化ニーベルンゲン、神化茨木、フレ獣神化ギムレットと言うガッチガチのパーティで初勝利しました。攻略は基本的に制限雑魚を必ず倒す事ですね。この処理を怠るとあっという間にライフが削られていきます。実際に2度目の挑戦の時にギムレットをアリスに変え挑戦した時に中ボス戦で雑魚の処理を怠り負けました(´・ω・`)。このパーティーだとホーミングが強いのでボス戦では雑魚の処理が終わった後はなるべく全員に当てるようにしてます。後はライフが危なくなったら回復に徹する事、後はボス戦などで危なくなったら迷わずにSSを使うことぐらいですね。自分は今回毘沙門天初挑戦だったのでガブがあまり生かせなかったのが反省点ですね。まぁざっと言えば雑魚は必ず倒す、ライフが危ない時には回復に徹する、危なくなったら迷わずにSを使うことですかね。頑張ってください!Σd=(・ω-`o)グッ♪
コメント欄は改行不可能なので新たに回答欄にて失礼します。
①ステージ1(ステージ5共通)
2ターン後に邪魔なシールドとビットンが無くなるので、ゾンビのHPを削る&制限雑魚を倒す(倒す→復活によってメテオまでのターンがリセット)
ゾンビの蘇生のターン数が2と1の時に1の方を倒し次ターンで2だった方を倒す
ステージ跨ぐ時に次ステージを反射キャラを上段からスタートさせれたらベスト
②ステージ2
上段に配置したキャラでゾンビを倒し次の貫通キャラで制限雑魚を倒す
次ステージを反射キャラで右上以外から開始出来る様に調整(必須)
③ステージ3
反射キャラで制限雑魚の側面(雑魚と雑魚の間はNG)を45度で当てる。余程運悪くなければ3~4体は倒せます。貫通キャラは回復しながら殴る。反射キャラは残った雑魚や復活された雑魚を殴る、雑魚いなければ貫通キャラと同じ
ステージ跨ぐ時可能であれば貫通キャラスタート出来る様に調整
④ステージ4
貫通キャラ→反射キャラのカッチン倒しにいくルートの邪魔になっているぷよを倒す(わかりにくくてすみません)
反射キャラ→カッチンを倒す
制限雑魚倒し終えたら回復しながらボスを殴る
ステージ跨ぐ時は可能な限りバラけれたらベスト
⑤ステージ5
①と同様。ゾンビを倒しにかかる時は次ターンでもう片方のゾンビを確実に倒せるか確認して倒しにかかる。
配置は画面四隅、特に左上&右下に反射キャラ左下右上に貫通キャラを置いて跨いではいけない(下手すると致命的になります)貫通キャラスタート出来ればベター
⑥ステージ6
1キャラ1体出来れば2体制限雑魚を倒す。回復しながらボス殴る。HPヤバければ回復に専念。削りきれなさそうなら1体くらいはSS使用も許容範囲。画面中段左側には止まらない様に留意(移動攻撃が痛い)
⑦ステージ7
⑥と同様。画面右上には止まらない様に留意。
⑧ステージ8
雑魚処理後、残ったSSで終わり。
雑魚が1体ランダムで蘇生されますが、メテオ持ちや反射貫通変化系のキャラなら制限気にせず倒せるので対応しやすい。
長くなりましたm(_ _)m
頑張って下さい!( ≧∀≦)ノ
主さんは、ガブと茨木の反射最適クラスをお持ちなので、貫通枠にギガマン、フレ枠コルセアで普通に勝てます。
フレ枠に特戦型・加撃付のコルセアがいるなら、串、ギガマン、ガブも良いでしょうね。
ボス戦までのゾンビループもクリア出来るようなので、問題ありませんよ。
反射・貫通どちらでボス戦入っても、初手は無理せず、倒せる制限雑魚を1体確実(理想は複数撃破ですが…)に倒すようにしましょう。
雑魚処理中と後も、回復重視しつつ、毘沙門天を削りましょう。
正直ボスゲージは、それの繰り返しです。
最悪、串やガブいれば友情だけで最終ゲージSS無しで、削りきることも可能です。
毘沙門天に限らず、全ての超絶・爆絶ではSSを躊躇せずに打つのも、クリアのポイントですね。
まあ、下手な当方から、偉そうに言われても説得力ないかもしれませんが(笑)。
では次回頑張って下さい。
1ステ
withの攻略通り貫通頭で串を引っ張るのが楽ですが、
適当でもなんとかなります。
2ステ
3ステ反射スタートにするために順番調整して抜けましょう。
3ステ
4ステ貫通スタートするために順番調整しましょう。
4ステ
5ステが鬼門なので、
なるべく右下と左上に配置して順番調整しましょう。
でも、油断してると反射レーザーで一気に持って行かれます。
5ステ
グダるとアイバーします。
2手目3手目を常に気にしながら、どこでゾンビを倒すか考えつつ、制限雑魚の即死ターンも気にする感じです。
理想は4ステでしっかり配置して即抜けです。
ボスは全て貫通スタートが望ましいので、調整しましょう。
ボス1・ボス2
雑魚優先。危なくなったら(体力が半分切ったら)回復に専念。
ラスト
雑魚処理してSSでフィニッシュ。ボスの体力は少ないです。
なかなか勝てないなら貫反貫反等にこだわらず、貫反反貫など、組み替えても相性のいいやり方が見つかるかもしれません。
私は神化デネブを必ず入れて、
状況によって反射が3回続く変則「貫反貫(デネブ)反」で
行くことにしてます。
貫通が絶対に必要な場面ってあまり多くなく、
反射が必要な場面の方が多かったりするので。
でも、キャラ的に楽になるのはコルセアと加撃クシナダだと思います。
長文失礼しました。ご武運を祈ります。
私は本日エメラルドチャレンジ成功につき、
しばらく毘沙門天やりません。
ガブ、秀吉、クシナダ、秀吉orコルセアで
安定します。
私の場合は反射反射貫通貫通にして安定しました。並びは人それぞれですので、試して見ると主様に合うかもです。一面もコツ掴めば、2手でゾンビ倒せます。ボス戦はざっくり言うと雑魚処理しながら串引っ張ってコルセアの加速をうまく使う感じですかね。あまり参考にならないと思いますが、頑張って下さい。
ずばり戦型コルセアのフレンドですね。
これで勝率がぐっとあがります!
反射枠は基本クシですが、ガブ茨木エクリプスあたりを持っているならクシ2体目の代わりに入れた方が良いです。
正直私も毘沙門天は苦手なので授けられることは少ないですが、意識してることといえば、ゲージをミスらないことと、制限雑魚を最低1体は倒すくらいですかね。
反射と貫通を交互に編成する。
足の速いADW持ち(獣神化ギムレットがオススメ!)を一体か二体入れて、ヒーリングウォールでの回復を怠らないようにする。
制限雑魚は優先して倒す。
これだけ意識してればいけると思いますよ!回復が不安ならラファエルやアリスを入れるのもありかもしれません。頑張って下さい!
俺は進化ビリー(運枠)進化ガブ神化ユグ進化ガブ(助っ人)で安定してる
ガブ2体と爆発持ちがいればだいたい電撃でゾンビが死ぬ
更にビリーの友情はHPの低い敵を狙うので確実にゾンビを狙う
道中はゾンビのルールを理解できているかが重要
バトル2を除くと毎ターン蘇生を使うゾンビは2体蘇生させる
2ターンに1回蘇生を使うゾンビは全蘇生と思って良い
バトル2は1手目でゾンビとぷよを全て倒してもクリアにならず2手目後のビットンシールド撤退でクリアにななる
つまり1手目貫通で全滅させると2手目反射を動かした後ビットンシールドが撤退、バトル3が貫通スタートになってカチのホーミングを全部貰う形になる
しかもバトル3は4ターン周期で蘇生なので蘇生後は必ず貫通ターンになり蘇生毎にカチ4体分のホーミングを受ける形になる
こうなるとかなりめんどくさい
これを避けるためにバトル2は2手以上かけて突破する方がいい
電撃パなら意外と頻繁に起こる事故なので注意
ボス戦は反射レーザーの射線と毘沙門天に踏まれないようにすれば被ダメはかなり軽減する
与ダメの見込みが少ない場合は回復に専念すると負ける要素はなくなる
制限雑魚をワンパンでヌルゲー
詳しく解説するとクシナダ対策にほんの少しだけ調整がされてる。
基本的に回復しながらプラズマを引っ張ったり、ホーミングを出したりすれば良いんですけど、それを制限雑魚やビットンが妨害してくるクエストなんです。
ガブを積む。
どこで負けるか分からないですが、これだけでかなり楽になります。
自分の場合、圧倒的に敗北の原因はクシナダのゲージミスによる焼け死でした、
そこで素アビADWで固めてゾンビループを無理やり突破できるガブ2体を積む。大体、ガブはフレ枠に溢れてます。固定している方も多いので10体くらいなら問題なく居るでしょう。
後は貫通ADWを2体準備。理想は運枠にギガマンともう一体。ギガマン2体でも問題ない。後はガブを配置し友情を発動し続ける。
クシナダを積めない為、大号令でのダメージが活かせないのもありますが、実の準備も要らないので便利です。
ガブがいるならボス戦はなるべくガブが次ステの毘沙門天の近くに止まるようにして突破するといいですよ。逃げ出す前のビットンで重複して大ダメージになります。最終面も悪くてもSS二つで倒せるので、ボス1、2でピンチになったら迷わず使うのも鍵ですね。
私も以前はボス戦でよく負けていました。ボス戦のポイントとしては、やはりHWでしっかり回復することでしょうか( ´ ▽ ` )個人的には串がお勧めです。ガブや茨木より串の方がスピード高いので、しっかり回復できます。加撃付けてるフレ枠がいたら、串も試してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
神コル2、串1とフレで進ガブが私のPTです。
制限雑魚から放たれるホーミングからの被ダメがけっこう痛いので、制限雑魚の処理を必ずする様にしています。
マルチなどでアイヴァーするパターンとしてよく目にするのが、制限雑魚処理を後回しにしてボスを直殴りに行くパターンですね。
運枠串(反)、ギム(貫), ガブ(反), フレコルセアかギム(貫)
で負ける要素無しです。串のゲージぐらいかな気を付けるのは。
あと手持ちに戦型加激あると串が雑魚ワンパン出来ます。
HP半分なったら回復、を繰り返すと安定して勝てます。即死要素はボスの9ターンメテオ以外ないので1ターンを回復に専念するのもアリです。
あとは、反射と貫通の配置を意識すれば大分楽になります。例えばバトル1で反射を上半分に寄せておくとバトル2でゾンビ倒しやすいとか、そういうの把握すればほぼ負けません。
クシナダが雑魚をワンパンできるように準備しましょう。
反射はクシナダ1or2体、貫通は戦型加撃のコルセアとかギム
やることは雑魚処理してプラズマ引っ張る。これだけです。
気をつけることは、ステージ1は反射が画面上に1体はいる状態で抜けること。ボスにまとめて踏まれないこと。最終ステージのボスの白爆発をまとめて喰らわないことです。
毘沙門天は簡単ですが、適当に弾いて簡単というものではなく、敵のカウントをしっかり確認してできることをやっていくと負ける要素がない、という感じです。正直クシナダさえあれば火力は足ります。ゾンビループはガチャ限の友情適正があれば早いでしょうがクシナダ2ギガマンで問題はないです。
あとどこで負けるのですか?そこが大事です。
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マネックス Lv.64
ゾンビループ以外なんですね。とりあえず勝率を上げる他の要素を挙げると、クシナダが貫通制限をワンパンできる実をガチャキャラにつける、次ステージの配置を考えながらやる、慣れてきたら1ショットでできることを増やす(離れた貫通制限を同時にたおすなど)、毘沙門天の移動爆発攻撃や反射レーザーをまとめて食らう位置を意識する、ですかね。
私も毘沙門天が苦手なので気持ちはよくわかりますw
個人的にはギムレットがオススメです。
獣神化がきてから使い始めて安定度があがりました。
友情が強い、スピードが高くてHWに当たりやすいのでサクサクいけました。
茨木と組み合わせるとさらに使いかってが上がりました。
爆発での誘発とギムと同じ超強貫通ホーミングがいい感じでした。
自分の場合だと
PT ギガマンティス、茨木、茨木、フレギムもしくはコルセアです
道中はゾンビループ→蘇生ターン数早い方のゾンビから処理しつつ友情発動プラス当たれる限り制限雑魚に当たる
中ボス→制限雑魚処理に徹する→制限雑魚いなくなり次第回復しながら友情発動
ボス戦→制限雑魚処理→回復しながら友情発動(味方と被らないような立ち回りを意識する)
ssは危ない時や弱点目の前に来てて丁度ゲージ削り切れそうな時に使います
ポイントは各ステージ制限雑魚から早めに処理する、回復に専念するターンを作る
ぐらいです
上手いこと行けばss2体残しとかもありました
友情頼みですが、被ってない限りほぼ死にません(^^)
木貫通がギガマンのみ、ゾンビループは大丈夫とのことなので
反射(運またはガブ)・ギガマン・茨木・フレコルセアで行けます。
(私はクシ・コルセア・茨木・フレでやってます)
ボス戦からですが、貫通スタートが楽なのでできるだけ意識してください。2手で制限雑魚を消せれば被ダメを抑え、茨木ホーミングで削りつつコルセア加速で回復をしていけば問題ないです。
SS無しでも勝てるので、コルセアSSは制限雑魚の処理に使用・茨木SSは配置悪い場合の回復用(動いたほうがよいケースが多いです)・ギガマンはついでに使う感じで。
雑魚処理さえ終われば茨木・コルセアを触ってれば勝てますよ!
メンバーがわからないのと、どこが苦手なのかわからないので非常に答えにくいのですが(´・ω・`)
毘沙門天での主な被ダメはカチプヨのホーミング、毘沙門天の移動攻撃くらいです。あとまとめてくらうときついのが反射レーザーですかね。
大事になるのはやはりカチプヨの処理とHP管理だと思います。
ボスを倒しにいくというよりは、ボスにやられないようにするという意識で立ち回るといいかもしれません。無理にダメージを出しに行くよりは回復をしっかりしつつ、ちょっとずつ削っていくといいと思いますよ(´・ω・`)
とにかく串の攻撃力を上げれるキャラが必須と思っていいかと。
例)戦型コルセア、戦型ギムレット、撃種ガブ、撃種茨木などなど。
ほとんどのステージで貫通スタートさせると雑魚処理がしやすいです。
ゾンビループは2ターン蘇生のゾンビをうまく利用しましょう。
どこのステージで安定しないのかもわからないのでアドバイスするには情報がちょっと足りないですね。
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カルマのラック1の雑魚 Lv.25
茨木の実を撃種にして、 串、カマキリ(手持ち知りませんので)、茨木でフレンドに貫通キャラはいかがでしょう。 フレンドに串の攻撃を上げれるキャラがいるならまた変わった編成も組めますが。 ゾンビループが大丈夫で他がダメってことは主にボス戦ですかね? とにかく雑魚を倒してからHWを利用して回復しながら串を引っ張りまくったりしてればいいと思いますよ。
ゾンビループが苦手ならカブを入れると簡単になります
もしボス戦でやられると言うなら、ボスがいつなんの攻撃をしてきて何処に移動するかをサイト見ながらゆっくりとやれば大丈夫だと思います(^-^)
あとはステージ移動の際に貫通・反射のどちらでスタートするか、何処に置いておけば楽になるか等を考えながらやると更に安定すると思います( ^ω^ )
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まんと Lv.184
なら、ボス戦ですかね…1度サイト等見ながら、一打一打をゆっくり考えながら打ってみてください(^-^) 常にボスが何をするかを確認しながら…時には攻撃せずに退避するなどを優先したりゆっくりやってみるとけっこういけますよ( ^ω^ )
クシナダ(運枠)、ギムレット×2、エクリプスで周回してます。
クシナダとエクリプスはけっこう便利です。ギムレットも獣神化してけっこう使えるようになりましたし。
コルセアやシェヘラザードもいればいいんでしょうねえ。
回答ありがとうございます! 詳細教えて下さい! お願いしますm(__)m
新たに回答として上げさせていただきましたのでそちらを御覧下さいm(_ _)m